『広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念』のクチコミ掲示板

2008年 7月 2日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(ニコン用)。本体価格は49,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 2日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念

2010/10/11 14:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 
機種不明
機種不明
機種不明

シグマf3.8

f8.0

タムロンf3.5

このレンズ、2年以上使っていますが、時々画像の甘さを感じます。
それも物凄い甘さです。
撮影時の手ぶれかと思うほどの時もあります。
あくまでも等倍での確認の場合ですが。

そこで、広角端でf値を3.8と8.0で変えて撮影して確認してみました。
画像は等倍切り抜きです。
ご覧のとおりの結果です。
開放端では何とも残念な甘い画像です。
このレンズを広角端で使用する場合はf値を少し絞ったほうが良さそうですね。

比較のため、タムロン18-270mmVCの広角端、開放端の画像もアップします。
このレンズは広角端の描写もなかなかです!(カメラはKissDX)

ということで、このレンズは安くて使いやすいズームレンジなのですが、
くれぐれも広角端で風景等を撮影する場合にはf値を考慮すべきです。
また、夕暮れや森林の中など光量の少ない場合にはISO値を上げて、
なるべく開放端で撮影しないほうが宜しいでしょう。

このレンズ、モデルチェンジする時は改善して欲しいですね。
また、OS機構の異音や耐久性も改善して欲しいです。

書込番号:12043535

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/10/11 16:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D50+Sigma18-125mm前期F3.5

D90+Sigma18-125mm前期F3.5

D90+Sigma18-125mm前期F8

D90+純正VR16-85mmF3.5

このレンズはAFモータと手ぶれ補正なしの前期モデルが良いようですよ。

私の中古一万円が超優良個体だったか。
解放でワイド〜テレまで一応使えますが、テレ側はちょっと絞ってF6.3-8で色収差低減です。

前期モデルD50/D90装着事例。比較にVR16-85解放3.5。

@D50+Sigma前期18mmF3.5 AD90+Sigma前期18mmF3.5
BD90+Sigma前期18mmF8 CD90+VR16-85mmF3.5

書込番号:12043896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/10/11 16:04(1年以上前)

すいません。

解放→開放 です。なお、試写例は等倍クロップをアップしてあります。

書込番号:12043915

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/11 16:31(1年以上前)

うさらネットさん

いつもいつもありがとうございます。
各レンズでの比較写真、参考になります!

確かに前期レンズの開放端の画像はシャープですね。
また16-85mmVRレンズも値段相応流石です。

一方で、私のレンズの広角、開放端は欠陥品ではないかと思うほどです・・・・
この品質をシグマはどのように思っているのかと疑問を持ってしまいますね。

私は旅先で夕暮れとか夜景を写すことが多いので、
開放端のこの描写には困ってしまいますね。

私も16-85mmなどのニコン純正を買い増そうかと思いつつあります。
値段から言うと18-105mmVRか18-200mmVRUが良さそうですが、
5000円の違いなら後者かな。

書込番号:12044021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/10/11 17:07(1年以上前)

こんにちは。momopapaさん

レンズの種類は違いますが。
タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspheric
al [IF] (Model A16)

開放で同じような感じでした。絞れば凄く綺麗でしたが。

書込番号:12044152

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/11 17:24(1年以上前)

take a pictureさん

情報ありがとうございます。

そうですか! 
レンズ毎に個性というか特徴があるようですね。
それを知って設定して撮影すれば、それも面白い!?

とはいえ、旅行用に1本という場合、このレンズには少し不信感を持ちます。
貯金して、新しいレンズを考えようと思い始めました。

書込番号:12044239

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/12 15:41(1年以上前)

もう少しこのレンズをいじって確認したことですが、
広角端・開放端の描写ですが、レンズの基本特性ということではなく、
AFにも問題がありそうです。
というのは、広角端・開放端で同じ景色の構図を何枚か撮影すると、
時々ピントのシャープな画像も撮れるからです。

そこで、レンズをマニュアルフォーカスにして、OSもOffにして
風景(焦点距離は無限大)を撮影したところ、
何と、どれもフォーカスの甘い画になりました。
驚きです! フォーカスをマニュアルにしてリングまわして無限大に設定すると、
広角端・開放端で滲んだ画像の甘い描写になります。
こんなことってあるんですね。
驚きましたし、マニュアルフォーカスは使えないってことです!

私の個体の問題かも知れませんが、酷いレンズに当たってしまったようです。

長期保証があるので、無償なら修理・調整に出そうと思います。

また、ニコンのAF-S18-105mmVRを中古で買おうと思っています。
やはり純正のほうが安心できそうですので。

書込番号:12048939

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/12 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マニュアルフォーカス 無限大

AF 広角端・開放端1

AF 広角端・開放端2

AF 広角端 F10

上の記述で画像もアップします。

画像1:広角端 F3.8 マニュアルフォーカスでリングを無限大に設定
画像2:広角端 F3.8 AF
画像3:画像2と同じ条件で撮り直し
画像4:広角端 F10 AF

画像1は論外でフォーカスが合っていない
画像2と3は同じ条件なのに画像2のほうが甘い
画像4は絞りをF10としたが画像3(F3.8)と大差なし

ということで、このレンズはAFのフォーカスにバラツキがあるし、
上記したようにマニュアルフォーカスで無限大にピントをあわせることができません
後者の場合、夜景などを撮影する場合に使えません
(そう言えば、このレンズはAF時にシャッターボタンを半押しする度にジジジ
とAFの作動音がするが、普通のレンズなら音が止まるはずのように思いますが・・・)

ところで、マニュアルフォーカスでは、リングを目いっぱいまわせば無限大になると
思うのですが、それはおかしなことでしょうか?
まあ、試すしかありませんが・・・

書込番号:12049054

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/12 16:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF 広角端 F3.8 その1

その2 ピント良好

アップした画像を一部誤りました。
AF、広角端・開放端の同条件でのバラツキです。

ピントにかなりの差があります。

あと、ニコン純正のAF-S18-55mmVRを使って、マニュアルフォーカスで
リングを無限大側いっぱいにまわして撮影したら、シグマと同様に
ピントの合わない画像でした。
したがって、マニュアルフォーカスリングの件は仕様のようです。

ということで、このレンズの問題は広角端・開放端時のAFのバラツキのようですね。
上にも書いたとおり同じ構図でもAF作動音がシャッターボタン半押しのたびに
微妙にするので、これがバラツキの原因だと思います。

・・・困ったレンズです

書込番号:12049099

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2010/10/16 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA 広角端・開放端 D40

NIKON 広角端・開放端 D5000

ニコン18-105mmVRを購入しましたので、描写をシグマと比較してみました。

アップした画像はいずれも広角端:18mmでF値開放端です。

カメラ本体は別々ですが、いずれも6Mからの等倍切り抜き。
画像の傾向はわかると思います。

ニコンのほうがシャープな画像で大満足です!

とはいえ、シグマレンズもF値を2-3段絞るとまずまずですので、
この傾向さえ知っていれば使えます。
また。気付いたこととして、シグマのほうが被写界深度が浅いですね。
つまり遠近でのボケが強いです。

また、ニコンレンズの望遠端は105mmですが、シグマの125mmと画角的には大差はありませんね。

さらに、シグマレンズでは時々起こる異音も無く静かで良好です。

シグマのレンズは後継での改善を望みたいですね。

結論ですが、今後はニコンのレンズが常用となりますので
シグマのレンズは時期を見て下取りに出そうと思います。

書込番号:12067308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/11 00:26(1年以上前)

2度、新品購入したが、6ヶ月以内にブレ防止がつぶれ、携帯電話のバイブくらい揺れだし、ブレ防止をオフにしても激しく揺れ続けます。 耐久性ゼロの安いだけのレンズです。

書込番号:13116297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2011/07/25 16:08(1年以上前)

広角側はピンが当たらないAF性能だと思われます。 自重落下のない操作性のいい焦点レンジですから、すぐにブレ発生装着にならない頑丈な OSユニット を搭載し、ズームリングの回転方向をニコンと揃え、FLD硝子レンズを組み込み、EX DC に進化させて販売して欲しい残念なレンズです。

書込番号:13294280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:9件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度5 Moment Memory 

2012/10/13 14:47(1年以上前)

無限遠はピントリングいっぱいのところではないのでは?(笑)

書込番号:15198276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NikonかSIGMAか、迷います。 8 2014/12/16 17:25:50
報告 3 2013/03/24 12:44:10
シグマのクレーム対応の悪さ 7 2013/03/22 23:08:51
18-105mmVRかこの18-125mmOSか?? 10 2013/03/20 17:57:03
ピントが合いません…。 12 2012/08/27 21:17:39
19,800円 8 2012/04/01 10:54:43
ニコンD40にあわせるレンズ探し、、 13 2011/07/19 21:25:41
広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念 12 2012/10/13 14:47:04
使用感を聞かせてもらえませんか! 6 2010/05/06 0:04:44
故障? 11 2010/07/25 12:19:01

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 408件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 2日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング