SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
『EF-S60mm F2.8と比較して、どうでしょうか?』 のクチコミ掲示板




レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
現在、Kiss X5のダブルレンズキットを使用しています。週末など、気が向くと花の撮影をしております。その関係で、マクロレンズを購入する予定です。マクロレンズのことを余り知らない基礎的な質問ですが、よろしくお願い致します。
最初はEF-S60mm F2.8を第一候補に考えていたのですが、ごく最近、評価の高いタムロンの本レンズの存在を知りました。X5に装着すると仮定した場合、どちらがお勧めでしょうか。
マクロレンズは三脚使用が基本のようですが、三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差があるでしょうか。
書込番号:16228913
2点

EF-S 60マクロとタム90、どちらも定評あると思います。
どちらも等倍撮影可能ですが、EF-S 60 の方がタム90より被写体に近づく必要があります。つまりタム90の方が画角が狭いので、背景が写る範囲が狭く整理はしやすいですし、少し離れた位置から撮るにも有利です。逆にテーブルフォトならEF-S 60 の方が使いやすいと思います。あとはレンズの大きさや発色など、個人の好みの問題になると思います。X5で使うのにどちらを使っても問題ないでしょう。ただ将来フルサイズを予定しているなら、EF-S 60 はAPS−C専用ですのでフルサイズでは使えません。
>三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差・・・
どちらもちょっと借りた程度ですので断言しませんが、レンズの持ちやすさは人によって違いまので、一概には言えないと思います。ただ、予算の問題もありますが、手持ちでマクロ撮影するなら、手振れ補正のついたレンズを購入しておいた方が後悔は少ないと思います。私はそれで100Lを選びました。
書込番号:16229037
1点

こんにちは。
>最初はEF-S60mm F2.8を第一候補に考えていたのですが、ごく最近、評価の高いタムロンの本レンズの存在を知りました。X5に装着すると仮定した場合、どちらがお勧めでしょうか。
描写の好みもありますが被写体に近づけるなら60mm、近づけないなら90mmで選ばれてもいいと思います。
どちらもオススメですよ。
>マクロレンズは三脚使用が基本のようですが、三脚を使用しないで撮影する場合、両レンズを比較して手ぶれにおおきな差があるでしょうか。
この場合は焦点距離の短い(60mm)のほうが手ブレしにくいと思います。
ただ慣れれば90mmでも大丈夫だったりしますよ。
参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16229064
1点

該当機種ではありまあせんが、毎回三脚を使える場所とは限りませんので手ブレ補正は必要だと思います。
純正の100ZL/2.8は効果的だと思います。
まあ、被写体との撮影距離等もありますので、スレ主様の必要とする焦点距離で手ブレ補正があればあ、あとは編集でなんとかなります。
書込番号:16229068
0点

こんにちは
タムロンのレンズは手ブレ補正付の後継機が出ていますがボケが柔らかくボケ味重視で選ぶのならタムロンですね
かたや純正はAFが静かで速いですし、レンズの全長も変化しないので扱い易いです
手持ち撮影での撮りやすさに関してはどちらも手ブレ補正は搭載されてませんので焦点距離の短い60mmの方がブレに強いということになります。
あるいは値段が高くてもよいなら新型の手ブレ補正付タムロン90が良いでしょう
http://kakaku.com/item/K0000417332/
ただし、マクロ領域では通常の手ブレ補正は効果が半減します。
マクロ領域でも手ブレ補正の効果を十分求めたいのならハイブリッドIS搭載の純正の100マクロISが良いとおもいます
書込番号:16229103
0点

追加です。
参考までに
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/#tab
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/#tab
書込番号:16229139
0点

遮光器土偶 さん
Green さん
t0201 さん
Frank Flannken さん
ご意見、有り難うございます。
手ブレ、避けられないようですね。
そうすると、どちらを購入するにしても三脚使用ということが前提になりますね。
書込番号:16229150
1点

ポットマンさん こんにちは
60マクロと90マクロ描写よりも 被写体までの最短撮影距離(ワーキングディスタンス)が長い方が使いやすいと思いますよ
自分の場合 105マクロと60マクロ両方持っていますが センサーがAPSであっても 60マクロですと 花に近づかないと マクロレンズの効果発揮できず 使いにくいです
タムロンの90マクロが 有る程度離れて撮る事が出来使いやすいと思います。
後 三脚ですが 90マクロまででしたら手持ちも出来ますが シャッタースピードが遅い場合などは使った方が良いです。
でも 花の撮影などは 風が少しでもあると 被写体が動き 三脚ではフレミング出来ない場合 よく有ります その場合 自分は 風が収まるのを待ち 止まった瞬間 素早くフレミングきめ 手持ちでよく撮影します。
風が吹いている時 三脚でのマクロ撮影 フレミング時花が動いて難しいですよ。
書込番号:16229228
0点

手持ち撮影で手ブレしそうならISOを高めにしてシャッター速度を上げれば、高感度によるノイズ感はでるけれどもブレは抑えられると思います
その場合、絞り、ISO、シャッター速度が同一なら焦点距離の短い60mmの方がぶれにくくなります
また手持ちでもISOをあまり上げず、かつぶれずに撮りたいのなら、角度ぶれだけでなくマクロ領域で問題になるシフトブレにも対応したハイブリッドIS搭載の100マクロがよいと思います
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
書込番号:16229232
0点

>手ブレ、避けられないようですね。
>そうすると、どちらを購入するにしても三脚使用ということが前提になりますね。
別に手ブレ補正が必須と言うわけではないです。しばらく前まで手ブレ補正なんてありませんでしたし、私も手振れ補正の無いシグマの150ミリなんてマクロを借りて使ったこともありますが、注意すれば、手持ち撮影は十分可能です。三脚があったほうが、手ブレしないのは当然ですが、手持ちの機動性も捨てがたいです。手振れ補正がついてればその時に歩留まりがいいということで、手ブレ補正があってもブレるときはブレますし、手持ちメインなら手振れ補正があったほうが無駄打ちが少ないと思っていただければいいと思います。
さきに、後悔が少ないと書いたのはそういう意味だとご理解ください。
書込番号:16229279
0点

もとラボマン2 さん
Frank Flanker さん
ご意見、有り難うございます。
手ブレを気にするなら、新型タムロンよりもハイブリッドIS搭載のマクロ100の方が無難ということですね。
書込番号:16229289
0点

ニコン(D80→D7000)でタムロン90mmマクロを使っています。
ボケはキレイですが、最短撮影距離付近のAFは、なかなか合焦してくれません。
マクロはMFと割り切れば問題ありませんが、手軽なAF撮影用に40mmマイクロを追加しました。
テスト撮影のみで、まだ実戦では使ってませんが・・・
書込番号:16229389
0点

遮光器土偶 さん
じじかめ さん
ご意見、有り難うございます。
マクロレンズは、基本的にはMFですね。
マクロレンズでAF使用と考えれば、キャノンの100マクロの方がベターということですね。
100マクロの評価を見ると、評価は高いですね。
中古の値段もかなり高いので、人気の高いレンズですね。
書込番号:16229542
0点

60mmと90mmなら、個人的には90mmの方がいいなと思います。
EF-S専用マクロレンズというのも、少しひっかかるし・・・
マクロ撮影は画角が狭く近接の撮影ですので、手ブレは意識せざるを得ないと思います。
手ブレ補正があると有利だとは思いますが・・・
なきゃ撮れないかというと、そういうわけでもないと思います。
絞りを開き気味にしますので、シャッター速度はかなり速い速度で切れます。
薄暗いところで、シャッター速度がレンズの焦点距離の値より遅くなれば、効果を実感できるかもしれませんが・・・
屋外での撮影の場合、手ブレより被写体ブレの方が影響が大きいと思います。
無風の中、三脚でバチピンを決められると気持ちはいいですが・・・
無風ということはあまりないので・・・被写体ブレは手ブレ補正ではカバーできません。
ここが気になるなら、サーボで追従のいいレンズがいいのかも。
となると、純正の100マクロIIかな。
タムロンの新しいF004ですが・・・これにするなら純正100マクロIIが少し高いですがよくないかなぁ・・・
私は、タム9の描写が好きなので、このまま使い続けてます。
ピントによって筒は伸びるし、AFは安定しないし、使い勝手がいいとはいえませんが・・・
上の絵は雑なサンプルですが・・・APS-Cの最短撮影距離。
曇り空でも、シャッター速度は出てますから、手ブレは気にならない・・・
書込番号:16231935
1点

myushellry さん
ご意見、有り難うございます。
カメラ(レンズ)の手ブレばかり気にしていましたが、屋外では被写体が完全に静止してことは少ないですね。
100Lマクロの機能を完全い理解していなまま、皆さんのご意見をお聞きしておりました。
被写体の動きを考えると、新型のF004は、どうかな?ということ理解できました。
書込番号:16232319
0点

こんにちは、初めまして。
そうですね。流れから見ますと、もし将来フルサイズへの移行をお考えなら、タムロン90ミリマクロや純正100ミリLのほうが良いかと思います。
また、現状のままで良いというお考えなら純正60ミリでも構いませんし、タムロン90ミリでも定評あるので選択されても間違いはないかと考えます。
ただ言われている手ブレ補正に関しましては100ミリLのみで、しかも2段くらいの効果だと聞いています。
マクロ域では、たとえ手ブレ補正付きのレンズでも、効果は少ないというかないと思ってください。
なぜ搭載されているかと言いますと、通常単焦点としてもマクロレンズは使えますので、その時の為と考えておいてください。
自分の場合は、マクロレンズを使用するときは等倍付近のときのみで、それ以外の近接撮影では最大撮影倍率の大きいキットレンズなどで済ませてしまうことがほとんどです。
ですから、手ブレ補正付きとかは気にしていません。
外撮りメインで光が充分あると、シャッタースピードが稼げますので無くてもいいかなと。
風による被写体ブレのほうが影響は確かにありますが、収まる瞬間を待って撮ったりもしています。
要は、度胸勝負…的な要素もありますね。
それで、こちらの思惑通りに撮れたときは、格別です。
だからマクロはハマるとやめられません(笑)
一応在庫から拙い画像ですが、置いていきます。
書込番号:16232806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HInami4 さん
ご意見、有り難うございます。
将来、フルサイズに変更するか否かは、全く想像できません。
以前、コンパクトデジタルカメラを使用しておりました。昨年秋に地眼レフカメラ(Kiss X5)を購入しました。
その後、近隣の公園などに行く度に、花を撮影するようになりました。
まだ一眼レフの経験も不十分なのですが、もう少しズームアップした撮影がしたいと考えてマクロレンズの購入を考え始めました。評価が高く値段も手頃なものとして、タムロンの272Eを第一候補に、第二候補として純正のEF-S60mmを考えて、ここで質問した次第です。ここでのアドバイスで、100Lマクロの存在を知ったという程度の知識しかありません。
書込番号:16232859
0点

なるほど、コンパクトからの移行であれば、純正60ミリをお薦めしておきたいです。
確かに等倍付近の撮影ではAFよりMFのほうが有利ですが、近接域ではAFモーターに超音波モーターが使用されてスムーズに合う、EF−S60ミリマクロが良いかもしれませんね。
タムロン272Eは安い分、ここが落とされています。
ただし、割りきって使うのであれば、そんなことはどうでも良くなるようないい描写をしてくれます。
90ミリは持っていませんが、兄貴分の?180ミリマクロを使っています。
手はかかりますが、描写は短所を補ってありあまるほど良いですね。
新型はこういったところが解消されているようですが、まだ少し高いようですね。
でもここでは、純正のほうが良いかな〜とも思えます。
ダブルズームキットに組み合わせて使うのならという前提ですが、コンパクトから違和感なく溶け込め、初心者から馴染めるレンズとして推しておきます。ほとんど同じ経験をしておりますので、こちらが良いでしょう。
100ミリLなどは、もう一歩踏み込みたいときなんかの楽しみという手もありますね。
それまで充分にこのレンズで、経験を積まれるほうが良いでしょう。
書込番号:16232960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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