『50mm前後の選択。』のクチコミ掲示板

2009年 1月25日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ペンタックス用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月25日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

『50mm前後の選択。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm前後の選択。

2014/02/20 22:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

K-5IIでPENTAXユーザーの仲間入りが出来たのですが、PENTAXは単焦点の種類がとても多く選択が難しいです。
今回、50mm前後の単焦点を購入しようと考えています。

当初は無難にFA50mmF1.4にしようかと思っていましたが、50mm F1.4 EX DG HSMが近いうちに新型にモデルチェンジしてしまうと知り、急に購入意欲が沸いてしまいました。
50mm前後ですと、FA50mmF1.4よりも さらに素晴らしいDA★ 55mmF1.4やFA43mmF1.9 Limitedなどがあるようですので、PENTAXユーザーさんは このSIGMAを選択することは少ないのでしょうか?
50mm前後の選択において、このレンズはマイノリティなんでしょうか?悩みます。

書込番号:17216873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/20 22:32(1年以上前)

>>このSIGMAを選択することは少ないのでしょうか?

残念ながら、ペンタックス用は、無さそうです。(^▽^;)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629718.html

DA★ 55mmF1.4が、いいと思います。

書込番号:17216924

ナイスクチコミ!1


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/20 22:40(1年以上前)

アルカンシェルさま、

早速レス頂いたのに申し訳ありません。
私の書き方が悪かったのですが、購入対象は旧型のほうになります。

書込番号:17216961

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/20 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ50mmF1.4(AWB,雅)

シグマ50mmF1.4(AWB,雅)

DA* 55mm(AWB,雅)

FA43mm(AWB,雅)

・eklipseさん:
こんばんは.
ご指摘のレンズでは,シグマ50mm F1.4(旧型),DA* 55mmとFA 43mm Limitedを持っています.またDA 50mm F1.8も持っています.

> 50mm前後の選択において、このレンズはマイノリティなんでしょうか?悩みます。

本レンズはフルサイズ機に対応している一方,現在ペンタックスにはAPS-C機しかありません.したがって将来ペンタックスがフルサイズ機を出すと思うか否かによって,本レンズの価値が変わると思います.フルサイズ機が出るだろうと思う人はFAレンズやシグマ50mmを購入候補に入れると思います.一方フルサイズ機が出ないだろうと思う人は,DA* 55mmやDA 50mm F1.8を選ばれるでしょう.
個人的には,APS-C機(K-5)で使う限りでは,シグマ50mmよりもDA* 55mmかDA 50mmの方が使い易いです.理由は(1)純正レンズの方が逆光に強い,(2)純正レンズの方が色収差が少ない,の2点です.(2)については,DA* 55mmのF1.4(F2.0)での色収差と,シグマ50mmのF2.0(F2.8)まで絞ったときの色収差が等しい印象があります.但しシグマ50mmは,絞り開放ではDA* 55mmよりもかなり柔らかな描写になるので,ポートレートや植物の撮影に向いていると思います.
ご参考までにK-5で撮った写真をアップロードいたします.
この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:17217297

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/21 02:56(1年以上前)

FA50oF1.4が★55mmやFA43mmに劣ってる?そんなバカな^^)b

書込番号:17217718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/21 05:23(1年以上前)

こんにちは。

勘違いして、すんません。<(_ _)>

旧型でも、DA★ 55mmF1.4でしょうか。
個人的に、ペンタックス機で写す色は、色乗り良いのが好みで、シグマの50ミリF1,4は、少し色がアッサリしているように感じます。
もう中古でしか手に入りませんが、コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKとか、Carl Zeiss Jena PANCOLAR 50mm/F1.8(M42)の色乗りの良いレンズがいいと思っています。


書込番号:17217807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/21 13:17(1年以上前)

例に上げられた中ではFA43,50を持っています。FA43は流石という描写、ボケ味があると思います。

単焦点を持ち出す際にはプラス2本を持ち出す場合が多いので、軽いレンズの方が持ち出す機会は増えると思います。

また、FA系のレンズはフォーカス速度は遅めなので、利便性でいえばDA50が一番だと思います。

他メーカーの利用経験がそれなりにあるのであれば、FA43かDA55にしたほうが描写の面で満足度が高いのではと思います。

書込番号:17218679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/21 21:28(1年以上前)

藤八さま、

美しい作例で大変参考になりました。
ありがとうございました。
過去50D・7D使用時と、つい最近までD7000で この旧型を使ってきたので少し愛着があります。
作例でのSIGMAの描写は現像が雅だからか、それ程色乗り悪いようには感じませんね。
でも純正DA* 55mmが収差や逆光に優れていることや作例の色合いなど見ると、やっぱり純正かな?と思えてきました。


arenbeさま、

FA50oF1.4のレビュー拝見致しました。
プロの方が仰られるくらいなので、DA* 55mmやFA43mmよりFA50mmのほうが優れているということなんですよね。
もし補足願えれば、どの部分が優れているかお教えいただければ幸いです。


アルカンシェルさま、

>コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKとか、Carl Zeiss Jena PANCOLAR 50mm/F1.8(M42)
コシナのほうは7DでZE使ったことがありますが、未熟者の私には絞っても柔らかい感じで直ぐに手放してしまいました。PENTAXだとまた違った感じかもしれないので中古もチェックしてみます。
でも、アルカンシェルさまもDA* 55mmお薦めのようなので、やはり色乗りとコンパクト?なのがPENTAXアイデンティティなんでしょうかね。


あした天気になーれ!さま、

アドバイスありがとうございます。
>FA系のレンズはフォーカス速度は遅め
動体追う訳でもないので、使い勝手という面で困ることはないと思いますが そんなに違うのでしょうか?
私は現在、DA 18-135mmとDA 35mmF2.4AL、DA 21mmF3.2AL Limitedの3本を使用しています。
軽くて利便性が良いとのことでDA50をお薦めいただいておりますが、所有している35mm2.4ALが似たようなタイプだと思います。
自分で調べた結果 DA50mmは35mmよりも描写が甘い評価が多く選択肢に入れておりませんでしたが再考したいと思います。
DA50mmはお値段的に大変魅力的ですが、近い値段で数多くあるので本当に難しいです。
ニコンやキヤノンのように大きく価格帯が違うと分かり易いのですが・・・

書込番号:17220092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 00:27(1年以上前)

機種不明

二歳児をFA43にて

eklipse さん

既に35mmと21mmをお持ちなのですね。
それならばDA50は選択肢からはずても良いかもしれませんね。またFA43も焦点距離としては近くて微妙ですね。

お持ちのレンズで考えるなら選択肢からはDA55がベストかもしれませんね。あと藤八さんのアップされてるシグマも侮れませんね。

ただFA43を購入して以来、このレンズ中心の持ち出しになってしまってFA50とかFA35の出番が減りました。
自分が持ってるレンズという意味では超お薦めです。

最初からFA limited にいった方がというアドバイスを掲示板でよく見かけますが、1本でも持ってしまうとそれに引きずられてレンズの持ち出しが決まってしまうからなのかも知れません。結局三姉妹を揃える羽目になるのかと、、

思いきってFA77というのが一番面白いかも知れませんね。

因みにAFスピードは実用上は問題ないとは思います。私は5歳と2歳の子供撮りだけですが、走り回る5歳児には追いつかない時があります。もちろん、腕次第ですが(^_^;)

書込番号:17220922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/22 10:06(1年以上前)

あした天気になーれ!さま、

どんぐり拾いに一生懸命のお子さん可愛い盛りですね。
うちの娘はだいぶ大きくなったので頼まないとモデルは難しいかな。
PENTAXユーザーなら目指すはFA limitedなんですね(笑)
>1本でも持ってしまうとそれに引きずられてレンズの持ち出しが決まってしまうから
仰られる意味 よくわかりました。

もう一度 DA55、FA77mmなども含めて再検討致します。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17221906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月25日

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング