『テレコンを使ったらどうなりますか?』のクチコミ掲示板

2007年12月22日 発売

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)

ズーム全域開放F値2.8/最短撮影距離100cmの望遠ズームレンズ(SLD4枚/キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜150mm 最大径x長さ:76.5x140.2mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月22日

  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

『テレコンを使ったらどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

テレコンを使ったらどうなりますか?

2008/11/29 00:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)

スレ主 tamaパパさん
クチコミ投稿数:17件

子供の学芸会の撮影のため、明るい望遠レンズを(出来るだけ安く←ここがポイント!)探しています。で、考えているのがこのレンズとテレコンバータ(シグマ2× EX DG)の組み合わせ。
・子供のポートレートが主の日常の撮影は50〜150mm。
・学芸会、運動会(年に数回の出番)では100mm〜300mm。
というシステムが格安で手に入る、しかもコンパクトで使い方易い、と妄想を膨らませています。
ただし、デメリットとしてテレコンバータ使用時のAF性能、描写力の悪化は気になります(特に絞り開放、テレ端付近で使用時)。
多少の悪化は仕方ないとして、実用範囲なら私にとってはデメリットよりメリットが上回るかな、と考えているのですが、いかがなものでしょうか。
テレコンバータに関する情報をお持ちの方、情報提供お願いします。

書込番号:8705116

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/29 07:31(1年以上前)

>テレコンバータ使用時のAF性能、描写力の悪化
他にも開放F値が5.6(4)になるとか(^^;;

書込番号:8706061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/29 10:50(1年以上前)

純正エクステンダーX1.4でAF速度が1/2に、X2で1/4に遅くなるようですので
あまり欲張らずX1.4にしておいたほうがいいのではないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html

書込番号:8706722

ナイスクチコミ!0


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/29 14:29(1年以上前)

テレコンによる画質評価は過去にもいくつかの話題が出ているのですが、近年の
高画素なデジカメの場合、多くはトリミング拡大の方が高画質にできる可能性が
高いです。

テレコンにしろトリミング拡大にしろ、マスターレンズの収差を拡大する意味で
は画質低下は存在するので、その他の部分について考えると分かりやすいです。

テレコンというのはテレコン自体にも収差や内面反射がありますので、これを
使用するとどうしても画質が低下してしまいます。

一方、トリミング拡大というのは撮像素子がマスターレンズの解像力をまともに
受け止められるならば画質劣化がほとんどないというのはご理解頂けるでしょうか。

近年の高画素なデジカメは既にこれに近いレベルに到達しています。
同じF値であれば、x2テレコンに比べ2段ほど絞り込めますので、むしろ解像力
に関してはトリミング拡大の方が優れるほどです。

トリミング拡大はF値やAF速度の低下がなく、解像力の点で優れるケースもあり、
後からフレーミング等の追い込みも行いやすい上、余計な出費がないという点で
非常に有利です。

一度十分検討してみてください。

書込番号:8707599

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamaパパさん
クチコミ投稿数:17件

2008/11/29 22:46(1年以上前)

photourさん、じじかめさん、T-Secさん。
早速のご解答ありがとうございます。
名案だと思ったのですが、うまくはいかないようですね。勉強になりました。
たしかに、Canonのカタログにはテレコン使用時のAF速度の低下の他、有効F値の低下(×1.4で1絞り分、×2で2絞り分)も記載されていますね。シグマのカタログ上はこの記載はみあたらなかったのですが、同様の現象は起こるのでしょう。(このあたりはCanonの方が誠実な印象を受けます)

さて、ここからは独り言ですが、レンズ選びの方は混沌としてきました。
私が望ましいと思っている条件(価格:8万円台、有効F値:2.8、望遠端200mm、重量700g台)を満足できるものは、今のところ、
・単焦点レンズ:EF200 F2.8L II USM
のみで、ズームレンズの場合
・F値を妥協して:EF70-200mm F4L USM
・望遠を妥協して:APO 50-150 F2.8 II EX DC HSM
・重量を妥協して:SP AF70-200mm F/2.8 Di(Model A001)
となります。単焦点レンズの写りの良さは魅力ですが、日常的に使えるバランスの良さではEF70-200mm F4L USMが一歩リードかなと思えてきました。もう少し自分の用途を考えながら、じっくりレンズ選びを楽しみたいと思っています。

書込番号:8709752

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/16 19:04(1年以上前)

ものすごく良い問題提起だと思います。
もし僕なら、
EF135mmF2を買い、f2の明るさで135mmの望遠を楽しむ。
で、EFX1.4テレコンで189mmF2.8の望遠も楽しむ。
さらに必要なら、EFx2テレコンで252mmF4の望遠も楽しむ。
その後、(何年か後かも)EF200mmF2.8を買う。
F2.8の200mm単体の高画質を楽しむ。
ここで過去のテレコン資産が自動的に使えて。
200mmX1.4で、280mmF4が楽しめる また
200mmX2で、400mmF5.6も楽しめる。
結局都合
135mm F2 <--※1
189mm F2.8 <--※2
200mm F2.8 <--※1
270mm F4
280mm F4 <--※2
400mm F5.6
の6種類楽しめるというのはどうかなあ。
※1は単焦点単体で最高性能
※2は単焦点にX1.4使用で画質低下は少ない
その後、
EF300oF4LIS も買うと
420oF5.6
600oF8にも使える

書込番号:9552972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗くなる 5 2025/01/14 12:29:39
OS付の新型は? 4 2012/01/29 21:47:45
とうとう 5 2011/03/04 16:54:41
探しています。 9 2011/01/23 23:52:21
こんなレンズがあったのか? 4 2010/12/17 22:28:44
買いでしょうか? 7 2010/12/20 9:42:46
キャノン用は・・・ 8 2010/10/22 18:09:28
手ぶれ補正 5 2009/10/21 17:44:29
大阪・日本橋の 3 2009/04/17 11:32:56
デジオンで特価 2 2009/01/14 9:14:34

「シグマ > APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月22日

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング