『マクロレンズに手ブレ補正って必要?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『マクロレンズに手ブレ補正って必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

マクロレンズに手ブレ補正って必要?

2009/06/05 15:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:49件

今回中望遠マクロの購入を検討していまして、各社のマクロレンズの評価を見て回ったのですが、「手ブレ補正が欲しい」という声が意外なほど多かったことに驚きました。もちろん、有れば便利なことは間違いないのでしょうが、このクラスのマクロレンズに手ブレ補正って必要なのでしょうか?

マクロとして使うなら三脚固定が当たり前だし、ポートレートではある程度のシャッタースピードが出ればブレない焦点距離だと個人的には思ったのですが。写真を始めた頃は手ブレ補正なんて一般的ではなかったので、今でも手ブレ補正はオマケのようなものだと思っています。ブレ補正よりまずブレない努力を、ってのはもう時代遅れなんでしょうか・・・?

書込番号:9654904

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/05 15:27(1年以上前)

手持ちでマクロ撮影していますが、手ぶれ補正に助けられています。
またマクロだけ撮影するわけでは無く、風景や人物も撮りますので、
無いよりは有った方が断然使いやすいです。

手ぶれ補正が必要かどうかは各人によるでしょうが、私は欲しい機能です。

書込番号:9654920

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/05 15:30(1年以上前)

> ブレ補正よりまずブレない努力を、ってのはもう時代遅れなんでしょうか・・・?

マニュアル露出 → AE
MF → AF
ISO固定(フィルム)→ ISO変更化

これと同じで手ぶれ補正も時代の流れでしょう。

書込番号:9654931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/05 15:33(1年以上前)

私は手持ちが殆どなので付いている方がいいですが、
現実問題としては手ブレ補正より、
多少身体が前後してもレンズと被写体の距離を一定に保ってくれる、
小さなマジックハンドでも付いていてくれた方がありがたいです。

書込番号:9654943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/06/05 15:39(1年以上前)

こんにちは。
個人的には付属していても、それに頼ってばっかりでは自分の腕が上達しないので付かなくてもいいと思っています。

付いていてもそれは時代だということですが…、私はぶれないことを目標に精進しています。

書込番号:9654973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/05 15:39(1年以上前)

手振れ付きレンズ慣れると

無しだと恐い。

以前はどっちかというと

スレ主さんと同様否定的でしたけど。

書込番号:9654976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/06/05 15:41(1年以上前)

>マクロとして使うなら三脚固定が当たり前だし

当たり前とは思いません。色々な角度で忙しく撮る時もあるし。

書込番号:9654982

ナイスクチコミ!9


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/05 15:56(1年以上前)

ポートレートなどにも使用したいので、あった方がうれしいかな。
1/60のシャッタースピードくらいまで手持ちで使えると便利なので。
ニコンのVR100mmF2.8Macroは正直ちょっとうらやましいです。

書込番号:9655029

ナイスクチコミ!3


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/06/05 17:00(1年以上前)

私はいまのところIS付レンズは使っていないので三脚使用が大前提ですが、写真の撮り方も求めるクオリティも人それぞれですから、手持ちマクロ撮影が好きという人もいるでしょう。いい写真を撮るために努力する人はするでしょうが、機械で代用できることは機械に任せてもいいと思います。手ぶれ対策を三脚に任せるかISに任せるかの違いですから。

ただ、ニコンのVRマクロも「撮影距離が約3mより近距離になるにしたがい、手ブレ軽減効果は徐々に減少します。」と書いてあるので、本格的なマクロ撮影にはあまり効果がないようですね。それでも手ぶれ補正がほしいというのは、マクロ以外での撮影時のことなのでしょう。

書込番号:9655231

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/05 18:02(1年以上前)

マクロ撮影では手ブレもあるでしょうが無理な姿勢からくる前後ゆれも大いに影響を与えるので手ブレ補正では補正しきれないのが現実でしょう。
三脚使うと位置の微妙な調整に決めに時間がかかるので私的には一脚使用がある程度の前後ゆれ、手ブレを軽減できて良いようなきがします。

書込番号:9655442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/05 19:11(1年以上前)

野草なんかだと三脚の使いようがない みたいな状況もけっこう多いので (自分の足場を確保するのに精一杯 とか)、手ブレ補正はあるといいですね。
マクロ領域では効果は限定されますが、やたらと重くなったりしないようであれば あったほうがありがたいです。

同じく一脚愛用で、三脚よりフットワークが良かったり、対応できるシーンが広かったりして、個人差やモデルさんの高さによって差があるようですが、だいたい2段分くらい手ブレ抑制効果がありますね。

書込番号:9655678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/05 19:17(1年以上前)

多分…
マクロ撮影では、手振れ補正は役に立たない…と言う事が分からない人が大多数でしょう?

でも…
ただの中望遠レンズとして使用する時には…手振れ補正が欲しい…と思います♪

書込番号:9655699

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/05 19:27(1年以上前)

> マクロ撮影では、手振れ補正は役に立たない…と言う事が分からない人が大多数でしょう?

等倍近くのマクロであれば役に立っていないのですが、
1:4程度のマクロ域であれば手ぶれ補正に助けられていますよ。

書込番号:9655738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/05 19:51(1年以上前)

うりゃー1564さん 

USM付きのマクロレンズで何でも撮ってます。

私も欲しい手ブレ補正です。
マクロ撮影モード(前後ボケ補正)も付けて三元手ブレ補正して欲しいですね。
あるいは高速連写連動で、微ピント移動機能付き。一番好く撮れたのを抜き出して使いたいです。(笑)

でも、しばらくは出てこないでしょうから、技術を磨いた方がよいでしょうね。

書込番号:9655851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/05 21:45(1年以上前)

マクロの場合は一脚か三脚を使いますので必要性は感じませんが、旅行等でマクロ撮影
(なんちゃってマクロですが)する場合は、手ぶれ補正があるほうがいいと思います。

書込番号:9656481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/06 07:21(1年以上前)

わたしはマクロで花など撮るときは(通常三脚使用です)絞りをあけ気味にして浅い被写界深度にします。この設定の場合、シャッター速度が速くなるのでブレは気にならないです。
それより浅い被写界深度のため、前後方向に自分または被写体が動く方が気になります。三脚使っても風で花などが揺れた場合、どこにピンを合わせたのかわからない画が撮れる場合もある位なので。

手ぶれ補正機能より、早いAFとフルタイムMFが出来る方が使い勝っては向上すると思います。
ポートレート等で光量の足らない状況では手ぶれ補正機能は欲しい気もしますが、一般にマクロレンズの明るさはF2.8は有るので、F4前後のズームを使う場合より手ぶれのおそれは少ないと思います。

いずれにしても単焦点のキレとボケ、1:1に拡大できる機能が普通のズームとは違うので、今後も使い倒していこうと思ってます。

書込番号:9658240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/08 12:04(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございました。

やっぱり補正は「有れば便利」ですよね。それは間違いないようです。私も納得です。
一方で、「補正無しでは撮れなくなる」のはやっぱり怖いです。

手持ちでマクロ撮影する方、結構いらっしゃるんですね。
補正についてですが、ブレ補正が付いているレンズでも等倍近くでは実用性は低そうです。これは光学系シフトによるブレ補正の機構上の制約と思いますが、私がマクロ撮影する場合は1/2倍以上のことが多いので、素直に腕を磨くことにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:9668771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング