『α7(ILCE-7)との組み合わせでポートレート撮影に使ってみました』のクチコミ掲示板

2008年12月27日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ソニー用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月27日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のオークション

『α7(ILCE-7)との組み合わせでポートレート撮影に使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の満足度5
別機種
別機種

F1,7あたりが使いやすいですね(目の周辺をトリミング)

こちらもF1.7

室内ポートレート撮影用に、このレンズとSEL55F18Zと悩んで、こちらを選択しました。
(主に値段の都合で)
本体は、α7(ILCE-7)で、LA-EA4との組み合わせです。

本日がポートレート初稼動でしたが、中々イイ感じです。
F1.4開放で瞳(睫毛の根元)にあわせピントを合わせると、もう片方の目がすでにピンボケに・・・

当初、AFで使おうとしましたが、LA-EA4のAFターゲットが中央に寄りすぎているand周辺がラインセンサーであることから、フレームに制限が生じてしまいました。
このため、主にMFでの撮影に切り替えました。

MFですが、2014年3月号の「フォトテクニック デジタル」誌にあるように、α7のEVFが非常にピントの山を取りやすいため、拡大MFしなくても結構な打率あったようです(^^)

F1.4〜F2.8程度で試しましたが、F1.4〜2.0あたりが「非常に美味しい」と感じました。

MFを苦手としなければ、非常におススメ出来そうです(^^)

50mm F1.4 DG HSMのアナウンスもありますが、ポートレートではそこまで「カリカリ」の描写は不要でしょうし、MFメインの人にはこのレンズ、おススメしたいですね(^^)






しかし・・・昔は拡大してのピントチェックなんてしなかったので気にしてませんでしたが、今のように簡単にピントチェックできるようになると、この手のレンズで絞りを開けて撮影すると、AFだと厳しいですね(^^;

書込番号:17224334

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/22 21:20(1年以上前)

こんばんは、

私は愛犬ばかりで今のところポートレイトの撮影機会がありませんが、犬でも一応目にピントが基本ですね。

α7Rとα7を買ってからライカのレンズやヤシコンのレンズなどを色々試写して、結果老眼や視力や体力の低下等で、手持ちでの拡大アシストはオリンパスのE−M1などの5軸手振れ補正が無いと私の腕では使えない、そしてピーキングは愛犬の目にピーキングか来ない場合が多くピンボケの連発だったので、α7などでのMFはあきらて、ライカやヤシコンのレンズなど殆ど全て買取り処分しました。

純正のSonnar T* FE 55mm F1.8は購入しましたが、Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA は予約していたのですが、あまり評判がよくなかったのと、フルサイズでは広角や標準ズームはあまり使わないのでキャンセルしてパナソニックのノクチロンに予約変更したのですが、こちらもキャンセルしてFujiのX−T1の購入になりました。

シグマの50mm F1,4はフォーサーズのレンズを持っています、先日殆ど使わないので買取処分しかけたのですが、もう新品では手に入らないので、物置にしている部屋に置いている防湿庫にE−5など7台と松竹梅のレンズ10数本と一緒に保存してあります。

書込番号:17224483

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の満足度5

2014/02/23 17:02(1年以上前)

愛ラブゆうさん
ワンちゃんですと、人相手と違って指示が通りにくくて大変そうです(^^;;

でも、あの子達なら大丈夫なんでしょうか?

我が家の猫さんは、マニュアルフォーカスで目尻にピントを合わせようとしても、すぐに顔を背けてしまいます(>_<)

書込番号:17227931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の満足度5

2014/02/23 17:23(1年以上前)

別機種

F1.4開放。解像感も有る気がします

我が家の猫さんです。
F1.4開放で(MFでピント合わせて)撮ってます。
子どもが写ってたので、下のほうだけトリミングしています。

自分としては、このレンズはかなり良い描画性能だと思います。
我が家のα7+LA-EA4+このレンズだと、AFの精度も高いので、AFポイントさえ使えればAFでもお任せできるシーンが多いんですが、いかんせんAFポイントが少ない(^^;
本体の像面位相差を使って欲しいものですが、ファームアップで何とかなるものでもなさそうですね。

書込番号:17228018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/23 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ソフトハイキー SAL70300G

スタンダードで普通に SAL70300G

100%等倍

かづ猫さん、こんばんは。
>>ポートレートではそこまで「カリカリ」の描写は不要でしょう

私もそう思います。
αでのポートレート撮影では、ソフトハイキーでわざと飛ばすと良い雰囲気に仕上がります。
お試しあれ。

作例は(ブログへの)掲載許可を取ってますが、撮って出しにキャプションのみ追加してます。

書込番号:17229787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の満足度4

2014/06/22 01:21(1年以上前)

機種不明

青山友美さん

α900での使用です。
ポートレート、絞り開放でのAFは決して難しくありません。
ただ被写体との距離は選びます。離れすぎるとフォーカスはまずあいませんね。
作例をつけておきます。

書込番号:17652386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月27日

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング