『タムロン90と・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,900

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のオークション

『タムロン90と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信36

お気に入りに追加

標準

タムロン90と・・・

2007/03/17 18:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)

スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
K10Dで一眼デビューの素人です。
現在はDA40mmでスナップ、シグマ10〜20mmで建築・内装を撮ってます。

花やペットのネコを撮りたいと思い、マクロレンズを。
さらに望遠を1本も持ってないので中望遠マクロにしようと思ってます。

そこで現在シグマの70mmマクロとタムロン90mmマクロで迷ってます。
純正の100mmマクロは予算オーバー(´・ω・`)

いろんな口コミを見ているとタムロン90mmを誉める意見が多く、タムロン90mmの人気の高さを感じました(*´∀`*)

が、シグマ70mm発売前の書き込みにもかかわらずシグマ70mmよりタムロン90mmを勧める書き込みを読み、ひょっとして先のタムロン90mmに対して誉める意見は盲目的!?と感じてしまいました。<気分を害した方がいらっしゃいましたらすみません(>_<) >
カメラの世界は日進月歩じゃなかったの!?という私の先入観もあり・・・。

屋内でのペット撮影もあるので短いシグマ70mmで考えていたのですが、タムロンを押す声の多さにちょっと戸惑っているのが正直なところです。

シグマ70mmを使ってらっしゃる方から、どうしてシグマを選んだのか等の意見やアドバイスを頂こうと思い、書き込みしました。
宜しくお願い致します。┌○ペコリ

書込番号:6125604

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/17 19:09(1年以上前)

>が、シグマ70mm発売前の書き込みにもかかわらずシグマ70mmよりタムロン90mmを勧める書き込みを読み、ひょっとして先のタムロン90mmに対して誉める意見は盲目的!?と感じてしまいました。

の文を訂正します!

今確認をしましたら、私が感じたその書き込みをした時期は、シグマ70mm発売後でした。
すみません…(TдT)

書込番号:6125651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/17 19:14(1年以上前)

頑張ってVRマイクロをゲットしたら如何でしょう?
(ニコンが用意した罠ですが、悪いレンズじゃないですので・・・)

書込番号:6125668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/17 19:19(1年以上前)

タムロンの90mmF2.8はこれまでの実績もあるし実際期待を裏切らない素晴らしいレンズなので高い評価は当然と言えば当然ですね。

シグマの70mmF2.8は出たばかりの新しいレンズですし、まだマイナーといえばマイナーですね。
ですが、評価も上々でいいマクロだと思います。
というかこのクラスのマクロはどれも素晴らしいのであとは写りとか操作性の好みの問題って気がしますね。

写りに関して言うと、このレンズはとにかくカリカリシャープ系ですね。
高い解像度とやや寒色系で切れ味抜群なそういう意味ではシグマらしいレンズです。

タムロンの方は、ほんわりあたたかでボケも蕩けるように柔らかい実にタムロンらしい優しい写りのするレンズです。

どちらも悪くないのであとはサンプル等をみてお好みで選ばれるのがよろしいと思います。(^^)

書込番号:6125690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/17 19:32(1年以上前)

すみません。前のカキコ取り消しです。
ペンタ純正のが良いですね。タムロンに負けないと思います。
解像とボケとも純正の方が少し上です。
シグマ70はシャープより色収差が少ないのが良いと思います。

書込番号:6125734

ナイスクチコミ!1


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/17 19:38(1年以上前)

うる星かめらさん、こんにちは。
早い返信ありがとうございます♪
VRマイクロ・・・?
ニコンのレンズですよね。
ペンタに付くのですか?
素人なもので稚拙な疑問すみません(´ロ`;)


くろちゃネコさん
>というかこのクラスのマクロはどれも素晴らしいのであとは写りとか操作性の好みの問題って気がしますね。

2本のレンズの違いがはっきり分るほどの目を持っているわけでもなく、弱輩者の身で心配しすぎていたのかもしれません。

>どちらも悪くないのであとはサンプル等をみてお好みで選ばれるのがよろしいと思います。(^^)

そうですね!
サンプルをじっくり見て決めたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございます!

書込番号:6125749

ナイスクチコミ!0


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/17 19:50(1年以上前)

うる星かめらさん

ああ、私がもたもた書き込みをしていたら前後になってしまいましたw
はーい、わかりました。

やはり純正ですか・・・(-"-;)
憧れるのですが6万近い金額は私にはキビスィー(´Д`ノ)ノ



あの質問していいですか?
100mm、90mm、70mmというのは部屋の中で撮影する場合、苦しくはないのでしょうか。
当方、IXY Lやトイカメといった、単焦点の標準レンズしか使ったことがないので想像出来ないのです・・・

書込番号:6125799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/17 21:45(1年以上前)

私の印象は、
tamron90mmは、とにかく、とろける様なフンワリしたボケが美しい。
sigma70mmは、カミソリの様なするどいキレが印象的。
かな。

書込番号:6126320

ナイスクチコミ!3


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/17 23:05(1年以上前)

うる星かめらさん
>シグマ70はシャープより色収差が少ないのが良いと思います。

色収差について勉強しました。
ごめんなさい、意味は理解できましたがホルガ等の安物プラスチックカメラの写真しか目にしてこなかった私には、色集差が多い少ないを見極められるほどの眼力を持ち合わせていませんでした。
もっと多くの素晴らしい作品を見て眼を養いたいです。
コメントありがとうございました。┌○ペコリ


写真日和さん、こんにちは!

写真日和さんがタムロン90の方で貼られていたリンク先を読まさせて頂きました。とても参考になりました♪

くろちゃネコさんと同様、シグマは鋭いキレ、タムロンは美しいボケなんですね。
この2本は全く対極の評価ですね。
マクロですから、ぐっと被写体に寄ったときの解像感は高いほうがいいですし、背景のボケや点光源の奇麗なボケは必須とも思えてきます。
どちらを重視するかで決まりそうですね。
このレンズで撮影したいのは花とペット(ネコ)なんです。
花は解像感のあるシグマがいいかなと思う反面、ペットはほんわりあたたかいというタムロンかなと思います。
・・・なんだか余計に迷ってきたぞ。
ありがとうございました。┌○ペコリ

書込番号:6126724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/17 23:51(1年以上前)

シグマ70は、何も問題ない良いレンズだと思います。
(円形絞りとHSMが欲しいかも知れませんが)

マクロとしては100ミリも良いと思いますが、
普通の明るい単玉でしたら、純正レンズが一杯ありますので
35/2や、50/1.4など安くて高性能なレンズは如何でしょうか?
(あまり寄れないですが)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/02/13/5538.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html

書込番号:6126993

ナイスクチコミ!1


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 00:47(1年以上前)

うる星かめらさん、度々のコメントありがとうございます。

情報ありがとうございます(*´ω`*)
私のレンズ資産はシグマの10〜20mmとDA40mmのみなので中望遠で考えていたんです。35/2や、50/1.4も大変興味があるのですが、とりあえずDA40mmを使い倒してからでいいかなーとも思ってたわけでしてι(´∀`υ)
F1.4の剃刀の切れ味は抜群なんでしょうね…(´-ω-`)
・・・・楽しそうだなぁ!!


現在紹介して頂いたリンク先の作例を一つ一つ確認しているところです。
シグマ70mmで花を撮影した場合、キレキレシャープの特性故に花の軟らかさが失われてしまうのかと思いましたがそんなことはなく、解像感のあるとても好印象なものでした。

これから焦点距離の面からもう少し考えてみたいと思います。
今はタムロン90mm買うとミニ三脚貰えるんですね。
シグマで固まりつつあったのですが、少しぐらつきましたww

書込番号:6127337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/18 07:57(1年以上前)

ちなみにタムロン90mmF2.8も解像度が低い訳ではありませんよ。
ピントが合っている所はシャープです。
そこからふゎ〜っと綺麗にボケて行くのがこのレンズの魅力です。(^^)

おまけ三脚は別に高いものではないのですが、胸にあてて撮ると多少手ぶれを助けてくれます。
でも、わざわざは買わなかったりするんですよね。(^^;)

シグマの70mmF2.8の花撮りもいいですけど、私はグラスとかミニカーとかそういう小物撮りに使ってみたいなぁと思います。
両方持って使い分けたら楽しそうですけど、なかなかそうも行きませんね。(^^;)

書込番号:6128023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/03/18 09:07(1年以上前)

私はシグマ70mmマクロとペンタックス純正100mm、タムロン90mmで検討しましたが、
捻くれ者の私はタムロン90mmを勧めるアドバイスが多過ぎて、逆に引いてしまってまず先にタムロン90mmを外しました。
次にペンタックスには頑張って欲しいと思いながら、予算の関係で純正マクロを断念しました。
以前タムロン18-200mmがしっくり来なくてシグマ18-200mmに買い換えた経緯もありますし、
現在使用しているシグマAPO70-300mmがお気に入りのレンズの一本になっている事もこのレンズに決めた要因の1つです。

書込番号:6128182

ナイスクチコミ!3


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 11:46(1年以上前)

くろちゃネコさん

再びのコメント、ありがとうございます!
昨日みなさんのタムロンでの作例をじっくり見させて貰いましたが
シグマに比べて解像度がとくに劣っているようには思えませんでした。
シグマの方が全体的にややシャープかな?というぐらいです(^∀^ヾ

正直な話、私には比較してもどっちのレンズで撮ったのか、レンズの名前を隠されると分りません(´Д⊂
それを考えると2本とも素晴らしいレンズなので、どちらを選んでも後悔がないと思えました。

>おまけ三脚は別に高いものではないのですが、胸にあてて撮ると多少手ぶれを助けてくれます。
でも、わざわざは買わなかったりするんですよね。(^^;)

このようなミニ三脚の使い方は知らなかったので、告知にページの画像を見たときは目から鱗でした。ナルホド!っと。

花とか小物とか被写体でレンズの使い分けをするのも楽しそうですね(・∀・)
ただ予算の都合上両方購入するわけにもいきませんのでもうしばらく悶々とする日々を送りそうです(´∀` )

書込番号:6128650

ナイスクチコミ!0


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 12:06(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん

返信ありがとうございます!
ステキなネームですね(o^∀^o)

>捻くれ者の私はタムロン90mmを勧めるアドバイスが多過ぎて、逆に引いてしまってまず先にタムロン90mmを外しました。

すっごいわかります!私が感じたことはまさにコレ!!!Σ(゚△゚;)
PENTAXにどっぷりさんが捻くれ者なのであれば、私もやはり捻くれ者なのでしょうかw 長年目を背けてきた事実なのですが(ノ_・。) www

70mmの画角の使い心地はどうですか?
長すぎず短すぎず、ちょうど良いのかなと思ってますが。

あとこのレンズはAFで使うのは厳しいのでしょうか。
MFはちょっと自信がないのですが、AFが駄目ならMFで頑張ってみようと思ってます。

書込番号:6128725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/03/18 15:46(1年以上前)

atiti99さん

私は以前KissDNを使っていましたが、FA77mmLimitedを使いたくて*ist DS2の購入を機にペンタックスに移行し、
現在はK100DとK10Dを所有しています。

画角は使いやすいと思います。
ワーキングディスタンスも短過ぎず遠過ぎず。

AFの精度は、私のカメラとの相性は良いです。
猫の撮影でしたら、AFでも問題ないでしょう。
ただどのレンズでも同じかもしれませんが、接写で花を斜め上から手前の花びらをかすめてシベにピントを合わそうとすると、
手前の花びらの影響で合わない事も有ります。

もしMFで合わせにくいようでしたら、拡大アイカップを使うと改善されると思います。

私は拡大アイカップを常用していますが、
ピントの山も掴みやすくMFでも苦になりません。

書込番号:6129407

ナイスクチコミ!2


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/18 23:58(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん

>AFの精度は、私のカメラとの相性は良いです。
猫の撮影でしたら、AFでも問題ないでしょう。

安心しました。AFはわるいとばかり聞いていたので心配だったんです。
拡大アイカップをこんど試してみようかと思います。

ありがとうございました。┌○ペコリ

書込番号:6131908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/03/19 08:35(1年以上前)

飽く迄も私個人の感想ですし、カメラとの相性や撮影する状況によって左右される事。
マクロレンズと言う構造上、AFは決して速くはないと言う事をご承知頂きますよう、お願い致します。

<拡大アイカップをこんど試してみようかと思います。>

ファインダーの視野が多少狭くなりますが、私はそれより見やすさを優先しています。

作例をお見せ出来れば良いのですが、なにぶん駆け出しの初級者なので参考になるような写真が有りません>o<
もし気が向きましたらプロフィールのホームページから私のブログにお越し頂ければ、
花・木の書庫にシグマ70mmなどで撮った写真が載っています。
撮影データなど記載していませんので、Exif Quick Viewerなどでご覧下さい。

書込番号:6132740

ナイスクチコミ!1


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/19 19:43(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん

ブログ拝見しました☆
地元が近いのでビックリ Σ(゚△゚;)

花の写真、奇麗ですねー。キレと好ましいボケ。
参考になりましたー(´▽`)

>マクロレンズと言う構造上、AFは決して速くはないと言う事をご承知頂きますよう、お願い致します。

マクロレンズはAFが早くはないのですね。
丁寧にありがとうございます!

書込番号:6134501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/20 16:47(1年以上前)

atiti99さん はじめまして

似たような機材ですね 私は・・・
K10D
PENTAX DA 18-55
SIGMA 10-20mm
SIGMA Macro 70mm
SIGMA APO 70-300mm
SIGMA APO 170-500mm
ご覧のとおり シグマニアンでございます(笑)

70mm Macro のサンプルです よろしかったらどうぞ^^
http://fotologue.jp/sakataka#/2681558/2681586
↑をクリックし 開いたウィンドの一番下にある
ダブル矢印 →→ で ページをめくってください
シングル矢印 → は AutoPlay になります

他にもあります^^
http://album.nikon-image.com/nk/SlideShow.asp?UserNo=124441&key=1003499&src=0&m=0&x=1

K10D と 70mm Macro はベストカップルですよ!
色の再現性、やわらかいボケ、背景もキレイに処理されます
色は特に白や淡い色がすばらしいです
オーバー気味でも飛ばずにしっかりと質感を再現し キレイに諧調します♪

K10Dの板でもマクロレンズ選びに悩まれて
SIGMA Macro 70mmを購入された方がいらっしゃいます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6069356/

ではでは^^

書込番号:6137965

ナイスクチコミ!2


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/21 22:46(1年以上前)

さかたかさん

シグマニアンw 
ナイスなネーミングですねd(´∀`*)

ブログは以前からチェックさせて頂いてました!
70mmマクロに興味を持ったのも、さかたかさんのサンプル画像の
白い花を見たからだったりします

素晴らしい写真ばかりで憧れます。

10〜20mmの方も期待してます(*´艸`)

書込番号:6143715

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2007/03/22 00:36(1年以上前)

こんにちわ、DSLR-A100Kにて当レンズを使用しているものです。
α100が初一眼なのでレンズ選びは相当悩みました。
レンズ沼にはまらぬように始めは純正のみで検討し、純正はタムロンOEMということでタムロンを検討し、食わず嫌いにSIGMAはまったく検討していませんでしたが、なぜか本体と共にSIGMAの30mmF1.4と70mmMacroを購入してしまいました。

Macroレンズにおいて純正よりもレンズメーカーである、SIGMAとタムロンを検討しました。
焦点距離的にも純正にはないレンズですしね。
やはり言われるのは伝統的なタム90mmの評価の高さです。
しかし、SIGMAに興味が傾いている時期でしたので70mmのほうを重点的に調べました。
デジカメWatchの記事がとても参考になりやはり70mmMacroに決定しました。
画角的にもデジタルにはちょうど良いものとなり、タムロンのとろけるようなボケに目が行きがちですが、Macro域では必然的に被写界深度が浅くなるのでこの70mmMacroで撮影してもボケに不満は出ないのではないかと思われます。
解像度重視のこのレンズ、解像感たっぷりのポートレートもいけますし、解像感を活かして青い背景に水を注いだグラスを移してクールな写真に仕上げたり、金属を移してメタリックに光る写真にするのも面白いんじゃないかと思います。
不便と称される金属製のねじ込みフードですが、その分耐久性がありますし、つけても安っぽい感じはしないのでいいと思っています。
バヨネット式のフードが破損しても62mm径ならとりあえずの代用として装着可能ですし(笑
その他に円形絞りでない点、AFが遅い点、実際に使用して夜間屋外での人物撮影にてAFはまったく使い物にならないというのがありますが、本来Macroレンズですしそういうものだと割り切っています。

上の方がリンクされてます吉住 志穂さんによる交換レンズ実写ギャラリーも「硬い」イメージがありますこのレンズでもあのような柔らかな写真が取れるのかといういい意味で想像を裏切ってくれました。
すでに所持し使用していましたが、ますます気に入りました。
新設計でデジタル専用かと思うほどのデジタルを意識したようなスペックと解像感が特徴だと思います。
それまであまりなかった「ツボ」を抑えた斬新な商品展開を続けて行くSIGMAに期待しています。
TAMRON板ではたたかれそうな内容で長文失礼いたしましたが、ここはSIGMA板ですので思う存分書かせて頂きました。
伝統の90mmMacroと比較されるこのレンズ、焦点域の近さもあるでしょうが、歴史のあるレンズと比較されるだけやはりこのレンズにはそれだけの持ち味があるのだと思っています。
新しく生まれたこのレンズ、もっとこのレンズのよさを知っていただける方が増えたらと思っています。(それだけ気に入っています。

書込番号:6144366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/22 01:25(1年以上前)

シグマ70と150ミリの解像が信じられない位高いですね。

EF-S60は、開放F/2.8でちょうどポートレートに使いやすいです。
接写の時はF/8〜F/11まで絞ってかなりの被写界深度が得られます。
(気持ち的にはやはりF/16が欲しいです)
性能はほぼ互角ですが、操作性はEF-S60が良いと思います。

タムロン90は、評判が良すぎで面白くないです。
今はボケの柔らかいトキナーM100が欲しいです。

書込番号:6144524

ナイスクチコミ!1


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/22 23:00(1年以上前)

秦璃さん

とても気持ちの入った文章ありがとうございまーす!

>上の方がリンクされてます吉住 志穂さんによる交換レンズ実写ギャラ>リーも「硬い」イメージがありますこのレンズでもあのような柔らか>な写真が取れるのかといういい意味で想像を裏切ってくれました。

私も同意見です。
とても「ふわぁ〜」とした感じのボケで、カリッのシグマとは思えなかったです。このレンズのボケ味だってなかなか良いじゃん♪と。

シグマの板なんですから、タムロンのことを気にせずにじゃんじゃんシグマレンズについて語りましょう☆

書込番号:6147720

ナイスクチコミ!0


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/22 23:35(1年以上前)

うる星かめらさん

EF-S60はキャノンレンズですよ・・・ね???
ゴメンナサイ、キャノンはよく分からないので(&#10061;&#3642;Д&#10061;&#3642;lll)


>シグマ70と150ミリの解像が信じられない位高いですね。

やはり150mmもシグマらしく解像度の高いのですね。
なるほどー。私には150mmは長すぎるので70mmを考えてます♪


本日キタムラで入荷の確認をとってみたのですが、タムロン90mmの入荷は今月末から来月中頃、シグマ70mmは3日後には入るそうな。
タムロン90人気ですねー。シグマは・・・・・・(寂


近々シグマを注文したいと思います。

書込番号:6147959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/23 10:59(1年以上前)

シグマに決定でしょうか?(^-^)
仲間が増えて嬉しいなぁ

〉10〜20mmの方も期待してます(*´艸`)

レンズレポートってことですかぁ?

今ちょっと旅に出てますので少しお待ちくださいm(_ _)m

書込番号:6149242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/25 02:11(1年以上前)

atiti99さん

旅から戻りました
ブログをご覧頂いていたなんて・・・ありがとうございます
そして SIGMA 70mm に興味をもたれたのが僕の写真だなんて うれしいです^^

70mmで撮ったのがあるので載せておきます
他にもあるんですが UPしてなくて・・・(^^;

写真5枚 以前撮ったのよりも背景を意識しています(^^;
http://album.nikon-image.com/nk/SlideShow.asp?UserNo=124441&key=1003499&src=0&m=0&x=1

写真1枚
絞りF8なので背景の花が割りとしっかり見えますが
絞り開放にするともっとボケると思います
http://fotologue.jp/SAKASAKA/#/2843505/2843521

タムロン90mmは使ったことがないのですが
K10Dなら どのマクロレンズでも満足されると思いますよ


さて
〉10〜20mmの方も期待してます(*´艸`)
レンズレポートってことと思うのですが それ前提で話しますね!

以前、K10D板でスレを立てましたので
ご存知かもしれませんが ご紹介します
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6110387/
スレ内で 街撮りと 風景撮り 2つのアルバムを紹介しいるのでご覧ください

あとブログでは 以下が10mm使ってます
最近このレンズにハマって コレばかりですね(笑)
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/152
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/153
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/155
以下は↑のスレッドで紹介済みの写真です
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/145
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/146
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/147
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sakataka/archive/149

書込番号:6156888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/25 07:16(1年以上前)

スレッドとはちょっとずれちゃうんですが、さかたかさんのシグマ10-20mmの写真参考になりました。

実は、今度1Dmk3を購入予定なんですが、このレンズはAPS-Hでも12mm以降なら使用可能らしいので検討中です。
超広角は主に空に使うので太陽に強いかどうかが重要視しているのですが、拝見した所フレアやゴーストに強そうですね。
シグマ12-24mmは太陽に弱いと聞いていますので、かなり使える気がしています。

書込番号:6157249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2007/03/25 11:12(1年以上前)

くろちゃネコさん はじめまして

偶然にも参考になったようで よかったです^^
  10-20mmはデジタル専用のコーティングでフレアやゴーストを軽減・・・
って SIGMA HPに書いてますね^^

僕 カメラ初心者でフレア、ゴーストの定義が良くわかってないのですが
太陽を直接ファインダーに入れた写真があったので揚げておきました〜
5枚あります
http://fotologue.jp/SAKASAKA/#/2883738/2883790


1Dmk3いいですねぇー 憧れます(^^;
2月に丹頂撮影に出かけたのですが キャノン7割 ニコン3割でした^^
ペンタックスの私は 端っこの方で・・・(笑)
キャノンで8.5コマ/秒の連射ができる機種があるらしいのですが
ゴーヨン、ロクヨンで撃ちまくってる方が多かったですね あれは無敵ですよ(笑)

書込番号:6157888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/25 13:08(1年以上前)

>太陽を直接ファインダーに入れた写真があったので揚げておきました〜
>5枚あります

ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
なるほどなかなか良さそうですね。
初心者とおっしゃられていますが、とてもセンスが良いと思います。

>2月に丹頂撮影に出かけたのですが キャノン7割 ニコン3割でした^^

超望遠で連写系の被写体対象となるとしょうがないでしょうね。
私は飛行機とかサッカー他スポーツの撮影が好きなのでキヤノンにしています。

ペンタックスも望遠はちょっと苦しいけど標準域なら個性的なレンズをたくさん出しているし最近ボディに力入れていて魅力的です。
あとファインダーが見やすいのもとても良いです。
それとカメラには関係ないですが、ペンタックスの板は和気あいあいあとしていてとても雰囲気が良いのが好きです。

書込番号:6158334

ナイスクチコミ!0


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/25 17:01(1年以上前)

遅くなりましたι(´ω`υ)

さかたかさん

70mmの写真6枚、とても奇麗ですねー。
3枚目(2676-2)のシャープ感がたまりません。

質問なんですが、2枚目(2414-2)と4枚目(2393-2)の写真のF値はいくつぐらいですか?
私にはそこまで気にするほどの腕は無いのデスが、点光源にやや角が見えるので参考に教えて頂ければ幸いです(゚ー゚*)

70mmの板なのに10-20mmのお願いまで聞いてもらってすみません┌○ペコリ
「5:06」、「5:13」、朝焼けの表情が美しいですね!
あの深い青にド━(゚Д゚)━ ン !!!とやられましたww
K10Dの板でもおっしゃっていたコダックの青は私も好きです♪
あとオリンパスのカメラはいじらなくても深い濃い青が出る印象で好きですねー。

広角は水平をとるのに苦労しているatitiでした(´・ω・`)

書込番号:6159040

ナイスクチコミ!0


スレ主 atiti99さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/25 17:29(1年以上前)

くろちゃネコさん

canonをお使いなんですね。
1Dmk3ですかー。あのスペックは凄いですね。
秒10コマって(゚Д゚;) しかもライブビューまで・・・。
羨ましい(>_<)

じつは私もcanon派の人間だったのです・・・(爆
K10Dの充実したスペックとペンタ板の住人さんの人柄に惹かれて
移ってしまいました(w

あぁ、シグマ70mmの板なのにどんどん話がずれていく(汗



さっきキタムラから入荷の電話がキタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
てなわけで70mm、今から受け取りに行ってきます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

皆様、ありがとうございました┌○ペコリ

書込番号:6159130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/25 18:27(1年以上前)

> 2枚目(2414-2)と4枚目(2393-2)の写真のF値はいくつぐらいですか?

両方ともF8です
言われてみれば光源が九角形?になってますね^^
これって絞ると角が目立つのでしたっけ? 開放でしたか?
良く分かっていません あはは (^^;

花マクロの絞り開放は僕には難しすぎるので
かなり絞ってズルしてますが いずれ挑戦したいと思っています (^^;


> あの深い青にド━(゚Д゚)━ ン !!!とやられましたww

いい色ですよね
僕はこの深い青を「藍」と勝手に呼んでします(^^;
ただ これはWBはいじってなく ほぼ見たままの色を再現していると思います^^

氷や雪のコダックの色はイイですよね
あと”オリンパスブルー”というコトバがあるらしいですね
たしかにデフォルトでキレイな空色を発色しますもんね
風景撮影でオリンパスを選ぶ人が多いと聞いたことがあります^^


さてさて 来ましたか 70mm!
楽しみですねー^^

書込番号:6159365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/25 18:47(1年以上前)

追伸 くろちゃネコさん^^

サッカー撮ってらっしゃるならキャノンでしょうね
ゴルフトーナメント会場に行ったことがありますが ほぼ全員白レンズでした
動きの早いサッカーなら なおさらでしょうね^^

PENTAX板は ホント雰囲気いいですね
キャノン板はあまり拝見したことがないのですが
もう1社の板の殺伐とした雰囲気は・・・です^^
フラッグシップや上級者が満足できる機種が発表されれば 改善されると思うのですが(^^;

書込番号:6159446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 のんびり行きましょう livedoor 

2007/03/29 11:17(1年以上前)

atiti99さん、シグマ70mmを買われたのですね^^v
私は今では常用と言って良いほど、気に入って使っています。
43mmや77mmのFA Limiedも持っていますが、シグマ17-70mm&APO70-300mmに70mmマクロでじゅうぶんです。

花の撮影では吉住志穂さんの写真を参考にしたりしていますが、最近同じレンズも使われているとの事で嬉しく思っています。

マクロを開放で使うのは難しいですね^^;
私は使いこなせず、F5.6〜F8程度が殆どです。

暖かくなり、公園の花壇やガーデニングされているお宅も華やかになって、マクロレンズが活躍する季節になって来ました^^
私もテラスや公園の花を撮っていますので、お暇な時にでもお立ち寄り下さい。
作例、楽しみにしております^^/

書込番号:6173738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/04/06 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ70mmマクロでの撮影

タムロン90mmマクロでの撮影

atiti99さんへ

はじめまして。ハイパスともうします。
僕はK20Dに買い換えたばかりで、カメラ暦がもうすぐ一年のものです。

レンズ沼にはまってしまったようで、一年しかたっていないにもかかわらず、
もうレンズが11本に増えてしまいました。お問い合わせのタムロン90mmマクロ
もシグマの70mmマクロも、両方とも持ってます。

シグマ70mmは(私の個人的な意見ですが)フルハイビジョン映像にたとえたいです。
フルハイビジョンなので、個性(色づけ)が無いとイメージしてください。見たもの
をそのまま100%出す高画質(ちょっと大げさかな笑)。
ですので、作品を作るうえでは腕の上手下手がそのまま出てくるような気がします。
構図の選択、主役と脇役をどう配置するか?表現したいのは何か?をとわれそうで、
使う僕のほうが怖がってます(爆)。

逆にタムロンは初心者向きというか、レンズそのもので個性がはっきりしている
雅(みやび)というか、昔的なイメージをかもし出す絵作りと理解しましたので、
初心者的に、感じただけでシャッター切りやすいレンズだと思いました。
評判がいいだけあって、すごく使いやすいと思います。
ボケ味はきれいですし、もちろん高画質。

というわけで、結論的にはどちらを購入されてもよくって、両者の違いは私の中では
ペンタックスで言えば、DA★とLimitedの違い(どっちもすばらしいレンズ)とイメージ
しいています。両方買っちゃいましょう!!(・・・でも滝汗)

書込番号:7638012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/07/08 23:31(1年以上前)

こんにちは。私はどちらのレンズも新品購入しました。(中古では落下による光軸ズレなどがありうるので)。APSデジタルで使用されるのでしたら70ミリは105位になり使い勝手は最高です。タムロンは世間が広告に踊らされている感じで、F2.5のラストタイプまでがよかったですね。現行タイプは銀塩では階調が余り出ていません。物ドリされている方がおっしゃる通り、画質だけを評価基準にされるプロは、シグマを選択する方が多いですね。

書込番号:8050012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
K-1で使用してみました 1 2016/05/15 0:09:12
薔薇。アンネの思い出(バラの名前) 3 2015/05/26 7:30:28
MACRO 105mmF2.8 EX DG との比較 3 2011/12/02 11:49:09
マウント変更しようかな 11 2011/05/03 23:59:15
花を撮るのが楽しくなりました 2 2011/04/23 23:19:23
虫眼鏡 4 2011/03/20 8:00:12
まったくの閑古鳥掲示板ですね! 3 2010/02/20 0:09:56
amazon \38,272 3 2008/06/28 1:25:34
42000円 1 2008/02/10 17:22:34
タムロン90と・・・ 36 2008/07/08 23:31:21

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング