『使うカメラによって変わるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『使うカメラによって変わるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

使うカメラによって変わるのでしょうか?

2008/12/06 11:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちわ。
キャノンのレンズとこのシグマと・・・で、ずっと悩んだ結果、先日このレンズを購入しました^o^

現在はKissX を使っているのですが・・・例えば50Dでこのレンズを使ったら、もっとAFが速かったりとかするのでしょうか?(50Dが欲しいので理由を探している・・・というのもあったりするんですがw)
そもそもXと50DじゃAFのシステムが違うから・・・とかあるかもしれませんが、それも含めて使用した感じでどのくらい違うのか(もしかして一緒なのか?)もし比べられた方とかいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

書込番号:8741886

ナイスクチコミ!0


返信する
N_s_Nさん
クチコミ投稿数:45件 photohito.com 

2008/12/06 11:12(1年以上前)

50Dの操作系が欲しいなら乗り換えるのもあると思いますが
それ以外で乗り換える必要は無いと思います

kissは本当にいいカメラですよ

書込番号:8741923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/06 11:17(1年以上前)

こんにちは。

コンマ数秒を争うような撮影を頻繁にしているのなら買い換えた方が安心できるかも知れません。

そんな私は、EF 50mm F1.4 USMと爆速で定評のあるEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの差さえとんど分かりません。

はっきりした根拠が無いのなら買い換える必要は無いと思います。

書込番号:8741949

ナイスクチコミ!2


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/06 11:48(1年以上前)

N_s_Nさま。
アドバイスありがとうございます。
Kissはいいカメラだと私も思っています。
Kissにそういう不満があるのではなくて、ふと、カメラが違うともっとAFが迷わず速いのかなと思ったので、質問を書かせていただきました^^;
すみません、私の書き方が悪かったです。


F2→10Dさま。
アドバイスありがとうございます。
すみません、やはり私の書き方が悪かったせいで・・・T-T
50Dが欲しいとかは書かなくて良かったですね・・・。すみません。忘れてください。
速いかどうかと関係ないです。
「爆速」ちょっと体験してみたい世界ですが・・・私も大して違いがわからないかもしれませんね^o^

書込番号:8742063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/12/06 11:57(1年以上前)

AFの話とはちょっとはずれますが、このレンズで撮れる画を劇的に変えてくれるとしたら、5Dとか5DUとかフルサイズの世界に入ることだと思います。

Kissと50Dで変わる変化は、特に画に関してはほとんどないといっても過言ではありません。
まあ、このレンズ云々は別としてカメラとしての性能は50Dのほうがぜんぜん上なのでお勧めはできますけどね。

書込番号:8742093

ナイスクチコミ!1


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/06 12:22(1年以上前)

小鳥遊歩さま。
アドバイスありがとうございます。
あちこちでコメント見させていただいております♪
5D!憧れです^o^・・・いづれ・・・と心の中では思っておりますが(笑)
とりあえず・・・50Dなどの手元(?)のダイヤルはとっても便利だな!と思いました。

書込番号:8742189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/06 12:27(1年以上前)

Xが壊れるか、どうしても我慢できない、
と言うことが出てきてから上位機種に目をやってもいいのでは

書込番号:8742216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/06 14:30(1年以上前)

「@チロ」さん、
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の世界へようこそ。

私もつい先日購入しました。
いいレンズですね。

>50Dでこのレンズを使ったら、もっとAFが速かったりとかするのでしょうか?

日常生活でお使いになるのであれば、KXでも50Dでも実質的な変化は感じ取れないでしょう。
私は先日X2につけて、ぶらり近所へ撮影に出掛けましたが、静かで高速、確実にAFします。

>(50Dが欲しいので理由を探している・・・というのもあったりするんですがw)

疑問提起の本質がこの点にあることは先ず明白だと受け取りますが如何でしょう?
私もKX持っていますが、何の問題もなくとっても良いカメラです。
無論、KXでもX2でも、AF速度〜精度については全く同じです。
写真の幅を広げたいと思われるのであれば、50Dは面白い機能満載なのでそれなりに楽しめますが、
文字通りAF速度問題だけでしたら、経済的にも勿体ない上、デカくて重いので、今お使いのKXのような
軽快な操作性〜機動性とはオサラバです。

もしこれから写真に深く関わっていこうとされるなら、50Dにされても良いと思いますが、AF速度だけでは
理由になり得ません。

AF速度や合焦精度は、専らレンズの性能によると思います。

書込番号:8742665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/06 15:26(1年以上前)

@チロさん こんにちは!

較べた事はありませんが、それ程変わらない
ものと思いますよ。

このレンズって、全群繰り出しじゃなかったですかね?
確か、小人さんが中に居て、ゴトゴト動かしてる、
って、どっかでレス見ましたよ(笑)

小説大好きさん、何か話し声とか聞こえますか?


@チロさん、スイマセンです。

書込番号:8742857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/06 15:39(1年以上前)

私は30Dから50Dに変えたのですがAF動作は全く違ってました。
まずUSMレンズではAF動作が判らない。
当然音は聞こえませんが、振動やレンズの回転トルクが感じられません。
何度もカメラの構えを解いて目で動きを確認しました。
50DのAF時間は40Dよりも早くなっているそうです。
回転速度その物は変わりがないそうですが、ブレーキが強化されていて
ギリギリまで全開で回して直前の急ブレーキでぴたりと止める。
そう言う風に変わっていると、何時も行くキタムラ店長の講釈でした(笑)。

書込番号:8742896

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 20mm〜135mm単 他 

2008/12/06 21:01(1年以上前)

こんばんは

このレンズをてにされた方なら何時かは
フルサイズの方と勝手にお見受けいたしました(笑

>いづれ・・・と心の中では思っておりますが・・・やはり^^

動態撮影においての50Dのレスポンスも捨てがたいですが
kissの機動性と出てくる画も中々のものですよ

レンズ資産の増殖に励むか5DUにおいでくださいまし

書込番号:8744295

ナイスクチコミ!3


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/06 21:06(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます!

ぼくちゃんさま
どちらが先になるかわかりませんが、そのつもりです^^


小説大好きさま
50Dが欲しいと思っているのはAFが速ければ・・・とかそれだけではないので。
あげればいっぱい欲しい理由は出てきますが、まだ購入するつもりはありません^^
HSMというのが初体験だったのですが、ちょっと速さを感じなかったので、もしかして他の機種だと違う、とかあるのかなと疑問に思ったしだいです。
50Dには非常に興味があって、欲しい気持ちが強いのは否定しませんが・・・^^;


望彩悠正さま
小人さんの話、私もそう言えばどこかで見かけた気がします!
聞こえてくるのでしょうか^o^;


アプロ_ワンさま
非常に興味深いお話、ありがとうございます!
詳しい解説付きで!
どこかでさわれる機会があったら、ちょっと気にしてみたいと思います。


書込番号:8744322

ナイスクチコミ!0


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/06 21:18(1年以上前)

rifureinさま。
アドバイスありがとうございます!

>いづれ・・・と心の中では思っておりますが・・・やはり^^

5Dは使って撮影したことがあるのですが・・・、なんと言うか・・・あとでパソコンで確認したときに、「なんだかキレイ」ってちょっと思ってしまったのがキッカケになってしまいました^^;(もちろん上手いとは違って)
5DM2も興味はありますが、今のところ現実味がありません・・・(笑)

レンズ、やはりそうですよね^^
と自分の中でもそうなって、このシグマを買ってしまったのでした^o^;

書込番号:8744393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/09 06:37(1年以上前)

@チロさん おはようございます。

このレンズって案外迫力あるので50Dに付けた方がバランスがイイですよね(^◇^)
確かにフルサイズで使うと一番良いのでしょうが、APS-C換算で80mmっていうのも私的にはとてもいいバランスだと思っています。

私もこのレンズ欲しいのですが、EF50mmF1.8持っているのでなかなか二の足が踏めません・・・ 

書込番号:8756525

ナイスクチコミ!0


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/09 10:47(1年以上前)

彩ショーさま。
こんにちわ!
たしかにこのレンズはデカイですね^o^
バランスで言えば確かにそうかも!と思ってしまいますね〜♪

私もEF50mmF1.8を持っていたのですが・・・。
壊してしまった・・・ポコっとはずれてしまって元に戻らなかったのがキッカケでした^^;

まだあまり持ち出して撮ってませんが、どこかお出かけするのが楽しみです(笑)

書込番号:8757062

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/18 08:12(1年以上前)

@チロさんへ

なかなかAFスピードに触れてもらえませんね。
私はこの50mmのスピードは遅いと思います。
HSMってUSMと随分違うんだと思いました。
EF Lensで言えば85mmF1.2L的な、いかにも重いよ〜っていう動きです。
カメラによってスピードは微妙に変わるようですが、
あくまでも微妙です!
基本的には(体感的に)遅いままです。

ちなみに50Dをチョイスなさるなら、このレンズの為だけではなく、
使用上のメリットは大きいと思いますよ。
後悔はなさらないことでしょう!

私個人としては、このレンズは発売と同時に購入しましたが、
画質はしっかりしているもののAFの遅さで今は使っておりません。
画像の味的にも、開放は使えませんがEF50mmF1.4の方が好みに合っていました。
個人的には否定的ですが、悪いレンズではありません。
総合的には良く出来たレンズだと思いますよ!


注)私は購入した1本しか知りません。
  Sigmaは意外と個体差がありますので、
  場合によっては私の購入した個体が
  遅い個体だったかもしれません!
  その場合は申訳ございません.......

書込番号:8801726

ナイスクチコミ!1


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/23 01:24(1年以上前)

Parabensさま。
コメントありがとうございます!
私も初めて使ったとき同じく、遅い気がする・・・と感じてしまいました。
それでちょっと気になって質問させていただいたんで、使用感など丁寧に教えていただきありがとうございます^^

50D、というより上位機種?というのでしょうか、5Dなんかも含めて、興味ありありなんですが〜・・・まだしばらくは・・・Xで修行です♪

最近はとりあえずこのシグマのレンズをつけっぱなしで撮っています。
ちょっと遅いかな、と思ったものの、私の好みには合っているということかな、で^^

書込番号:8825685

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/09 22:53(1年以上前)

だいぶ遅くなりましたが、私が使ってみたのは主に5Dにおいてです。(5Dと1DsMk3と40Dで使ってみました)
発売と同時購入でしたので、6月頃だったと思います。

先に申し上げましたように、画質はしっかりしていて、緻密でもあります。
使用しなくなりました理由は、AF速度の遅さと、アウトフォーカスのボケの煩雑さにおいて、個人的に好みに合わず、使用を辞めました。
このアウトフォーカスのボケ具合は気にしなければまったく問題ない程度の事です。たまたま純正と比較して純正が好みに合っていたからという理由ですので。
純正より開放では数段解像感も高く素晴らしいレンズだと思ってはいます。
5Dでの使用もまったく問題ありません。開放から芯があり、しっかりした結像をします。
色乗りも良いと思いますが、(訳あって私は常にニュートラルにて撮影ですが)補正した時の発色が純正の方が好みに合っていました。純正に買い増しとして購入しましたが、個人的には少し残念でした。
繰り返しますが、これも普通の場合はまったく問題ない相違点です。他の設定で撮影すれば純正より好みの色だったのかもしれません!
とにかくご購入なさり、50Dであろうが、5Dであろうがこのレンズをお使いになりがっかりなさる事はないと思います。
また遅い遅いと申し上げておりますAFスピードもピントの移動距離が大きくなければ、けっして遅いと実感せずに済みます。(EF85mm F1.2Lも同じです、ですから感触が似ていると思いました。)
使って上げて下さい!

書込番号:8910533

ナイスクチコミ!1


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/10 11:07(1年以上前)

Parabensさま。

ふたたびアドバイスありがとうございます^^
私はKissXで使っていて・・・
ちょっと遅いかな、と思ったものの、何だかいい感じなので、結局つけっぱなしに(笑)
環境に恵まれ?今、5Dにつけっぱなしに!
気のせいかもしれませんが・・・やはり5Dの方が速いと感じるような・・・?
とにかく、現在お気に入りです^o^

書込番号:8912543

ナイスクチコミ!0


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/10 12:58(1年以上前)

@チロさまへ


良かったですね!
使って後悔はないレンズです。
おめでとうございます.....

機種により体感スピードが違いますか?
それは存じませんでした。
たぶん、AF性能の違いが大きいと思います。
USM以外の遅いと言われるレンズでは、AF性能の違いにより機種により体感速度の相違という現象があるのでしょうね!
機種間相違までは気にしておりませんでした、参考になりました。
かえってありがとうございました!

書込番号:8913001

ナイスクチコミ!1


スレ主 @チロさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/10 19:04(1年以上前)

機種不明

Parabensさま。

>AF性能の違いが大きいと・・・
やはり。きっとそうなのでしょうね^^さすが5Dさまさまです♪

書込番号:8914425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング