『交換品到着』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『交換品到着』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信29

お気に入りに追加

標準

交換品到着

2008/06/02 17:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mmF4

18mmF8

125mmF5.6

125mmF8

毎度!お騒がせのサルパパです。

前スレの、「早速ですが・・・。」に続けてとも思いましたが、新しくスレたてさせていただきます。

一本目にAF不良が発生したため、交換になったことは前のスレで書かせていただきましたが、本日交換品を受取り、実写テストしてみたので、ご報告させていただきます。

添付の画像は最短距離に近い撮影距離で、ワイド端とテレ端で撮影し、絞りを変えた画像もアップしてみました。

ご覧いただけくとすぐにわかると思いますが、ワイド端では樽型、テレ端では糸巻き型の収差が確認できます。

個人的には利便性重視のレンズだと考えているので、この程度なら許容範囲かと思っています。

次の書き込みには、最短距離ではなく、3m程度離れた位置から、同じようにワイド端とテレ端で、絞りを変えて撮影した画像をアップします。

ついでにレンズの音についてですが、交換していただいた私の個体でも、確かに音がしています。
カメラの電源がONの状態では、レンズのAF、MF。OSのON、OFFに限らず、ずっと鳴っています。
OSの音とは明らかに違うので、シグマさんにお聞きしてみましたら、仕様だということで、すでに認知されているようでした。
ただ、シグマさんにしては歯切れの良い回答ではなかったので、改善策を考えているのかもしれないと私は感じました。
ということで、現状では音がするのは仕様です。今後の展開では初期不良?にもなりえるかと思います。

あと手ぶれ補正付きレンズの交換に関してですが、純正の場合は、シャッターボタン半押しでISが動作を始め、撮影後、もしくはシャッターボタン解放後、数秒後に動作が止まる。
この一連の動作の間(つまり手ぶれ補正が動作している間)にレンズ交換や、電源を切ったりすると、補正用のレンズがロックされないままになるため、故障する場合もある。という回答をキヤノンさんから以前お聞きしました。
タムロンのVCに関しても、同じような動作でした。
しかしこのレンズに関しては、ずっと音がしているので、OSの動作が聞き取れませんね。
いずれメーカーからアナウンスがあるのではないかと思っています。

書込番号:7887560

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/02 17:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mmF4

18mmF8

125mmF5.6

125mmF8

続きで、少し離れた位置からの画像です。

そうそう、交換後のレンズはAFに異常はないようです。
でもAF音は結構大きいですね〜、50-150mmHSMは静かだったので期待していたのですが・・・。

書込番号:7887570

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/02 17:51(1年以上前)

以前このレンズの旧モデルをPKマウントで使っていましたが…広角側、望遠側のディストーションは殆ど変わってない印象です。
ただ…今はディストーションもSILKYPIXで補正も出来ちゃいますし…HSM、OSのついた利便性の高い1本ですのでちょっと食指が動いちゃいますね。
使い勝手についても参考になりました。

書込番号:7887711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/06/02 18:30(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん

以前のスレで画像をお願いしました天国の花火です。
早々のアップありがとうございます。

やはり湾曲は結構でますね。
でも陣笠収差ではないのでSILKYPIXで補正が効きそうですね。

実は結果を待ちきれずこのレンズ注文してしまいました。
40Dにこのレンズと100-400Lでダブルレンズキットの完成です。(^^;;

書込番号:7887854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/02 20:15(1年以上前)

サンプル撮影お疲れさまです。

>個人的には利便性重視のレンズだと考えているので、この程度なら許容範囲かと思っています。

私もそう思います。
これくらい写れば個人的には十分ですね。ただもうちょい軽くても良いのではとは思います。(^^;)

書込番号:7888279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2008/06/02 20:50(1年以上前)

予想以上の収差だな、と思いました。

まあ、7倍近いズームと、HSMとOSを考えると、かなりお買い得なレンズですね。

原油高騰による値上げが押し寄せる前に、買おうかなと思います。

書込番号:7888485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/02 21:00(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん こんばんは。

詳しいレポートありがとう御座います。とても参考になりました。
私のレンズは、まだAFの異常は出ていません。
ただ、音については私も確認出来まして、これが仕様であれば、何か納得出来ないですね。
常に何かが回転しているような気がします。
お騒がせのサルパパさんの仰るように、メーカーから何かアナウンスが有るかも知れませんね。
まあ、結構使えるレンズでは有りますので使っていきながら様子を見たいと思います。
ありがとう御座いました。

書込番号:7888535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/02 21:08(1年以上前)

⇒さん、レス有り難うございます。

参考になります。一連の・・・、というか18-200に続き、この18-125でも大雑把にいうと旧型に手振れ補正が付いたと考えて良いんですかね?
典型的なディストーションだと思われるので、あまり気になるときはソフトによる補正も比較的楽に出来るかと思います。

天国の花火さん、こんばんは。

言いっぱなしは気になるので、これだけはアップしようと思っていました。な〜んて、自分が面白くてやっていることなので、また遊んでくださいね。
>40Dにこのレンズと100-400Lでダブルレンズキットの完成です。(^^;;
おお〜、景気回復にご協力いただき有り難うございます。(^^)/
二本で一気に18-400mmまでカバーですね。しかも全域で手振れ補正のおまけ付き。
軽快に楽しく撮影できそうですね。

くろちゃネコさん、いつも有り難うございます。

そうなんです。重さがね〜、それでも40Dとの組み合わせなら、バランスも悪くないと思っていますが、手振れ補正機能が付いているレンズはどのメーカーも重くなってしまうようですね。
純正の18-55ISや55-200ISの軽さは驚異的です。

書込番号:7888592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/02 21:22(1年以上前)

EVA−01さん、レス有り難うございます。

確かに立派に?出ていますよね。
でも仰るとおり、私もそれ以上に利便性が高い仕様になっていると思っています。
次々に価格が高騰していく中、早い判断が吉なのか?それともじっくり様子をみて判断するのが吉なのか?

北のえびすさん、こんばんは。

音の件については、下のスレでカルロスサトウさんがさらに明確な回答を得て書き込まれていますね。
OSの動作が1分間続くとは・・・、でも回答する方で違うのかな?いや私の聞き方が悪かったのでしょうね。
いずれにしても、曖昧な情報を書いてしまい反省しております。m(_ _)m
でも1分間は長いな〜、えっ?しつこいですか?再びm(_ _)m

書込番号:7888645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2008/06/02 22:19(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんへ

>次々に価格が高騰していく中、早い判断が吉なのか?それともじっくり様子をみて判断するのが吉なのか?

ガソリンの値上がりが痛いです…。
カメラやレンズの場合、たいてい発売から期間に比例して価格が下がってきますが、
そのペースが緩やかになるのかなと思います。
値上がりの懸念を理由にして財務省を説得しましょうかね(逆に却下されるかも?)。

とりあえず、情報を収集しつつ月末まで様子を見ることにいたします。





書込番号:7889004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/02 22:52(1年以上前)

EVA−01さん、レス有り難うございます。

ニュースで見てはいましたが、今月に入るなりいきなり上がりすぎですよね〜。
食品も軒並み上がっているようですし、家計直撃で財務省も査定が厳しくなりますね。

ところでこのレンズについて書き込みしていながら、肝心な購入価格をお伝えしていませんでした。
私は35000円ポッキリで購入しました。キタムラで購入したので、ポイントは5年間保証に回りましたが、この性能でこの値段なら安いくらいではないかと思っています。

サードパーティーのレンズは、学生の頃から庶民の味方ですね〜。
純正が敵という意味ではありません、あしからず。

書込番号:7889237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/02 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ハクバ ワンタッチレンズキャップII

ROWAレンズキャップ

SIGMAレンズキャップ

ところで、スレ主みずから脱線しますが、レンズキャップ情報を一つ。

キヤノンのレンズキャップに不満を持っていた私、タムロンのようなキャップにならないかな〜と思っていましたら、ハクバのワンタッチレンズキャップIIを発見し、これは良いとつい先日まで使っていましたが、たまたまオークションを見ていたら、見慣れぬレンズキャップを発見。
よく見ると互換バッテリーで庶民の味方、ROWAさんから発売されている物でした。
試しに一枚購入してみて、ハクバの物よりしっかりとまるので気に入ってしまい、すべてのレンズキャップをROWAの物に替えました。
なんでROWAの方がしっかりとまるのかまじまじと見ていたのですが、理由は簡単でした。
ハクバの物に比べて、ROWAの物は、固定のためにレンズに接している面が大きいのです。
そしてふと見てみると、シグマのレンズキャップもROWAとほぼおなじ幅で接しています。
後発の物の方が良い場合は多々ありますが、このレンズキャップについても例外ではなかったです。

脱線しましたが、改めてスレたてするほどの事でもないので、少しふれさせていただきました。

書込番号:7889501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/04 01:23(1年以上前)

発売日にヨドバシで触ってきましたけど、HSMは静かなだけで遅いですね。普通のモーターと変わりない感じでした。マイクロUSMみたいなものでしょう。

でも値段の割にはいい品だと思いますね。

あとF3.8っていう数字にしてもカメラはF4としちゃうからわずかだと思いますが、露出の誤差って出ないんでしょうかね?

書込番号:7894427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/04 01:45(1年以上前)

よっち〜♪さん、レス有り難うございます。

やはりそう思われましたか・・・。
私の場合、USMには及ばないものの、50-150mmHSMが予想外に好印象だったので、過大な期待をしすぎたのかもしれませんね。

>あとF3.8っていう数字にしてもカメラはF4としちゃうからわずかだと思いますが、露出の誤差って出ないんでしょうかね?
実は私も気になっていました。0.2の差は好影響を与えているのか否か?メーカーの意図はなんなのでしょう?
F4だとギリギリでSSが一段遅くなってしまう状況で、F3.8だと遅くならずにSSが稼げるとか?
でもそれだとアンダーになりそうですし・・・。
今のところ取り立てて露出の異常は感じられませんが、相変わらず純正に比べて少しアンダー気味になる印象はあります。

書込番号:7894489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/04 21:47(1年以上前)

OSとHSM付でこの価格、すごくお買い得ですよね。
バーゲンプライスだと思います。
純正も、もう少し安くなるといいんですが。

書込番号:7897443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/04 23:49(1年以上前)

torotorotororiさん、レス有り難うございます。

お買い得感ありますよね。(^_^)v
私も純正レンズの価格は高すぎると思っています。
サードパーティーとのバランスを取っているのか?と勘ぐってしまいたくなります。

書込番号:7898131

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/14 12:33(1年以上前)

こんにちは。収差について北のえびすさんに聞いたところ、ご紹介いただきました。私は今40Dに旧18-125を使用しています。旧18-125は歪曲がかなり出ます。特に50mmですごいです(樽型)新18-125はいかがですか?

書込番号:7938480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/14 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm

25mm

36mm

54mm

MSE315さん、こんばんは。

外出していたため、返信が遅くなりました。
旧型の50mmで樽型の歪曲が顕著だということですが、私の認識ではワイド端、もしくはテレ端で歪が最大になると思っていたのですが違うようですね。
旧型は使ったことがないのでわかりませんが、取り急ぎ主だった焦点距離付近の画像をアップいたします。
手持ちであることと、障子の桟を両サイドに配置するために撮影距離が若干異なりますので、その点をご理解いただいた上でご覧ください。

後日このスレの最初にアップしたような壁で、最短撮影距離付近で撮影してみます。

書込番号:7939613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/14 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

73mm

97mm

125mm

続きです。

これを見る限りでは、18mmは樽型、25mmは正常?、36mm以降は糸巻き型のようですが、それほどひどいとは思えません。

後日再テストしてみますね。

書込番号:7939626

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/22 00:42(1年以上前)

お騒がせサルパパさん
大変参考になる試験写真の数々ありがとうございます。見た限りではかなりではかなり改善されているみたいです。非球面レンズ一枚プラスが効いたのかな?

写真見られましたら見てください。かなりの勢いで歪んでます

書込番号:7972231

ナイスクチコミ!1


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/22 01:05(1年以上前)

すみません〜写真の貼り方を教えていただけますか?

書込番号:7972335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/22 13:14(1年以上前)

MSE315さん、こんにちは。

>かなりの勢いで歪んでます
どのくらいなのか見てみたいです。

>すみません〜写真の貼り方を教えていただけますか?
返信する際に、内容(本文を書き込むところ)のすぐ下に、「画像ファイル」という見出し?がり、その右に「画像も投稿する」というリンクがあります。
クリックすると「画像」「画像の説明文」が表示され、その間に「参照」、その下に「画像(+説明文)を貼る」というスイッチが表示されます。
「参照」をクリックして、アップしたい画像を選択します。説明文を付加したい場合は「画像の説明文」の右に直接打ち込みます。
画像、説明文を確認して、「画像(+説明文)を貼る」をクリックすると画像と説明文が表示され、返信と一緒にアップする事ができます。
あまり上手な説明ではないので、わかりづらいかもしれませんが、試してみてください。

書込番号:7974099

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/24 13:53(1年以上前)

機種不明

左上が特に

ご丁寧にありがとうございます〜。
これで張れたかな?

書込番号:7983517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/24 15:48(1年以上前)

ほんとだ〜。
ワイド端なら高倍率という事を考慮すれば目をつぶれそうですけど、44mmでこれではちょっと納得いきませんね。
OS付きになって、確かに改善されているようです。
有り難うございます。

書込番号:7983754

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/25 12:18(1年以上前)

いえいえ。
ですよね〜。やっぱり誰が見ても許せる範囲内とはいえないですよね〜。それで新しくなってどうなったか気になっていろいろ聞いた折です。

書込番号:7987501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/25 14:36(1年以上前)

確かにこれでは気になって、新型の様子をお聞きになりたくなるのもわかります。
お店で試し撮りさせてもらうのが一番良いかもしれませんね。

ところで、この看板を見て以前千葉県の海中公園近くの売店で、トビに攻撃されたのを思い出しました。
頭の上で「バサバサ!」って音がして気が付いたのですが、ビックリしました。
売店の人は笑っていたけど、洒落にならないですよね。

書込番号:7987835

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/26 19:41(1年以上前)

ほんとですか〜。トビ怖いですよね〜。いきなり上からあの爪でガッときたらたまったもんじゃないですよね〜。看板の写真撮った時も近くで弁当を強奪して行ったトビがいましたよ(笑)

書込番号:7992849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/26 20:43(1年以上前)

食べ物なら仕方ないかな・・・。

でも写真を撮るときに「ハイ皆さんこっちですよ〜」なんて視線をもらう時に手を挙げようもんなら襲撃確実でしょうね。(怖

お互いに気を付けましょう!

手をあげて、おそってくるトビを撮影する・・・、なんて勇気は私にはありません。(^^ゞ

書込番号:7993088

ナイスクチコミ!0


MSE315さん
クチコミ投稿数:20件

2008/06/28 17:40(1年以上前)

私も無理です(笑)誰か襲われてるところでも・・・(おい)

それにしても新しいレンズについてだいぶ知る事ができました。ありがとうございました〜。内容的にはかなり便利レンズですが、旧レンズの抵抗もありましたが、だいぶ改善されたように感じました。後は購入を検討していきたいです

書込番号:8001091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2008/06/29 00:16(1年以上前)

こちらこそ有り難うございました。
納得できる一本になると良いですね。

またの機会にお付き合いいただければと思います。
では失礼いたします。

書込番号:8003062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング