『タムロン17-50mmF2.8 と キャノン35mmF2 で悩んでます』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『タムロン17-50mmF2.8 と キャノン35mmF2 で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:8件

Canon kissデジタル を使っています。 初心者です。

レンズの購入で悩んでいます。
家の中で飼っている犬を、上手に可愛く、撮りたいと思っています。

今、使用しているレンズは、EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM(キットレンズ)、
50mmF1.8、 EF-S 60mmマクロF2.8 の3本を使っています。

50mmF1.8は、明るく描写もよく、とても気に入っています。 しかし、家の中だと長いので、もう少し広角のレンズがほしくなってきました。
ちなみに、キットレンズは、50mmF1.8を購入してから、あまり出番がなくなりました。

キットレンズを手放して、タムロンの17-50mm F/2.8 を購入するか、
キットレンズはそのままにして、 Canon 35mm F2 を購入するかで迷っています。

17-50mmF2.8は、気にいれば、愛用するズームレンズとして、家の中でも外でも、旅行でも、カメラに付けたままにできる万能かな? なんて考えたり、
35mm F2は、明るく、評判がいいので、家の中で犬を撮るには最高かな? なんて考えています。


F2 と F2.8 の差は、そんなに大きいのでしょうか?
17-50mmF2.8 or 35mmF2 どちらを選択したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

書込番号:6849671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/09 20:27(1年以上前)

EF50mmF1.8の感じでもう少し広角気味で使いたいならEF35mmF2が良いと思います。
キットレンズの代わりならタムロン17-50mmF2.8ですが、室内でも万能という訳ではないです。
そのF2とF2.8の差ですが、試しにEF50mmF1.8でF2.8に絞りを合わせて明るさが十分か確かめてみてはどうでしょうか。
それが一番わかりやすいと思います。

書込番号:6849772

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/09 20:30(1年以上前)

こんばんは
50mmF1.8だと長いということなのでしょうね。
それなら28mmか35mmが扱いやすいでしょう。

F2とF2.8の差はシャッター速度で1段、つまり倍違ってきます。
照明を明るくする、ストロボ/バウンズを考える、など、レンズのみに頼るより、多角的に考えた方がいいかもしれませんね。

室内飼いの猫をよく撮りますが、窓辺の外光利用が多いです。

A16は、汎用性の高さからおすすめのレンズだと思います。

書込番号:6849783

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/09 20:45(1年以上前)

どちらも購入しちゃう…ってのはいかがでしょうか。
室内用のEF35oF2とF2.8通しで標準レンズとして使えるA16…どちらかしか購入出来ないなら何に重点を置くかで決めてもよろしいかと思います。

室内において一段の差は結構大きいかもしれませんね。
高感度を積極的に使うならF2.8でも何とかなるかもしれません。

書込番号:6849849

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/10/09 21:19(1年以上前)

悩むところですねぇ〜
A16はキットレンズの焦点距離とかぶってますからねぇ・・・
描写でいくなら、EF35mmF2ですよねぇ・・・
でも・・・A16もそんなに悪くはないように思います。便利レンズですし・・・
私は、A16を室内でもかなり使いますよ。ISOは高めになりますけど・・・
「レンズテスト」で室内の猫を撮ってます。描写の参考になりますかどうか・・・

書込番号:6849997

ナイスクチコミ!1


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/09 21:42(1年以上前)

僕は、ペットの撮影用に EF35mm F2 を購入しました。購入時 A16 も考慮しましたが、シャッタースピードを稼ぐため、最低でも F2 の明るさが必要と A16 の購入には至りませんでした。

手ぶれと被写体ブレがありますが、EF35mm F2 の作例です。
http://blogs.yahoo.co.jp/jiwer5959/52041798.html

書込番号:6850110

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度3

2007/10/09 21:59(1年以上前)

35mmF2は写りはA16に勝るでしょうが、開放で撮った時の被写界深度考えると。

便利なA16買ってみてキットレンズは売る。
その後35mmF2がどうしてもというなら買われるという順番はいかがでしょうか。

書込番号:6850210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2007/10/09 22:56(1年以上前)

モリ モリさん こんばんは。

私はタムロンA16を持っていて、先日EF28mm F1.8 USMを中古で購入しました。
当初はEF35mm F2を考えていましたが、たまたまカメラのキタムラにEF28mm F1.8 USMが出ていたのでついつい購入してしまいました。(^^;)

キットレンズはそのままお持ちになられて、両方購入するというのがいいかもしれませんね。万が一の備えとして、標準ズームのレンズが1本あるとないとでは全然違うと思いますし、キットレンズですと軽量コンパクトなので持ち運ぶにしても置いておくにしても、そんなに苦にはならないかと思います。

私のブログに、室内でEF28mm F1.8 USMをF2.8に絞った状態と、A16をF2.8開放で撮影した画像を掲載しています。EF35mm F2ではありませんが、単焦点とA16のF2.8同士の比較としてお役に立てれば幸いです。
被写体も犬ではなくカピバラさんですが、まあ両方とも毛がふさふさしているという事で大目に見て下さい・・・。(^^;)
http://blacklander.at.webry.info/200710/article_1.html

書込番号:6850550

ナイスクチコミ!2


painterさん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 01:23(1年以上前)

こんばんは。

私も、つい3日前にキットレンズを売ってA16を購入しました。
もちろん35mmF2とA16と迷いました。
短焦点レンズは50mmF1.4を使っていますので、
その描写の魅力にすっかり惹きこまれてしまっています。

しかし、私の場合、子供が被写体のメインですので、
子供たちが外に出たりあちこちうろついたりしますので、
やはりズームレンズの方が今の我が家の状況には合っているかなと思って、
A16に決めました。

キットレンズを下取りに出したら、たったの3000円でした。
A16は33000円で買えましたので良かったのですが。:カメラのキタムラにて

キットレンズを売ってもそんなに資産の足しにはなりませんから、
持っていても損はないかと思います。


A16の写りですが、キットレンズに比べたら格段の差です。
室内は高感度撮影にしなくてはなりませんが、そこそこ撮れますよ。

書込番号:6851350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 03:49(1年以上前)

すごく難しいですね。
私はこの2本を使って子供を撮っています。
室内での写りはEF35mmF2.0が綺麗です。
2.8とは違いがあるし、単焦点特有のヌケの良さも関係するような気もします。
どちらか1本でしたら、室内(EF35mmF2.0)か室外(TAMRON17-50mmF2.8)か多く撮る方を選択されてはどうでしょうか?
私ならEF35mmF2.0を選びます。
室内でのTAMRON17-50mmF2.8では大満足の写真は撮れないので。
一方太陽光の下ならキットレンズでも良い写真が撮れそうです。
それにUSMがあるのでTAMRON17-50mmF2.8より調子がいいかも。

EF35mmF2.0、TAMRON17-50mmF2.8で撮った子供の写真がブログにあります。
写真に対しての使用レンズもわかるようになっているので参考にしてください。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:6851544

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5 Dear Photographs 

2007/10/10 07:52(1年以上前)

私もTAMRON・A16を所有していますが、室内で開放(F2.8)で被写体(子供)をブレないように撮影するとなるとISO800ぐらいになります。

くろちゃネコさんが書き込みされているようにEF50mmでF2.8にしてどれぐらいのシャッター速度やISOになるか確かめてから購入されたほうがいいように思います。

因みに私は室内でEF28mmF1.8を使用しています。

書込番号:6851749

ナイスクチコミ!0


painterさん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 21:58(1年以上前)

買ったばかりのA16で撮った写真を載せておきます。
結構、寄れるレンズなので気に入っています。

35mmF2も欲しいんですけどね。
貯金貯金・・・と。
でもしばらくは買えないなぁ。
http://www.imagegateway.net/a?i=wlvhaYV3r4
http://www.imagegateway.net/a?i=LCICbZzDqr

書込番号:6853996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/11 21:34(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
50mmF1.8のレンズで、F2とF2.8の違いを比べる撮影実験をしてみました。
背景のボケ、ピントのシャープさ・・・確かに違いを感じます。
家の中だけを考えるなら、やはり35mmF2ですね。
でも、外の撮影や旅行などで荷物を増やしたくない場面、レンズ交換をしてる時間がない場面も結構ありますよね。
そんな時、17-50mmF2.8ズームも大きな魅力を感じます。
ISO感度を変えたりして、さらにF2とF2.8の違いを実感して再考してみたいと思います。

ところで、ISOは100、200、400は見た目に大きく変わりますか?
800を超えるとノイズをはっきり確認できますが、L版程度の印刷なら、あまり感じないのかな? なんて考えるようになってきています。

書込番号:6857424

ナイスクチコミ!0


taさん
クチコミ投稿数:67件

2007/10/13 22:39(1年以上前)

モリ モリさんへ

>ところで、ISOは100、200、400は見た目に大きく変わりますか?


以前使っていたKDXでのサンプルが2枚残っていました。ISO100,ISO200での夜景です。最後の2枚です。参考までにどうぞ。(但し何もわかっていない頃でしたので役に立つかはわかりませんが)

書込番号:6864376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/20 21:17(1年以上前)

今日、タムロン17-50mmF2.8を購入しました。
いや〜悩みました!本当に。

結局キットレンズは、約6000円で下取りしてもらい、レンズ保護フィルタ付きで、約3万円で購入できました。
驚くほどの描写でありませんが、家の中でも速いスピードでシャッターが切れるし、犬も止まって移ります。35mmf2ならもう少し違う写りがするのかもしれませんが、ズームで万能向きかと満足してます。

皆さん、いろいろとご指導・アドバイスありがとうございました。

書込番号:6887937

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度3

2007/10/20 21:45(1年以上前)

購入おめでとうございます。
室内だとISO400位で撮るとそこそこSS稼げますよね。暗いと800位にしますが。
また、1、2段ぐらい絞ると結構シャープな画像になってきますよね。
万能レンズですから単焦点には勝てないですけど、とりあえずつかうのには十分なものと思います。

書込番号:6888031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング