『サンプル作例集 2』のクチコミ掲示板

2006年 9月30日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:80.5x142.4mm 重量:920g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月30日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

『サンプル作例集 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信100

お気に入りに追加

標準

サンプル作例集 2

2010/09/22 16:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 
機種不明
機種不明
機種不明

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ 2

前の写真のトリミングアツプ

前回、立ち上げた「サンプル作例集」はちょうど2年が経過しました。
大勢の皆さんに参加頂きました。
誠にありがとうございます。
シグマがフォーサーズのレンズ撤退が噂(本当 ?)されるなかのスレ立ち上げですが、
興味のある方は、是非、参加して下さい。
また、最近凝り出したシグマのオールドレンズも紹介していきたいと思います。
尚、最初の「サンプル作例集」は、以下をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011540/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8390694

書込番号:11951235

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/09/22 19:53(1年以上前)

フォトンさん、作例スレありがとうございます。
前回の作例集も拝見しましたが、素晴らしい写りにかなり物欲を刺激されました。(笑)
また、素晴らしいお写真期待してます。

書込番号:11952036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/09/22 20:15(1年以上前)

機種不明

キバナコスモス

ヒロさん
ヒロさんのブログに遊びに来て下さい !
と書き込み、こちらに来たら、既にレスを頂いておりました(笑)
ありがとうございます。
ブログに既にUPしている写真もあるかと思いますが、
150Macroはこんな写真も撮れるんだ !!
と思われるような作品を紹介して行きたいと思います。
時々、覗いてやって下さいね !
あと、11-22も復活させるかもしれません。
微力ではありますが、このような形でオリを応援することも大切だと思っています。

書込番号:11952135

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/23 00:05(1年以上前)

105マクロと並んで評判の良いレンズですよね。
SigmaとOlympus合わせれば、35、50、105、150と一通りのラインナップが完成です。

Sigmaはフォーサーズマウントであっても売れる見込みがあるもののみラインナップするものとばかり思っていましたが、最後に出たのは50/1.4…。
50-500OSはフォーサーズと相性良いと思うのですがね。

書込番号:11953690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/09/23 08:21(1年以上前)

Eghami さん
私はマクロ撮影が好きなので、
このレンズは重宝しています。
ZD50Macroは当然ですが、オールドレンズも使用しています。
タムロンのSP90Macroが素晴らしいですね !
最近、シグマのAPO180MacroF2.8を手に入れましたが、
1/2倍と無理せず、ゆとりある大口径なので、自然な描写です。
シグマがもう少し本気になってレンズを出してくれると良いのですが、腰が引けてますよね !
50-500は私も狙っていましたが、結局、タムロンの単焦点で揃えてしまいました。

書込番号:11954848

ナイスクチコミ!0


ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/09/26 14:03(1年以上前)

こんにちは。

150F2.8にはひかれますね〜
フォトンさんの写真は目に毒です(笑。

この付近の焦点距離はOM135F4.5macroとOM180F2.8に任せているのが現状です。
AFが欲しいなぁ。

書込番号:11972212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/09/26 14:49(1年以上前)

ojujuさん
ZD100Macroが出ないとなると、望遠マクロレンズとしては、
このレンズが一番のお薦めになってしまうかもしれませんね !
但し、写りは素晴らしいと思いますが、
フォーカスが遅いのが欠点です。
AF性能にはあまり期待されない方が良いでしょう。

とは言え、標準換算328の望遠マクロは凄いと思いますよ !!

書込番号:11972386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/10/03 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro

E-3+シグマ150Macro

同時に立ち上げたオリンパスのZD11-22作例集に比べ、やはり人気が無いようです(笑)
所有されている方が少ないのでしょうね。。。
まぁ、気長に続けるつもりですので、興味のある方はご覧下さい。

今回は、望遠レンズとしての作例をUPします。
標準換算で328の望遠レンズです。
キレの良さと、独特の発色が遺憾なく発揮されていると思います。
如何でしょうか ?! この写りは。。。

書込番号:12006936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/06 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

フォトンzさん 

少々遅れたレスになりました。
いつも、すばらしい写真を拝見させていただいております。

E-5のところで、このレンズが登場し、私も昨日から参加させていただいております。
何しろ、昨日から使い始めたレンズなので、まだテスト中といったところですが、
今日は PANASONIC GH-2 と組み合わせて撮ってみました。
本来E-5のレスの続きですが、ボディもレンズも違うので、
こちらに来るのが、正道かな?と思い書かせていただいております。

E-5との比較は、あえていたしません。
でも、これだけは言えますが、このレンズ“GOOD”です。
昆虫撮影用に E-5に使えるレンズの選択肢が限られていたのですが、文句ありません。
トンボのドアップも撮りたかったのですが、
今日はノンビリした昆虫君には出会えませんでした。
とりあえずオオアオイトトンボのペアとアワダチソウの中にいたキンケハラナガツチバチ
(だと思います)の絵をアップしておきます。

書込番号:12174243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/07 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro

E-3+シグマ150macro

モスヤンさん
素晴らしい昆虫マクロのお写真、ありがとうございます。
まだイトトンボが生き残っているのですね !
こちらでは(寒さで死滅したのか)トンボ類は全く見掛けません。

E-5の板に出ていた写真は拝見させて頂いております。
いつの間にか(解像度だけ競うような)ZD50Macroの写真ばかりになってしまいましたね(笑)

シグマ150Macroはかなり前から使用していますが、E-3で使用した場合、50Macroよりシャープで発色が濃厚です。
また、単焦点望遠レンズ独特のボケが素晴らしく、望遠(マクロ)としても愛用しております。
E-5ではまだ試しておりませんが、どんな写真が撮れるか楽しみですね。

この板はあまり人気がありませんが、気が向いたら是非お写真UPして下さい。
気長に続けていくつもりです。

書込番号:12175969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/07 06:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハナアブ GH-2 + SIGMA150mm MACRO

ハラビロカマキリ GF-1 + LUMIX 45-200mm

 フォトンzさん おはようございます。

 バッタの写真、いいですねえ!
これまで屋外の撮影は、GF-1 に LUMIX 45−200mmで楽をすることが多かったのですが、
(何しろ軽いですし、そこそこの描写をしてくれるので)
今後は SIGMA 150mm MACRO の出番が増えそうですね。
只、あまりに重さが違うので、体調によって機材選択をすることになるかも(笑)
本気モードの E-5 + 150mm 、気楽に出かける GH-2 + 45-200mm かな?

 まだ使い始めで、アップできる写真が少ないので、
最初の組み合わせで撮ったカマキリも一緒にあげておきます。
少々、本題と違うことをお許しください。
(でも、このレンズも結構使えるんですよね。)

書込番号:12176794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/07 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+ツィンフラッシュ

左の写真の2倍相当切り出し

モスヤンさん
早速のレス、ありがとうございます。
私も今日、E-5で初めてシグマ150Macroを試しました。
フオーカスの遅さは相変わらずですが、
E-5になって、一段とシャープさに磨きが掛かったような気がします。
E-5ボディの方でも紹介しましたが、
5mm前後の小さな蟻が、ここまでクリアに写るのは驚異です。

それにしても、手振れ補正の無いパナのボディで、よくここまでキレイに撮られましたね !
私には絶対に無理です。。。
カマキリのように大きめの昆虫は、いつも絞りに迷うのですが、F16まで絞るとこんな感じ撮れるのですね !
良い勉強になりました。

書込番号:12181148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/08 18:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ネキトンボ E-5+SIGMA150mm

オオアオイトトンボのペア E-5+SIGMA150mm

 フォトンzさん

 アリの写真拝見しました。
E-5の板の方も見せていただきました。
(う〜ん、さすが!)

 E-5の方でも書きましたが、私ももともと昆虫写真は、いわゆるストロボを使ったマクロが主でした。
仕事の都合で4半世紀のブランクがあり(言い訳ですが…笑)
今年、本当に久しぶりに再開した次第です。

 今日は非常に暖かかったので、SIGMA150mmとED50mmの比較写真などを撮っていました。
E-5の板に写真はあげてありますが、複眼の見えがいまいちです。(おそらく技術的な問題でしょう)
でも飛ぶ生き物相手に、この手の比較写真は正直きついですね。(笑)

 また今回ここに同じオオアオイトトンボのペアを載せたのは、前回の写真はアップした後、
よく見たら両方とも雄だったことに気づいたからです。
トンボの専門家に問い合わせたところ、まれにあるそうで、特にオオアオイトトンボは
その確率が他のトンボより高いそうです。(男好きのトンボが多いのでしょうか?…余談でした)
たまたま、今日は本当の雄雌ペアを見つけたので、池に落ちそうになりながら
何とか撮りました。
それにしても、こういう時この 150mm MACRO は距離がとれるので助かります。
でも、ネキトンボはいまいちビシッと決まっておりません。…残念

 GH-2(ボディ内手ぶれ補正なし)+150mmに限らず、私は原則三脚を使いますので、
多少確率は落ちますが、あまり気になりません。
昔は手ぶれ補正も、AFもありませんでしたし…(笑)

 今後もすばらしい写真を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


 

書込番号:12184647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/08 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+ED50Macro+EC-20

左の写真の3倍相当切り出しアップ

モスヤンさん
私も銀塩時代は長く、写真を撮り始めてから40年?近く経過しておりますが、
殆ど風景写真で、本格的にマクロ撮影に入ったのはデジタルに移行してからです。
幼少の頃から昆虫や動物が大好きだったので、いい歳してすっかり嵌ってしまいました(笑)
現在、所有している銀塩システムにも、SP90というマクロレンズがありますが、
これはデジタルで使用することが多いですね。


私は、マクロ・望遠でも、三脚を使うことは滅多にありません。
また、最近までのマクロ撮影では、ストロボを使わない自然光の撮影が殆どでした。
なぜか、ツィンフラッシュ+ハイボルテージノセットまで所有しているのですが、
どうも写りが不自然な気がして、殆ど使っておりませんでした(宝の持ち腐れ)
しかしE-5では、ストロボのコントロールがE-3に比べて良くなっており、
これから積極的に使っていこうと思っております。
複眼の撮影ですが、なかなか難しいですね。。。
シグマ150Macroではありませんが、ZD50Macro+EC-20で撮影した撮り立て(昨日)のアブの写真があるので、
紹介させて頂きますね !
このアブの名前は色々調べたのですが、わかりませんでした(汗)

書込番号:12185193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/08 21:08(1年以上前)

 フォトンzさん

 いやあ、毎度すごい写真を見せていただき、感動ものですね。
私も、トンボや蝶は色々と本も買って勉強してはいますが、アブはさすがに解りません。
でも、この眼…すごいですね。

 私はフォトンzさんと逆で、マクロは常にストロボ撮影でした。
ほとんど、深度を稼ぐため絞りは F22、多灯ストロボで、主にテントウムシの一生を撮ることがメインでした。
今年マクロ撮影をデジタルで再開するに当たり、6、7月は室内でテントウムシを撮っておりましたが、
夏は夏眠してしまうので、それならトンボや蝶でも…となった次第です。
ある意味、デジタル、自然光の昆虫写真は初心者と言えます。
フォトンzさん始め、デジタル写真をマスターしておられる皆さんの写真を、
今後とも参考、励みにさせていただきたいと思います。

書込番号:12185603

ナイスクチコミ!0


gakiiさん
クチコミ投稿数:15件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度4 がっきーの自己満足的・・・ 

2010/11/08 21:40(1年以上前)

フォトンzさん
怖!凄!
此処に在るのは同じレンズだよなぁ〜って確認し直してしまいます!

書込番号:12185844

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/09 21:11(1年以上前)

フォトンさん、こんにちは!
残念ながら、このレンズ不所持で写真上げれません。
ZD50+EC-20よりはあっさりとした描写なんでしょうか?ZD100mmが出ない以上このレンズなのか?という思いはあるのですが、、、
お写真のハエですがツマグロキンバエです。11-22の板で私が上げたのと同じ種類です。
眼の縞々がかっこいいはえですね〜…

書込番号:12190892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/10 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + SIGMA150 + ストロボ

頭部拡大

 フォトンzさん

 ストロボはお話ししたように私も使うのですが、古い人間なので、
すべてマニュアルで撮影しておりました。

>しかしE-5では、ストロボのコントロールがE-3に比べて良くなっており、

 今回のフォトンzさんの、この言葉とE-5を信じ、やってみたら大正解!!
見事に複眼が解像しました。
未熟ながら、多分に慣れもあると思います。
同時に自然光でISO1000と1600も試してみましたが、かなりいけてきました。

 “もうトンボもいないよなア…”と思っていたら、目の前1mにアキアカネが着陸。
ノンビリしてくれたのもラッキーでしたし、なによりE-5とSIGMA150の威力ですね。
今週は体調不良もうまく(?)重なり、休みを新機材のテストに時間を割けたのも、ついてました。

 もう2ヶ月ほど時期が早かったら…と思うのは贅沢でしょうか?
 

書込番号:12194398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/10 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+ED50Macro 開放

E-3+シグマ150Macro F5.0

E-5+シグマ150Macro ストロボF10.0

左の写真の2倍相当切り出しアップ

モスヤンさん
ストロボは何をお使いでしょうか ?
ひょっとして、ツィンブラケット+多灯ストロボをお使い ?
E-5の場合は、内蔵ストロボでも十分撮影可能とは思いますが。。。
マニュアルのコントロールは至難の業だと思います。
私は、自然光で、且つ絞りを小さめに設定する撮影が好きですね !
勿論、アリのように、薄暗い所で撮影する必要がある場合は、
ストロボを使うしかないと思いますが。。。
サンプル作例集1でアップしている写真は、ストロボ撮影はありません。
絞りも、開放〜F4前後が一番多いです。
絞りを大きく取ると被写体はクリアに撮れますが、
周辺の余計なものまで撮れてしまいます。

今回、UPした1枚目の写真は(ED50Macroの)自然光開放で、
2枚目がシグマ150の自然光F5.0、3・4枚目がストロボF10.0です。
3枚目は、痛みのある花びらまでクリアに写ってしまっているので、作品としては今一つです。

トンボの複眼、素晴らしいですね !
私も挑戦したかったのですが、ここ2週間ほどトンボは一匹も見掛けません。
本当にE-5の発売があと2ヶ月早ければ。。。と思います。
ブログでもたくさん写真を紹介しているので、気が向いたら是非見てやって下さい。

gakiiさん
このレンズは、フォーカススピードは確かに遅いですが、フォーカスレンジが大きいので、
微細な絞り込みが可能です。
銀塩カメラで、(マニュアルフォーカスを)鍛えられている方でないと、
ちょっと使いこなしが難しいかもしれませんね !

negomeさん
このレンズは、ED50Macroより発色が濃厚だと思います。
どちらかと言うと、ライカやツァイスに近い、赤系に偏っているような気がします。
50Macroの方がアッサリしていると思いますよ !
100Macroが手に入らない以上、
等倍マクロのレンズはこのレンズで決まりだと思います。
なんせ、換算328のマクロレンズですから(笑)

書込番号:12196002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/10 23:48(1年以上前)

negomeさん
思い出しました。
ツマグロキンバエですね !!
以前、撮影して、名前を調べたことがありました。
negomeさんもUPされていましたね !

目の紋様は不思議ですね。。。
擬瞳孔とはまた違うような気がしますが、
昆虫の目は本当に面白いと思います。

アリの複眼は、今回、撮影してわかったのですが、
複眼を構成する単眼が数えるほどしかないですね。。。
これでは、光りを感じるのがやっとで、物の形とかは殆ど掴めないと思います。
彼らは、匂いとか触覚で生きているのだなぁ〜と思いました。

書込番号:12196747

ナイスクチコミ!0


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/11 00:19(1年以上前)

フォトンさん
150mmマクロの描写の件、5020より濃厚なんですね…私はまだまだ見る眼がぜんぜん…
ツマグロキンバエ、昆虫の減った晩秋に毎年遊んでもらっています。

やはりあまり使わない標準レンズより使用頻度の高いマクロレンズ優先でしょうかねぇ〜…5020+EC-20だと逃げられることも多いので焦点距離長いのも欲しいです、、、

ところで、11-22の板ですが、おそらく100レス目をフォトンさんにという状況で固まってるような気がします。プレッシャーをかけるようで申し訳ありませんが、お手すきのときによろしくお願いいたします(笑

書込番号:12196920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/11 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + SIGMA150mm 内蔵ストロボ

同 オオスズメバチの補食

 フォトンzさん

 ご指摘の通りです。
オリンパス純正のマクロ用ツインフラッシュを使って撮っております。
フォトンzさんがアリの写真に使われていたことと、テントウムシなどに
私も使っていたので、即、試してみました。
でもやはりあの反射は気になりますよね。
後はディフューザーをどうするか?だと思いますが、複眼の解像度を極めることは、
他のマクロ撮影にも有効であることと思い、しばらくの間試行錯誤を続けてみたいと思います。
フォトンzさんの写真で絞り開放のすばらしい写真がありましたが、実は3枚目の絞り込んだもの、
いわゆる図鑑の写真的なものが、ある意味私の目材しているものとも言えます。
(それにしても、フォトンzさんの写真は美しい!)

…というわけで、今日もしつこく複眼の試し撮りと(今日は、内蔵ストロボでのテストです)
ISO400のせいか、昨日よりやや荒く見えますね。(単なるピンズレかもしれません)
冬間近を感じさせる、オオスズメバチの狩り(ツチバチをかみ砕く音が迫力でした。)
を撮ってみました。

 negomeさん 始めまして。

E-5の板でのすばらしい写真、拝見しております。
negomeさんの写真もハッキリ申し上げて、すごい!
金色観音さんの板から、マクロの話がnegomeさんのところに移動してしまったようですね。
内容は、スレ主さんの意図とはちょっとずれてきましたが、
フォトンzさんやnegomeさんの写真を見せていただくだけで、
良い写真を撮りたいと思っている皆さんの手助けには、間違いなくなっていると思います。
かく言う私も、このSIGMA150の実力を教えられて、本当に感謝しております。
あちらの板の始めの写真、ストロボの光が非常に柔らかなのですが、
何か特別のディフューザーをお使いですか?
本来なら、E-5のほうで質問するのが筋と思いますが、ご容赦ください。
 

書込番号:12199677

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/11 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5020+FL50R+ディフューザー

5020+RF11

5020+RF11

モスヤンさん
はじめまして!うれしいお言葉ありがとうございます。
E-5スレの方はただ単にフラッシュ動作についての報告だったのですが、、、

>何か特別のディフューザーをお使いですか?

はい、ケンコーのストロボディフューザー「影とりJUMBO」SDF-340というのを使ってます。
最初はストロボディフューザー「影とり」SDF-26という内蔵フラッシュ用の小さめのを使ってたんですが、FL50Rを購入したときにJUMBOを購入、小さいほうはEOS使いのかみさんに譲渡しました。
装着すると仰々しくてちょっと恥ずかしいですけどいい感じです。フラッシュ発光量はやや(0.7〜1.0程度)プラス補正しています。FL50RならF11位までなら日中なら数枚連写できますヨ。

すれ違いでフォトンさんには申し訳ないですが、サンプル写真をアップします。
左からネコハエトリ(5020+EC-20+FL50R+ディフューザー)、マミジロハエトリ(5020+EC-20+RF11)、ヒサカキ(5020+EC-20+RF11)です。ごらんのようにハエトリ君の眼に映りこんだリングフラッシュは「異様」、お花だとあまり違和感は出ないんですが、たまにめしべにリングが映り込んだりします。

それでは、失礼いたします。

書込番号:12200532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/11 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-620 + ZD50MACRO + リングストロボ

 同 失敗作

 negomeさん

 ディフューザーのご紹介ありがとうございました。
私はFL36Rを所有しておりますので、使えそうですね。
それにしてもネコハエトリの写真、蜘蛛嫌いな方が見たら、卒倒しそうなほど見事ですね…さすが!!

 私もリングストロボでは、見事に失敗しましたので、失敗作をあげておきます。
このストロボのテスト用に撮った、ダンダラテントウの羽化の連続写真の中の2枚ですが、
初めは気づかなかったのですが、羽化後の前バネにツヤが出たとき、アレッ…でした。
それ以来、ツヤのある昆虫には純正のツインフラッシュかシグマの接写用EM140-DG、
(これは形はリングストロボなのですが、実は左右二灯のツインフラッシュです)
を、使うことにしております。

 それにしても、蜘蛛の眼の中のリングストロボには思わず笑ってしまうほどの、インパクトがありますね。

書込番号:12201136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/13 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro+EC-20

E-3+シグマ150Macro+EC-20

negomeさん
シグマ150Macroは、昆虫撮りには最高のレンズですよ !
マクロに嵌られている方にお勧めのレンズですね(笑)
確かに、100mmでも足りない時は150mmは重宝です。
私は、以前、このレンズにEC-20を付けて300mmで撮影したことがあります。
手持ちでそこそこ撮れましたよ。。。
参考に2枚ほどUPさせて頂きますね !
換算600mmの超望遠マクロです。

ハエトリクモのお写真、凄いです !
ディフューザー、効果がありそうですね。。。
ツィンフラッシュには使えませんが、内蔵やFL50には使えそうですね !!
私はリングフラッシュは所有していないのですが、どんなものでしょう ?
コントローラーは共有で使えるので、購入しようか、迷っております。

モスヤンさん
トンボの複眼、素晴らしいですね !
私も撮ってみたいです。。。アリの複眼では面白くありません(笑)
内蔵のストロボでもここまで写るのだから、凄いと思います。
ディフューザーが-欲しいですね !!
ツィンフラッシュに合うディフューザーは無いのでしょうか?
リングフラッシュだとひょっとして必要無い ??
リングフラッシュはやはり必要でしょうか ???

書込番号:12206705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/13 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 + 150MACRO 自然光

E-5 + 150MACRO + FL-36R +ディフューザー

      同

PANA GH-2 + 150MACRO + SIGMA EM-140DG

 negomeさん

早速、影とりJUMBO買ってきました。
(対象が昆虫のみの場合は、小さい方でも良かったかもしれませんね。
でも、大は小を兼ねる…と言いますので)

早速、オオスズメバチの捕食の撮影に使ってみました。
(何故か、オオスズメバチはツチバチばかりを狩っているのが解りました)
2枚目の写真を見ると、触角の影が淡くなっていて効果が確認できます。
おかげさまで、一つ問題解決です。
ありがとうございました。

参考までにSIGMAのMACRO FLASH EM-140DGを使った写真もあげておきました。
何故かOLYMPUS用がないので、すべてマニュアル撮影にはなってしまいます…。

只、今日も一つドジをやっておりまして、自然光を1SO 1600でテストしていたのを忘れ、
ストロボを使うときに、感度を直さずそのまま撮ってしまいました。
…馬鹿ですねえ…(T_T)

でもスズメバチ相手に距離がとれるので、このレンズは助かります。


 フォトンzさん

さすがに、トンボもほとんど飛んでおらず。
あのツヤのある複眼でのテストは来年までお預けのようです。
ツインフラッシュやリングフラッシュのディフューザーは、発光部分にかぶせるタイプを買ってきて、
細工するしかないかもしれませんね。

私のリングフラッシュは今のところ、お蔵入りしております。
何かの拍子に、これなら…という場面が出てくるかもしれませんね。
SIGMA EM-140DGと違って、オートで撮影できますから。

それにしても300mmの手持ちであそこまで止められるのは、私には驚異です。
何しろ ISO 1600のフラッシュ撮影…(笑)で三脚使ってますから

 …がんばります…。

書込番号:12209783

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/13 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エンマコウロギはNG…

コウフキゾウムシはOK?

ピクセル等倍で…

グンバイとかもOK?

モスヤンさん
ありがとうございます。
>蜘蛛の眼の中のリングストロボには思わず…
そうですよね、なんかもう違う生き物というかマシーン?


フォトンさん
リングフラッシュは動物向きではないような気がします。光沢のない昆虫(蝶とか…)なら大丈夫ですが、おそらくそういう対象ではツインフラッシュでも問題ないのではと思います。
私は最初に買ったのがリングフラッシュSRF-11で、ハエトリグモの撮影で「こりゃ駄目か?」と思いツインフラッシュを買おうかと思ったのですがディフューザーにしました。
今でもツインフラッシュTF-22にも興味はあるんですが、それよりもワイヤレス・ツインフラッシュセット(FL-36R 2台+FL-BKM03)の方が汎用性が高いかなと興味を持っています(すでにオンラインショップのお気に入りに入れてあります(笑)。
これにE-5インプレッションで海野氏が使われてたようなディフューザー(フラッシュにかぶせるタイプ)をつけるといいのかな…なんて、、、でも結構いいお値段なのでなかなか決心がつきませんネ(汗
お花が目的の場合はRF-11を持ち出しますが、それ以外の場合はディフューザーを選んでます。
RF-11使用のサンプルを何枚かあげておきます。

「影とりJUMBO」ですが、5020のフードだとやや緩く、風が吹くと吹っ飛んだりしますのでご注意ください。「影とり」の方は5020のフードにぴったりです。
まぁ、そんな風の強い日にはマクロ撮影も苦労しますが…

それでは、失礼いたします。

書込番号:12209792

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/13 18:04(1年以上前)

モスヤンさん
投稿が重なったみたいでピンボケなお答えになりました。すばやいですね(笑
ディフューザー気に入っていただけたみたいで安心しました。
お写真、やはり自然光が一番自然ですが、ディフューザー使用のお写真も違和感は少なくて、影の部分まで描写していますね。

ところでフラッシュのマニュアル撮影ってすごく大変なのでは…?私はTTLオートでもよく失敗しています。

書込番号:12209834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/13 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + 150MACRO + 影とり

     同

 negomeさん

 2分差でしたね(笑)
食事をして、まさか後はないよな? と、思ってみたら…でした。

 影とりJUNBOは 今後も愛用させていただくことになると思います。
トンボの複眼が撮れなかったので、今日はこんなところで我慢してました。
ハラナガツチバチ君(だと思いますが)は、片っ端からオオスズメバチの食料になってましたが。
negomeさんの昆虫写真は、見せていただく度にいろいろな意味でびっくりさせてもらってます。
でも、本当に写真の質が高いですね。

 E-5の板に書かせてもらいましたが、4半世紀のブランクが空く前は、PENTAX 6×7に、
アダプターを自作して手頃なストロボとレンズ付け、もちろんマニュアルで撮っていましたので、
今年、久しぶりにマクロ撮影を再開するに当たっては、オートなど考えてもおりませんでした。
(ある程度慣れれば、マニュアルもそれほど面倒ではないですよ。)
でも、今後は私も状況に応じてオートとマニュアルを使い分けるつもりです。

 とにかく皆様のすばらしい写真を見るに付け、それがマクロ撮影再開に当たっての、
強い後押しになっておりますことを、感謝しております。

書込番号:12210475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/14 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+ツィンフラッシュ

左の写真の3倍相当切り出しアップ

E-3+ED50Macro 自然光

モスヤンさん
リングフラッシュはお蔵入りしているのですか ?
使い勝手が悪いのでしょうか ??
使うシーンが限定されていても、使う機会がありそうだったら手に入れておいても良いかな ?! と思っているのですが。。。
FL36Rよりお値段が高いので、考えてしまいます。
内蔵のストロボでも結構キレイに撮れるので、私が所有しているFL50+ディフィーザーで挑戦してみようかと思っています。
いや、それにしても、オオスズメバチの補食の瞬間、良く撮られていますね !!
ちょっと、近づいて撮影するのが怖いような気もしますが(笑)
私も何度か撮影していますが、やはり秋口が多いのでしょうか ?
この時期は、活動している昆虫が極端に少なくなるので、ミツバチが狙われやすいのかもしれませんね !

影とり撮影、良さそうですね !
ハエのお写真など、惚れボレしてしまいます。
娘やカミサンには絶対に見せられませんが(笑)
ストロボはFL50Rとかの外部ストロボをお使いですか ?

negomeさん
またまた、素晴らしいお写真、ありがとうございます。
2、3枚目のコウフキゾウムシのお写真など、ゾクッとします。
複眼も凄いですが、紋様が拡大して見ると体毛なんですかね ?
リングフラッシュ、動物向きではありませんか ?!
少ない投資で効果を得るなら、ディフィーザーを使うのが一番かもしれませんね !
私も挑戦してみたいと思います。
ZDレンズのマクロ写真でも構わないので、また是非、紹介して下さいね。。。

書込番号:12212029

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/14 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5020+EC-20+RF-11

5020+EC-20+RF-11

5020+EC-20+RF-11

5020+EC-20+RF-11

モスヤンさん
やはりフォトンさんもそうですが、銀塩のころからやられている方はしっかりとした技術をおもちですよね〜ライティングの調整は非常に苦手意識があるので、モスヤンさんのように技術をお持ちの方がうらやましいです。また勉強させてください!

フォトンさん
ヤマトシジミ?でしょうか、蝶のお写真すごいですね…E-5はやはりちゃんと撮れば答えてくれるカメラだと思いますよね。。。でもE-3の虫引きアブもスゴイ迫力ですね〜!!!
ところでスミマセン、コフキゾウムシのはずが、コウフキゾウムシに…お恥ずかしい(汗
よくクズについているので、E-5で撮りたくて探してみましたが見当たらず…来年に持ち越しです。。。
お言葉に甘えてRF-11のサンプルをもう少し…左からムモンホソアシナガバチ(多分)、ミカドトックリバチ(多分)、オオチャバネセセリ、アオオビハエトリです。やはりハエトリグモの眼には必ずリングが映りこんでしまいます。
ディフューザーの方が安くて、しかも効果が安定していると思います。トックリの中身まで写ってるのはリングフラッシュならではなのかもしれませんが、ディフューザーでも撮れるかもしれません。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12212283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/14 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

GF-1 + MACRO-ELMARIT 45mm + EM-140DG

E-620 + OLYMPUS 50mm MACRO + RF-11

 フォトンzさん

 シジミチョウの写真、拡大しなくても、鱗粉が見えますね。
本当に私のと同じレンズかな?と、思ってしまうほどの解像度です。
アブの補食はおまけにボケが美しい!!完璧です。
RF-11を使わない理由については、negomeさんのハエトリグモと同じです。
私の前のスレにも、テントウムシの写真の失敗作をあげておきましたが、
ツヤのある甲虫などの場合は、円形の反射が出てしまいます。
でも、蝶や花には問題なく使えるとは思います。
一応、ストロボの比較写真を再度あげておきます。

 オオスズメバチは、夏に撮ったときはカブトムシと一緒に樹液にきていましたが、
冬が近いので、食料を蓄えているのでしょうか?
何故か、ハナアブやシジミチョウには見向きもせず、ハラナガツチバチ専門に狩っていました。
 negomeさんに教えていただいた“影とりJUNBO”は FL36R と組み合わせています。
ちなみに、私は FL50R は所有しておりません。
でも、これ本当 にいいですよ。
小さいサイズの“影とり”も、5020とLEICA LUMIX 45MACRO 用に買ってこようかな。

 negomeさん

 negomeさんの写真を拝見させていただくと、RF-11をお蔵入りさせておくことを、再考したくなります。
今回の中では、特にオオチャバネセセリの緑色に輝く体毛に感動しました。
マクロ撮影が盛り上がってきたのに、これから冬とは…。
来年、皆さんのすばらしい新作を期待することにします。 

 

書込番号:12216178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/15 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

アカタテハ

ちょっと羽が切れてしまいました

皆さん、今晩は !
今日(昨日)はそこそこの天気だったので、近所をお散歩マクロしてきました。
E-5+バッテリーグリップにシグマ150Macro、SEF-22ツィンストロボにハイボルテージですから、
散歩とは思えない物々しい装備ですね(笑)

いました ! いました !! アカタテハが。。。
早速、撮りたての写真をUPしますね !

モスヤンさん
リングフラッシュのお写真、どうもありがとうございます。
確かに、てんとう虫をライフワークで撮られている方には、ちょっと問題ですね。。。
てんとう虫は、外皮に光沢感があるので難しいのでは? !
でも、光沢感のない蝶とかであれば問題ないでしょう。

スズメバチは、今頃の時分、新女王バチや雄バチの育成があり、
餌も少なくなるので凶暴になると聞いたことがあります。
ミツバチと違い、スズメバチの働き蜂は越冬出来ずに死滅してしまうので、
越冬用ではないようです。

私のストロボは旧型のFL50で、ワイヤレスができません。
ワイヤレスが出来れば、内蔵ストロボと組み合わせて面白いことができるのですが。。。

書込番号:12218173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/16 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + 5020 + EC-14 + 内蔵ストロボ + 影とり

    同

  皆様、お寒うございます。

 この寒さで、昆虫たちもほとんど見あたらなくなりましたね。

“影とりJUMBO”に続き 小さい方の“影とり”も、仕入れてしまいました。
negomeさんがFL50Rと同時にJUMBOを買われた理由が解りました。
FL36Rでも高さがギリギリ…というより、JUNBOでないと高さが不足ですね。

 一応、机の上にカラーの画鋲を3本立て(テントウムシの大きさに近いので)、影の写り方をチェックしたところ、
@影とり(小)+内蔵ストロボ
A影とりJUMBO+FL36R(FL50R)の、組み合わせが良いようです。
また、光量が小さいせいもあるかと思いますが、影は内蔵ストロボの方が目立ちませんでした。
影とりの効果が高いのは、発光部から距離をとれるからですね。
手軽に使えるし、優れものだと思います。
negomeさんに感謝…<(_ _)>

 ナナホシテントウが日向ぼっこをしていたので、ちょっとモデルになってもらってもらい、
@の組み合わせで撮ってみましたが、かなり良い雰囲気です。
多灯ストロボよりずっと手軽ですしね。

 ナナホシテントウの写真はトリミングで1.5倍程度に拡大しています。
この距離よりもっと近づいていくと、フードの影で光が届かないため、
至近距離の撮影には、やはりツインフラッシュかEM-140DGが必要になりそうです。
リングフラッシュはだめですけど…(笑)

 フォトンzさん

 多灯ストロボ撮影時、室内では私は光センサーのスレーブユニットで3灯使うことが多いのですが、
これは太陽光が当たるところで使った経験がありません。
屋外でも、雨や曇りの日は使えたので、光センサー部をうまく何かで覆って、
内蔵ストロボに向ければ、使えないでしょうか?

書込番号:12225719

ナイスクチコミ!1


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/18 23:19(1年以上前)

皆様こんばんは!

モスヤンさん
気に入っていただけて良かったです。
実は私も以前11-22の板で教えてもらったんです。E-410で11-22mmを使ってるとテレ端でもフラッシュがレンズに蹴られるので質問したんですが、「影とりがいいですよ!」と。
それで購入しカメラバックに忍ばせてたんですが、鈍いことに最初はマクロ撮影とは全然関連付けができませんでした。
ある日、「マクロ撮影で使えるのでは?」と使ってみたらうまくいったというわけです。

E-3の内蔵フラッシュでは、F8.0を超えると条件によってはISOがあがりはじめてたんですが、天道虫のお写真を拝見するとE-5だとF16でも大丈夫そうですね…でもいまさらかみさんに小さい影とりを「返せ」とは言えないなぁ〜(汗

書込番号:12237664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/18 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さん、今晩は !
negomeさん
スミマセン ! つい、うっかりコメしたつもりが。。。(汗)
リングフラッシュ、自然な感じで撮れていますね !
トックリバチのショット、凄いです !!
ハエトリグモがアリを捕まえているところなど、なかなか撮れないショットですね。。。
これは、是非、シグマ150を手に入れて頂き、お写真をUPして頂かねば(笑)

モスヤンさん
とりあえず、内蔵ストロボや、FL50で試してみたいと思います。
ツィンフラッシュは、反射の少ない被写体では問題無く使えそうなので、使い分けしていきたいと思います。
影とりは私も手に入れて試したいと思います。

書込番号:12237890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/20 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+STF-22

左の写真の3倍相当切り出しアップ

皆さん、こんにちは !
先日、タンポポの綿毛を撮っていたら、
変わったハチを見つけました。
色々調べてみましたが、種類がわかりません。
それにしても、タンポポの種と同じ大きさですよね !
どのような生態を持っているのでしょう。。。

書込番号:12244760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/20 16:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 + SIGMA150MACRO + 内蔵ストロボ + 影とり

      同

    自然光

    自然光

  フォトンzさん こんにちは!

 今回も、美しい写真のアップありがとうございます。
残念ながら、私もこの昆虫の名前は分かりません。
触角が長いので、蜂の仲間のようですが…。
解像度の高さは申し上げるまでもなく、タンポポの綿毛との色バランスが渋くて GOOD! ですね。

  negomeさん

 奥様も、マクロ写真を撮られているのでしょうか?
もっとも名コーチが隣にいるのですから、不思議はありませんが…。
となると、影とりは再購入ですか?
でも、2,380円(ヨドバシ価格)で、こんなに手軽に日中シンクロ撮影ができるのですから、
本当に優れものですよね。


 そんなわけで、今日は天気予報が外れ朝から快晴で暖かかったので、虫探しに行ってきました。
やはり気温が高いせいかアキアカネまでペアで飛んでましたが、相手をしてくれたのは、
チャバネセセリ君とキチョウ君くらいでした。
今日は、150MACRO を使って内蔵ストロボ+影とり(小)を使った時と、自然光の違いをテストしました。
太陽光一発より、写真がソフトに撮れているような気がします。

 …如何でしょうか?

書込番号:12245005

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/20 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZD11-22mmで…

ZD11-22mmで…

マクロレンズって偉大orz

皆様、こんにちは!

事情により、E-5とZD5020マクロが同時にCS送りに…(涙
来週にはもどってきますが…
というわけで、E-410+ZD11-22mmでの近接撮影写真を上げておきます(あまり意味はありません、スミマセン)。「こんな時のためにやはりマクロレンズは2本ないと!」といったらかみさんに無視されました(汗
彼女は彼女で例のバリアングルモニタのEOSが欲しいようですが…

フォトンさん
お写真の昆虫は半翅(カメムシ)目のナガカメムシの仲間だと思います。何かたくさん潜んでいるようで楽しそうですね…それにしてもすばらしい解像感?ですね!150mmマクロ…欲しい…

モスヤンさん
お写真、フラッシュを使用したというのがまったくわからないほど自然な感じですね!でもしっかり影の部分が照らされているようです。F5.6では、やはり焦点深度が随分浅いようですね〜!ところでモスヤンさんはISOは固定でご使用でしょうか?それともマニュアルモード?

小さい影とりの件、モスヤンさん式に「大は小を兼ねる」で…でもかみさんライティングなしの高感度撮影に行きそうなので返してもらえ…る?いや、、、難しいかなぁ…

書込番号:12245497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/20 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + MACRO150mm + 内蔵ストロボ + 影とり

E-5 + PANA LEICA 14-50mm

negomeさん 今晩は

E-5と5020が同時に入院ですか?…ご愁傷様です。
これは、やっぱり SIGMA150mmMACRO を、買え…ということじゃないですか?
この件に関しては、フォトンzさんも同意してくださると思います。(ですよね…?)
でも、あまり突っ込むと奥様に怒られそうなので、このあたりにしておきます。

 ISOに関しては今のところ、原則フラッシュ撮影は200、自然光はE-5を信じて1000
(時々400or1600)に固定し、絞りを決めて撮影しています。
考えてみると、実際はほとんどマニュアル撮影ですね。
もちろん、まだE-5は使い始めて3週間ほどですので、今後は状況に応じて変えていくことはあると思います。

今日は、昆虫写真であげられるものがあまりないので、ついでに撮った池の落ち葉の写真を、枯れ木も(枯葉かな?)山の賑わい、ということで…。

 明日も晴れたら、SIGMA150 + FL36R + JUMBO でテストしたいなア、と、思っております。
来年のために…。

 失礼しました!

書込番号:12245755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/21 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5 + SIGMA150 自然光

       同

E-5 + SIGMA150 + FL36R + 影とりJUMBO

  皆様 こんばんは

 連続スレになってしまいました。
E-5のほうにあげようかな?とも思ったのですが、レンズがSIGMAなのでこちらにします。

 今日は予定通り FL36R + JUNBO を再度使ってみましたが、朝のうちは全く虫達がおらず、
やっとキイロテントウを見つけて内蔵ストロボで撮っていたところ、
なんとマユタテアカネが出てきてくれました。
それも何匹も。
撮っていると私の腕や肩に留まるので、逆に困るほど協力的でした。
これは地球の温暖化のせいかな?などと心配したりして…。

 どちらにしても、今日はラッキーでした。
何故か昨日何頭もいたチャバネセセリは、全く見ませんでした。

 結果はご覧の通り、かなり柔らかいきれいな反射になります。
negomeさんが、E-5の板にあげられていた写真に近くなりました。
やっぱり“JUNBO”GOODですね。

書込番号:12251900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/21 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro++STF22

左の写真の2倍相当切り出し

左端の写真の3倍相当切り出し

E-5+ED50Macro+EC-20

モスヤンさん
たくさんのお写真UP、ありがとうございます。
チャバネセセリは、(私は)自然光が一番好きですが、
影とりを使ったストロボ写真もなかなか良いですね !
自然光が一番良いと言っても、条件が難しいので、
結局、ストロボに頼った方がチャンスをより多く作れます。

トンボのお写真ですが、やはり複眼の描写にはストロボは不可欠のようですね。。。
素晴らしい描写だと思います。
流石です !!
今日、紅葉撮影に山に入ったのですが、僅かですが、トンボが飛んでおりました。
今頃の時期まで。。。考えられませんね !

negomeさん
E-5と50Macroが病院送り(SC送り)とは、如何なされましたか ?
シグマはもうお買いになるつもりでは(笑)
奥さんはCanonなんですか ?
うちの神サンは、カメラには全く興味が無いので、理解どうのこうの以前の問題ですね。。。
まぁ、私の場合、諦められておりますが !

なるほど、ナガカメムシの一種のようですね。。。
カメムシと言うと、甲虫類に属するかと思いますが、
ハエやハチのような外観を持っているのですね !
ビックリしました。

今回のアリの写真は、50Macro+EC-20も比較の為にUPしてみました。
50Macroでは、複眼の構造が描写できません。
ピントの絞り込みが甘いのか ?
解像度が落ちるのか ?? わかりませんが、
機会があったらまた挑戦して見たいと思います。

書込番号:12252474

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/21 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZD11-22mm+EC-14で…

ピクセル等倍

ZD11-22mm+EC-14で…

皆様、こんばんは!

マクロレンズがないとこんな写真しか撮れないという参考?にまた写真を上げておきます。
恒例のツマグロキンバエと(キンケ?)ハラナガツチバチ類♂です。

モスヤンさん
トンボもキチョウもすばらしいです!すでに存分に使いこなされておられるようですね!
それにしてもキチョウ、とても繊細で美しいです。

フォトンさん
E-5と50Macroが病院送り(SC送り)の件、11/11日に上げたネコハエトリの写真で、ネコハエトリの右上に写りこんでるやつが原因です。粘着系のゴミのようでどうにもダストリダクションでは取れないようなのでSCに問い合わせたら「ご使用のレンズと一緒にお送りください」と…
5020の代わりにキットレンズを送ろうかとも思ったのですが、、、

ナガカメムシの件ですが、ネットで調べたところでは「ヒメナガカメムシ」というのが似ているようです。ただこの辺の種類は難しいので、私には確定できません。なおカメムシはセミとかアメンボとかの仲間(半翅目)で、甲虫類(鞘翅目)ではないんです。

と・こ・ろ・で…

お二方に背中を押され、耐え切れずに「ポチッ」とやってしまいました。
デビュー戦はセイタカアワダチソウ畑のツマグロキンバエになるかもしれませんが、また参加させてください!

これで、標準レンズははるか彼方へ〜…でも150mmマクロ(とE-5)の到着が待ち遠しい〜!

書込番号:12253184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/22 17:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5 + 150MACRO + 内蔵ストロボ + 影とり

約3倍に拡大

  皆様 こんばんは

 おおっ! negomeさんついにポチりましたか…(パチパチ 拍手!!)
negomeさんから、どんな絵を見せていただけるか、非常〜に楽しみです。
多分、フォトンzさんも同じお考えでしょう。
いつ、到着予定ですか?150mmが先に着いたらE-410でも試せますね。

 フォトンzさんのアリのお写真、確かに50Macroも充分シャープですが、
150と比べると、わずかの差ではありますが、やはり150に軍配があがるように感じます。
 昨日、トンボの前に撮ったキイロテントウでも、
(ご存じのようにナナホシテントウの半分くらいのサイズです)
改めて拡大してみたら、複眼…見えますね。
やはりこのレンズに実力でしょうか?

 背中の反射を見ると、影とりのウチワ型の光源が判ります。
これでもリングフラッシュに比べれば、ずっとマシですね。

 このレンズをお持ちの方は少ないのでしょうか?
もっと参加していただけるとうれしいですね。

書込番号:12256138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/23 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

左の写真の3倍相当切り出し

negomeさん
ZD11-22でこれだけ撮れたら十分かと(汗)
寄れるレンズではありますが、もともと超広角系のレンズですから、
広角マクロと言っても限界があると思います。
私は、花の撮影によく使います。

E-5はゴミが入ったのですか !
買った早々、不運でしたね。。。
私のE-3は、購入してから3年間、かなりハードな使い方をしましたが、
ゴミに悩まされたことはありませんでした。

カメムシは甲虫の仲間ではないのですか ?!
勉強不足ですね。。。
negomeさんは、昆虫について本当に詳しいですね !!
多分、ファーブル昆虫記を片手に育ったのでは(笑)

モスヤンさん
50Macroと比較すると、シグマ150Macroの方が解像度が高いようです。
ただ、焦点距離・倍率が一緒ではないので、同列の比較は出来ないでしょうね !
ZD100Macroが出ていれば、多分、いい勝負だったのでは? と思ってしまいます。
それにしても、キイロテントウのお写真、凄いですね。。。
複眼がクリアに撮れています !
近いうちに私も影とりを購入して挑戦してみますね !!

今日、UPする写真は、望遠レンズとして撮影したものです。
標準換算328のレンズですから、バカにはできません。
150F2.0には敵わないとは思いますが、そこそこ良い写りだと思います。

書込番号:12263134

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/23 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

来ました〜!

影とり+FL-50R

ピクセル等倍で

ミズゴケ影とり+FL-50Rピクセル等倍で

皆様こんばんは!

本日E-5帰還 & 来ました150mmマクロ!
試し撮りをアップさせていただきます。明日の昼休みが初戦かなぁ〜…まだ良くわかりませんが、イケそうです。また色々教えてください!

モスヤンさん
キイロテントウいい感じですね!うちわ型の光源ですが、ハエトリ君の眼にもよく映りこんでいます。ただノーフラッシュだとカメラを構えた私が映り込んだりしてますので…(笑
図鑑の写真なんかでも天道虫やハムシは光源が映り込んでますよね…右下からと左上からという感じで撮られているものが多いようですが…

フォトンさん
私もF11で影響があるようなゴミはE-410でもE-3でも経験がなく初めてです。でもSCで無料で清掃していただけました。古い500mmでライブビュー撮影してたのがまずかったかなぁ…今後は後玉のほうもちゃんと掃除しようと肝に銘じました。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12263796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/24 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アキアカネの複眼(70%程度にトリミング)

negomeさん、例のヤツでしょうか?

オオカマキリの顔のアップ…ちょっとピントがいまいち…

コバネイナゴの複眼のアップ

皆様 こんばんは。

 フォトンさん

 150mmMacroを望遠で使うと、こうなるわけですね。
これでもすばらしいのに、150mmf2.0だと、この上を行く…ということですか。
いわゆる“松レンズ”は持ち合わせておりませんが、
OLYMPUS LENSの実力を表したお言葉と思います。
 …う〜ん、先立つものが…。
もっとも今のところ、虫さん達の撮影で手一杯ですので、
…ということにしておきましょう。

 negomeさん

 150mmMACRO 到着、おめでとうございます。
背中をほんの少し押した者としても、うれしい限りです。
negomeさんがこのレンズで撮られた絵を見たいと思っていたのは、間違いなく本音ですから。
でも、間違いなく買って良かったと思われるはずですよ。

 今日の私は、まだ試してなかった組み合わせ、
 E-5+SIGMA150Macro+SIGMA FLASH EM-140DG でのテストです。
昼飯もろくに食わず、複眼にこだわってきました。
ストロボ撮影は、すべてマニュアルで撮っています。
予想通り、どの写真にもEM-140DG のツインフラッシュが写ってますね。
リングよりはマシだと思いますが、やはり“影とり”のほうが反射はきれいに出るようです。

 では、negomeさんの新着を楽しみにしております。

書込番号:12268626

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/24 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

実戦最初の被写体

恒例のツマグロキンバエ

ヒシバッタの仲間

等倍で…ハネナガヒシバッタかな〜

皆様こんばんは!

昼休み、初実戦…(ホソ?)ヒラタアブを撮影してモニターで確認した瞬間に「もっと早く買うんだった」と思いました。背中を押してくださったフォトンさん、モスヤンさん(と間接的にHiro Cloverさん)に感謝!感謝!感謝!

露出やワーキングディスタンスの感覚には慣れが必要そうですが、「このレンズを使いこなしたい」という強い思いでいっぱいです!

今日の昼休みの初実戦結果をアップします。

モスヤンさん
どれも超アップですね!これはこれでとてもいい感じだと思います。マニュアルのライティングでこれですか…すごいですね〜
今日使ってみて間合いの感覚がまだ身につかず、なかなか最大撮影倍率付近では撮れませんでした。ハエトリ君はネコハエトリの♀です。可愛いですね!眼に映りこんだ二つの光源の間に気合の入ったモスヤンさんの姿が見える気がします。

フォトンさん
フォトンさんがおっしゃられていた
「このレンズは、ED50Macroより発色が濃厚だと思います。」というコメント、このレンズで数枚撮影しただけで良くわかりました!特にツマグロキンバエのお腹の色が5020だともっと茶色っぽくなるんですが、赤みのきれいな色で撮れてて感動しましたヨ!

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12269368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/24 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA EM-140DG 使用

   自然光

  negomeさん

 さすがnegomeさん、美しい絵ですね。
“もっと早く買えば良かった!”この言葉を聞けて、私もうれしいです。
多分、影とりJUMBOをお使いと思いますが、ある意味自然光より自然に見えるかもしれません。

 今回は先ほど載せられなかった、アキアカネのフラッシュ撮影と自然光の比較写真です。
好みの問題ははありますが、やっぱり、複眼の解像度を上げるにはフラッシュかな…と思います。

 尚、先ほどのオオカマキリとコバネイナゴは、ほぼ等倍の切り出しです。(念のため)
やはり、蜘蛛はネコハエトリでしたか。
ありがとうございました。

書込番号:12269683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/24 22:27(1年以上前)

negomeさん、こんばんは。
150mmマクロのご購入おめでとうございます。(^_^)
早速素晴らしいお写真をお撮りになられてますね!
50mmマクロを購入したばっかりですが、やっぱり150mmマクロ良いですね〜。
皆さんの素晴らしいお写真を見ちゃうと、物欲を抑えるのに大変です。(汗)

書込番号:12270000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/24 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+EC-20 ノートリ

E-5+シグマ150Macro+EC-20 ノートリ

もう少し感度を上げて、SSを確保すべきでした !

いゃぁ〜 !
皆さん、素晴らしい昆虫マクロばかりで、プレッシャーが(笑)
で、ちょっと少し遊んでみました。
このレンズを買った当初は、EC-20と組み合わせて300mmの超望遠レンズとして使用していたことがありました。
今回は、EC-20で等倍×2に挑戦してみました。
手持ち撮影ですが、どうも手振れ補正の限界を超えているような感じで、解像度が今一つでませんでした。
やはり三脚が必要なようです。

negomeさん
シグマ150Macro、気に入って頂いたようで安心しました。
背中を多少押した一人としては、責任がありますから(笑)
それにしても、早速、凄いお写真で。。。
修理から戻ったE-5との組み合わせ、
これからのお写真UP、楽しみにしていますよ !!

モスヤンさん
カマキリやイナゴの顔の超アップ、ビックリしました。
ここまで写るんですね。。。
私も嵌ってしまいそうです !
と言うか、とっくに沼ですが(笑)
リングフラッシュとか影とりが欲しいです。

書込番号:12270127

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/25 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…もう一息?

SIGMA150mm 風景も楽しそう…

皆様こんばんは!

昨日と似たような写真ですが、昼休みの撮影結果をアップします。まだ間合いが身についておらず、脇差から長刀に持ち替えた感じです(汗
昨日は先の方で「ちょんちょん」とかすった感じでしたが、今日は柄の部分が…という感じでしょうか、、、

ヒロさん
このレンズフォーサーズの宝かも…と思います。モスヤンさんやフォトンさんにぐりぐり背中を押される前にいかがですか?…と私も押してみたりして…いやヒロさんとフォトンさんのディスコンねたがトドメとどめでしたし(笑

モスヤンさんフォトンさん
モスヤンさんもフォトンさんも「ほんの少し押した」とか「多少押した」とかおっしゃってますけどそんなものじゃなかったような…
ピストルの銃口で少し押されたという感じでしょうか(笑

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12274884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/26 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1

その2 あれ?眼に毛が…

その3 やっぱり…

その4 モスラより不気味ですね。

 皆様 こんばんは。

 negomeさん

 いやあ、そんなに強く押してないですよ。
もし押したとしたら、それは SIGMA150mm の性能でしょう。
どちらにしても、後悔はされないことは間違いないはずです。

>このレンズフォーサーズの宝かも…と思います。
 名言ですね。
仮に、OLYMPUS が100mmMACRO を出してくれたとしても、やはり150mmの撮影距離は、
生き物を撮る場合,
間違いなく有利になるはずですから。

このレンズを使えること…SIGMAさんに感謝します。

 それにしても、早速、いい仕事してますねえ。
negomeさんの今後のアップを、ますます期待してしまします。


 フォトンzさん

 600mmで自然光で、手持ちですか?
飛び物が苦手な私には、信じられない世界です。
只、来年はトンボの飛行を何とか物にすることが、私の目標です。

 ところで今日、遊びでリングフラッシュRF-11を、150mmに付けてみようと思ったのですが、
できないことに気がつきました。
FT-22と違い、RF-11をレンズに取り付ける方法は、バヨネットだけでフィルターのネジがないため、
ステップアップリングやステップダウンリングを使えません。
ガムテープで無理矢理付ける方法もありますが、かっこわるいですしね。

 何とかならないかと今考えておりますが、影とりJUNBO より良い成果があげられるとは考えにくいですし…。


 Hiro Clover さん

 はじめまして!

ブログは、以前より拝見させていただいております。
ヒロさん、フォトンzさんともに、OLYMPUSのCMやカタログに使っても良いほどの絵をあげておられ、
私の絵作りの参考にさせていただいております。

 negomeさんの仰るような、強い押しはいたしませんが、このレンズ優れものですよ。


 ところで今日はキタテハ4態をあげてみました。
2枚目を撮ったときファインダーから複眼に毛が見えたので、おやっと思い、
撮影距離をこのレンズ最短の 38cm にして手持ちで一杯まで寄ったところ、
こんな写真が撮れました。

 今日のはすべて E-5 + SIGMA150mm + FL-36R + 影とりJUMBO (手持ち)です。

フォトンzさんのお好きなセセリチョウやnegomeさんお得意のネコハエトリなど、
アップすると可愛く写る虫が多いのですが、正直言ってキタテハは反対でした。
複眼に毛が生えていることは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
でも、マクロ撮影はこんな再発見が本当に楽しいと思います。

 今日は、短い時間にこのほかにも中身の濃い絵が撮れましたので、順番にあげていきたいと思います。

 では皆様、またよろしくお願いします。

書込番号:12278972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/27 15:18(1年以上前)

モスヤンさん、はじめまして。
ブログにお越し頂いてたんですね、ありがとうございます。m(_ _)m
皆さんの素晴らしい昆虫マクロをたくさん拝見して、このレンズの凄さは十分伝わりました。
昆虫マクロはほとんど撮ったことないんですが、楽しそうですね。
50mmを入れたばかりなので、150mmマクロについてはもう少し考えようと思います。

書込番号:12283799

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/27 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で トゲハネバエの仲間?

玉ボケの練習…

皆様こんばんは!

少し慣れてきました。
私は手持ち中心なので、軽量化のために三脚座をはずして使用しようと思ったのですが、私はどうも三脚座があったほうがMFしやすいようです。
AFは想像してたほど遅くないと感じました。コントラストのあるものだとスパッと合いますし…ただ最大撮影倍率付近ではやや時間がかかっているようですネ。これもSWDみたいに一瞬で∞にぶっ飛んでいったりしないので、逆に使いやすいように思います。「迷ってるかな」と思ったらMFでアシストする感じでしょうか…
5020+EC20+影とり大の時はスポット測光で発光量を+0.7段ほど高くしていたのですが、やや露出オーバー気味になるようです。
スポット測光→ESP測光、発光量+0.7段→±0としましたがまだオーバー気味になることがあるので次回は発光量を下げてみようかと思っています。被写体や背景による部分も大きいので、この辺は試行錯誤中です。

私のフィールドのセイタカアワダチソウ畑も花が終わりつつあります。
今日は蝶やトンボといったメジャーな虫さんには出会えずじまいで…ややマイナーな方々の写真ばかりになりますが…

モスヤンさん
モスヤンさん+E-5+150mmマクロのパワーすごいですね!毛という毛が解像してて迫力のキタテハですね〜!子供が見たら泣くかも(笑
すごくローアングルな感じですけど、何かの上にとまってるんでしょうか?
「中身の濃い絵」というのがとても気になるので早く「合いの手」を入れないと…(汗

ヒロさん
E-5+5020+EC-20でもかなりマクロ撮影は楽しめますので、春になったら虫マクロもチャレンジしてみてください。ぜひヒロさんの虫マクロも見てみたいです。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12286691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/28 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前回の自然光バージョンです

ネコハエトリが何かを捕まえました

反射光のせいで、笑っているようです

花がフワフワで、気持ちよさそう

 皆様 おはようございます

 negomeさん

 中身の濃いなどと口を滑らせたため、かえって写真をあげにくくなってしまいました。
フラッシュの設定等、また参考にさせていただきます。
トゲハネバエの複眼、拡大すると見えますね、さすがです。
オリジナルサイズだと見えなくても、拡大すると見えてくるところに、このレンズの底力を感じますね。

>すごくローアングルな感じですけど、何かの上にとまってるんでしょうか?

 ここ1週間ほどの間に撮った場所は、花壇の真ん中に直径5m程のちょっと高くなった休憩所があり、
(説明が難しいですが)その周りをプラス1m程の高さで煉瓦の囲いがされています。
前回の1、2枚目はその外壁にとまったキタテハを、真上から撮ったもの、
不気味なキタテハは、その一番上にいた蝶を水平に、前回の3枚目は斜め下から写しています。
ネコハエトリやトンボは、菖蒲園の観賞台の手すりの上や床面にいたので、這いつくばって撮ることも多かったです。

 1.ゾンビ風キタテハ(?)は自然光でもやはり不気味ですね。

  2.3.negomeさんのお好きなネコハエトリは、大きなヤツがいたので観察していたのですが、
突然飛び上がったと思ったら、見事に昆虫を捕らえていたので思わずシャッターを切ってしまいました。
これも、キタテハと同じく最短距離のノートリミングです。

 4.花アブの複眼はいまいちですが、花の質感をカメラとレンズがよく表してくれていると思います。

 Hiro Cloverさん

 先月だったでしょうか?ヒロさんのゴイサギなど、鳥さん達の絵を見せていただき、
その羽根の質感に感動したのを覚えております。
そういえばフォトンzさんのユリカモメもすごかったですよね。
私は、鳥はほとんど撮ったことがありませんが、自分もやってみたいな、と思わせていただきました。
ヒロさんも、お気が向いたらぜひマクロの世界に…。


 今回もこだわりの複眼はアップできませんでしたが、
スレ主のフォトンzさんも以前書かれていたように、気長に続けていきたいですね。
それと、もう少し参加メンバーが増えるといいと思います。
 

書込番号:12287815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/28 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro

E-3+シグマ150Macro

E-300

皆さん、今晩は !
う〜ん。。。負けそう !!
こりゃ、マクロ撮影に本腰入れないと、皆さんに置いていかれそうです(笑)
とりあえず来春に備えて、影とりを購入します。
リングフラッシュは、実質50Macroにしか使えないので、
もう少し考えたいと思います。
マクロ撮影用の三脚の方が欲しいですね。。。
いや、バリマグニアングルファインダーかな。。。
悩みが尽きません。

negomeさん
さすが、マクロ撮影に慣れていらっしゃいますね !
もうシグマ150Macroを使いこなされている !!
トゲハネバエの描写は凄いです。
私は手持ち撮影を基本にしていますが、
やはり限界があるような気がしてきました。
微妙なブレがどうしてもあるのですよね。。。
あと、バリマグが必要かな ?! と思っています。

それにしても、押して良かったです。
この板で、negomeさんの昆虫写真を見られますからね !
欲望の崖っぷちに立っておられたので、
銃で脅す必要は無かったですよ。。。ほんの一押しです(笑)

モスヤンさん
フォトパス、訪問ありがとうございます。
最近、フォトパスの方はすっかりご無沙汰です。
ポイントも使い切れないぐらい溜まっておりますので、
以前ほど熱心ではなくなりました(笑)

私は、三脚を使わない撮影に徹しています。
銀塩もそうですね。。。
自信がある訳ではなくて、面倒なだけなのですが !
だから、重いカメラやレンズが大好きです(笑)
600mmの望遠マクロはさすがにシンドイです。
成功率は極端に下がりますね !
また、解像度も落ちると思います。
ただ、面白い絵が撮れますよ !!

自然光バージョン、良いですねぇ〜 !
解像感が多少落ちますが、自然な感じが好きです。
それにしても、複眼にも毛が生えているのですね。
ビックリです。
ハエトリグモのお写真も凄いです。
補食する瞬間はなかなか撮れません。
目も面白いですね。。。
両側の目は単眼とは思えぬ大きさですね !
3枚目に、6年程前にE-300+標準ズーム+マクロコンバージョンで撮影したハエトリグモをUPします。

ヒロさん
いらっしゃい !!
50Macroでも構いませんので、是非、お写真UPして下さい。
参加者がまだ少なくて。。。
実は、最近、奥さんにこっそりお買いになった方がいらっしゃるのですが、
ほとぼりが醒めるまで、ちょっと参加は難しそうです(笑)


今回、UPする写真は、1、2枚目、春に撮影した桃の花です。
ブログには紹介してますが、
私は、背景に丸ボケや反射光を取り入れた撮影が得意です。
参考にご覧下さい。

書込番号:12290871

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/29 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大 少し絞り開け気味で…

ピクセル等倍で…

SIGMA150mm ススキ

皆様こんばんは!

モスヤンさん→フォトンさんとアップされると何かプレッシャーを感じます、、、が、これからは虫マクロが撮れない日も多くなりそうなのでのんびり行きましょう〜!

モスヤンさん
自然光には自然光の良さがありますね〜!怖いながらも翅の透過光も綺麗で何よりソフトです。一方、ネコハエトリかわいいですね〜(と書くと人格破綻者っぽいですが…)。ハエトリグモの中ではかなり大きい種類で撮りごたえがあります。春から初夏頃には♂も見かけるんですが、それ以外の季節は♀ばかりですね〜そういう生態なんでしょうか?
ローアングルな感じでしたのでもしかしたらライブビュー撮影かと思ったしだいです…

フォトンさん
このレンズ、花マクロも楽しそうですね!綺麗だし見てて楽しいお写真ですね〜、、、サクラを丸ボケをいかして撮ってみたいです。サクラの薄いピンク色がどんな色で写るのか楽しみです。
お写真のハエトリはネコハエトリです。お腹の紋にはかなり変異があって、この子は紋が薄いタイプです。くるくる回ったり、カメラマンを見つめたり、レンズに飛び移ったりとマクロファンを楽しませてくれるかわいい生き物だと思いますヨ。
三脚+バリマグニアングルファインダーですか…是非使用感をレポしていただき私の物欲を刺激してください(笑
いや、E-5が来てから目茶目茶物欲が高まってます。健全な物欲です。

写真は土曜日に撮影したマイナーな方々の続き、シロオビノメイガではないかと思うのですが、、、あまり自信はありません。モスヤンさんの恐ろしげなキタテハよりかわいく見えますね(笑
後、逆光で光っていたススキを…背景の組み合わせにまで気が回っていません(汗
でも、このレンズ本当に撮影してて楽しいし、素晴らしいですね!フォトンさんもモスヤンさんも背中をぐりぐり押してくださって、本当に感謝しております。入手できてヨカッタ、、、
できれば多くのフォーサーズユーザーのために円形絞り&防塵防滴&手振れ補正付の新型も是非フォーサーズに対応させてほしいものです(その時は少し悔しい思いをするかもしれませんが、、、)。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12292879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/29 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まずは定番、マユタテアカネの顔です

この複眼は…見た覚えが…。

これでした!

ホソヒラタアブ、寒くなってもがんばってます

  皆様 こんばんは。

 フォトパスのほうでは、ありがとうございました。
OLYMPUSのポイントが少なくなっていたので、ちょっと手を出してみました。
それにしても、お二人とも11〜22の板でもご活躍ですので、そのエネルギーには感服いたします。

 フォトンさん

 私も、最近三脚を使いたくても使えない状況が多く、バリマグニアングルファインダー、欲しいです。

 私はほとんど昆虫しか撮りませんが、フォトンさんといえば風景から、鳥から…何でもOKなので、感心してしまいます。
とくにユリカモメはその羽根の質感に、見とれてしまいました。
今後も、良い意味での刺激をよろしくお願いします。

150Macroの花も良いですねェ。
私も昆虫と花の組み合わせでいい絵が撮れるように、がんばってみます。

  negomeさん

 もう完全に150Macroを、手の内に入れてしまわれたようですね。
シロオビノメイガ(で、良かったかな?)の複眼…というよりアップの質感がすごいです。
私にはアライグマのように見えます。…(笑)
私もご存じのように、このところ複眼を解像させる練習をしておりますが、
よく考えると、眼に限らずマクロ写真で撮影対象の質感を、いかに表現するかを求めていることに気がつきました。
negomeさんも守備範囲がかなり広くご活躍ですが、私はしばらく質感追求でいってみます。


 では、前回の続きを上げさせていただきます。

1、冬間近までがんばってくれている、落ち葉の上で休んでいる“定番”マユタテアカネ君です。
  もう飽きたと思います…すみません
  シャープさは多少落ちますが、FL-36R + 影取JUMBO が複眼用には今のところBESTの組み合わせのようです。

2、オオハナアブですが、すぐ逃げてしまって2枚しか撮れませんでした。
  でも、この複眼は例のヤツに似てますねェ。

3、…と、思っていたら次の日、私の住まいの横にいてくれたので(初対面でした)急遽、撮って、あげてみました。
  この絵はめずらしくOLYMPUSではなく PANASONIC GH-2 + MACRO-ELMARIT 45mm です。
  余談になりますが、E-50 で撮った時は濃度調整くらいで、ほとんど触る必要がないのですが、
  こちらは、シャープネス、濃度、コントラスト等色々触っております。
  何となく、ふんわり仕上げてみました。

4、最後は今日撮ったホソヒラタアブです。
  バラにとまっていたので少しピンクにカブッてますが、あえて“影とり”を外して FL-36R 直接光です。
  思ったより影は出ませんでした。

 そんなわけで、私はしばらくの間、質感追求で行きたいと思います。
その意味では、前回あげた花アブのとまっていた花、アメジストセージの感じをコンスタントに出せればいうことないのですが…。
(あの写真、実は私のお気に入りです)

 ではまた皆様、よろしくお願いします。

書込番号:12295786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/29 19:44(1年以上前)

言うまでもなくお解りでしょうが E-50 → E-5 です。(反省)

書込番号:12295855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/29 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

長辺1024pixに等倍切り出し

ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

長辺1024pixに等倍切り出し

皆さん、こんばんは。
150mmmマクロユーザーではありませんが、最近この板が非常に気になってます。(笑)


フォトンさん、こんばんは。
お言葉に甘えて、、拙い写真ですが50mmマクロ+EC-20の写真をアップします。
少しの空き時間での撮影でしたが、マクロは楽しいですね〜。(^_^)


モスヤンさん、こんばんは。
自分は動物が好きでよく撮りに行くんですが、
今回、皆さんの素晴らしい昆虫マクロのお写真に刺激されて少し撮ってきました。
が、、、難しいですね〜。(汗)
でも凄く楽しいので、これからもっとハマリそうです。(^_^)

トンボのお写真凄いです。E-5が発売される前にトンボの複眼のアップの写真を見て、
いつかは自分もと思いましたが、最近見かけなくなったので来年の春まで腕を磨こうと思います。


negomeさん、こんばんは。
150mmマクロ、楽しまれてますね!!
50mm+EC20で少し撮ってきましたが、ワーキングディスタンスが結構短いので被写体に近づくのに苦労しました。
(近づき方が悪いのか、すぐ逃げられちゃって、、、)
あと、外部フラッシュもあったほうが便利かな?と今検討中です。

書込番号:12296089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/29 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハネナガイナゴ 150mm 影とり使用

同  顔 (共にノートリミング)

 ヒロさん

 E-5型マクロウイルスにご感染、おめでとうございます。
このインフルエンザは SIGMA150Macro というワクチンがあるのですが、
何故かこれを使うと、ますますマクロ沼に落ち込む…という副作用があります。
お気を付けください。(笑)

 それにしても最初からすばらしい絵を見せていただき、ありがとうございます。
ブログの方も拝見させていただきました。

>お言葉に甘えて、、拙い写真ですが…というのが、ご謙遜なのもよく解りました。

 いやあ、これからまた楽しみが増えました。

 この板に参加させていただいてから、まだ1月弱ですが、フォトンzさん、negomeさんの
レベルの高いお写真を見せていただき、明らかに私の写真もワンランク上がったと思います。
良い写真を見て、何とか自分も…と思うことが一番の上達法だと思っておりますので。

 
 先ほどの続きで、質感だけの写真と言ったほうが良い“ハネナガイナゴ”の写真をあげておきます。

 では、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:12296508

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/11/30 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm ライトトーン

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

ピクセル等倍で ユスリカの仲間?

SIGMA150mm

お・お花がうらやましぃ〜…

皆様こんばんは!いきなり心の叫びが…(笑

モスヤンさん
迫力のアカネ!オオハナアブの複眼も面白いですねぇ〜古代の土器の模様のような…すごいです。
この不思議な花はアメジストセージというんですね、、、虫に人気(虫気?)があるようでうらやましいです。
>negomeさんも守備範囲がかなり広くご活躍ですが、
活躍はしてません(汗
私は広角レンズを使ったスナップや風景はセンスのかけらもないというか、何を撮ってもうまく撮れないという苦手意識がありまして、撮影しても結局すべて消去してしまったりとか、、、楽しいばっかりの150mmマクロの対極、私にとってはある種の苦しみを伴うレンズでもあります。
今回11-22mmの板に参加することで下手なりにいろいろ考え、あーでもないこーでもないと悩みながらも使うことで少しは上達しないかなと…フォトンさんの「少しでもオリンパスを盛り上げたいです」に賛同したというのもありますが、、、

ヒロさん
思いのほか早いご参加うれしいです。短時間の初マクロ撮影でこの写真ですか!!!素晴らしいです。
最初のはキゴシハナアブでしょうか、こやつもみればみるほど不思議な複眼ですねぇ〜!
逃げられる件、殺気が伝わるのか…私も良く逃げられます。肉眼で確認してファインダでフレーミング…あれ?いない???なんて、日常茶飯事です(笑
今日もウラギンシジミに逃げられ臍を噛みました。
影を落とすと逃げられやすい感じですが、じっとしていれば戻ってくる虫もいます。
外部フラッシュの件、健全な物欲が高まっている時は身を任せたほうが…(笑
(ディフューザーがないとけられるかもしれませんが、内蔵フラッシュでもF11位までは特に問題なく撮影できると思いますヨ。)


写真は土曜日撮影のマイナーな方々の続きで、蚊柱が解散したと思ったらこんな方が舞い降りていらっしゃいましたという写真と丸ボケの練習写真です。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12298121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/30 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皇帝ダリア + ヤマトヒラタアブ(1.5倍に拡大)

2.飛び物に挑戦 ホソヒラタアブ♂?

3.  同  ホソヒラタアブ♀?

4.お馴染みの顔面も撮ってます

 皆様 こんばんは

 negomeさん

 花については、negomeさんのお宅の環境のほうが、都下とはいえ東京に住んでいる私より、
花がありそうな気がするのですが…。
でも、この時期になると人間の作った植物園などの方が、花には恵まれているのかもしれませんね。
アメジストセージや今回の皇帝ダリア、アブがたくさん集まっていたイソギク(2番の写真です)などは、
もちろん自然に生えている物ではありません。
野生の花が無い冬は、虫たちにとっても貴重なお食事処になっているんでしょうね。

 1.は昨日の続きで 150mm + FL-36R(ディフューザー無し)

 2.3.4.は  ZD 50mm Macro + EC-14 + 内蔵ストロボ + 影とり です。

 2.3.は1.5倍程度に拡大、4.は等倍です。

 50mm Macro も改めて撮ってみると良いですねェ(当たり前か…)

この組み合わせで、初めてホソヒラタアブのホバリングに挑戦してみました。
結果は…う〜ん…。
ストロボを使わずにISO1000で自然光の方が良かったかもしれません。
…練習、練習っと…

ここにはお馴染みツマグロキンバエ君や、昨日ヒロさんがあげてくれたキゴシハナアブ君も、
たくさん集まっていましたよ。

 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12300650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/11/30 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro

E-5+シグマ150Macro

皆さん、今晩は !
たくさん、お写真をUPして頂き、ありがとうございます。
私も在庫はたくさんありますが、
皆さんのお写真を見ていると、恥ずかしくて出せません(笑)
昆虫マクロは太刀打ち出来ないので、
別の使い方を紹介させて頂きますね !!
虫のシーズンが終わって、これからは野鳥のシーズンです。
標準換算、328のレンズです。
超望遠としても優秀なレンズですので、是非、鳥撮りにも挑戦してみて下さい。

negomeさん
私はこのレンズで昆虫も撮影しますが、花や野鳥の撮影に使うことも多いです。
シロオビノメイガは注意してみるとよく見掛けますね !
私も名前はよくわかりませんが、
メイガ科であることは間違いないでしょう。。。
普段は上からしか見ることがないと思いますが、
正面から見ると意外と可愛らしいですね !

丸ボケのお写真ですが、
とてもキレイに出ていますね。。。
このレンズの特徴とも言えると思います。
丸ボケの大きさは、絞りと被写体・被写体と背景の距離で決まります。
大きくて美しいボケと花を組み合わせると、芸術写真になりますよ !

モスヤンさん
三脚を使ってのマクロ・昆虫撮影は難しいですね !
大抵の場合、目線より低い位置での撮影になってしまうので、
屈んで撮影するのが苦痛です。
ポイントが貯まっているので、バリマグは来春までには手に入れたいと思っています。

ユリカモメはフォーカススピードが命ですから、シグマでは無理がありますね !
でも、飛んでいない野鳥は十分撮影できます。
是非、挑戦してみて下さい。

それにしても、複眼、凄いですねぇ〜
カメラやレンズの性能云々より、これは腕だと思いますよ !
私もここまで撮れる自信はありません。
イナゴもノートリミングでここまで写るんですねぇ〜!
ヒラタアブの飛翔は、このSSでよくクリアに撮れましたね !!
ホバリングしていましたか ?

ヒロさん
早速、50Macroのお写真、ありがとうございます。
初挑戦にしては、素晴らしいお写真ですね !
マクロ撮影はとても楽しいですよ !!
なによりも、ほんの身近な所に、いくらでも題材があるのが有り難いです。
また、お写真、紹介して下さいね !

書込番号:12301759

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/01 01:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

E-3 5020+EC-20+FL-50R+影とり大

皆様こんばんは!

このレンズの楽しさにどっぷりはまっています。昆虫に限らず色々撮ってみたいのですが、実質30分弱の昼休みは少し虫に遊んでもらっているだけで毎日あっという間に終わってしまいます。休日が待ち遠しい…

こちら、田舎っぷりにはそれなりに自信があるんですが、フィールドのセイタカアワダチソウは大分疲れてきてます。
そんな中、昨日は久しぶりにメジャー昆虫に出会いました!少し疲れたウラナミシジミです。
この他、一昨日撮影のハムシ類(ヨモギについてたのでヨモギハムシ?←安直)とホバリングつながりでビロードツリアブをアップします。
フラッシュは結局発光補正±0でESP測光を基本に被写体と背景で調整するようになりました。
ハムシはフラッシュの写り込みはあまりないのですが、青みが出ずに黒く沈んだ感じになってしまいました。こやつは自然光の方がいいかも知れませんネ〜!

モスヤンさん
ホバリングかっこいいですね!私飛翔写真は苦手なので尊敬です!来春はまたビロードツリアブに遊んでもらおうと思います。都会は養蜂が密かに行われてたり案外お花が豊富なんだと思います。

フォトンさん
ハシビロガモってシャパシャパと楽しい採餌ですよね〜公園の池とかなら150mmで十分というか500mmとかつけてると怪しまれますので機会があれば狙ってみたいです。
面白いと思うところが切り取れるので風景(というかスナップ?)も楽しそうです。
とにかく楽しいレンズなのでいろいろやってみたいですね〜!

それでは、またお邪魔します

書込番号:12302782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/01 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もう冬だというのに…

保護色?

クロヒラタアブ…かな?

キタヒメヒラタアブ…のようです

 皆様 こんばんは。

 フォトンさん

>皆さんのお写真を見ていると、恥ずかしくて出せません(笑)
>昆虫マクロは太刀打ち出来ないので、

 こんなことを仰られたら、かえって写真をあげにくくなってしまいます。(笑)
フォトンさんのお写真は、昆虫の撮り方はもちろん、背景の処理に関しては、
私にはまだとても気が回らないレベルだと思います。
この板の一番最初の、一枚目にきれいにボケているキバナコスモスがありますが、
あの手法がフォトンさんの絵によく見られますよね。
あの美しさにはいつも見とれております。

 鳥は…正直、苦手です。
いつもの撮影場所にはカイツブリがいるのですが、いまだボケずに撮れたことがありません。
ただかなり無理して E-5 と同時に 50-200SWD を仕入れましたので、来年は昆虫を撮りながらチャレンジしたいと思います。
今回の2枚目の鳥さんの写真、これ好きです。
特に、表情が良いですね。
前回のアブは、もちろんホバリングです。

 negomeさん

 ウラナミシジミがメジャー…というのも、もう冬だからなんですよね。
10月にウラナミシジミを撮ったのですが、きれいに撮れたつもりが、
羽根が切れていたのに後で気がつき、それ以来見ていないので来年必撮予定のチョウです。
今日は私も3、4枚目のクロヒラタアブ(?)とキタヒメヒラタアブ(?)を見つけました。
(いまいちピントがきてませんが)
昆虫に大変お詳しいnegomeさん、名前が間違っていたら訂正の程、よろしくお願いします。<(_ _)>
…後で、名前を調べるのが大変です。


 今日は、50mm + EC-14 で自然光オンリーです。

 なんだか、冬を感じない写真ばかりです。
バラ(それも赤)にナナホシテントウなんて始めてみました。

 またよろしくお願いします。 

 

書込番号:12305635

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/01 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm 自然光

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm

ピクセル等倍で…

皆様こんばんは!

モスヤンさん
バラにナナホシテントウのお写真、かわいいですね〜箱入り猫的というか…。花弁からの反射で暖かいんでしょか?
クロヒラタアブ(?)とキタヒメヒラタアブ(?)は多分そうだと思うのですが、私もそれほど詳しいわけでは…きっと私も?付で同定すると思います。
北隆館の図鑑を見ると厳密にはとっ捕まえて詳細に観察しないとだめなようです。逆に言うと「この写真の同定は間違ってます」と言われることも少なそうです(笑
私は虫撮りはしても虫取りをしない人なので、あまり進歩がありません。
ちなみに私のあげたウラナミシジミ1枚目も密かに?尾状突起が切れてます…翅を開いて日光浴する姿ををめいっぱい画角に入れたつもりだったんですけど(汗

フォトンさん
フォトパス&ブログご来訪ありがとうございます。
フォトンさんは私がデジタル1眼を入手したときからずっと私の目標としている方なので、コメントを入れるのも憚られてたんですが、悩んだ末勇気を出して(笑)コメさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、本日はメジャー昆虫のアカネ(アキアカネ?胸の紋を確認する前に逃げられましたが…)とマイナーさんのフンバエの仲間(ヒメフンバエ?)に出会いました。
一生懸命虫撮りしてると頭の上でカラスがにぎやかに…よく見るとハイタカとハシボソガラスが闘ってました。ややパンチ力不足ですが、やはりサンニッパだけあって拡大すると証拠写真レベルには到達していました(笑
やはりこのレンズ、使いでがありそうです。

それでは、失礼いたします。

書込番号:12306145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/03 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-620 + VE 14-50 f2.8-3.5

GF-1 + 14-45 f3.5-5.6

E-5 + 50-200 f2.8-3.5 SWD

  皆様 こんばんは

 そろそろ、昆虫もネタ切れになってきましたので、過去の写真を引っ張り出してみました。
唯一3番目はいつものフィールドでおなじみの、コサギ君ですが前の2枚はスナップ写真です。
真面目に鳥を捕るとどうしてもボケ、ブレといいことがないのですが、スナップで撮った2枚は許容範囲に入りました。
もちろん、飛んでいる鳥で残せるものはありませんでした。
でも、2枚目の廉価版の組み合わせ…わりとシャープで気に入ってます。
このゴイサギ君はじっと魚を見ていましたが、ついに捕まえるシーンは見せてもらえませんでした。

 週末はnegomeさんを見習って、マイナーな昆虫君達を探して山の方に行ってこようと思います。
何かいい写真が撮れると良いのですが。

書込番号:12315210

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/04 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

ピクセル等倍で…

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

皆様こんばんは!

モスヤンさん
ゴイサギもコサギも綺麗に撮れてますね〜、、、焦点距離からするとトリミングでしょうか?それにしてはシャープですね〜…
私は鳥を撮る時はシャッター速度を稼ぐために絞っても1段程度、たいていは開放です。使用頻度が高いのは500mm(オールドレンズ)ですが、手持ちでも結構大丈夫でE-3やE-5の手振れ補正の強力さをまのあたりにできます。
それでは、「山」での新作を楽しみにしています。

さて、恒例のマイナー昆虫おばっ!(←開き直り?)
先日クサカゲロウの仲間(ニッポン(ヤマト?)クサカゲロウ?)に出会いました。複眼が真珠のように光っててとても綺麗でした。
クサカゲロウの仲間の幼虫は楽しい生態のようですが、天道虫を追っておられたモスヤンさんならご存知かもしれませんネ。

それでは、またお邪魔します!

書込番号:12316636

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/04 01:53(1年以上前)

フォトンさん、モスヤンさん!

私のほかにもう一人血祭りにあげたようですよ!
お二方の背中押しパワー、すごいです!
また、その方の新作が超楽しみです〜!
わくわく!

書込番号:12316847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/04 10:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+シグマ150Macro 開放

E-3+シグマ150Macro 開放

E-3+シグマ150Macro F5.0

E-3+シグマ150Macro F6.3 カニグモの一種でしょうか ?

皆さん、おはようございます。
negomeさんから嬉しいお知らせが。。。
また一人堕ちました(笑)
その方の作例を楽しみにしたいですね !
シグマもフオーサーズ撤退を踏みとどまって貰いたいものです。
先日、50-500のオークションで、良品が23万円で落札されました。
それだけ需要があると言うことですよね。。。

negomeさん
影とりを使うと、自然な感じで撮れますねぇ〜!
光沢のある甲虫も、反射が和らいでいるような感じがします。
実は、影とりジャンボを先日発注して、昨日届きました。
今朝、近所で試し撮りしたので、
後日、UPしたいと思います。

公園の池では、鴨とかは餌を欲しがって人の直ぐ傍まで近づいてくるので、150mmもあれば十分です。
でも、野山の野鳥は最低400mm、欲しいですね !
タムロンの300、400、500は所有しているのですが、
やはりMFでは限界があります。
シグマ50-500を狙っているのですが、ヤフオクではベラボウな金額になってしまうので、
中古のカメラショップでも探す必要がありそうです。

それにしても、クサカゲロウのお写真は凄いですね !
また、よくこの時期に見つけられると、感心してしまいます。
やはり、昆虫撮りに年期が入っていらっしゃいます。

モスヤンさん
いや、本当に皆さんの写真は素晴らしいですよ !
私は、図鑑撮りではなく、絵(芸術 ?)撮りを多少意識しているので、
多少、印象が違うかもしれませんね !
全体がクリアに撮れなくとも、目だけにフォーカスを合わせ、背景等を意識した絵に仕上げています。
たいした自慢出来るような写真ではありませんが。。。

VE14+50でお撮りになったサギは、かなりの至近距離なんでしょうか ?
実にクリア・生々しく撮れていますね !
VE14-50のF2.8-3.5は、処分してズミ25を購入しました。
EC-20を付ければ、50mmF2.8で使えるのでは?!と単純な発想でしたが、
やはり、それなりに画質の劣化があるようです。

今日、UPする写真は、以前E-3で撮影したものですが、
こんな写真も撮れる !と言うことで、
参考にして下さい。

書込番号:12317731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/04 18:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズ、独特の手触りです

ED 50mm F2.0 Macro+EC-20より描写は上でしょうか

長辺1024pixに等倍切り出し

望遠レンズとして、、※ヌートリアです

皆さん、こんばんは。
皆さんの素晴らしいお写真に背中押されまくって、とうとう陥落してしまいました。(笑)
嬉しくて早速写真撮ってきましたので、少しですがアップしますね。

感想としては、AFが意外と使えると感じました。
多分飛びまわる蝶などの撮影では苦労しそうですが、個人的にはS-AF+MFでイケルと思います。

また写真撮りましたらアップしたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:12319624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/04 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1. 冬休み中のワカバグモです

2. ヨコヅナサシガメの幼虫の集団冬眠

3. 50mm Macro も負けてません

4. 等倍に拡大です

  皆様 こんばんは!

 もう言うまでも無く、ヒロさんお待ちしておりました。…(^_^)/~
フォトンzさんが立ち上げられたこの板、盛り上がってきましたね。
私としても、うれしい限りです。
 
  negomeさん

 クサカゲロウの複眼…う、美しい!!
テントウムシと同じくアブラムシの天敵ですが、こんな複眼をしていたんですね。
“これだからマクロ撮影はやめられない”…ですよね。

 前回の鳥さん達は、1.5倍〜1.8倍に拡大しております。
フォトンさんからもご質問がありましたが、E620のゴイサギ君は確か3〜4mの距離だったと思います。
種を明かせばこのゴイサギ君、ホテルの庭にいたので人間に慣れているようでした。
でも、Pana Leica の廉価版レンズもなかなかのものでしょう?


 フォトンさん

 鳥と同じく花も封印しているのですが、こんなすてきなお写真を見せていただくと、
やってみようかな?と思ってしまうほど(私の好きな)質感バッチリですね。
実は私が今一番欲しいのは EC-20 です。

 今日は図鑑的写真を撮るために…(笑)山の方に行ってきましたが、
軽さをメインに あえて50mmMacroとEC-14だけで写真を撮ってきました。
もちろんメジャーな昆虫たちはいませんが、オオムラサキやゴマダラチョウの冬支度や、
テントウムシの集団越冬なども見てきました。
あえてその中でマイナーな虫君達をあげさせていただきます。
すべて、 E-5 + 50mm Macro + 内蔵ストロボ + 影とり(小) です。

次回から、あらためてまた SIGMA 150mm で出かけるつもりです。

それにしても、hiroさんの絵を見せていただくのが楽しみですね。




書込番号:12319827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/04 19:30(1年以上前)

 Hiro Crover さん

 ツマグロキンバエ、150mm Macro でしたね。
きたきた〜で、中身をよく見ないで返信してしまいました。
失礼しました。

 複眼好きとしては、たまらないお写真です。
今後のこの板を見るのが、また楽しみになりそうです。

 また、よろしくお願いします。

書込番号:12319859

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/05 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり

ピクセル等倍で…

SIGMA150mm

参考:Ai nikkor 500mm F4.0(絞り開放で)

皆様こんばんは!

フォトンさん→ヒロさん→モスヤンさんとくると、やはりプレッシャーを感じます(汗
早く合いの手入れねば…

今回は(嫌われ者として)ややメジャーな昆虫、マルカメムシ(洗濯物と一緒に取り込んでくさい思いをされた方、多いでしょう?)とイソシギをアップします。イソシギは参考に貼った500mmの写真と比べるとパンチ力不足ですが、このレンズも良く頑張っていると思いますがいかがでしょう?

フォトンさん
50-500が23万ですって!!!超プレミアですね〜…モデルチェンジしてもフォーサーズ用が出ると思ってたので、入手不能になるなんて想像してませんでした。やはりSIGMA150mmマクロも同じ轍を踏むんでしょうか…。
私は数年前のフォトパスおみくじの時にZD300mm F2.8を入手しようとしたんですが、ポイントをためてるうちに品切れに…悔しくて20年選手の500mmを代わりに買ってしまった経緯があります。
でもMFではやはり命中率が低いのでできればZDでだして欲しいですね〜…(アンケートの回答には100マクロの件と一緒に必ず要望を伝えています)。

お花素晴らしいです。来年はお花も狙いたいですね〜、、、遊歩道から少し離れたお花を狙うにもこのレンズよさそうですね〜。とりあえず蝋梅、梅、カタクリ、桜といったところからでしょうか…非常に楽しみです。
あと4枚目の蜘蛛はハナグモっぽいです。

ヒロさん
物撮りも本当にお上手ですね〜!確かにこのレンズ、サラサラした触感?ですよね!確認したら嫁のSIGMAのレンズも鏡筒部分は同じ塗装でした。
ヒロさんは、ツマグロキンバエからですね。冬まで頑張ってくれるいい遊び相手ですが、複眼もかっこよくて撮りごたえがあるマイナー昆虫ですよね(笑
複眼がくっついてるのが♂、複眼が離れてるのが♀ですが♀は銀色っぽくてまたかっこいいですよ!
そしてヌートリア、素晴らしいシャープさですね!
これからのヒロさんの作例、ますます楽しみです。よろしくお願いいたします。

モスヤンさん
落ち葉をめくってオオムラサキやゴマダラチョウの越冬幼虫を探されるなんてかなり筋金入りの昆虫屋さんとみました(笑
幼虫の代わりにワカバグモが出てきて記念撮影というのが1枚目でしょうか?
2枚目のお写真は近づいてはいけないような危険な香りがしますね…。キゴシハナアブ?は綺麗なボケでぜんぜん図鑑的ではないですね!複眼もそうですが、胸背部の毛の解像感がすごいです。このお写真大好きです。今日は風が強くて苦労されたのでは?悪条件の中さすがです!

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12321796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/05 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.図鑑的写真 左:オオムラサキ 右2匹:アカボシゴマダラ

E-5 + 150Macro 内蔵ストロボ(影とり) 1.5倍に拡大

  同  ウシカメムシ 2倍に拡大

 皆様 こんばんは

昨日のレスの訂正を一つ。

誤)でも、Pana Leica の廉価版レンズも… → 正) Panaの廉価版レンズも でした。

 VE14-50 F2.8-3.5 は松レンズではありませんが、廉価版ではないですよね。
定価ベースでは、私の持っている一番高額のレンズです。
 ちなみにLUMIX 14-45 F3.5-5.6 のことでした。(汗)

 negomeさん

>幼虫の代わりにワカバグモが出てきて記念撮影…

 大正解です。
ここにあげてもあまり面白くはありませんが、その後撮った“図鑑的写真”をあげておきます。
でも、今回ゴマダラチョウよりアカボシゴマダラ(外来種)らしい個体がずいぶん見られました。
生態系の変化もかなり深刻なようですね。

 マルカメムシ…私は見るのは初めてですが、拡大すると何とも愛嬌のある顔が良いですね。
しばらくの間、眺めてしまいました。

 今日は久しぶりに150Macroを持って出かけたのですが、さすがに花も少なく、昆虫はミツバチがほとんどでした。
でも、ふと見るとカメラバッグに面白い虫がついていたので撮ってみました。
どうやら、ウシカメムシのようです。

 もう来年まで虫の写真は難しいかなア。

 皆様のお住まいのあたりは如何でしょうか?

 

書込番号:12325016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/05 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+FL50+影とり

左の写真を2倍に拡大

E-5+シグマ150Macro+FL50+影とり

左の写真を2倍に拡大

今日、UPする写真は、アブラムシです。
1mm程度の小さな虫ですので、
極限まで近づいて撮影しました。
FL50と影とりを初めて使ってみました。
残念ながら、複眼までは描写できませんでしたが。。。
このように小さな虫は35Macroにツィンフラッシュの方が合っているようです。
また挑戦してみたいですね !!

ヒロさん
早速、お写真UPして頂き、ありがとうございます。
さすが、使いこなしが速いですね。。。
望遠の方も、良い写りしていますね。
このレンズ、50Macro+EC-20の等倍よりは描写は上だと思っています。
100Macroが出て来たらわかりませんが。。。
お写真のUP、楽しみにしています。

モスヤンさん
同じカメラとレンズを使っていると思えぬ素晴らしい描写に、敬服致します。
図鑑的描写には、私も興味が出て来ています。
機材の方も、マクロに力を入れようと思っています。
望遠はキリが無いですが、マクロの方はある程度揃ってしまえば。。。と思います。

サシガメの集団冬眠、凄いですね。。。
同じ種類が集まってくるのは、やはりフェロモンによるものなんでしょうか?
50Macroも確かに負けていませんね !

あと不思議なんですが、ミツバチがまだ飛んでいるのですね !
こちらは、暖かい日でも全く見掛けなくなりました。

negomeさん
そうなんです。
私、密かに狙っていたのですが、あっという間に10万円を越え、20万円越えた時はビックリしました。
多分、熱くなられたと思いますが。。。
つい、1年程前は、7〜8万円で取引されていたのですよ !!

私は、昆虫と花と○ボケの組み合わせが多いです。
でも、皆さんの影響で、図鑑的な昆虫描写に興味が出てきました。
複眼の描写には嵌ってしまいますね。。。
 
500mmF4の描写は素晴らしいですね !
私もおみくじで150F2を狙ったのですが、直ぐに売り切れてしまって、35-100にしてしまいました。

書込番号:12325163

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/06 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大好きなライトトーンで…

自然光で…翅の透過光が好きです…

撮ろうとしてたホソヒラタアブが…

あっという間に肉団子に…

皆様こんばんは!

ああ…やはり都会にクズなんか生えてないんですかね…マルカメムシはマイナー昆虫ということで…(汗
今日はこちらはとても暖かく、セイタカアワダチソウ畑の虫たちはまだまだ元気いっぱいでした。誰もが知ってるベニシジミと誰もが食べてるクロスズメバチの2種でどうでしょう?
撮影はすべてE-5+SIGMA150mmマクロ、1、3、4枚目はFL-50R+影とり大使用です。

モスヤンさん
アカボシゴマダラの噂は聞いてますが、こちらでもそろそろ入ってくるかもしれませんね…注意しておきます。
外来種ではありませんが、こちらではツマグロヒョウモンもあっという間に普通種になってしまいましたし、ナガサキアゲハも多くなってきました。モンキアゲハだとばかり思ってたらナガサキアゲハで、少し恥ずかしい思いもしました…
ウシカメムシ…目茶目茶かっこいいですね〜!ゴモラですね…私のカメラバックにもついててくれないかなぁ〜…

フォトンさん
影とり導入おめでとうございます!フォトンさんはハイボルテージセットをお持ちですし、FL-50はハイボルテージセットが使えるのでバシバシ撮れそうですね〜!FL-50Rではオリンパスの対応表によるとどうも使えないみたいなんです…
アブラムシの描写すごいです。影とりらしくソフトなライティングになっていると思います。
虫屋さんは「採るか」「撮るか」で迷い、通常「採る」を選ぶそうです。
私に「採る」の選択肢はないんですが、後で写真同定をするためにやはり最初に図鑑写真を狙ってしまいます。そして余裕があればフォトンさん作例のような撮影方法を試すようにしています。でも経験値不足でなかなかうまくいきません(汗

そういえば、以前は名前がわからなさそうな虫の写真は撮らなかったんですが、E-5が来てからそういう虫も撮影するようになりました。E-5でのマクロ撮影が楽しすぎるということでしょうか…おかげでファイル名が「双翅目(採取場所)日付.raw」とか「膜翅目(採取場所)日付.raw」などというファイルが増殖中です。

35-100ですか…非常に興味はあるんですが、当分はマクロ三昧になりそうな予感ですし優先順位を下げておきましょうか(笑
でもおみくじまたやられたらヤバいかも知れません…
それよりもシグマさんがゴーヨンゴ(500mmF4.5)をフォーサーズ対応にしてくれたら間違いなく即購入なんですけど…シグマさ〜ん!!!

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12326862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/06 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アカボシゴマダラ

ツマグロヒョウモンの終令幼虫

ウシカメムシ

 皆様 こんばんは。

 フォトンさん

 アブラムシのお写真、柔らかい印象で、影とりの効果が出てますね。
フォトンさんが仰るとおり、シャープな絵がお好みの場合はツインフラッシュが威力を発揮するかもしれませんね。
 
 ミツバチは、こちらでは今日も普通に見られます。
東京にも養蜂業者は結構あるようなので、そのせいかもしれませんね。
逆に、私の家の周りではアブラムシが全くおらず、テントウムシも越冬体制に入ったようなので、
テントウムシの写真は来年までお預けのようです。

 negomeさん

 ベニシジミもクロスズメバチも美しい写真ですね。
この時期になると蝶も羽根が無残な状態で、残念ながら写真にならない個体が多いので、うらやましい限りです。

 昆虫写真を真面目に撮っていると、生態系の変化については考えざるを得ないようです。

 1枚目のアカボシゴマダラは、8月に東京で撮ったものですが、本来、日本では奄美大島に生息しており、
現在、関東などにいるのは、韓国にいた亜種を日本に持ち込んだものだということを、今年初めて知りました。
(蝶のせいではないんですけどね…)

 2枚目のツマグロヒョウモンの終令幼虫は、私の自宅のベランダにあるスミレの植木鉢で越冬中のヤツです。
このあたりで見られるヒョウモン蝶の90%以上はツマグロヒョウモンですが、
私の持っている蝶の図鑑(2006年発行)によると、生息地は三重県以西…となっています。
……地球温暖化の影響ですかねェ。

 最後にウシカメムシを再度あげました。

 理由は…ゴモラ…ときましたか (大笑)

 中学生の頃、白黒テレビで見た(歳が解りますね)初代ウルトラマンを思い出します。
どう見ても、悪役宇宙人のマスクですよね。


 では、この辺で失礼します。

 Hiroさんの絵が待ち遠しいですね。

 (先ほど一度送ったのですが、あがらずに消えてしまいました。もし間違ってダブったらお許しください)

書込番号:12329814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/06 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

よく見かけます

初めて見ました

長辺1024pixに等倍切り出し

等倍切り出し画像

皆さん、こんばんは。
ブログにアップしたのと少し被っちゃいますが、画像を投稿したいと思います。
低い姿勢での撮影も、少し慣れてきました。(^_^)


フォトンさん、こんばんは。
このレンズの写りを見ると、100mmマクロのこと忘れちゃいますね。
それにしても、フォトンさんの撮られるアブラムシや蟻のお写真は凄いですね。(汗)
1mm程の大きさをここまで鮮明に写せるものなんですね〜。(^_^)


negomeさん、こんばんは。
物撮り、お褒め頂きありがとうございます。m(_ _)m
自分は物撮りが好きで、撮影用ライトにRIFAを使ってます。

カメムシのお写真凄く良いですね!!
被写体としては、好きですね。(笑)
ベニシジミはまだ見れるんですね、うらやましいです。(^_^)


モスヤンさん、こんばんは。
幼虫の集団冬眠のお写真、凄いですね。(汗)
自分が見つけたらびっくりして写真撮れないかも、、。
ウシカメムシのお写真、迫力ありますね!
模様がなんとも芸術的で綺麗に感じます。(^_^)


また、写真撮れたらアップしたいと思います。
次は撮ったことない被写体に出会いたいですね〜。(^_^)

書込番号:12330704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/06 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放絞りで、、(F2.8)

長辺1024pixに等倍切り出し

すいません、2枚目の写真EXIFが消えてたので、再度アップします。
ブログ用のモノと間違えてしまいました、、(汗)
ついでにブログに載せたほかのものも、、。

書込番号:12330767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/06 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-5+シグマ150Macro+ディフューザー

E-5+シグマ150Macro+ディフューザー

E-5+シグマ150Macro 自然光

negomeさん
クロスズメバチの補食とは !! 凄い。。。
それにしても、12月に入って、まだスズメバチの兵隊が死に絶えていないことが、不思議です。
女王はとっくに越冬に入っていますよね。。。

FL50Rはハイボルテージが使えないのですか ?!
なぜでしょう。。。
ハイボルテージがあると、バッテリー残に気にすること無く、一秒間隔でストロボ撮影ができます。
影とりがあれば、FL50が生きます。
バウンスアダプターでも(影とりほどではありませんが)そこそこマクロが撮れます。
今日UPする写真の1、2枚目がバウンスアダプター(ディヒューザー)です。
純正ではありませんが、意外と光りが拡散しています。

UPされている2枚目の自然光のお写真が好きです。
ただ、最近、お二人に影響されて、ストロボ撮影が多くなりました。
蝶とかは自然光の方が良いと思いますが、
アリやアブラムシくらいの小さな昆虫では、ストロボは必須ですね !!

E-5になってから、マクロ撮影に夢中です。。。
本当に楽しいですね !!

モスヤンさん
アブラムシは昔から顕微鏡でよく観察しておりました。
写真撮影も試みたのですが、まともな写真は殆ど撮れていませんでした。
E-5でここまで撮れると、病み付きになってしまいそうです。
ツィンフラッシュはシグマでも使えますが、50Macroや35Macroに使うべきストロボだと思います。
35Macroは一度処分してしまいましたが、買い戻して手元に届く予定です。
等倍でF値3.5は、50Macro+EC-20より明るい勘定です。

蝶とかミツバチは全く見当たりませんが、テントウムシは運良く撮影できました。
今年、最後のテントウムシ(ナナホシ)をどうぞ !!
2倍の切り出しです。

書込番号:12330896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/06 23:17(1年以上前)

ヒロさん
アップが微妙に同じタイミングになったようで。。。
早速、シグマ150Macroで楽しんでおられますね !
ZD100Macroが幻になった今、150Macroしかありません。。。
シグマには105Macroもあったのですが、これもデイスコンになって、今では手に入りませんし・・・ !

早速、素晴らしい複眼を撮られているようで(笑)
本当に嵌ってしまいます。
これからも、是非、お写真のUP、お願いしますね !

書込番号:12330970

ナイスクチコミ!2


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/07 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もう少し絞った方がよかったでしょうか?

ハイタカ

等倍で…

アートフィルタを使いたい気も…

皆様こんばんは!

さて本日は
・丸ボケを取り込もうとしてちょっとうまくいかなかった(キンケ?)ハラナガツチバチ♂
・マクロ撮影中、度々頭上に現れて私の昆虫への集中力を途切れさせてくれるハイタカ
・西浦越しに撮影した筑波山
の写真でどうでしょう?
撮影はすべてE-5+SIGMA150mmマクロ、ノーフラッシュです。

モスヤンさん
ウシカメムシはこの角度から見ると牛っぽいですね〜大分根性の悪そうな牛(笑
ツマグロヒョウモンの幼虫は毒があって刺されると誤解されてる方が時折いらっしゃいます。こちらもヒョウモンチョウ類で最も出会うのはこやつです。他はミドリ、クモガタ、メスグロあたりでしょうか…
ちなみに初代ウルトラマンは再放送でしか知らない世代です!と申し上げておきます(笑

ヒロさん
いきなり美しいマクロ写真ですね〜。私ももう少し積極的に自然光での撮影を狙ってみようかと…これまでの考えを改めさせられるお写真です。
また素晴らしいお写真のアップをお待ちしております。
ところで恥ずかしながら「RIFA」がわからなかったので検索しました。本格ライティングですね〜!できれば私が11/23に「来ました〜!」としてあげた写真を引っ込めさせて欲しいです…差し替えられればいいのに…(汗
お写真はキゴシハナアブの♀、カスミカメムシの仲間、ツマグロキンバエ♂です。キゴシハナアブにはホシメハナアブという少し似た種類がいます。カスミカメムシの仲間はネットで少し調べてみましたが、緑色のは難しそうです。
>低い姿勢での撮影も、少し慣れてきました。
私はしゃがんで熱中してひとしきり撮影した後、立ち上がるときに「あいたた…どっこらしょ」と必ず声が出てしまいますネ…慣れれません。小さい椅子が欲しいです(笑

フォトンさん
テントウムシはせわしなく動き回って、ぷーんと飛んでいっちゃうのでなかなか満足いく写真を撮れたことがありません。根気が足りないのかなぁ〜…(こんなこと書くとモスヤンさんに叱られそうですが…(汗)
>FL50Rはハイボルテージが使えないのですか ?!
オリンパスの対応表ではだめみたいですが、今度サポートに問い合わせてみます。
3535マクロ再導入ですか!是非フォトンさんのE-5での作例見せていただきたいです。よろしくお願いいたします。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12331642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/07 19:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カルガモです(普通の写真ですね)

カルガモの池のススキです(これも普通)

一応、マクロ撮影も…ミツバチです

皆様 こんばんは

 hiroさんがこられて、この板も盛り上がってきましたね。

 しかし、今年もあと3週間と少しになり、虫達も徐々に冬眠体制になってきたようです。
私も虫ネタが尽きてきたので、SIGMA 150mm を苦手な望遠レンズとして時々使ってみようと思います。
写真の内容はたいしたことありませんが、望遠レンズとしての性能もかなりいけてると思います。

 hiroさん

 絞り開放でここまでアップを撮ることは、私の思考外の世界です。
それにしても1ミリ以下の範囲で、ピンを合わせる技術には脱帽です。
いやあ、ヒロさんがこのレンズを使ってくれて大正解でしたね。
今後も私の守備範囲外の絵を見せていただくと、本当に参考になります。

 フォトンさん

 やはりナナホシテントウがまだ頑張っているんですね。
大好きなテントウムシの写真を見ると私はなんだかホッとします。
個人的には一枚目が一番好きかも…。
でも、今年マクロ撮影を再開するに当たり、まずはナナホシテントウ…と思っていたのですが、
自宅の近くにいるのはほとんどナミテントウでした。
秋になって生息地を見つけると、すぐその草むら(雑草)は刈り取られ‥の繰り返しでした。
来年は、もう少し捜索範囲を広げてナナホシテントウの生活を(図鑑的写真)で撮りたいと思っています。

 negomeさん

 私は“ウルトラマン”というより、その前の“ウルトラQ”世代かもしれません(笑)

 ハイタカのお写真、拡大してもクリアーですね。
私にはちょっと無理な世界です。
ここ2週間ほどは、私も手持ちで撮らざるを得ない状況がほとんどです。
三脚でゆっくり撮っていた頃が懐かし〜い。 (;_;)
これは、間違いなくここで皆様のすばらしい絵を見せていただいた影響でしょう。

  …春が待ち遠しいですね。

書込番号:12334044

ナイスクチコミ!5


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/07 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

バ・バルタン? F11です

F3.5です

等倍で…

普通種になった外来種…

皆様こんばんは!

今日昼休みに小型化したバルタン星人を見つけました。
でも写真を良く見たらバルタン星人ではなく(シロオビ)アワフキの間違いでした。F11とF3.5で撮った写真をアップします。E-5+SIGMA150mm+FL50R+影とり大での撮影です。
この他、ひなたぼっこしていたアカミミガメを望遠撮影!こちらはノーフラッシュです。

モスヤンさん
カルガモとてもシャープでリアルですね〜!このお花もアメジストセージでしょうか?虫に人気があるようでいいですね〜!
紫色の花って私の経験ではデジタルカメラでの撮影は結構難しい気がするんですがE-5ではどうなんでしょう…いい感じなんでしょうか?
ウルトラQってまともに見たことないんですが、フジ隊員が記者役で出てましたよね!

フォトンさん
ハイボルテージセット、E-5のシステムチャートを見るとFL-50Rにも使えそうですね!オリンパスのwebサイトの対応表が古いだけかもしれません。お騒がせしてすみません。

今日はあかつきの事が心配で仕事に身が入りませんでしたが、昼休みのマクロ撮影だけは夢中でやってきました。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12335683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/08 01:03(1年以上前)

negomeさん、素晴らしいですね。

最初、セミの抜け殻かと思いましたが、アワフキですか。
たしか植物の茎に泡を作る虫ですよね。その泡は何度か見たことがあるのですが
虫本体を見たことがなかったので勘違いしてしまいました。
確かにバルタン星人を連想させますね。

実は私、幼い頃にみたバルタン星人に衝撃を受けて、それがトラウマとなったのか
どうしようもなくセミが苦手なんです。(^^;)
いや、それでも近くにいれば写真は撮るんですけど、もしアブラゼミなんかが体に纏わりつこうものなら
半狂乱のようになって逃げ惑います。(^^;)
セミかゴキブリかどちらかと友達になれと究極の選択を迫られれば、即答で後者を選ぶかと・・・

閑話休題

こちらの板、いつも拝見しておりますが、本当にクオリティーが高くて驚かされっぱなしです。
いつか私も参加させて貰いたいという野心を抱いてはいますが、はてさていつになれば叶うことやら・・・。

書込番号:12336001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/08 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

シロオビアワフキ 1982年

本日の図鑑写真(スミナガシの繭)

 皆様 こんばんは。

 negomeさん

 シロオビアワフキのアップ、ありがとうございます。

 お恥ずかしい話ではありますが、実は、このシロオビアワフキは私にとって非常に思い出深い昆虫で、
この写真は、今はすでに無い昆虫ファンクラブの機関誌に投稿した羽化シーンの内、
たった一度だけ表紙に採用された写真だったので、スキャニングして上げさせていただきました。
(画質が悪いのは、そんなわけでお許しください)
この場には、ふさわしくないとは思ったのですが、バルタン星人…、いやシロオビアワフキがあまりに懐かしかったので…。

 アカミミガメ(だと思いますが)は、本当にどこの池でも普通に見られるようになってきましたね。
人が来ると餌をもらいに来る、図々しいヤツもいますからね(笑)

 金色観音さん

 お久しぶりです。

>いつか私も参加させて貰いたいという野心を抱いてはいますが…

 何を仰います。

 私は、価格.comのクチコミは長い間、心ないスレが多いこともあり、ほぼ見るだけにしていたのですが、
E-5の板で金色観音さんの E-5 + SIGMA 150mm MACRO のトンボの複眼を見たことで、
虫撮りの血が騒ぎ出し、クチコミにも参加させていただくことにしました。

 その後、ここのスレ主であるフォトンさんのヒメアカタテハに感動し、ここを定位置にさせてもらっております。

 またこちらでも金色観音さんの絵を見せていただけると、うれしいのですが…。


 シロオビアワフキだけでは少々寂しいので、先日里山で撮った“スミナガシの繭”をあげておきます。

 冬ですねェ。


 では、またよろしくお願いします。

書込番号:12338824

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/08 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…

皆様こんばんは!

金色観音さん
うれしいお言葉ありがとうございます。
苦手といえば、私は「密集」が苦手です。これもモスヤンさんに叱られるかもしれませんが、単独ではかわいい天道虫もワチャーっと集まられてるとおぞぞ…と、、、なのであまり樹皮や葉っぱをめくったり倒木をひっくり返したりはしないようにしています(笑
金色観音さんも是非ご参加を!楽しみにお待ちしておりますネ。

モスヤンさん
アワフキのお写真素晴らしいですね!当時、私まだ中坊でした…すごいキャリアをお持ちですね!
こんなモスヤンさんの大切な虫をこともあろうにバルタンなどと…すみませんでした。
昆虫の同好会とかでは、蝶やカミキリ虫といった人気昆虫でないとなかなか取り上げられにくいようですが、アワフキで表紙とはそれだけ写真がすばらしかったんだと思います。
スミナガシ、うまく葉っぱに擬態して、こんな蛹なんですね〜!
私ははなぜかめぐり合わせが悪くてなかなか出会えません。決定的瞬間があったのですが、ゴミにしか見えてなくて、飛ばれてから気づいたんですが…いまだ撮影できたことはありません。
来年の課題としたいと思います(笑

今回は、再びマイナー昆虫をばっ!
以前あげた(ヒメ?)フンバエが採餌しているのに出会い、夢中で撮影したもの…
食べられてるのは皆さんのアイドル(笑)、ツマグロキンバエのようです、、、体液を失って大分しおれてますが…こんな被写体でスミマセン(汗

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12340155

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/08 23:31(1年以上前)

スミマセン、アップしてから気づきましたが、餌はツマグロキンバエではないようですね…
良く確認してからアップしないと(汗 スミマセンでした!

書込番号:12340192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/08 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

仏の座に丸ボケを入れてみました。これ以上絞ると角ボケになってしまいます。

丸ボケが小さいと、絞っても気になりません。ダイヤモンドボケ ?

ボケ・光源が流れていますね ! 風のイタズラ ?

いやぁ〜 ! 皆さんのペースが速くて、ついていけません(笑)
在庫が尽きそうです。。。頑張って撮らねば !!

negomeさん
丸ボケのお写真、私は逆にもう少し開きます。
これ以上絞ると、丸ボケが角ボケになってしまいます。
勿論、好みにもよると思いますが、私は被写体全身がクリアに写ることに拘っていませんので、
背景に丸ボケを入れる時は、開き気味に写すことが多いですね !

テントウムシは確かに忙しないですね。。。
撮影する時はSSを上げる必要があるので、絞りは小さめになってしまいます。
35Macroは、今日、現品が届きました。
等倍は勿論ですが、EX-25やEC-20を使って、等倍×2を狙っています。
レンズの解像度次第だと思いますが。。。
このレンズの場合、寄って稼ぐレンズですから、内蔵のストロボやFLでは影ができて無理です。
リングかツィンで撮るしかなさそうですね !

アワフキは昔、よく見ました。
最近は滅多に見ることがないですね !
探し方不足かもしれませんね。。。

FL50Rはハイボルテージも使えますね !
私も確認しました。
ただ、ちょっとお値段が高いですよね。。。
私は中古で手に入れましたが !

モスヤンさん
ナナホシテントウは、草影から突然現れました。
あちこち動き回って、最後には、陽が当たった草の葉で動かなくなりました。
朝の時間帯だったので、多分、体温を上げる為に日なたぼっこしていたのでしょうね !
ナナホシテントウは確か親で越冬する筈なので、草影等を丹念に探したら見つけられるかもしれません !!

カルガモさん、クリアに写っていますね !
このレンズ、望遠レンズとしても優秀で、E-5になって更に描写に磨きが掛かったような気がします。
150F2に逝くのを踏みとどまらせてくれました(笑)

それにしても、シロオビアワフキのお写真、凄いですね !
30年も前にこんな素晴らしい昆虫写真をお撮りになっていたとは !!
私は、30年前と言うと、もっぱら山の写真でした。
写真・ネガも残っているのですが、保管が悪く、デジタル化には耐えられない状況です(泣)

金色観音さん
150Macroをお持ちだったのですね。。。
是非、この板にも参加して下さい。
E-5の板は直ぐに荒れてしまうので、私はちょっとE-5の宣伝をして、引いてしまいました。
この板は人気が無いので、気兼ねなく参加出来ます。
楽しいですよ。。。

書込番号:12340225

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/08 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり

SIGMA150mm+FL-50R+影とり

度々スミマセン。良くわかりませんが、やはりツマグロキンバエだったかな???

訂正だけでは申し訳ないので写真を上げます。
モスヤンさん、ナミテントウでしょうか?

それでは、失礼いたします。

書込番号:12340263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/09 21:03(1年以上前)

機種不明

本日の図鑑的写真(越冬するコムラサキの幼虫)

  皆様 こんばんは

 150 Macro の写真は、とりあえずネタ切れです。
何もないと寂しいので、シリーズ図鑑的写真in里山をあげておきます。

そろそろネタが切れたら、テントウムシの集団越冬でもあげようかな?と、思っていたのですが、
negomeさんが団体様は苦手なようで…、他にもテントウムシの団体(?)孵化シーンとかありますよ。…(笑)
となると、以前にあげたヨコヅナサシガメなどは、削除したいような絵だったでしょう?(笑)

 金色観音さんも、蝉が苦手とは…夏は大変じゃないですか?

 1982年当時、表紙に使われたのはほとんどマイナーな虫だったと記憶しております。
その頃は、割と平日の休みが取りやすい、良い会社にいましたので (笑)
かなり昆虫写真に入れ込んでおりました。
その数年後、会社が変わり休めなくなってしまったので、自然と昆虫写真も撮らなくなり、
4半世紀のブランクができてしまった、というわけです。

 バルタン星人はおそらく蝉がモデルだとは思いますが、negomeさんが撮られたフンバエや、
以前にあげられたヒシバッタなども怪獣のモデルになりそうな雰囲気がありますね。
最後のはナミテントウの終令幼虫ですが、今頃幼虫がいるとは…。
通常、もう成虫が集団越冬体制に入っているのですが、これも温暖化ですかねェ。

 フォトンさん

 昆虫も植物も、常に美しいバックを考えながら撮影されておられますね。
私は、バックはほとんど成り行き、ボケまかせ…といい加減なので…。
ナナホシテントウはあまり集団越冬はせず、ススキの株の根元にいたりしますが、
暖かいと日向ぼっこをしに、あがってくるようですね。

 30年前はリバーサルフィルムを使っておりましたので、保存はすべて1枚ごと切り離し、
セロファン袋ごとペーパーマウントにはさんでおりました。
それに比べれば、今はフィルム代も現像代もかかりませんし、本当に助かります。

 新着を撮りたいのですが…春が待ち遠しいですね。

書込番号:12343761

ナイスクチコミ!4


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/09 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

等倍で…

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大 お祈り?

皆様こんばんは!

モスヤンさん
いえ、怖いもの見たさというのもありますから是非追い願いいたします。
ヨコヅナサシガメもしっかり拡大して見せていただきましたし、何を隠そうホラー映画大好きです。ただ公序良俗に反しない範囲で…(大笑
ナミテントウの終令幼虫、異常事態なんですか!この日は結構見かけましたが成虫と同じくらい機動性が高くて(汗 飛んでかないだけましですけど…

フォトンさん
丸ボケに花弁や葉っぱの透過光がとても綺麗ですね〜!
昨日はあたふたして空回りしたレスで挟んでしまってすみませんでした!
落ち着いて投稿しないと…(汗
丸ボケのご助言ありがとうございます。またねらってみます!ハイボルテージセットはおみくじ等チャンスがあれば狙ってみたいですね!
今回アップの写真は水面の反射光がバックです。点光源じゃなかったのが残念です。

さて今日は、何なのかさっぱりわからない双翅目を…かなり微小でした。もしかしたらハモグリバエの仲間?
以前ツマグロキンバエでも記録したことがあるんですが、3枚目、何かリバースして再び飲み込んだみたいです。ハエはそういう習性があるのかなぁ〜???
昨日くらいからこちらも秋から冬になったようです。昆虫の新作はしばらく撮りにくいかもしれませんが、150mmマクロと11-22mmは必ず持ち出すようにしようと思っております。

それでは、またお邪魔します。

書込番号:12343982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/10 00:06(1年以上前)

モスヤンさん

>蝉が苦手とは…夏は大変じゃないですか?

そうなんですよ。
鳴き声とかは別に気にならないんですが、歩いているときにぶつかってこられたりすると、もう大変です。
とくにアブラゼミってフレンドリーなのか、よく体当たり攻撃を受けます。(^^;)
なぜか羽が透明なセミは比較的大丈夫なんですけど、やっぱりアブラゼミ君が苦手なんですよ。

negomeさん

四枚目のお祈りには思わず笑ってしまいました。
もっとも私には、おばあさんがお念仏を唱えているようにも見えてきました。
なにやら『なんまんだぶ〜』という声まで聞こえてきそうです。(^^)

それにしても、めっきり虫を見なくなってしまいましたね。
こないだも、E-5+150mmマクロをもって、近場を散策してみましたが、見事坊主でした。
探し方が悪いのかもしれませんね。

(写真をアップもせずにレスだけするのは、このスレの趣旨に反してるのかもしれません。)

書込番号:12344868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/10 20:03(1年以上前)

機種不明

150Macro + 影とり 2倍に拡大

 皆様 こんばんは。

 今日はカメラを持って少しの時間、外に出てみました。
たくさんいるのはツマグロキンバエだけでしたが、珍しくお初の虫がいたので撮ってみました。
撮ってから気がつきましたが、これは前にHiroさんがあげられていたカスミカメムシのようですね。(negomeさんの見立てです)

 それにしてもさすが12月です。
昆虫がいません。
そろそろ開店休業かな?

 negomeさん

 とりあえず今日はネタがありましたので、団体様の写真はまたにしておきます。(笑)

 negomeさんでも、名前の解らない虫があるんですね。
3枚目のお写真私もお気に入りにさせていただいたので覚えています。
でも、4枚目は私には“おひけえなすって”…と見えるのですが。(笑)

 金色観音さん

 >写真をアップもせずにレスだけするのは、…

 前の方を見ていただけばお解りと思いますが、150Macro 以外にも 50mm Macroや、
私などはPana GH-2やGF-1の写真まであげています。

 私は、ここは楽しくマクロ談議ができる場所と理解して参加させていただいておりますので、
毎回写真をアップする必要は特に無いと考えますが…

 フォトンさん、如何でしょうか?

書込番号:12347837

ナイスクチコミ!3


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/10 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大 リバース!

等倍で…

SIGMA150mm+FL-50R+影とり大

皆様こんばんは!

モスヤンさん
まだこんなにお花が咲いてるんですね!うらやましいです。
今日は仕事でカメラを持たずに現場に行ってたんですが、クロハナアブらしき昆虫が目にとまりました…仕事中じゃなきゃ…

”お控えなすって”、、、そう指摘されるともう仁義を切ってるようにしか見えなくなりました(笑
>negomeさんでも、名前の解らない虫があるんですね。
はい、言わば「ほとんどわからない」ですよ(笑
やはり撮るだけではなかなか進歩がないようです。知り合いの虫屋さんからも「そろそろ網を買いませんか?」なんて…(汗
子供の頃は昆虫は全て図鑑に載っていると信じていましたが、、、いまだ新種が続々…図鑑に載ってないどころか名前すらついてないとか…そんな世界なんですよね〜!


金色観音さん
一笑いただけてうれしいです。
でもモスヤンさんのせいで、「お控えなすって、手前生国と発しますところは…」としか聞こえなくなりました(笑


さて、ここ数日撮影できていませんので在庫から…
以前あげたトゲハネバエ類?ですが、こやつもリバースを…
前翅(といっても前翅しかありませんが)の前縁にはえてる棘が前の写真ではわかりにくかったのですが、今回のアングルではちゃんと写ってます。


それでは、またお邪魔します。

書込番号:12348312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/11 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+ED50Macro+EC-20

E-3+シグマ150Macro 開放

E-5+シグマ150Macro

E-5+ED50Macro

negomeさん
行き違いになったようで(笑)
フンバエ?!が狩りをしている様子。。。この時期に、よく撮影できたものです。
やはり、観察眼ですね !!

丸ボケの大きさは、絞りと被写体の距離、被写体と光源の距離によりコントロールできます。
私がよく使う手は、水面の反射光と、雨上がりの雫による反射光です。
点光源が一番キレイな丸ボケになりますね !

ハイボルテージは、一度に何百枚もストロボ撮影をする時には必需品かもしれません。
私は自然光が多いので・・・

モスヤンさん
私は撮影するとき、背景と言うか、背景を含めた全体のバランスをかなり意識して写します。
時には、開放で撮影することもあります。
1、2枚目は、2年程前に撮影したものです。
撮影スタイルは、今も殆ど変わっていません。。。

30年前にリバーサルを使っていたとは、かなりのマニアだったのですね。。。
私はネガしか使っていなかったし、それほど熱が入っていた訳ではありませんので、
あまり自慢できるような写真は残っていません。
一応ネガは残っているので、そのうちスキャナーでデータ化しようかと思っています。

12月に入ると、さすがにムシが少ないですね !
それでも、暖かい日にはツマグロキンバエやヒラタアブが飛んでいます。
生命力ですね。。。

金色観音さん
モスヤンさんも仰っておられるように、レスだけでも構わないし、
シグマ150Macro以外の写真でも構いません。
是非、参加して下さいね !!

書込番号:12348992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/12/11 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハラナガツチバチ 1.5倍に拡大

突進!ホソヒラタアブのホバリング

同 等倍に拡大

ストロボ効き過ぎ? 2倍に拡大

  皆様 こんにちは

 今日は少し早めに出てきました。
お気づきと思いますが、これで99レス目になりますので、次はスレ主、フォトンさんと言うことで…。

 写真は E-5 + 50mm Macro + EC-14 内蔵ストロボ です。

 negomeさん

 トゲハネバエ、いい複眼してますねェ。
口から出ている液体に、negomeさんが映っていないかな?と思いましたが、残念ながら…(笑)
今日は、花はもうここしかないという、晩秋の皇帝ダリアのところに行ってきました。
でも、マイナーで格好いい昆虫君はいませんでした。(残念)

 フォトンさん

 2枚目のハラボソツリアブ…でしょうか?きれいですねえ。
まだ一度もお目にかかっていませんが、うらやましいです。
1枚目のアシナガバチの2本足立も格好いい!
私も、徐々に図鑑的写真以外の撮り方も増やしていきたいと思います。
 ついに、ここも100レス目ですね。
マクロ撮影の情報交換の場所としても、大変ありがたく利用させていただいております。
このところ、私としては少々飛ばしすぎたかもしれません(汗)

 では皆様、今後もノンビリよろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:12351525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナーAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 フォトン 

2010/12/11 19:36(1年以上前)

機種不明

皆さん、このレスでめでたく100レス目を迎えました。
ご協力、ありがとうございます。
スタートしたのが9月22日ですので、3ヶ月半で達成です。
一つの区切りだと思いますので、
「サンプル作例集3」をスタートさせたいと思います。
どこまで続くかわかりませんが、気長に続けたいと思います。
「作例集1」がスタートしたのが2008年9月です。
既に2年以上続いていますね !!
参加者の皆さんには、とても感謝しております。
これからも、気が向いたら是非投稿して下さいね 。。。

書込番号:12352461

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月30日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング