『D60ズームキットレンズからの買い替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『D60ズームキットレンズからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

D60ズームキットレンズからの買い替え

2008/12/05 08:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 cmcomさん
クチコミ投稿数:28件

一眼レフを持って半年の初心者です。
もともと写真には興味があったのですが、小遣いも少ないので、レンズなんて買い足す事はないと割り切ってD60を購入しました。
でも、どんどんのめりこんでしまって(笑)、結局キットのレンズでは物足りない気持ちになってきました。
とにかく明るいレンズが欲しいのですが、キットの18-55mmからこのレンズに替える意味があるでしょうか。
当初、ズームレンズはキットのまま、シグマの短焦点30mmF1.4を買い足そうと思っていました。
被写体は主に人物です。
アドバイスお願いいたします。

書込番号:8736579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/05 09:54(1年以上前)

F2.8通しですから、望遠端ではキットレンズより2段分明るくなりますが、広角端では0.5段分しか明るくなりません。
「とにかく明るいレンズが欲しいのですが、・・・」と仰るのが、どの焦点距離域でどのくらいの明るさUPをご希望なのか、よく考えられた方がいいと思います。

広角端では「もうチョッピリでいいからシャッター速度を稼ぎたい」と言う場合なら意味はあると思います。

書込番号:8736735

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオーナー18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の満足度5

2008/12/05 19:37(1年以上前)

cmcomさん、こんばんは。

私、D40ユーザーなのですが、このレンズと30mmF1.4とニコンのAF-S DX 18-70mmを持ってる、
沼遊びが好きになってしまった者です(笑)

明るさやボケによる表現を求めるのであれば、キットレンズ+30mmF1.4でしょうね。ただ、
キットレンズとほぼ同じズーム域でF2.8通しの使い勝手の良さは、
F1.4単焦点レンズとは違った魅力と利便性があると思います。

また、このレンズとキットレンズの違いとしては、明るさの違いとAF速度がやや速くなること、
なんちゃってマクロが楽しめること、画の線が細くなってシャープな印象を受けることなどがあります。

ただ、レンズが大きく重くなること、手ブレ補正がないことなどもありますので、
できればキットレンズは売却せずに保持して、シチュエーションに合わせて使い分けるのが吉と思います。

あと、30mmF1.4か、このレンズかで迷うのであれば、
F1.4じゃないと撮れないシチュエーションがご自身の撮影スタイルにどれだけあるかも考えながら、
しばらくキットレンズを焦点距離30mmに固定して、いろいろ撮ってみてはどうでしょうか?
その結果、お好きな方を選ばれてはどうかと思います。

書込番号:8738752

ナイスクチコミ!0


スレ主 cmcomさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/06 09:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

花とオジさん

確かに、どのくらいの明るさを求めているのかは漠然としていました。望遠端で2段分、広角端では0.5段分しか変わらないとのこと。数字で示していただいて非常に参考になりました。ありがとうございました。

ASh@D40さん

当初、室内での撮影用として、30mmF1.4を購入すべきかどうかで迷っていました。
そして、

>F1.4じゃないと撮れないシチュエーションがご自身の撮影スタイルにどれだけあるかも考えながら、
>しばらくキットレンズを焦点距離30mmに固定して、いろいろ撮ってみてはどうでしょうか?

まさに!しばらくそうやって、30mmという画角について体感してみた結果、半ば30mmF1.4を購入しようと決めていたのです。しかし、ふとしたことがきっかけでこのレンズを知ってしまい、迷ってしまいました。

お二人のアドバイスのおかげで、頭の中が整理できました。
さっそく30mmF1.4を購入したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:8741616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/07 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-50mm F2.8

30mm F1.4

スレ主さんは自称「初心者」という事ですので、難しい薀蓄は抜きでのアドバイスです。

私はキットの18-55も非常に良いレンズだと思いますが、幅が広がるといった見方をすれば買い換える意味はあると思います。

このレンズの特徴であるF2.8とマクロ(っぽい撮影)の恩恵は「シャッタースピードが稼げる」「背景を簡単にぼかせる」「寄れる」と言った点でキットレンズとは一味違った撮影の幅が広がると思います。

30mm F1.4も予算に余裕がある時に購入することを是非お薦めします。
単焦点の楽しみはズームレンズとは全く違うものがありますよ(^^

>キットのレンズでは物足りない気持ち

ここが具体的にどういう内容なのかわかりませんが、劇的な描写や撮影スタイルの違いを感じたいのであれば30mm F1.4の方が感動は大きいでしょう。
ピントがシビアなので「じゃじゃ馬」なレンズですが、デジ一にして本当に良かったと心から感じる写真が撮れると思います。

現に私もD40ダブルズームキットUのキットレンズを2本ともオークションで売り、現在はSIGMA 18-50 F2.8(常用レンズ)・SIGMA 30mm F2.8(主に暗い屋内での撮影用)・Nikon 18-200 VR F3.5-5.6(旅行用の一本)でレンズ沼から抜けました(;^ω^)

とは言っても殆ど18-50 F2.8が8割方メインになっていますw

参考までに極端ですが特徴がわかりやすい画像アップしてみました。

書込番号:8745919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/07 01:53(1年以上前)

あらら、もう心は決まっていたのですね。

それでは次はこのレンズの購入を検討しましょう(笑)

書込番号:8745962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ぱぱゴリラの勝手気ままなHP 

2008/12/07 08:55(1年以上前)

誓不成正覚さん おはようございます。 横からすんません
同じような軌跡をたどっているようです。
D40Xダブルズームでデビュー
ダブルズームをドナドナして純正の VR18-200 を購入
ちょっと望遠に欲が出てSIGMA APO120-400mmを追加
D90+SIGMA 18-50/F2.8 をほぼ衝動買い。
最近 30mm/F1.4の物欲がじわじわ〜

てな感じです。
18-50/F2.8 はめちゃめちゃ気に入っています。

書込番号:8746612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/07 09:19(1年以上前)

Nikon!さん

おはようございます。
今思うと「何でボディだけ買ってレンズは個別に選ぶって頭にならなかったんだろう」なんて考えませんか?

でも、結構キットレンズのドナドナ分を差し引くと本体価格って割と安かったりして(笑)

私はまず30mm F1.4を購入したので、そこからは標準〜望遠域を充実させる沼を泳いでいました(^^
娘が幼稚園に上がったら400mm位まではまた欲しくなると思いますw
APO 120-400mmは是非参考にさせていただきます。

30mm F1.4は使用頻度はどうあれ、とりあえず一本買いましょう。
かみそりピントの背景ボケボケ写真は恐ろしい程にはまりますよ〜
最近では三脚を使って夜景撮影にも出番がありますが、やはりワイド単焦点ならではのシャープな画質は素晴らしいです。

このレンズは当然のごとく良いですが、純正18-200 VRもまたバランスの取れた使い勝手の良いレンズですよね。
旅行ではないちょっとしたお出かけだと、18-50 F2.8とどっちをもって出ようかいつも悩みます。

いやいやお互いベストチョイスですね(なんちゃって)

書込番号:8746687

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング