『5014愛好会♪』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『5014愛好会♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信108

お気に入りに追加

標準

5014愛好会♪

2009/03/09 01:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

色んな意味で、4/3の中では非常に個性的なレンズだと思います。
5020という誰もが誉める素晴らしいレンズが有る中、あえてこちらを選んだ(もしくは買い足した)者同士、仲良くやっていこうじゃありませんか。(笑)

実際にお使いの方は適宜「作例」をUPしつつ、このレンズについて語り合いましょう!
まだ購入者は少ないようですし(苦笑)、購入検討者も是非ご参加ください。(^^)

「作例集」とはしませんので、独り言でもOKです。
まったり進行で行きましょ〜。(笑)

書込番号:9216000

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/09 01:54(1年以上前)

機種不明

等々力競技場にて

では、一発目は僕から・・・。

昨日のJリーグ開幕戦終了後の1枚です。
さすがに暗い中でもシャッター速度を稼げますね♪(ちょっと驚きでした)

ただ、気になる面も・・・。
・暗くなるとAFがかなり遅い(それなりにコントラスト有りそうなポイントでも最終的に合焦しないことも・・・。これはE-420側の問題かもですね。)
・「開放からシャープ!」では無いような気がする(経験不足により自信なし)
・被写界深度浅すぎて、動いてる子供撮りにF1.4は超厳しい!(これは腕の問題(笑))
・フレア、ゴースト出やすい予感(とりあえずナイター照明では出ること確認)


と、色々書きましたが、とっても使い出のある、面白いレンズだと思いました。
何より、無駄に迫力の有るそのルックスがgoodです!(笑)

書込番号:9216062

ナイスクチコミ!3


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/11 03:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お嫁になんて

いかなくていいさ

だからパパは

もうしばらく出しっぱなしにしちゃうよ

作例スレできましたね〜^^
私も楽しみながら参加させて頂きますね〜><v

このレンズ、楽しすぎてはずせません・・・。
ボディのカスタムもしたいのですが、撮影が出来なくなるのでしばらくはカスタム中止かな・・・。

印象はya-shuさんと少し違うのが、
・解放からシャープでばしばし使える印象・・・(個体差・・・?
・外で撮ると○ボケがヤバイ・・・・ボケってヤバイ・・・。
・NDフィルターが無いと、晴天時でF1.4の撮影は不可能(所持ボディSSが1/4000秒までなので
・暗部ではyashuさんと同じく迷う印象(露出は解放、ISO1600、1/100ぐらいの暗さの時

まだ結論は出ませんが、35-100を手に入れたとき以上の撮影の楽しさがあるかもしれません^^;

このレンズでしか撮れない画っていうのをとってみたくなります^^


書込番号:9226824

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/14 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

やはり開放はソフト過ぎるような・・・。

少し絞ると急にシャープに

A&M&Y&Iさん。
長いことレスしなくてごめんなさい。(^_^;)

写真を見て笑ってしまいました。
娘さんへの思い、痛いほど分かります。(苦笑)

実は僕の5014、本日、シグマさんへ修理に出しました。
やはり、暗いところでのAFがあまりに不安定に感じまして・・・。
それと、ピント調節もしてくれるとのことだったので、ボディ(E-420)と一緒に。
さあ、どうなることやら。。。

書込番号:9246439

ナイスクチコミ!1


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/17 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZD50mmF2.0Macro

SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM

Y/Cテッサー45mmF2.8

月曜日にこのレンズを購入しました。まだ、あまり使いこなせていないのですが、
右からZD50mmF2.0Macro、シグマ50mmF1.4 EX DG HSM、それにヤシコンのテッサー45mmF2.8の比較サンプル撮ってみました。
絞りはすべて開放です。
面白いのは、50mmF1.4が50mmF2.0よりやや広く写ることです。
ちょうど50mmと45mmの中間みたいな感じです。

それにしても、開放で被写体まで数十センチでの撮影だとピントはものすごく薄いですね。
ボディはE-3なのですが、室内で撮るとAFが迷う感じで合焦まで結構時間が掛かりました。

書込番号:9262828

ナイスクチコミ!5


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/18 00:50(1年以上前)

菖蒲沢さん。
ようこそ、5014愛好会へ♪(^^)

比較画像、大変参考になります。
画角が5020と微妙に違うのは面白いですね。
そして、やはり開放だとソフトな描写なんですね。
こうなると、同じF2.0で5020と比べてみるとどんな感じなのか、気になってしまいます。。。(^_^;)

E-3でも室内ではAFが迷うとのこと、ちょっと安心してしまいました。(笑)
まあ、そういうレンズなんでしょうね。
でも、AFのセンシングはあくまでもボディのはずなのに、ちょっと不思議。。。

書込番号:9263548

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 03:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

啓翁桜です

というより愛娘ですね

というよりも・・・・・

親ばかですね><

どうもya-shuさん、菖蒲沢さん こんにちは></
おふたりの画像は確かにソフトに見えますね・・・。

私はL10で使っていますが、結構シャープな印象なのですが・・・。

もちろんピントが合っている場所以外はズルズルのトロトロになりますが^^*
個体差なのか、撮影条件なのか・・・組み合わせなのか・・・。
ya-shuさんの5014君が帰ってくると何か分かるかもしれませんね〜><

少し話は違いますが、私のSIGMA70-200もソフトな印象なのです。
F値は2.8なのでこのレンズとは比べるまでもありませんが、AFだとどうしてもソフトな画になります・・。
もしかしたらこいつも調整で治るかもしれませんね^^;

しかし私個人としては、5014はずっと付けっぱなしにしているほど気に入ってます^^;
L10もう一個買わないと他のレンズが使えないかも><*

書込番号:9264062

ナイスクチコミ!4


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/18 12:22(1年以上前)

A&M&Y&Iさん。
こんにちは!
いや〜、相変わらず(お世辞じゃなく)カワイイ娘さんで。(^^)
確かに、A&M&Y&Iさんの作例だと開放でもシャープに見えますね。
気のせいかもしれませんが、開放の被写界深度が少し深い=ピントバッチリ
という感じにも見えるような・・・!?
もしくは、単純にパナ機だと最初からピントバッチリなだけ??

シグマ3014でも「オリ機ではピントがズレること多い」という意見もあるようなので、もしかしたら僕のは単純に開放時のピントが微妙にズレてるのでソフトに感じるのかもしれませんね。
だとしたら、今回のメーカー調整で印象が変わるかもしれません。


さっきシグマのサイト見たら、このレンズ、ファームのアップデートが開始されてますね。(汗)
http://www.sigma-photo.co.jp/
↑インフォメーションの欄に有ります。

オリのサイトによると「撮像センサーシフト式手ぶれ補正機能を有したカメラボディとの組み合わせで、適正な手ぶれ補正が得られるように修正いたしました。」だそうです。
え?
今までは適正じゃなかったの?(笑)
もしかしたら、これと一緒にピントに関する何かも変更されていたりして!?

僕は手元に無いので試せません。(涙)

書込番号:9265196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/18 13:17(1年以上前)

ya-shuさん
こんにちは。
しまった、こちらでファームアップの案内が(^^;

ところでこの内容だと、L10もE-420も手振れ補正機能がないので、変わらないのかも。
と思いました。ただ、他にもE-5X0系やE-3、E-30などお使いの人もいるし、E-620も投入されますから対応が必要ですね。

まぁ、ファームアップの内容はあんまり突っ込んだらダメですよ。
本日70-300もファームアップされましたが、前回のファームアップでは「露出精度の安定性を向上しました。」
→今までは安定性なかったの?
とかになりますし。

ZD5020を購入してもちゃんとこっちもチェキってる暗夜行路でした〜

書込番号:9265383

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/18 18:18(1年以上前)

いや、一応開発職についている僕としては、「ファームアップでの変更が一箇所なわけない!」と予想してます。(笑)

なので、E-420でも細かい部分で何らか改良される・・・、と希望的推測。(-"-;)

書込番号:9266386

ナイスクチコミ!2


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/18 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.0

F2.8

ya-shu さん
ファームアップの情報ありがとうございます。
さっそく、ファームアップ後に同じ構図で
絞り開放からF2.0とF2.8まで比較してみました。
今回は中央の測距点でAFしてみました。
開放だと多少ソフト気味かもしれませんが、1段絞ると十分シャープな感じがします。

実は以前、シグマの30mmF1.4や24mmF1.8も試したことがあるのですが、どちらも購入時1m程先の物を撮影して10センチ近いピンずれがありシグマに調整依頼した経験があります。

今回の50mmF1.4はまだ室内で試しているだけですが、ピントが迷ったり時々外れることもあるようですが、自分的にはほぼ及第点かなと思っています。
また、近日中にE-30を購入するつもりですが、AF微調節機能搭載ボディであればよりジャスピンに調整できそうな気がします。

A&M&Y&Iさん
身近にすばらしいモデルさんがいらっしゃるようで、うらやましい限りです。
私などたまに女房の写真撮るのが関の山です。

このレンズは現状のフォーサーズ用レンズではポートレートには一押しのレンズですね。
私もすっかり気に入ってしまいました。

書込番号:9267631

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/20 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

階段の下から

草でジュース(青汁?)つくってくれました

このまるまるした背景の出現条件がわかってきました>m<

ピンぼけでもなんだか好きな写真です><*

>>ya-shuさん
ありがとうございます><。
お世辞でもそうじゃなくてもなんでも嬉しいです><v

彼女が居なければここまでカメラに興味はわかなかったかもしれません。
お陰で毎日2時間以上は娘とのお散歩に撮られてしまいます^^;
感謝のお返しにいつか下手くそな写真をプレゼントしたいです。

私もファームアップの内容は、裏事情は違う事が多いと思っています。
パナ機用にも用意しているのは、やはり裏があるからでしょうか^^;

それはそうと、レンズ調整の事についてお伺いしたいのです。
私の場合70-200の場合でここで聞くのは恐縮ですが、MFですと非常にシャープにうつってくれるのですが、AFだとやはりフワっとします。
これはやはりピントの問題かもしれないと思い、調整に出したいのですが・・・
SIGMAに直接電話でもするのでしょうか><;

いまいちなにをしていいのか分からず・・・宜しければ教えて下さい・・・><
あと・・・お金どれぐらいかかるのでしょうか><;

>>暗夜行路さん
わたしもここではだいたい暗夜行路さんの足跡を追うので、いろいろ実は見てますよ〜
ファームはやっぱ裏があるでしょうね〜

しかしなんだかお互い機材が・・・・増えすぎ?><;

しばらくこれ一本で修行してみます><
娘の入園式が4/8なので、そこではこれと35-100で勝負してみます><v
う〜ん一発勝負は恐いなぁ・・・

きっとボクは5020もマクロとしていつか買いそうですが、その前にまだまだ欲しい物が有りすぎて・・・。
100mmいつ出るんでしょうか('_`)

>>菖蒲沢さん 
嫁は撮ろうとしてもあまりうつってくれません><。
子どもはまずいっぱい遊んで、ご機嫌最高になってから撮るようにしてます。
指示したりポーズさせたりは極力しないようにしていますが・・・・難しい・・・。

最初は室内用単焦点として目を付けましたが、内外問わず常備したいポートレート専門レンズになりそうです^^

本当にメチャメチャ気に入ってしまいました・・・。

今回はあまり作品としては良い物ではないかもしれませんが、このレンズっぽい物を><

書込番号:9273670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/20 01:36(1年以上前)

菖蒲沢さん。
作例のアップ、ありがとうございます。(^^)

そうですね、F1.4では若干ソフトですが、F2.0まで絞るとシャープで、その後はF2.8でもシャープさは変わらず被写界深度のみ変化する感じでしょうか?
参考にして、今後はF2.0付近を積極的に使ってみようかと思います♪

それにしても、3014は10cmものピンズレですか・・・。
それってさすがに初期不良とも言えるレベルの誤差ですよねぇ。(汗)

書込番号:9273848

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/22 17:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

愛好会の皆さん、こんにちは。
金・土と実家に帰った際に少し花など撮ってきましたので、サンプルをアップします。

ボケ味を試したかったので晴天の屋外ではありましたが、あえて露出オーバーになるギリギリの開放近くの絞りで撮ってみました。本当はもう少し絞った方が良かったかもしれません。

書込番号:9287104

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/23 22:07(1年以上前)

ya-shuさん、みなさん、こんばんは。

私はシグマレンズを持っていないので外野ですが・・・
A&M&Y&Iさんの娘さん、本当に可愛いですね^^ 皆さんの作例を見ていると本当にポートレートに良さそうですね、このレンズ買ってしまいたくなりましたよ。
↑といっても私はポートレート撮らせてと頼める人もいないので流石に買いませんが(^^;

う〜ん・・・、しかし、
50Macroを持っている身として言わせてもらっても、写りの質が違っているので両方持っていても楽しめそうだと思いました。
ピントの合っていない部分がほわわ〜んと柔らかいですね。

書込番号:9293680

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/25 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

走ってきて〜

「パパ・・・あーぐちゃぐちゃやわ」

「もうええわ〜」

70-200もなかなかよろしおまんな

愛好会の大勢の皆様っ(?)こんばんわ!

>>ya-shuさん
ファームアップやってみました。
もしかしたら暗部でのAFが楽に成ったような気がしないでもないのですが
気のせいかもしれません・・・。
VE14-150と室内で比べたらあまりの違いにビックリしました・・・。

F値の明るいレンズなので、深度が浅くてAFを合わせるのにシビアに調整されているのかもしれませんねぇ・・・って勝手な予想ですが・・・。

レンズ帰ってきたら生まれ変わったようになっていることを念じます><
是非一緒につかいこんでいきましょ
娘さんとりましょっ^^

>>菖蒲沢さん 
おぉっボケがえらいことになってますね・・・@@!!
私も晴天時ではF1.4が使えないので、NDを買うかE-30にするか迷い中だったりします・・・。
E-30のSSだけでなく11点AFやレンズのピント調整、水準器も便利そうなので・・・
暗夜行路さんあたりにポンと背中を押されたら買ってしまいそう・・・

あ、お写真の構図はあえて統一されました?それとも偶然でしょうか^^*
わたしは構図に癖があるのですが、その癖も気に入ってます〜

>>PIN@E-500さん 
私はデジルクスからフォーサーズ入りしたせいなのか無知のせいなのか、メーカーにこだわりがないのかもしれません。
ZDやパナライカの評判は諸先輩方から聞き及んでおりますし、ZDの完成度は35-100で心底感動致しましたが、どうしてもシグマさんは気になる存在です・・・。

ZDの解像感や色乗りのよさ、AFの素晴らしさは言わずもがなですが、シグマの・・・なんというかフアッとした感じ(ピンずれなのかな?^^;)も気に入ってます。

オリンパスの空の深い青さや芸術性、パナライカの空気感、最近はやっと先輩方の言われる事も分かって来たように感じます。
私は油絵もしますが、なんとなくスケッチがシグマ、下塗りがパナライカ、完成したのがZDのようなイメージを持っています(大きく的はずれかもしれませんが><;)
あ、あとうちのほめて頂いてありがとうございます><v

書込番号:9299724

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/25 12:46(1年以上前)

A&M&Y&Iさん。
スイマセン、前回の書き込み、すっかり見落としてしまってました。(>_<)
いや〜、階段越しの写真も、「まるまるした背景」もすっごく良いですね〜。
A&M&Y&Iさんの作例を見ると、同じ「娘撮り」を趣味とする者としてとっても参考になり、また、このレンズへの愛着が増す感覚を感じてます。(^_^)
で、シグマへの調整出しですが。
僕の場合は、下記のところへまずは電話してみました。
〒215-8530
神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目4番16号
株式会社 シグマ カスタマーサービス部
フリーコール : 0120-9977-88 (携帯電話・PHSをご利用の方は 044-989-7436 にご連絡ください)
受付時間 : 月〜金 9:00-19:00 (土日祝日および年末年始弊社休業日はお休みさせていただきます)
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm

良い意味であまり営業的ではなく技術寄りっぽい男性が出てくれたので色々聞いたのですが、基本的に「調整はいつでもwelcome!」という感じを受けましたよ。
たぶん僕のは無料だと思うのですが、それが保証のお陰なのか、そもそも無料設定なのかは上記の電話で聞いてみてください。
なお、ピント調整はボディの個体差に合わせる作業になるので、ボディも一緒に送る必要が有ります。
僕の場合、実はシグマ本社まで車で30分も掛からない距離なので直接持っていこうかと思ったのですが、平日しか受け付けてないとのことだったので購入店のヨドバシへ持って行きました。
これだと梱包までしてくれるので楽チンですが、全体的な納期は遅くなるように思います。
僕のは3/14に出しましたが、まだ返って来ません。(泣)

というか、VE14-150も35-100(!)もお持ちなんですか?(驚)
そして、今回の70-200のお写真!!
会社のPCで見て、あまりの写りにちょっとのけぞってしまいましたよ!(笑)
本当に素晴らしい!
娘さんのカワイさももちろんあるのですが、バッチリ来てる目線、キャッチライト、背景の色味、ボケ具合・・・、もう最高です!
驚きました!

NDフィルターとE-30を天秤に掛けるってのもスゴイですが。(^_^;)
E-30はレンズ別ピント調整&メモリー機能も有りますし。
(E-620にも有りますが)
暗夜行路さんではありませんが、E-30のほうに背中を押させていただきます。(笑)


菖蒲沢さん
やっぱこのレンズを買うと「せっかくだから」と開放で撮ってみたくなりますよね!(笑)
僕のE-420の最高SSは1/4000なので、晴天時は厳しいです。(^_^;)
その点、E-3はうらやましいです。。。


PIN@E-500さん
持っていてもいなくても、大歓迎ですよ〜。(^^)
僕も調整から返って来たら撮りまくりますっ♪

書込番号:9300909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/25 13:00(1年以上前)

誰か呼びました???

とりあえず。。。

背中ドーン!!

お邪魔しました(^^;

書込番号:9300960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/03/25 16:14(1年以上前)

こんにちはー
皆様の作例ややりとりをみて・・・
5020あるのに思わず買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
初オリ以外のレンズになります!!
そこでお伺いしたいのですが
ISの焦点距離は50mmそれとも100mmを入力するべきでしょうか?
ご教授お願い致します<(_ _)>

書込番号:9301601

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/25 22:12(1年以上前)

A&M&Y&Iさん
娘さんのポートレート、どれもすてきですね。親心というか愛情を感じます。

私なんか実家に帰る度に年老いた両親を撮ってます。
先日も、SUMMILUXとのF1.4コンビで介護の合間に撮りました。
5020も持ってますが、余りにもシャープな写りですので年寄りや女房に向けるのはちょっと…。

構図は木の枝や葉っぱなどが込み入った背景でボケがどうなるか見たくて撮っていたら、偶然同じような構図になったようです。ちょっとワンパターンだったかもしれませんが。

ya-shuさん
NDフィルターは私も持っています。が、撮影中につけたり外したりが面倒なので持って行っても余り使ってません。
1/8000が使えるのは便利ですよ。
でも、SUMMILUXもそうですが、こういうF1.4のレンズはピーカンの時に持ち出すレンズではないかもしれません。

ズイコー・ネギさん
私も5020持っているのに買ってしまったクチです。

ところでISの件ですが、フォーサーズマウント版の50mmF1.4であれば焦点距離を手入力する必要はないはずです。
他社マウントの50mmF1.4をマウントアダプター経由で使用するのであれば、焦点距離は50mmを入力します。

書込番号:9303227

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 02:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ポコポコを発生させるために事前に背景に水まき

チョコだらけ・・・このあと私の服でふかれました・・・

地面にも水まきするとポコポコが!

よくみるとヨダレがニョーン

みなさんこんにちは^^

>>ya-shuさん
早く戻ってくると良いですね〜レンズ^^
でもしっかり調整して貰わないといけないから複雑な心境ですね><

シグマの件、丁寧にご説明下さったのに返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。

私の機材は全て子どもを撮るためだけのラインナップなんです><v

VE14-150 → 一本で外撮り(背景や景色を入れる必要があるとき)
VE14-50  → とっさの時のためのサブボディ用
ZD35-100 → スナップ(室内室外問わず)
ZD8mmfish → 大きく子どもも景色も入れたい時
ZD2528  → 子どもが驚かない用(あと、人目が憚られる場合・・・)
S_70-200 → スナップ(撮影に専念できる場合の屋外用&入園式や発表会など遠くから用)
S_5014  → スナップ(屋内用として買ったはずが、意外と屋外用に・・・)

次に欲しいのはZD100、150、ズミですかね・・・><;;;

>>暗夜行路さん
さすが大阪人ですね><*
「押すなは押せ」の心意気なのですね・・・。

ほとんどE-30で心は決まっているのですが、唯一の心残りはGH1の高感度ですかね・・・。
G1もかなりの(フォーサーズでは)高感度でしたが、GH1はCPUを二機に増やし、新設計のエンジンで以前から1〜2段飛躍したとか。

動画用の2CPUかと思っていましたが、高感度に効果があるのですかね・・・?
G1のISO1600は個人的には結構使えるのですが・・・2段となると6400ですよね・・・

まさかそんな・・・!?とは思いつつも気になってます・・・。

まぁもうすぐどんどん高感度サンプルが出てくるでしょうし、あせらず待ってみます。

>>ズイコーネギさん
こんにちは、いらっしゃいませ〜></
これから宜しくお願い致します。

技術もセンスもない私ですが、娘とカメラは大好きなのでこれからも作例はドンドンのせていくことでしょう></

>>菖蒲沢さん 
親心なのでしょうね^^;
カメラを買ってから、娘と過ごす時間が10倍ぐらいになりました><;

5020は素晴らしいレンズですね〜
>女房に
分かる気がします^^;
でもあのレンズもいつか買ってしまうような気がしています・・・。

構図はなんだか右に対象物を持ってくる人と、左の人がいるそうです^^
以前どこかのスレッドで読みました。
ちなみに私は日の丸が基本みたいです・・・^^;<素人

レンズを生かした花とボケの写真で、全体の色味も様々なのに、なんとなく統一感のようなものを感じたもので^^

あ、あと作例の最後のは桃の花ですか?桜なのでしょうか・・・?><
とても綺麗な色の花ですね〜><

書込番号:9309131

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 17:15(1年以上前)

>>G1もかなりの(フォーサーズでは)高感度でしたが、GH1はCPUを二機に増やし、新設計のエンジンで以前から1〜2段飛躍したとか。

上のは新設計のエンジンではなく、センサー(素子)の間違いです><;
新世代のセンサーで高感度が強くなるのは何となくわかりますが、HP上ではCPU二機の効果で高感度ノイズが減ったようにも書いてありますね・・・。

オリが早くマイクロに実機投入して、オリレンズがどんどん対応して欲しいなぁ・・・。

書込番号:9311107

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/27 21:41(1年以上前)

機種不明

11点はフォーカスロックしなくて良いので楽です^^

A&M&Y&Iさん

シグマの50mmF1.4は、確かシグマ初の円形絞りなんですよね。背景の丸ボケが本当に綺麗です。そして予め水を撒いていたA&M&Y&Iさんにも感服しました(^^)
娘さんを撮るための機材、凄いですね・・・!特に35-100mm!今度是非35-100mmの写真も見せてください。

ところで、サブ(?)ボディの件ですが、動画を使わないのならE-30で良いと思いますよ。アダプターでお持ちのフォーサーズ用レンズ使うのもやり難いでしょうし、明るいレンズが多いので高感度1段程度の差では特に障害にはならないと思います。
あとは、やはり11点のツインクロスAFセンサーは素晴らしいですよ。AFターゲットをシングルのスモールにしておけば、本当に狙ったところにピントが来ますので、娘さんの目にバチピンも楽になるかと思います。後は、構図の自由度が広がると思いますよ。
写真は上段中央のAFを使って撮りました。こっちに向かってくる被写体の目に合わせるとき等、11点AFを重宝しています。

というわけで、E-30に背中ドーン!!です(^^;

書込番号:9312207

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/27 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA50mmF1.4

ZD50mmF2.0Macro

E-30+50mmF1.4

A&M&Y&Iさん
背景の丸ボケきれいですね。思わず、うっとりです。
さすがにF1.4ですね、フォーサーズでもこれだけボケてくれれば自分的には十分OKです。

一時期、フルサイズを中古で買おうかとも思っていましたけど、このレンズ買ってからは自分には必要ないなと思い始めています。

それと例の花ですけど、あれは桃です。実家の近くの中学校の裏で毎年咲いているんです。

それから先日E-30を買いました!
さっそく50mmF1.4と50mmF2.0で撮り比べです。AF微調節やっぱりいいですよ。
今まで微妙なピンずれがあって疑心暗鬼状態だったレンズも納得いくまで調整できますよ。
ぜひ1台いかがですか。

書込番号:9312409

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/28 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みずみず〜

みずみずみず〜

みずみずみずみず〜

皆様こんばんわ〜^^

>>PIN@E-500さん 
すばらしいお写真ですね@@;
ちなみにうちの庭には孔雀が居た事があります・・・(野生?
母親が家庭菜園の手入れ中に目の前に現れて警察沙汰になりました^^;

やっぱE−30いいですよねぇ><*
最近E-30が立場が微妙とか言われる事もありますが、
私にはE-420の後継機が出る以上は逆にE620の方が微妙な立場に見えてしまいます。

オリンパスボディは色乗り、手ブレ、水準器、レンズ調整、11点AF、連射機能、RCワイヤレスストロボ、そのどれをとってもパナ機には無いので憧れていますが、ただ一つだけ気になるのはやはり高感度でしょうか。
オリンパスファンの方(私もですが^^;)には怒られるかもしれません、でも残念ながら高感度ノイズだけは正直パナに譲るところであると私は認識しています><。
ほんと、若干なのですが・・・。

でもそれを補って余りある性能はあると思いますし、素晴らしいオリンパスの先輩方のご意見の後押しもありますので、E-30買う事にします^^
でもGH-1も買っちゃうと思います^^;
高感度(暗い室内)専用機にはちょうどいいかな〜と><


>>菖蒲沢さん 
丸ボケというのですね・・・・ポコポコと子どもに教えてしまいました・・・。
最近は子どもの方が、この丸ボケが出ていない写真じゃないと納得してくれないようになりました・・^^;

桃でしたか〜^^
桃と桜は本当に区別するのが難しいですね><;
どちらもいっぱい種類があって、花や幹も似ていますし^^;
それにどちらも綺麗ですもんね〜

E-30ご購入おめでとう御座います!!!!

ピント調整羨ましいです・・・。
やはりシャープになって、5020と差がないように見えますね。
やはりya-shuさんの原因もピントの様な気がしてきました。
ますますya-shuさんは送って正解だったかもしれませんね〜楽しみです^^

あ、あと新たに気付いたのが、意外と今までSSの4000て使う機会がなかった気がします。
F1.4だと1/4000秒の瞬間がみれるのが、面白いかもしれませんね^^

書込番号:9313335

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/28 03:26(1年以上前)


今日、ヨドバシに寄って聞いてきました。
僕のE-420+5014は、来週早々に返ってくる事になりそうです。
丸々2週間強!
ヨドバシの店員さん曰く、シグマの修理・調整は少々時間長め、だそうです。(^_^;)
どうか、桜が満開になる前に返ってきてくれ〜!!(祈)




ズイコー・ネギさん
ようこそ、5014愛好会へ!(^^)
5020と焦点距離こそかぶるものの、まったく違うレンズだと思います。
是非作例を拝見させてくださいね♪


A&M&Y&Iさん
いや〜、本当に素晴らしい作例の数々、ありがとうございます!
この玉ボケ具合はちょっと驚きですね!
特に、背景が緑で玉ボケだらけだと凄く良いですね♪
すっごく参考になります〜。

僕もやはり、A&M&Y&IさんはE-30が良いと思います!
でも、予算が厳しければE-620でもOKだと思います。
とにかく、早くオリ機で撮った娘さんの写真が見たいですっ!!(爆)


PIN@E-500さん
んー、11点AFのE-30、欲しいです。。。(>_<)


菖蒲沢さん
うわ、E-30を買ったんですか?
E-3の出番、無くなるのでは?(笑)

そうそう、まさに「疑心暗鬼状態」だったんです、僕も。
思い切って調整に出して少なくとも精神的には安心です。(^^)

A&M&Y&Iさんもおっしゃってますが、ピント調整の成果か、5020と全く遜色ないですね。
僕の調整結果にも期待が高まります!!

書込番号:9313706

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/28 03:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-420だとアンバランスすぎて笑えます。(笑)

菖蒲沢さんに対向して・・・。

前にも載せたものと似てますが。

玉ボケ出てますね♪


あれ?
画像が添付されてないし・・・。(>_<)

再投稿します〜。

書込番号:9313710

ナイスクチコミ!1


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/28 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近所の緑道で

生垣をポップアートで

廃屋をラフモノクロームで

椿をポップアートで

愛好会の皆さん、こんばんは。

A&M&Y&Iさん
3枚目の写真は表情や構図が決まってますね。中々のモデルさんです。
丸ボケもいい感じです。

E-30といえばアートフィルターも最初の頃は賛否両論ありましたけど、実際ちょこっと試してみましたけど結構はまりますね。
ポップアートとかカラフルで面白いし、ファンタジックフォーカスは女房みたいな「大人の女性」を撮る時は、ある意味必須機能かもしれません。
何か、オリンパスの回し者みたいですが…。

ya-shuさん

E-3の出番は確かに減りそうです。ただ、竹レンズと組み合わせると防塵防滴仕様になるので手放せません。先日も職場旅行に12-60mmをセットして持っていきましたけど、小雨の中でカメラやレンズがビショ濡れになっても全く気にしないでスナップを楽しめました。
春から初夏にかけて天気が不安定な場面も多くなりますけど安心ですよ。

私は以前にシグマの30mmF1.4と24mmF1.8を調整した時は、購入したビックカメラを経由したのですが、大体2週間程で戻ってきました。
シグマは結構ピントが合うまで調整してくれるみたいですね。パナソニックは中々調整に応じてくれなくて苦労しましたけど。

E-30のAF微調節はホントいいですよ。私はオリンパスがこの機能を搭載するのを心待ちにしてました。
私の手持ちのレンズでは50mmF1.4と25mmF1.4それとシグマの150mmF2.8Macroを調節しましたが、どれもミリ単位のピンズレが画質に影響するので大口径レンズを使用する場合は重要な機能だと思います。

あと、K.ヤイリのアコギ渋いですね。




書込番号:9316259

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/29 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさんこんにちは^^

>>ya-shuさん
やっぱオリ機ですか〜^^
前に暗夜行路さんとかが使っていたE-300やE-1、E-400まで購入予定なのですが、ひょんなことからL10を手にし、なかなかどうしてオリ機のご縁に恵まれませんでした。

予算はいつも厳しいですが^^;
本当は時期E-3?E-4を狙いたいところなのですがね・・・。
デュアルCPUのフラッグシップを切に望みます^^

まぁE-30かE-620は来月ぐらいにゆっくり買います〜^^

>>菖蒲沢さん
実はパナ機にも似たような機能(フィルムモード)があるんですよ〜
あまり使いませんが・・・。
バイブラントだけは結構使いますね^^
ポップアートに近い感じでしょうか?
4枚目なんかがそうです・・・って魚眼っ><;

オリ機の件、買うつもりですが・・・・予算の準備がありますので来月という事で^^;

それはそうとピント調節バッチリですね@@;
ますますオリ機の凄さが・・・。

明るい(被写界深度が浅い)レンズではどうしても少しのズレでソフトになるのですよね。
しかしこのレンズの底力は調節してから?かもしれませんね^^;
私は偶然ましだったのでしょうか・・・。
同時に明るい(被写界深度が浅い)レンズはAFもおそいのかな・・・。

>>ya-shuさん
>>菖蒲沢さん
お二人ともギターがお好きなのですね〜^^
私の周りも気付けばギター好きが多いみたいです。
私はセンス0ですが・・・・。

この間仲間でちいさなクラシックギターライブをやりましたが、そこにハウザ一世?ですか。
知り合いがめずらしいギターを2つも持ってきたのです。
うんちくを聞かされましたが、よく分からなかったです・・・。
でも大切に大切にしていたのはわかりました。
いつか私もそういうカメラに出会いたいです。

書込番号:9318407

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/29 01:13(1年以上前)

すみません二枚目は14-150でした・・・。
娘の生まれたのが4月で、ノリノリで庭に100本の桜を植えました。
それが開花続きでもうヘトヘトです・・・。

書込番号:9318448

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/03/29 02:46(1年以上前)

菖蒲沢さん(何とお読みすれば?(汗))
ポップアートにすると、シグマっぽい発色が全く違うものになって面白いですね。
見慣れたらこの状態でもレンズのブラインドテストで当てる人は居るんでしょうか?(^_^;)

そっか、そういえばE-3だけですもんね、防滴なのは。
バイクに乗るので防滴ボディは実はすごく欲しいのですが、E-3ほどの高級機をバイクに載せて走る気にはなれません・・・。(^_^;)

12-60、先日お店でE-520に取り付けて試して、あまりの爆速AFにひっくり返りました!
なんすか、あれ。
写りのことは置いておいても、あのAFの速さだけでも十分魅力的です!
でも、値段高すぎ。。。(涙)

K.ヤイリのアコギはYW-1000という機種で、1977年製です。
サイドとバックが今では手に入らないハカランダ(ブラジリアンローズウッド)という木で、とってもきらびやかな音で鳴ります♪


A&M&Y&Iさん。
僕も色んなレンズの作例が見たいので、他レンズでの作例UP、大歓迎です♪

レンズのピントと言うのは、何らか標準的な値を目指して出荷すると聞いたことが有ります。
シグマやライカのレンズでピンズレ報告多数のオリ機は、何らかの理由で、その「標準」から外れているのかもしれませんね。
逆に、パナ機でなら比較的シグマの「標準」に近いのかも・・・?
(でも、それならZDレンズをパナ機に使ったらピンズレするはず?(^_^;))
まあ、いずれにしてもミリ単位の微妙な世界ですので、多少のズレがボディ側の個体差で出てしまうでしょうし、本当はボディごとに調整するのがベストなんでしょう。
そういう意味では、E-30やE-620のピント調整機能は本当に素晴らしいですね。

ところで、「庭に桜100本」の意味が分からないのですが・・・。
我が家の庭には、パンジーでさえも100本は無理なんですが・・・。(笑)

書込番号:9318736

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/29 09:57(1年以上前)

>>12-60、先日お店でE-520に取り付けて試して、あまりの爆速AFにひっくり返りました!
なんすか、あれ。

非常に興味深いw^^;
今度ためしてみよーと><
あとフィッシュアイも爆速ですよ〜ってそれはまた違うか^^;


>>K.ヤイリのアコギはYW-1000という機種で、1977年製です。

おぉっ同級生ですね・・・・


>>シグマやライカのレンズでピンズレ報告多数のオリ機は、何らかの理由で、その「標準」から外れているのかもしれませんね。

オリのレンズの完成度からして間違いなく逆でしょう><;;
でもオープン規格だからこそのピント調整機能をのせたオリの心意気はすばらしいと思いますね〜^^


>>ところで、「庭に桜100本」の意味が分からないのですが・・・。

田舎なので・・・><。
庭=山とでもいいますか・・・
都会で言う1坪で100坪は買えるかも知れませんね^^;


>>僕も色んなレンズの作例が見たいので、他レンズでの作例UP、大歓迎です♪

今日あたりヨシノザクラ系が8〜9分咲きですので、せっかくだからこの5014との比較でもしてみます^^
あ、明日から東京いきますので、東京でもとってこようかな〜
どこでも撮ってたらはずかしいかな〜?><。

書込番号:9319458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/03/29 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

チョウチョは平面的だったので絞らず開放でもよかった?

寄れるのは5020の利点ですね。

みなさんこんにちは。
いや〜SIGMAの5014いいですね、特に丸ボケの綺麗さは圧巻ですね、もってませんがずっとチェックしてしまいます。

ひょんなところで、当方がA&M&Y&Iさんと同級生ということがわかってしまいました(^^

なんだか一言コメントだけだと悪いので、レンズ違いですが、ZD5020のサンプルを少しだけ上げてみます。テレコンつけて70mmF2.8にしてます

1枚目はカクカクですが、これはかなり絞っていたからのはず。
2枚目はSIGMA5014にはできない寄りです。

最近ボディが増えてますが(4台でストップ)、またE-410がいいかも?と思い直しています。まぁオリのボディは機種によって特徴があるので面白いのですけれど。
後はL10に最近食指が・・・

A&M&Y&Iさんのせいでしょうか・・・

書込番号:9319685

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/29 13:02(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

そういえばフィルムモードっていうのありましたね。
一時期パナソニックのL-1やL-10が気になって中古でもいいからと物色していたことがありました。
しかし、中古屋に出入りしているうちに程度のいい中古のE-300やE-330を連続ゲットしてしまい、結局L-10ゲットには至らなかったのです。
最近新品があまり見かけなくなりました。やはり流れはm4/3なんでしょう。
年に1本でもいいからLeica-Dレンズ出して欲しいのですが。

シグマのレンズはHSMのレンズでもAFは総じて余り早いとは言えませんね。音は静かですが。

ギターははっきり言って下手です。とても人様に聞かせるほどのものじゃありません。
マンション住まいなのでエレキギターをヘッドホン使って練習してます。
まあ譜面とにらめっこして頭と指先の体操みたいなものです。

フレットとか弦とかあるので、カメラのAFチェックには便利かも?

しかし、100本の桜を植えるってすごいですね。そのうち花見の名所になるのでは?

ya-shu さん
名前はしょうぶざわとお読みください。
もちろん、本名ではありません。実家の近くの地名なんです。

ポップアート面白いですよ。まるで別のカメラで撮っている感じで、平凡な風景でもちょっと明るい楽しい雰囲気になります。

バイクも楽しいですよね。私も20年位前には250ccとか125ccに乗ってました。(遠い目モード)

12-60mmはE-3で最も真価を発揮するレンズでしょうね。それにしても、フォーサーズマウントは標準ズームが一杯あって迷いますね。私は、14mmスタートだと広角側が狭く感じるので12-60mmを選びましたが。

K.ヤイリいいですね。ジャパンプレミアムって感じですね。

暗夜行路 さん
5020は優秀なマクロレンズだけあってシャープさはけた違いですね。
とくにEC-14などテレコンと組み合わせても画質がびくともしないところはさすがです。
私も好きなレンズの一つです。









書込番号:9320090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/03/30 15:12(1年以上前)

菖蒲沢様
ご教授ありがとうございました<(_ _)>
お陰様でPIE2009で土屋先生の講座で5014が大活躍しました!!

A&M&Y&I様
娘さんの笑顔に背中押されて5014買いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最高にかわいいです!!

ya-shu様
焦点距離こそ同じですがF1.4と2.0での手持ち暗所撮影に大きく違いが出ました!!(当たり前かw
また大口径ですので撮る/撮られる側は気持ちいいです!!
自慢出来る写真が撮れたら自慢家に乗せます!!

書込番号:9325288

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/30 18:28(1年以上前)

ya-shuさん、A&M&Y&Iさん

>ところで、「庭に桜100本」の意味が分からないのですが・・・。

同じく・・・(^^;
近所の人が花見をしに来ちゃうのではないですか?どさくさに紛れて私も見に行っちゃえ・・・。

12-60mmSWDは本当にAFが速いですよね。しかも私の持っているレンズの中で一番AFが正確で(思い通りの場所にバシッと合わせてくれます)、非常に満足しています。

>あ、明日から東京いきますので、東京でもとってこようかな〜
>どこでも撮ってたらはずかしいかな〜?><。

東京にはよく行きますが、人ごみが凄くて写真を撮ったことは無いです・・・。オリンパスのマイクロがあれば人目を気にせず撮れるのに・・・、とか最近は思います。ですが、駅前などは写真とってみたらたぶんとても面白いと思いますよ。もし何か撮られましたら是非見せてくださいね!


暗夜行路さん

50mmMacroも楽しいレンズですよね。特に春はマクロの稼働率がとても高くなりますから、色々と遊べそうです。


書込番号:9325899

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/01 15:49(1年以上前)

さっきヨドバシから連絡入り、やっと調整が終わったようです。
あー、長かった。。。(>_<)

書込番号:9334553

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/02 01:27(1年以上前)

愛好会の皆さん、こんばんは♪

ピント調整の結果、とっても良い感じです!
これなら、絞り開放も積極的に使えそうです。(^^)

明日には消してしまいますが、期間限定でblogに写真を載せてます。
良かったら♪

ちなみに、暗所でのAFの遅さはこれで正常だそうで・・・。(^_^;)
まあ、その分正確にピン合わせしてくれているんだと思うことにします。(笑)

書込番号:9337124

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 02:08(1年以上前)

機種不明

千鳥ヶ淵にて

昨日の深夜・・・ってか今日かな・・・東京から戻って参りました^^

>>暗夜行路さん
同級生だったのですね・・・^^
やっぱり・・・・というか
なんとなくそんな気がしてたというと嘘になりますが・・・
同級生と無意識に感じていたような・・・・気もします・・・><;

L10はこれといって特徴のないカメラかもしれませんが、
使い勝手はかなり良いです^^操作性とか

色乗りとノイズの消し方はオリ機とは全く違う方向性かもしれませんね^^
ただ、暗夜行路さんのボディのラインナップからして、あまり出番がないかもしれませんね><
今パナ買うならやはりGH1を買う方がいいでしょうね><;

私はなんだか無性にE-300が欲しいですよ今^^;ダレノセイ

>>菖蒲沢さん 
ギターは何度か覚えようかとチャレンジした事はありますが断念致しました・・・。
血豆と戦う根性が無かったのです・・・。

桜100本とはいっても大きな物は10ぐらいで中が40、小さい物が半分ぐらいです^^;
結構毎日カメラマンぽい人たちが来ています〜
団体で撮影に来られる事もよくあります^^

親父の趣味で
椿が300株以上、紫陽花も何百株かあるみたいです。

蓮も20種類ぐらい育てています・・・ヒマなんでしょうねウチ('_`)ウゥ

何より田舎なだけです・・・。
夏の競馬で有名(?)なところです^^;


>>ズイコー・ネギさん
PIEいかれたのですね〜><
うらやましい・・・
私は30日からの東京でしたのでいけませんでした・・・。
でも東京ではCANONやNIKONのすごいのを持っている人を結構見ました。
都会ですね〜カメラもスゴイです・・・。

うちのワルの笑顔にっ><*
それはそれは有り難う御座います^^
独特の写真が撮れるレンズですよね〜^^
それはそうと、このレンズはなぜだかF1.4より明るい気がするのです・・・。
明日当たりズミと比較してみます。ズミが暗いのかな・・・?


>>PIN@E-500さん 
近所の人は毎日こられますね〜><;
下手すると家の中までいますね^^;
でも、全然知らない人でもせっかくだから見ていって欲しいのでお茶出したりしてます^^

東京、撮影してきましたが、今回はVE14-50の一本だけで勝負してきました。
半分仕事?みたいな感じだったのと、鞄にそれ以上が無理でした・・・。

男11人でしたので気にせずガシガシ撮りましたが、一人だと撮れないとおもいます><;


>>ya-shuさん
おめでとうございます!!!!
よかったですね〜^^
それと、お二人目、おめでとう御座います。
とにもかくにも無事生まれる事を案じております^^

ほっぺの写真ヤバスギですね〜><*
このレンズはピントが厳しい分、きっとこれから素晴らしい画が撮れますよ〜><
暗所のAFは補助光などでだいぶん改善できますよ^^

うちの嫁もツワリはかなりヒドかったクチですが、普段飲まないジンジャーエールで急場をしのいでおりました。
ゲップが出ると一時的ではありますが、吐き気が飛ぶらしいのです。
一度おためしアレ^^

書込番号:9337215

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 17:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SUMMILUX 25mm F1.4

SIGMA 50mm F1.4

ZUIKO D 35-100 F2.0 (なぜか93mm。。。)

SIGMA 70-200mm F2.8

勝手なテストをしてみました。
被写体をほぼ同じ大きさに捉えた場合の背景のぼけ方の比較です。
もちろん焦点距離が違いますので、被写体との距離の方を変えています。

相手は藤の蕾ですが、大きさはまだ4〜5センチぐらいです。
子供の口ぐらいと思って見て下さい。
背景の白い花までの距離は藤の蕾から約2.5m程です。
さて、どう見えるかは・・・・お任せ致します・・・。

後ろのポコポコがもっと出る状況でテストしたかったのですが、子供見ながらでしたので・・・;;

ってこんなんテストになるんかな・・・><;

書込番号:9339170

ナイスクチコミ!1


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/02 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

井の頭公園にて

近所の神田川

もう1本のギターも

ya-shu さん

ピント調整バッチリみたいで良かったです。
やっぱりF1.4のレンズですからハナちゃんの写真、開放からバリバリ撮りたいですよね。
暗所でのAFのスピードですが、E-3でもE-30でも結構遅くてイライラします。

このレンズに限らず大口径のレンズって皆こんなものなんでしょうね。SUMMILUX25mmF1.4でも結構迷いますので。

それと、お子さんの件、おめでとうございます。

A&M&Y&I さん

横入りですけど、私もE-300持ってます。中古で付属品全く無しでボディのみのを買ったものです。
天気がピーカンの日はZD9-18mmを着けてお散歩カメラに使っています。こってりの発色は好みが極端に分かれると思いますけど、私はこのカメラの絵画的な青空の発色にはまっています。

桜だけでなく、椿に紫陽花に蓮ですか…。
既に名所化してるんですね。一度行ってみたいです。

SUMMILUXはF1.4といっても25mmなので背景が2m以上も離れると、それほどボケないですね。それと、開放だとちょっとボケがザワザワした感じになりますね。少し絞るとまた違うのでしょうけど。
それにしても改めて、いいレンズをお持ちですね。
私は松レンズまでは中々踏み出せないです。





書込番号:9340752

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SUMMILUX 25mm F1.4

SIGMA 50mm F1.4

ZD 35-100 F2.0

SIGMA 200mm F2.8

また実験してみました・・・。
自分勝手な実験をここに載せて良い物か迷いましたが><;

題して!「子供の後ろにポコポコ大作戦!」です><*

条件はまたマイルールで、被写体を同じ大きさに写してあります。
背景には8本のローソク。
被写体からローソクまでの距離は5mです。
部屋は暗くして無理矢理ハッキリとポコポコを発生させましたので、ポートレートだと少し事情が違うかも知れません。

こうしてみるとはっきり違いがわかってきました。

ズミなんかは多く背景が入る分、「小さいのがいっぱいポコポコ」しそうです。
そして前玉の直径のせいか軽くラグビーしてます。

逆に200mmになってくると「大きいけれどイビツでふわっとポコポコ」=光源が弱いと発生しない様です。それに背景が少ししか入らないため、狙って入れるのは難しいかも知れませんね。

100mmや50mmなんかは結構私は理想的ですが、100mmはレンズ全長が長い分(?)イビツになりやすいのでしょうか。そのかわり200mmと遜色ないポコポコのでかさですね。

こうしてみると色も濃く、真円に近いポコポコ発生装置としてのこのSIGMA50mmはかなりのポコポコ指数かもしれません^^

以上勝手な実験を終わります・・・。
ya-shuさんどうでしょう><;



>>菖蒲沢さん

E-300をおもちですか〜><
やはりあれは手放せない一台なのでしょうね〜><
あのいびつな縦ぐりなんかも憧れています^^

名所ってほどではないですが^^;
でも毎日いろんな人が来てますね^^
うちは小倉というところですが、ご存じないかも知れません。

もし小倉に来られる際はいつでもどなたでもお声掛け下さい〜
うちの近くに珍しい蓮が200種類ほどあるお宅があるので、春夏はお奨めです。
おそらくその方は日本一の蓮の専門家(?)かもしれません。

松レンズは35-100一本だけになる様な気がします。
150mmはもしかしたら・・・ですかね><;

円高に調子に乗ってアメリカからかっちゃいました^^;

書込番号:9343675

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/03 18:38(1年以上前)

いやー、前回に引き続き、すごくすごく為になる実験です!(^^)


帰ったら改めてレスしますね〜。

書込番号:9343739

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 20:15(1年以上前)

あ、あと、室内で同じ条件の証明で撮ったにもかかわらずSUMMILUXよちSIGMAの方が明るく写るのです。
ホントに若干だけなのですが。
実は前から気になっていました^^;

でも節穴のわたしの目でもわかるのですから、実はF1.4より明るい?まさかなぁ><;
SUMMILUXが暗いのか・・・・

でもほんと若干なのですが・・・。

前に外でSS1/4000で撮れなかったときに、ズミなら白飛びしなかったのです。

また別に検証してみます><

書込番号:9344099

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/05 22:25(1年以上前)

A&M&Y&Iさん。
うすうす思ってはいましたが、この5014の玉ボケ、やっぱりすごく丸くてキレイなんですね!
なんだか嬉しくなってしまいました。(^^)
そして、狙った背景をフレームに入れるにも、換算100mmはギリギリ。
確かに、5014は「かなりのポコポコ指数」なんだと思います。
この週末も娘を撮りまくりましたが、この「ポコポコ」が出てると嬉しくなっちゃいました♪


菖蒲沢さん。
このアイバニーズ(イバニーズでしたっけ?)はエレキでしょうか?
ごめんない、あまり詳しくない方面かもしれません。(>_<)
あ、良かったらもう少し大きなサイズの写真、希望します!(^^)



昨日〜今日と、5014で撮りまくりです。
かなりのサンプル(?)を確保しましたので、後ほどゆっくりと♪
このレンズ、ちょっと驚くほど良いかも!!!(^−^)

書込番号:9354363

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日は急にどろんこ遊びに・・・

キャーこっちくんな(カメラ守

この子の為の桜の一つ

70-200は後ピンぽいです・・・

>>ya-shuさん
このレンズ使っていると、かなりポコポコが出てくるんですよね^^;
狙わなくても勝手に出ます、日中でも夜でも。

きっとまーるく頻繁に発生するバランスのいいレンズなんでしょうね><v
たぶんシグマさんはねらってないでしょうが^^;


今日は福岡は桜の最後です。
どろだらけになりながらたっぷり二人で遊びました^^

今回撮影にはMetZストロボの58AF-1君が活躍してくれました^^
ツインフラッシュの恩恵はどうだったでしょうか?><

同日同刻なのに途中で服が替わっているのは・・・・互いに悲惨な状況になったからです・・・
カメラは途中離脱致しましたので、惨い状況は記録できませんでした・・・。


あと、今回気付いた(?)のですが、ファインダーを覗いていると、綺麗なポコポコがどこにどれだけ出るかが事前に分かることに気が付きました。
「出る予定」の所にはしっかり「小さな光が集まったチョンチョンチョンチョン」・・・が出ていますね^^;ワカリニク
なんとも表現しづらいのですが、ともかくポコポコ発生地点がハッキリ分かるようになりました><v

マネして・・・
このレンズ、ちょっと驚くほど良いかも!!!(^−^)

書込番号:9355232

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/07 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞ってもなかなか♪

満開じゃなかったので桜をボケボケに!

桜にも玉ボケ♪

かなり贅沢な桃色背景です。(笑)

●A&M&Y&Iさん
機材が泥まみれにならなくて良かったですね!(笑)
フラッシュ、ツインなんですか?
すごく自然ですね。
そして、フラッシュを焚いてもちゃんと丸ボケが出てて素敵♪
確かに、丸ボケが出るであろう場所は、ファインダーでよーく見ると分かりますよね。
というか、肉眼で見ても想像つくことがほとんどですけど。
それくらい、このレンズの丸ボケ発生率、高いような気がします。


書込番号:9359486

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 03:37(1年以上前)

>>ya-shuさん
すばらしい写真有り難う御座います!
ポコポコ発生器ですねやっぱりこのレンズ^^*

>>フラッシュ、ツインなんですか?

Metzさんのストロボを使っているのですが、通常の発光部に加えてキャッチライト専用の発光部が別に付いているんです。
子供の顔を撮るときにバウンスさせてもキャッチライトが入るようになっているみたいですね^^;
綺麗に二つの光が目に入ることも理論上できるんですが・・・

でも、そううまくは撮れないです・・・・><;

さぁっ
明後日は入園式!
周りなんか気にせずとりまくってやるーーーーーーー></

書込番号:9359734

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

悪巧みしてます

カメラにむけてドロ投げてきました・・・

ドロ最高に幸せ

ドロンドロン・・・

明日入園式というのに・・・・今日もドロドロに・・・><;
なんだか私ばっかり投稿している気もしますが><;

ここにしかアップできないからしょーがないかっ><;


さっき明日入園する幼稚園の園長先生に聞いたら三脚ダメーっていわれました(@@;
当たり前ですね・・・><。ジャマダモン

あんまり機材持っていけないだろうから・・・
ズミとコレと・・・後一つを35-100にするか14-150にするか・・・
それが問題だ・・・><。

書込番号:9362510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/04/07 21:11(1年以上前)

A&M&Y&Iさん
明日の入園式楽しみですね。
さて、レンズは結構広角よりのレンズが候補に挙がってるのですが、距離はあんまり遠くないのでしょうか?
イメージ的には、SIGMA70-200F2.8か35-100F2かという感じがしています。
(少し距離があって、かつ室内で、フラッシュ禁止ってイメージです)

どちらかの明るい長めの玉と、ズミかSIGMA5014かなぁと思うのですが、的外れでしょうか?
VE140-150はちょっと暗くて使えないのかなぁ?

というか、A&M&Y&Iさんとこのお子さん可愛すぎです!!

書込番号:9362537

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/04/07 23:39(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

明日が入園式ですか!楽しみですね。

私も暗夜行路さんと同じで、望遠寄りの明るいズームが良いと思います。ここは35-100mmが一番良いのではないでしょうか。
35-100mmをメインに、25mm、50mmを一応持っていけば問題無いと思います(が、実際撮ったことはないので「絶対」安心とは断言できません・・・、すいません・・・)。

あ、35-100mmだと大きすぎて周りの邪魔になる、なんて可能性ありますかね?それだと困ってしまいますが・・・。

とにかく、いつも以上に可愛く撮れると良いですね!頑張ってください。

追伸:いつの間にズミを買われたのですか?私が狙ってたのに・・・!(笑)

書込番号:9363532

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/08 00:35(1年以上前)

いま刺繍が一段落しました^^;
幼稚園の服やら帽子やらにオリジナルの刺繍やパッチワークを施すのですが、
嫁の作品が気に入らず、全部はずして私がやり直すという神(嫁)をもおそれぬ暴挙に出たのでした><;;;

明日の入園式は知り合いのやっている幼稚園で、広さがだいたい分かっているのでおそらく換算200程度でも十分かなーと思っています。

やっぱりお二人のお薦めの35-200でしょうかね^^;
動けない場所でのズームレンズは便利ですもんねぇ、、、

ただ、式自体は後ろからなので殆ど撮れないということでした。
さっきまで園長と話していたのですが、式典中はパシパシ撮るのも雰囲気が崩れるそうなのでやめて欲しいんですって><。

でもまぁそのあとの「入園式」看板の前や、園の門の前、バスの前などではズミ、スナップ的な撮影はこの5014になると思います><

ようし35-100か・・・><オモソー

書込番号:9363868

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/08 17:42(1年以上前)

今日の日記(・・・趣旨ちがいますね・・・すいません・・・><

結局悩みに悩んで・・・
皆さんのお勧めもあり、2514、5014、35-100、70-200そして魚眼まで持っていきました・・・><オモ

重くても今日は根性で撮ると気合いを入れて・・・
意外と一眼の方も多く、(大砲はわたしだけでしたが・・・)違和感は無かったと思います^^*

わたしのL10は縦グリ付きで、ロゴのパテ埋めやレザー張り替えをしているためか、一眼パパの方々からこぞって機種を聞かれました。
そしてL10というと・・・・殆どがよくわからないような顔でした^^;

さらにとっかえひっかえ立ったまま巨砲を変える異様な姿に、幼稚園の呼んでいた写真屋さんからも「プロの方ですか?」と聞かれました^^;
その方はD300と17-55の2.8のレンズで、カメラの上におもちゃみたいなのが飛び出す様にしていたみたいです・・・・さすがです><

90-250かサンニッパ・・・・ほしいなぁ><;
ってとても無理なので、実はオリborgに期待しています^^;

書込番号:9366224

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/08 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AM-200

右目にピントを

結構寄れます

ya-shu さん

リクエスト?にお応えしてズミでギターを撮ったものをアップしました。
ちょっと大きめにしました。AM-200というセミアコのエレキギターです。

桜をバックにしたお子さんの写真中々いいですね。立体感を感じます。ピントもしっかり合っているようでよかったですね。

それとこのレンズは確かに絞ってもキリッとした感じでよく写りますね。

A&M&Y&I さん
入園式、ご苦労様です。でも、一番かわいい頃だから重量級レンズも苦になりませんね。
それにしても、活発そうなお子さんですね。ピント合わせ大変そう。

ズミが開放だと少し暗めに写るのは、自分も経験しています。ただ、シグマの24mmF1.8でもそういうケースはありましたよ。

書込番号:9366829

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/09 00:44(1年以上前)

機種不明

E-420+シグマ5014

添付の画像は、先日立ち寄ったセールの子供服店です。
なんか、この画像を見て、「このレンズ、すごいな!」って思いました。
当初、「ボケはキレイだけど、色乗りはあんまりかなぁ」なんて思ったんですが、そんなことも無いですね。
すこし絞るとかなり印象が変わるみたいです。



●A&M&Y&Iさん
入園式、お疲れ様でした♪

> 幼稚園の呼んでいた写真屋さんからも「プロの方ですか?」と聞かれました^^;

↑笑っちゃいました。(笑)
そりゃ、35-100を持ってる時点で、「只者じゃないな、この人!」ですよね、見た目的にも。(苦笑)


●菖蒲沢さん
あ、スイマセン、僕の書き方が悪かったみたいで・・・。
菖蒲沢さんの素晴らしい作例全部、もう少し大きなサイズで見たいな〜という希望でした、前の書き込みは。(^_^;)
まあ、個人情報など問題ない写真であれば是非♪

でも、セミアコの写真UP、ありがとうございます。(^^)
糸巻き周辺は完全にアコギなのに、ボディ側はエレキっぽくて、カッコイイですね〜。

書込番号:9368515

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/09 14:00(1年以上前)

>>暗夜行路さん

暗夜行路さんの言われた70-200が心のどこかに引っかかり、朝方に一大決心して持っていって正解でした^^
ありがとうございました〜><

100でも足りるのは足りる状況でしたが、200ないと顔のアップなんかは無理でした^^;

それに・・・・プロと間違われたし^^*エヘヘ


>>PIN@E-500さん

 >35-100mmだと大きすぎて周りの邪魔になる

まさにそれが心配でしたが、どちらかというとビデオが7割という感じで、パナのあの甲高いシャッター音が気が引けました・・・

あと、友人や知り合いが意外と多く、後ろではパパ達の無駄話も結構入ってたんじゃないかな?私は殆ど撮影に集中していましたが^^;
園の施設内の三脚は禁止ですが、一脚は全然OKよ〜と言われたので、新しいGITZOの一脚とRRSの一脚様雲台をねらっています>m<

それこそ邪魔かな・・・・

はぁ10月の運動会までにオリBorgかサンヨンがでればいいのに・・・・無理でしょうね><。

ズミ・・・・はコソーとかいました^^v

>>菖蒲沢さん 
ピント合わせ・・・・大変です・・・不規則な子供の動きの場合、C-AFの性能がかなりネックなんですが、なかなかうまくは撮れません^^;
子供に合わせてこっちも動きながらの撮影が多いですね^^;
ですからシャッタースピードはかなり早めにしています^^

じゃないとブレブレでしょうねTT

あと、最近思ったのですが、
この5014が明るく感じる理由の1つにハレーションがあるのかも知れませんね^^;
わたしはフードは付けない派なので、たまにモヤモヤ写真が出来たりします^^;

それと、ズミにしてもこの5014にしても、やはり明るいレンズはピント合わせが難しいのでしょうねぇ><
どちらもいいレンズなので頻度がかなり高いのですが^^;
室内では最近はフラッシュを使ったAF補助光でAFスピードを確保しています。


>>ya-shuさん

私が写真屋さんなら、あんなレンズやら機材を持ってきてる人がいたらちょっと嫌・・・かもですね^^;

園長さんから幼稚園の保護者会の役員になってくれといわれたので困っています・・・。
発表会や運動会などでは裏方として進行のお手伝いをしないといけないらしいのです。

うーん・・・・撮影許可付きならOKしたいのですが・・・・だめそうですよね;;

嫁に望遠撮影頼もうとしたら話の序盤で即断られました・・・。

書込番号:9370217

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/09 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

片肘突いて先生の話を聞くなんて・・・

なんて事するんだ・・・・あっ!こっち向いたっ(喜

周りが全部男なのが気に入りません・・・(妬

ここでクイズですっ

モザイクばかりの画像ですが、一応はりつけちゃいます><;

入園前から通っていたのと、知り合いの所という事で
子供はかわいげもなく落ち着き払っていました・・・。

殆どの子がかたまっていたり
泣く子もいっぱいいるというのに・・・・

でも本当におおきくなったな〜><。




さて、ギター好きの方がお二人居られるので、ここでクイズですっ!></
最後の写真は先日私が主催した知り合いのギターコンサート。

Q)この中に一本数千万円のギターが二本あります!><;
  両方「ハウザー一世」というギターですが、どれとどれでしょう!><*

ちなみに私は生で見ても、音を聞いても、さわっても分かりませんでした^^v

書込番号:9372338

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/10 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レフもフラッシュもないとキビシイな><;

クロスフィルター付けてるので・・・

ほとんどクロスしませんね・・・

というか丸ボケがひどいことに・・・

ズミの丸ボケをクロスにしてみたくてクロスフィルター6xを付けて撮影してみたのですが・・・
結果は散々でした><;

丸ボケはクロスしないのですね^^;
4枚目はクロスフィルターそのものの模様が丸ボケに写っています・・・

想像と全く違う仕上がりでした。

書込番号:9374695

ナイスクチコミ!1


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/12 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

少し絞って遠景を

今度は寄って

車をちょっと引いて

丸ボケをねらって

ya-shu さん

サイズの件了解しました。では、スレ汚しですがちょっと大きくしてみます。
5014色のり悪いですか?私は以前少し使っていた同じシグマの3014よりいいかなと思っているのですが。まあ、ボディも違うし、比較するレンズによっても違ってきますね。

実はセミアコのギターが好きなんです。ソリッドボディのギターだと重くてというのもありますが。

A&M&Y&I さん

入園式お疲れ様でした。しかし、機材がすごいですね。望遠ズーム35-100mmや70-200mmまではわかるけど、fisheyeまで持って行かれるとは…。^^;

松レンズはズームレンジが微妙ですね。14-35mmはせめて14-42mm、35-100mmは35-150mmだったらなあと思いますね。もっとも高いので手がでませんが。

5014を絞り優先オートのE-30にセットして開放から絞りを1段ずつ絞ってみましたが、このレンズも開放よりF2.0の方が少し明るくなります。でも、2514に比べるとわずかな差かなとも思います。
あと、逆光には少し弱そうな感じはします。

ギターのクイズですが、恐らく真中と向かって右側の人のギターではないですか。ギターのヘッドの先端の形状が左側の人のと微妙に違っているので。それと、真中と向かって右側の人は左足をフットレストに乗せていかにもクラシックギターのフォームで気合が入っているようにも見えます。
大した根拠ではありませんが…^^;

クロスフィルターの実験参考になりました。こういうものは自分ではめったに買う機会がないので参考になりました。











書込番号:9385559

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/17 02:56(1年以上前)

まさかのハコスカですか><
しかもワタナベ(?)ホイールで・・・・
とても綺麗に乗られていますね^^

えーとギタークイズの正解は・・・
両はじのお二人・・・・だと・・・記憶しています・・・><

話は少し変わりますが・・・
フォトパスはずっと前に登録していたのですが、最近使い始めました。
でも・・・・

オリンパス製品以外の写真投稿はご遠慮下さいといった内容のメールが来たのです><
5014では投稿できないんですね><。

なんだかコメント欄も含め、写真全てをチェックしているみたいです^^;

他社レンズがダメなんてしらなかった・・・><

書込番号:9405465

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/04/17 03:44(1年以上前)

みなさん、ご無沙汰してます。
しばらく風邪で寝込み、そのままkakakuからも遠ざかってしまってました。(^-^;
またぼちぼち入り浸り始めますので、よろしくお願いします♪

え?
Fotopus、5014じゃ駄目なんですか?(>_<)
最近は5014の写真だらけなのに。(苦笑)

前にアンパンマン人形写してUPしたら、警告が来ました。
缶ビールを写したらNGと言われました。
良くも悪くも、いろいろ検閲されてるんですよねー。。。

書込番号:9405497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/04/17 09:09(1年以上前)

A&M&Y&Iさん、ya-shuさん

Fotopusですが、他社製レンズでもオッケです。
でも、カメラがオリンパス出ない場合は、レンズもカメラもオリンパス製品が使われていないので、ダメといわれると思います。

ですので、ボディかレンズのどちらかがオリンパスであれば大丈夫ですよ。
当方も、VE14-150でわりとたくさんFotopusにアップしていますが、ご遠慮というメールは来ていません。

でもA&M&Y&Iさんは、ボディはオリ以外のしかないですね〜。
こまった。

書込番号:9405934

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/19 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ライトトーン

デイドリーム

トトロのシュークリーム

A&M&Y&I さん

スカGは実はたまたま街で見かけたものを年式の割に綺麗だったので思わず撮ってしまいました。
マズイかしら?

ギターの方は思いっきり外してますね。お恥ずかしい…。(汗)

Fotopus、自分も登録しているのですが、皆さんの作例を見てしまうと気後れしてしまいます。
他社製レンズでもOKのはずですが、ボディは駄目なんでしょうか。

書込番号:9418841

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 14:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハンカチの花を見つけました

鯉のぼりは捕まえたくなる様ですね^^;

そして食べたくなる・・・・

一応、魚ですもんね

みなさん御無沙汰しておりました></
いろいろあって、やっとこさ初めてのオリ機を買ったA&M&Y&Iです^^
なんやかんやで憧れの300でも30でもなく、620になってしまいましたが・・・><;
最近身近な人が520使いだということを知って、少し嬉しい今日この頃です^^*

あっというまに息子の初節句が近づいて参りました。

>>ya-shuさん
コメント欄に5014とはっきり書いてしまったのがいけないみたいですね^^
オリンパスの方は非常に感じの良い書き方でメールくださいました。
フォトパスのルールを知らなかったこっちが悪いんですよね><

ただ!これからオリ機を使う私にとって、もはやフォトパスはおそるるに足りません!
堂々と5014!と書けます!(ってそれも問題かも^^;)

本当にこのレンズがお気に入りになっていまして、いつもいつもこのレンズばっかり使っているんですよね^^*
やはり標準画角で撮るポートレートは感覚的に気持ちいいのかもしれません^^


>>暗夜行路さん
フォトパスのことはその通りで御座います^^;
でも!オリ機を買ったので、もう文句はいわせませんっ></
本当はE-30が欲しかったんですけどね・・・

あの大きさでは嫁のNGがでまくりでした・・・。
電子水準器と連射と強力な手ブレは、またフラッグシップが出たときに味わう事にします・・・><


>>菖蒲沢さん
フォトパスは私もなんだかサイトが重いのであまり使っていないんですが・・・><
でもUP目標を決めると撮るための動機付けになるかも^^;

そして結果的に娘と遊ぶ時間を頑張って作れる・・・という流れにしてみようかな・・・><

アートフィルターの作例綺麗ですね^^
ヨグールってどんな飲み物(食べ物?)なんだろう?と思って調べたら
そんなに昔でもないのですね^^
でも覚えていないなぁ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CcRyg1ToFLc

E-620を買ったので、わたしも少しだけアートフィルターであそんでみようかな^^

書込番号:9455674

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/29 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昼間の飲み屋さん

偶然虹が…

怪しい館

A&M&Y&I さん

E-620を購入されたのですね。おめでとうございます。
これでフォトパスにも堂々と投稿できますね。

お嬢さんの写真、いつもながらかわいいですね。
鯉のぼりをかじってるところなんか特に…。

アートフィルターいいですよ。
好き嫌い分かれるかもしれませんが、ぜひ一度使ってみてください。
私なんか今まで見た通りきれいに撮ることしかやってなかったので、アートフィルター使って目からうろこが落ちまくってます。マンネリ打破にも効果的です。

それに、結構実用的でもあります。
私なんかソフトフォーカス無しに女房の写真は撮れなくなりそうです。^^;



書込番号:9467583

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/07 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

かきかき・・・

目は真剣そのもの

って外で描く意味なさそうな絵ですが><

アートフィルター風(後付

御無沙汰気味です皆様^^
E-620を買い、本格的には今日初めて撮影してきました。

とはいっても自宅ですが^^;
今日は気分を変えて、子供と外でお絵かきをしてきました。
私がなんちゃって絵描きなのもあり、暇が有れば子供と毎日毎日絵をかきまくっています><


>>菖蒲沢さん 
アートフィルターは面白そうなのが手に取るように分かるのですが、まだ使いどころが身に付いていません><。
E-620はじゃじゃ馬ですが、なかなか濃厚でL10との違いに戸惑いつつも嬉しい悲鳴かも^^

たしかにソフトフォーカスのやつが一番使い勝手がよさそうですね^^


このレンズ、非常に素晴らしいレンズなのですが、素晴らしすぎてほかのレンズの出番が全く無くなってしまうのが玉に瑕でしょうか・・・。

書込番号:9504753

ナイスクチコミ!2


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/05/07 23:36(1年以上前)

A&M&Y&Iさん、遅ればせながらE-620ご購入、おめでとうございます!

いや〜、発色が変わりましたね。
とっても、見覚えのある発色です。(笑)
特に緑系が鮮やかに感じます。

ちなみに、ピント微調整はいらなそうですか?

書込番号:9509523

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

朝食

ドアップが撮れるのがズミより良いところ

「う」と「と」を書き間違えて逆ギレ

海の中にいるみたい、と。

ピントは調整するほどでもなさそうなのですが、
被写体まで遠いと少しズレてるかもしれません・・・><
しかしL10の時よりもましになったか・・・な?

機能まで家族で温泉にいってきました^^

アートフィルターは試してみましたが
私の場合ファンタジックフォーカスとトイカメラがほとんどかもしれません^^;

書込番号:9525770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/05/13 12:41(1年以上前)

機種不明

A&M&Y&Iさん
うわ、最後はせくすぃ(笑)ショットまで。(*^_^*)
「温泉と夕日」、素晴らしい写真ですね♪


ところで今更なんですが、娘さん、こんなに顔出ししちゃって大丈夫です?
ポートレートでのこのレンズの良さは、顔出ししないと全然伝わらないし、個人的にはA&M&Y&Iさんの写真をすごく毎回楽しみにしてるのですが。
すごくカワイイ娘さんだけに、変な輩に変な視点で見られたりしないかと・・・。

板ズレになってしまいますが、僕も娘の写真を趣味とする立場として、ネットにどこまで公開するべきか、未だに迷いがあります。
「最悪変な輩に画像収集されることがあったとしても、実際に危険に繋がることなんて有り得ないさ」と楽観的に思う反面、やはりどこかで不安が残り、kakakuでもblogでも、ギリギリの線で顔が分かりにくいものをupするようにしています。
(blogではたまに期間限定で顔出ししてますが、kakakuでは削除が困難なのでなかなか・・・。)
そのあたり、A&M&Y&Iさんがどうお考えなのか、一度お聞きしてみたいと思ってました。
あ、批判でも何でもなく、単に同じ娘を持つ親として他人様の意見を伺いたいだけですよ。(^_^;)


それにしてもシグマ5014、新規購入者の書き込みが一向に増えないところを見ると、全然売れてないんですかね!?
A&M&Y&Iさんと違って他にスゴイレンズを持ってない立場で言うのも説得力に欠けるのですが。
このレンズ、少なくとも子供を撮るにあたっては、これ以上無いってくらいに素晴らしい画を吐き出してくれますね。
撮ってる自分が感動しちゃうときがあります。(笑)
もっと褒められるべきレンズだと思うんですけどね。。。(>_<)

書込番号:9536723

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/13 14:32(1年以上前)

愛好家の皆さん(?)こんにちは^^

>>ya-shuさん

私も同じようなこと、時々考えます。
親ばかは置いておいて、他人の娘の写真なんか他人が見たいかどうか・・・というところも置いておいて^^;
個人としてはパパカメラマンとしては、他の人がどんな機材でどんな取り方をしているのかは気になります。
そしてそのうちよその子まで何だか身内のような気がしてきます><


最近は私がカメラにはまったことによって・・・かはわかりませんが、周りにカメラファンがふえました^^;
オリ、ニコ、キャノン・・・会社は様々ですが、みなパパカメラマンなんです。


変な人はわたしの周りにはいない(田舎だし)・・・と信じていますが、少し心配なときもあります。
ですが、このレンズは特にスナップには最適で、ついついアップしてしまいます・・・。


それと、わたしの仕事柄かもしれませんが、娘は普通より非常に人前に出ることが多いのもあります。
普段から沢山の大人の前に出しているので、気にならないのかもしれません。



>>それにしてもシグマ5014、新規購入者の書き込みが一向に増えないところを見ると、全然売れてないんですかね!?


このレンズ、おそらくフォーサーズ(APS-Cも)でこそ真価を発揮するのかもしれません。
ですから他マウントの版の情報に頼らず、是非使ってみて欲しいと思っています。

同じレンズで、kakakuのスカイカフェさんなどの写真を見ると、息をのみます。
5020の評価が非常に高いようですので、こちらを使う人がどうしても少ないのはわかりますが、こちらも神レンズと言えると思います。

F1.4とF2.0ではかなり差があるのも事実ですし、その上に不必要なほどの大口径、円形絞りという大きなアドバンテージがあるのがこのレンズです。
私はズミも持っていますが、人物描写の面でズミより遙かにこのレンズはすばらしいと思っています。
特に子供の顔なんかは25mmと50mmでは歪曲の面で大きな違いが出るので、スナップにズミは正直キツイ物があります。(距離にもよりますが。)
ボケ量もかなり違いますし^^;


今、もう一つのレンズSIGMA70-200と合わせて、新たな試みをしてみようかな〜と画策しています。
70-200も実は、スーパーED3枚、ED2枚というバケモノレンズです。
フォーサーズだけでなく、全てのレンズ合わせても他に見あたらないほどの贅沢なレンズなんです。
って、まだちょっと資金のメドが立ちませんが^^;

書込番号:9537049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/05/24 17:43(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

>それと、わたしの仕事柄かもしれませんが、娘は普通より非常に人前に出ることが多いのもあります。

もしかして、某飲食店のチラシにA&M&Y&Iさんの娘さんそっくりのお嬢さんが写っていましたが、モデルさんですか?

書込番号:9596956

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/05/24 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新宿御苑のバラ

御苑カレー

地底からVサイン

ウシ君

愛好会の皆様(?)、こんばんは。

しばらく間があいてしまいました。原因はメインに使用している自作PCの不調でした。
とにかく動作が不安定になり一時はスタンバイからの復帰もままならない状況になりました。
おかげで撮影済みのRAW現像もできないし、ストック画像も取り出せず参ってしまいました。

本日やっと時間が取れたのでPCを分解しているうちに何故か調子を取り戻しました。
不調の原因がわからないのでちょっと気持ち悪いのですが、「動けば正義」という格言を思い出し、まあいいかという感じです。

A&M&Y&Iさん
スカイカフェさんのすばらしい作例拝見しました。ハッと息を飲むような夜景などとても自分なんかのレベルとは段違いだということを痛感しました。
でも、性懲りも無くいつも通りスレ汚しをアップしておきます。^^;

書込番号:9597889

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/27 15:37(1年以上前)

私もしばらく間が空いておりました^^;

>>よんぶんのさん

某飲食店はちょっとわかりませんが、1歳半まではモデルとしてやってたみたいです。
親ばか極まれり、ですね^^;

今は私の専属・・です><v

>>菖蒲沢さん
わたしもスカイカフェさんの夜景を見て、ゾクっとしました^^
真似してやってみて思ったのですが、あそこまで撮るには相当修行が必要だな・・と^^;

子供撮りとはまったく違う手法ですが、いろいろな方の写真を見るに付け、勉強になります><

地底からVサインすごいですね@@
気根とも違うし・・・
なんなのでしょう(@@?

ネコにもみえますね^^
最近は超望遠のグッズを手に入れたのですが、なかなか試せていません。
理由は仕事が地獄で・・・><;
カメラや子供と接する時間が全然もてないので、少し病んでいます><;

書込番号:9611344

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/06/04 21:33(1年以上前)

A&M&Y&I さん

あの奇妙な根っこみたいなのは、ラクウショウの気根です。
ヌマスギともいうそうです。湿地に植えると呼吸のためにあのような気根が出てくるんだそうです。

話は変わりますが、実は先日右目の白内障の手術を受けました。カメラのレンズ交換はいつもやっていることですが、自分の目のレンズ交換は生まれて初めてです。しばらく養生しないといけないので、また間があきそうです。

書込番号:9651676

ナイスクチコミ!0


tama8さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/14 15:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。tama8と申します。

ここでの皆さんの作例、コメントを見て購入しました。
ED50mmf2.0と散々迷ったのですが、室内で子どもの写真を撮りたかったので
少しでもSSを優先しました。価格も安いですし。
また、室内ですと50mmは少し長いかと思いましたが、遠くから撮れる分自然
な写真が撮れました。これも嬉しい誤算。

結果大満足です。

しばらくE-3に着けたままになりそうです。

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:9697976

ナイスクチコミ!3


m-tsuttyさん
クチコミ投稿数:5件 フォトパス 

2009/06/24 21:17(1年以上前)

スレ主様・愛好会の皆様はじめまして。
皆さんのスレと作例を拝見しているうちに、物欲を刺激され先ほどポチってしまいました。
折り良く二人目の子供が生まれ、ポートレートを撮るのにいいレンズがあるんだよ、と
かみさんを口説き落として、購入決定です^^)。

E-520のWズームレンズの世界しか知らないので、とても楽しみです。

書込番号:9752220

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/25 02:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>>tama8さん 

こんにちは></
お仲間が増えたこと、大変嬉しく思います^^

私もこのレンズ付けっぱなしで、普段から娘のポートレートを撮影しています。
ピントが極薄で、厳密にはピンズレの写真も多い(上の4つの様に)のですが、そのとろけるようなボケと丸ボケは感動モノですね^^

また作例魅せて下さい><

これからも宜しくお願い致します^^


>>m-tsuttyさん 

子供のポートレートには最高ですよ^^
私も買って一番使っているのはこのレンズですし、一度はまるとマズイレンズかもしれません・・・(他のレンズが物足りなくなる^^;)
気付けばフォトパスの殆どがこのレンズで、何度か投稿を断られたり・・・^^;

届くまでが楽しみですね^^

是非また作例をUPしてくださいね></

書込番号:9753947

ナイスクチコミ!2


m-tsuttyさん
クチコミ投稿数:5件 フォトパス 

2009/06/25 23:41(1年以上前)

A&M&Y&I さん

こちらの作例のほか、こっそりフォトパスでも作品を拝見していました。スミマセン。
ほんとにかわいいお嬢さんで・・・このレンズのピントが合ったときのシャープな画・ボケ味といい大変魅力的に感じました。

≫ピントが極薄で、

そうなんですね。デジイチ初心者がちゃんと使えるのか不安ですが・・・(汗);。
ピンボケばかりだとかみさんに叱られそうですねェ〜。

今日発送になりました。到着が待ちどうしいです。
何とか撮れましたら、私もUPさせてください。


書込番号:9757940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/06/26 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



しばらくkakakuを離れておりました。
お返事遅れて申し訳ありません。>ALL


to 菖蒲沢さん
それは大変でしたね。(>_<)
その後、目の具合はいかがですか?


to tama8さん
このレンズ、実は4/3最強の子供撮りレンズだと思ってます。
なのに人気はあまりありませんが・・・。(^_^;)
思う存分お子さんを激写してください♪


to m-tsuttyさん
Wズームのみからの追加であれば、そのボケ具合にまずは驚愕されると思いますよ。
奥様も、絶対に喜ぶはずです!!
(「ボケ」とは言わずに、「これで撮ると、子供が浮かび上がるね♪」と伝えるのが良いかも(笑))
正直、開放での子供撮りは難しいので、まずはF2.0あたりでどうぞ!



to A&M&Y&Iさん
相変わらず本当にカワイイお嬢さんで!(*^_^*)
僕もこのレンズ、本当にお気に入りで、娘を撮る時には荷物を減らしたい時のみパンケーキを使いますが、ほとんどがこの5014付けっぱなしです。
驚くほど子供がカワイク撮れますよね、このレンズ。(自分で言うなって?(笑))
なんでこんなに不人気なのか、意味がわかりません。。。
いつだったか、E-3のスレでもほとんど皆さんスルーな感じで。。。(-_-;)
やはり、5020マクロの出来が良すぎるからなのでしょうか?
(5020で子供撮りしても、やっぱり良い感じに撮れるんでしょうか?)

大袈裟でなく、僕は「このレンズさえあれば他に何も要らない。将来的にフルサイズも別に欲しくない。」と思えるようになりました。
それまでは物欲・妄想だらけだったはずなのに、僕にとっての物欲ストッパーレンズとなりました。(苦笑)
(その分、今自転車にハマってしまって大変なのですが・・・。www)

子供撮りしてる4/3ユーザーの方々に、もっともっと知って欲しいレンズですよね!
(自分さえ知ってればそれで良いという考えもありますが(苦笑))

書込番号:9758672

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 12:37(1年以上前)

>>m-tsuttyさんya-shuさん

子供撮りに関しては、最近は本当に特殊な分野なんだな・・・と思います。
私にとっては普通なのですが、少し前なら「我が子に一眼」はあり得なかったのかも知れませんね^^;

今や運動会などでは当たり前に白い巨砲が並んでいますが・・・。
それでも芸術作品としての写真とは、根底から違うのかもしれません。

ただ、パパという人たちはあくまで
「子供をなるだけ可愛く撮って、成長の過程を切り取ってあげたい。その時、その空間と共に将来への贈り物にしてあげたい。」

こんな気持ちですよね・・・・たぶん。
そこにもちろん自分の楽しみも多分に入ってくるのですが^^

でしから私はフォトパス事業部に子供のコーナーを作って欲しいと前から頼んでいるのですが、一般的には受け入れられないのか、未だコーナーはできません。
せめて笑顔のコーナーは欲しいものです^^;

私は自分の子ばかりアップしていますが、子供の笑顔に勝る被写体はないと思っています。
ですから子供のキャンプや幼稚園などでよその子供を撮っている枚数の方が多いんです^^

そしてかならず喜ばれるのがこのレンズで撮った写真ですね^^*

このレンズに関しては全くya-shuさんの意見に同意ですね><



少しずれますが
オリンパスのファンの方々は非常に好意的で、人柄がすばらしい方が多いですね^^
他が悪いという意味ではないですよ?><

でもその分オリンパスを愛していますので、なかなか他メーカーレンズに流れにくいのかもしれません。
オープン規格なのによく「純正」という言葉を目にしますし。
特にSIGMAは専用設計ではないので顕著に見下されているような・・・^^;

専用設計でないメリットもあるんですが、なかなかそこまでは・・・ね^^
フォーサーズとしてのこのレンズは偶然から生まれた名レンズだということでしょう><


パパカメラマンは道具は何でも良いのかも知れません。
カメラファン、オリファン、パナファン以前に「子供の大ファン」ですからね^^*

ただ、このレンズ最近はダカフェレンズとして少しずつ有名になってきています。
子供を撮るのに適したレンズとして正当な評価を受け始めているのかな^^




実はどっかに載せていたメアドから、最近なぜかファンレター?をもらうようになりました。
皆さん子供を撮るコツや機材の事を質問されます。
私はもちろんこの5014をお勧めしていますよ^^

長文失礼致しました></

書込番号:9759821

ナイスクチコミ!1


m-tsuttyさん
クチコミ投稿数:5件 フォトパス 

2009/06/27 22:39(1年以上前)

>ya-shuさん
アドバイスありがとうございます。F2.0からチャレンジですね^^)
今からワクワクしてます。桜並木でのお子さんの後ろ姿の作例、いいですね。
ほのぼのとした気分になります。自分もそんな写真が撮りたいです。

>A&M&Y&Iさん
お話分かります。自分は9年近く前のニコン製のコンデジで風景を撮っていました。といってもあまり積極的には撮りに行けませんでしたが。
ただ、人を撮る時にはなかなか苦労していました(自分の腕のせいです。ニコンユーザーの方スミマセン)。なので人物を撮る際にはカミさんのコンパクトカメラを借りていました。
最近では、コンパクトカメラも優秀になり、オートでも失敗が少なく、色のりよく写りますし・・・。カメラの設定でシャッターチャンスを逃す可能性も低い、なんて思っていました。なので長男の写真は全てカミさんのカメラで撮っていました。
本心では、この書き込みに投稿されている皆さんのような画を撮ってみたいと思いながら。

ひょんなことから自分もデジイチを持つ事ができ、しばらくは風景ばかり撮っていましたが、レンズを換えればボケ味を生かしたポートレートが撮れると・・・(このとき自分の腕は全く考えていませんでした><);
全くもって自分の欲求なのですが・・、でもいい画でその時の思い出を残したいなと。


そんなわけで、本日届きました。大きいとは聴いていましたが、E520に付けた時には思わず笑ってしまいました。残念ながら、うちの被写体はまだカミさんの実家なので(二人目が生まれたばかりで・・)、数日後には帰って来るのでちょっと練習してみます。

長々とスミマセンでした。
  

書込番号:9767530

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 02:35(1年以上前)

楽しみですね〜^^
鼻デカカメラも、見慣れると格好良く見えてきますよ><;

こないだキタムラにE-P1にフォーサーズレンズを試用しにいって、バズーカを持っていきましたが・・・店員さんが笑っていました^^;


もし、ストロボをお持ちでしたら室内では補助光としてお使い下さい。
AF速度がかなり違ってきます。
外ではそこそこAFも早いですが^^

なによりこの異常に綺麗な丸ボケを堪能して下さい^^

書込番号:9768753

ナイスクチコミ!0


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/06/28 10:49(1年以上前)

機種不明

目薬と眼帯

皆さん、ご無沙汰しております。

>ya-shuさん
レスいただき恐縮です。
今月3日と24日にそれぞれ右目と左目の白内障の日帰り手術を受けました。
お陰様で手術は成功し、右目は術後1ヶ月近く経過して状態も安定してきたようです。

肝心の手術後の見え方ですが、たとえて言えば手術前がソフトフォーカスレンズだったのが超シャープなマクロレンズに交換したような劇的な変化でした。

また私の場合、元々裸眼で0.05位のド近眼でしたが、手術後は裸眼視力が0.5〜6位になりました。
おかげでカメラのファインダーやライブビューの液晶画面も裸眼で覗けるようになりました。
今まではE-3やE-30のファインダーは眼鏡越しだと四隅がケラレ気味だったので、これはちょっとうれしいかもです。

人工の眼内レンズを移植したことで目のピントあわせの機能はほとんど無くなりましたが、こちらは遠近両用眼鏡などで補うことになります。

まだ左目は手術直後なので術後6日間は洗顔も洗髪も我慢しないといけません。また術後1ヶ月は無理はできないので7月一杯は仕事以外の外出も極力控え養生に専念するつもりです。
8月になったらほぼ普通の生活に戻れそうです。

写真は目薬と術後1週間就寝中に使用する眼帯です。

書込番号:9769793

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/30 02:31(1年以上前)

機種不明

>>菖蒲沢さん 
大変だったのですね・・・><
私も幼い頃に左目に大けがを負い、視力を大きく失ってしまいました。

お大事にご養生くださいね^^

その時間、家の中の家族や物、普段見逃している物などを撮影されてみては如何でしょう^^

書込番号:9779446

ナイスクチコミ!2


菖蒲沢さん
クチコミ投稿数:34件

2009/07/01 19:39(1年以上前)

>A&M&Y&Iさん
できれば目の手術などしたくなかったのですが、白内障で5月頃には右目がほぼ失明一歩手前の状態に陥り、やむを得ず眼内レンズの手術を受けました。

A&M&Y&Iさんも目が悪いのですね。
お仕事やらで忙しいのでしょうが、気をつけてくださいね。

今週末に実家に帰って父親の半寿のお祝いをするので、久々5014とE-30を活用できそうです。

E-30といえば右目の手術が終わってからSCにファインダーの修理に出しました。修理前は縦位置でクリアなのが、横位置にすると少しボケるという状態でした。
修理後は縦でも横でもクリアになりました。E-3のファインダーと遜色ない見えになったと思います。

書込番号:9787256

ナイスクチコミ!0


m-tsuttyさん
クチコミ投稿数:5件 フォトパス 

2009/07/05 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シャボン玉でないよ〜

愛好会の皆様、被写体が帰ってまいりました。
ワクワクしながらシャッターを押してみました。
恥ずかしながら、作例をアップさせていただきます。


ファインダーからではあまり感じませんでしたが、モニターやプリントで見るとこれまでと全く違った画が出てくることにびっくりです。うちもこのレンズ付けっぱなしになりそうです。ピントは、F1.4ではかなりシビアですね。AF後にフォーカスリングを回すことが多いです。

重さは、カミさんには敬遠されますが、写りは大満足なようです。

また、カメラが楽しくなりました。

購入、大正解でした。

書込番号:9804303

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/05 03:48(1年以上前)

お気に召されたようで良かったですね〜(>_<)
今は携帯からの書き込みなので短文で失礼致します。
今日は同窓会で東京に来てます。そこでカメラを持つ私に同級生が自分の5014の話を。

で、聞いてみると私の作例も見ていたそうです。

14年ぶりに会う同級生なのに、、、、日本は狭いですね・・・・(^^;
でも嬉しかったなぁ

書込番号:9805177

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/20 15:19(1年以上前)

機種不明

パパまたね

久しぶりに投稿しよっと></

書込番号:9881641

ナイスクチコミ!3


m-tsuttyさん
クチコミ投稿数:5件 フォトパス 

2009/07/27 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご無沙汰しています。
購入後、しばらくたちましたが、室内撮り・子供撮りがとっても楽しくなりました。

とうとう、カミさんも重さに負けず初撮影の運びとなりました。

カミさんも楽しいみたいですね。

書込番号:9913261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/29 10:11(1年以上前)

皆さんのお子さんの写真を見て感じた事は、肌が白っぽく写るなということです。
露出の関係でそうなるのかわかりませんが。こんなものなんでしょうか?

書込番号:9923816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/08/04 06:25(1年以上前)

皆さんの作例を見て、このレンズを買ってしまいました。
皆さんのような写真が撮れるかわかりませんが、届いたら
早速撮りに出かけたいと思います。
ものすごく楽しみです。

書込番号:9950571

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/08/04 10:20(1年以上前)

スーパーズイコーさん、レスが遅れてすみません!
このレンズを買われたんですね!?(^^)
確か50mmマクロをお持ちでお気に入りな様子だと記憶しているので、ちょっと意外&ようこそシグマ5014へ!って感じです。(笑)

肌が白いというご指摘ですが、確かにZDレンズに比べると、全体的に発色があっさりしてはいるかもしれません。
僕はVIVIDで撮ることが多く、帳消しされてちょうど良く感じてますが。
逆に、パンケーキ+VIVID設定で娘を撮ったものを父に送ったら、「なんかやけに日焼けして見えるね」と指摘されたことも・・・。

まあ、好みですよね。(^-^;

書込番号:9951077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/04 18:23(1年以上前)

ya-shuさんこんにちは。VIVIDの設定にして撮るといいんですね。
ありがとうございます。

50mmマクロもご指摘の通りもって居りますが、円形絞りではなく
50mmF1.4程綺麗な丸ボケは出ません。

ライカの25mmF1.4も考えたのですが、色々問題がありそうなのでパスしました。
ya-shuさんのように、綺麗なポートレートが撮れるといいんですけどね。

F1.4のボケ味を堪能したいと思います。

書込番号:9952376

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/08/04 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-520+SIGMA50mmF1.4

E-520+SIGMA50mmF1.4

こんばんは。ya-shuさん、そして5014愛好会の皆様。

僕も先月の10日に無事にSIGMA50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
を購入しました。

最初はZDED50F2.0Macroとこのレンズどちらにしようか悩みましたが
ニコンの5014Gも持ってるのでどうせなら同じF値のSIGMA5014を購入
しました。

やっぱり5014はバックのボケ具合もいいし描写力も最高にいいですよね。
僕は人物撮影よりも猫の撮影で使用していますが今では手放せないレンズ
になってます。

このレンズだけじゃなく他のレンズにも云えることですが絞り開放よりも
約半段ほど絞って撮影してやればシャープ感も増しますよね。

書込番号:9952975

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2009/08/05 03:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

万雄さん、ようこそシグマ5014の世界へ!(^^)

スーパーズイコーさん、万雄さんと、オリ板の常連さんが立て続けにお仲間になってくれて、すごく嬉しいです♪
別に僕はシグマの関係者でも何でも無いんですが。(笑)

万雄さんおっしゃる通り、僕もちょっと絞ったくらいで撮るのが好きですね。
最初は開放撮りに拘ってましたが、少なくとも子供撮りでは開放では失敗が多すぎる&表現としても不要(目にピント合わせても鼻はボケるなどの表現は個人的に子供撮りに向かない気がする)と感じ、最近ではF1.8〜F2.2辺りを多用してます♪


久しぶりに画像も投稿しますね。
1枚目はA&M&Y&Iさん方式で、背景に散水してから撮ってます。
キレイな丸ボケ、このレンズの真骨頂ですね!
実は背景は汚いドクダミなのですが・・・。(爆)
前ピン気味ですが、ジャスピンのものは全て顔がハッキリ写りすぎてるので勘弁を〜。

2枚目は何でもないスナップです。
スナップもこのレンズで撮ると表現の幅が広がるので楽しいです。(^_^)

書込番号:9954700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/05 21:25(1年以上前)

万雄さんこんばんは。
猫ちゃんの毛並みと背景のボケがとても綺麗です。
良い写真見させてもらいました。
ありがとうございます。

書込番号:9957500

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 13:50(1年以上前)

おおお><
最近見ていなかったら・・・><
スーパーズイコーさん、万雄さん購入されたのですね〜^^

これから宜しくお願い致します></

私は本当にこのレンズが大好きです^^

書込番号:9960472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/07 05:10(1年以上前)

昨日キタムラのネットショップから届いたので、早速試してみました。
室内だけですが、オートフォーカスでピントを合わせる際に、
ギコギコとレンズが前後して、苦労しているのがわかりました。
でも、長くても1秒くらいですので、室内での動き物でなければ
充分に使えるレベルだと思いました。

レンズが明るいので、シャッタースピードが稼げていいですね。
もっと早く買えば良かったです。

50mmマクロと比べて、全く寄れませんが、まあそれは当たり前
といってしまえばそれまでですが。

先月8mm魚眼を購入したのですが、こちらはマクロレンズでもないのに
2cmまで寄れ、ワイドマクロのような撮り方をできるのには驚きました。

35mmマクロも持っているので、50mmマクロの立場が微妙なの
ですが、こちらは雨専用マクロレンズということで、そのまま持って
いることにしました。シグマの50mmf1.4との使い分けも楽しそう。

色に関しては、まだパソコンではなく、カメラのモニターで確認した
だけですが、結構カッチリしていて、アッサリ系の色のように感じました。
レンズの解像度もかなり良さそうです。

書込番号:9964011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/07 06:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大好きな缶コーヒー

早速、近くの道の駅に行って、自動販売機を撮ってきました。
最近、面白くてはまってます。

70−300mm、50−200mmで撮ったりもします。
上記のレンズよりも、マニュアルフォーカスがしやすくて
いい感じです。
今度は、魚眼レンズで試してみたいと思います。

書込番号:9964110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/08 00:31(1年以上前)

スーパーズイコー先生

さすが名手が名レンズをお使いになると、すばらしい作品が生まれるんですね。 L(・o・)」
あまりにも心の奥底まで響く感動に、溢れ来る感動の涙を禁じえません。
次回の作品に思いをはせると、湧き出るような期待感がとめどなく沸き出でてくるのを感じます。

ぜひともこの感動を、価格COMさんの掲示板をご覧のすべての方々に伝えたいものです。

すばらしい作品をありがとうございました。

書込番号:9967925

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 01:24(1年以上前)

これはMFで合わせているのですか?
アクリルの向こう側の景色に合わせると、不思議な描写に見えますね。
こういうテクニックもあるのだな、と参考になりました。

自販機は結構色が鮮やかでしょうから
これ、うまく子供撮りに利用できるかもしれませんね^^
って、子供がじっとしてなかったら難易度が高すぎるか・・・。

魚眼レンズ私も持っています^^
あれもなかなかに面白いレンズですね〜><


>>guu_cyoki_paaさん

いらっしゃいませ></
御名前はよく拝見していましたが、ご挨拶は初めてですね^^
ブログ見せて頂きました。
すばらしいお写真が、しかも多彩なジャンルで載っていますね〜><

すこし気になったのが、結構トロトロにとろけているようなボケ写真を散見しましたが、あれはティルトなどで撮影されたのでしょうか?(@@;
ここで聞くことでもない気がしますが><;

ちょっとミニチュアライクな写真も素晴らしかったです^^

書込番号:9968203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/08 08:04(1年以上前)

A&M&Y&Iさん こんにちは

ブログ見てくれてありがとうございます。

えと、どの写真を指しているのかわかりませんが、
ティルトさせている写真もありますよん。 d(^0^)b

書込番号:9968865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/08 08:12(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんこんにちは。
あなたの楽しい写真に比べたらまだまだです。

A&M&Y&Iさん。こんにちは。
マニュアルフォーカスでももちろん撮れますし、オートフォーカスでも
ピントが合えば撮れます。
ただし、今回のような自動販売機のアクリル板に、オートフォーカスで
ピントを合わせると、迷う方が多いです。

私は、いつもE−3に一本だけ望遠や広角レンズをチョイスして
朝の散歩に出かけます。散歩しながら、面白いものを見つけては
パチパチ撮っています。
たまたま道の駅に自動販売機があったので、ペットボトルを撮っていたの
ですが、オートフォーカスが合わず、アクリル板に映った背景に
ピントが合い、その時にペットボトルの色が大きくボケて面白い
画になったのが、そもそものきっかけです

ちなみに、70−300mmで撮った写真では、ペットボトルの色が
写真全体にボケて、カラーフィルターを使ったような写真になり
こちらも面白いですよ。

書込番号:9968887

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 19:23(1年以上前)

>>guu_cyoki_paaさん

わーやっぱりそうなんですね><;
ティルトは手持ち(?)というかレンズ外して根性でやってみたりしていますが、構図を煮詰めたりが出来ないので苦労しています^^;
どんな方法でやられているのでしょう・・・?
もしフォーサーズでやられているのであれば、なにかヒントをいただければ・・・なんて思います><*

>>スーパーズイコーさん 
やっぱE−3ですかー><
実はE-620だとMFではかなりピントがあわせづらいので、かなり苦労しています><;
それでも室内では子供撮りにMFを使うときがあります。
子供のシャッターチャンスはほんと一瞬なので・・・。

 >>私は、いつもE−3に一本だけ望遠や広角レンズをチョイスして
>>朝の散歩に出かけます。散歩しながら、面白いものを見つけては
>>パチパチ撮っています。

素晴らしいですね。
私も始めて見たくなりました><
ちょっとアクリルのやり方でヒントをもらった気がしたので、まねっこしてみます。
うまくできるかわかりませんが・・・><;

書込番号:9971057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/08 20:21(1年以上前)

A&M&Y&Iさん こんばんは。
アクリル板を撮る時には、真正面ではなく、斜め前方から撮った
方がいいですよ。あと、アクリルに付いた虫など汚れをを
拭き取ってください。

いつも朝の5時半頃に撮っています。屋根がかかっていて、日が当たらない
場所がいいですよ。

アクリル板に子供と背景を映して、撮ることも考えましたが、
どう演出するかで、面白さも倍増すると思います。
楽しいですね。

書込番号:9971257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/09 00:29(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

えと、
フォーサーズでもフルサイズでもティルトで遊んでますけど、
もし、A&M&Y&Iさんが、フォーサーズでミニュチュアっぽく撮りたいのでしたら、
根性ティルトはミニュチュア効果は一番出しやすいと思いますよ。 ( ^ー゜)
(ティルトレンズより根性のほうが角度つけられるから=ぼかせるから)

わたしは、ミニっぽく撮るっていうより、主題を浮き立たせるために周りを
ボカして空気感を出すようにしています。
なので、ティルトよりもスイングさせてる写真が多いかと思います。

で、フォーサーズでティルトさせる方法。(安い順)
○ 根性でレンズを持ってかたむける。
○ カメラのマウントキャップと、レンズのリアキャップを角度をつけて貼り合わせる。(千円以内)
○ ペンタコン6→フォーサーズのティルト付きマウントアダプター
  (あるいは、ペンタコン6→ニコンorペンタor、M42のティルト付きマウントアダプター+
   マウントアダプター)
  にペンタコン6レンズをくっつける。(3万円台:グーちゃん方式)
○ ARAXなどのティルトシフトレンズを買う(7,8万するのかな?)
○ ニコン、キャノンのティルトシフトレンズをμ4/3にくっるける。(10万以上20万越えも)

書込番号:9972509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/09 00:32(1年以上前)

あ、
>くっるける
正:くっつける

書込番号:9972527

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/08/09 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3 + 50mmF1.4EXDGHSM

E-3 + 50mmF1.4EXDGHSM

E-3 + 50mmF1.4EXDGHSM

E-3 + 50mmF1.4EXDGHSM

おはようございます。ya-shuさん

今日は天気が悪くて猫撮影に行けずに家でふて腐れて
寝ています (笑)
明日も天気が悪いみたいですよね (泣)
外付けHDD内のOLYMPUSの撮影データから 50mm F1.4 EX DG HSM
の駄作を今回も貼り付けさせて頂きますね。

>A&M&Y&Iさん

おはようございます。
僕のブログにお越し頂きコメントを残してくれて
ありがとうございました。
やっぱり猫撮影と子供撮影は共通するものがありますよね。
A&M&Y&Iさんのお子さんもカメラの前でも自然ないい表情を
見せてくれてますよね。
僕の猫撮影でのいい勉強になりますよ。
これからも宜しくお願いしますね。


>guu_cyoki_paaさん

おはようございます。
ブログを拝見させて頂いてますよ。
自然な写しかたで面白いですね。
僕の猫撮影でもいい勉強になってますよ。
これからも楽しく撮影して行きましょうね。

書込番号:9973630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2010/09/26 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは
1年以上前に終わっているようですが、こちらのスレを参考にさせていただきましたのでこちらにレスさせていただきます。
ひとまず「D SUMMILUX 25mm」への気持ちが吹っ切れてこのレンズを購入しました。
早速、新宿御苑に行って使ってみました...ちょっと「慣れが必要」と言うか「練習が必要」ですね。

書込番号:11973275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング