『開放近くの描写はこんなものなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2006年11月23日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:α Aマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

『開放近くの描写はこんなものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

このレンズ、評判が良いようなので質問させてください。
8月に購入以来気になっていたのですが、私の個体は F4.0 以下だと描写がボケボケなのです。F5.6 以上だと満足できます(中間の F4.5 や F5.0 は試していません)。これはどのズームレンジにおいても変わらないようです。

ここに一例のサンプル画像をアップしておきました(撮って出しJPEGなので、色が変なのはご容赦)。
http://www.imagegateway.net/a?i=olJCXYV3r4
(フォーカスは全部最初の一枚で固定しています)

ちなみに上の画像は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3085157
このスレッドの F2→10Dさん [3088297] のリンク先のアルバムの中の「2004-06-17_06.JPG」を意識して撮影してみました(比べてみてください)。


使っていて一番困るのは室内の人物撮影です。数人を横に並べて記念撮影という状況で絞りを開けられません(F4.0 でも不満足)。真ん中の人は良いのですが、端の方にいる人は悲惨なことになります(そんなに画面端っこに寄せているつもりはないのですが)。
経験上、どちらかというと画面右端よりも左端の方が悪いような気もするのですが、これは気のせいかもしれませんが。

当方初めて購入した単品レンズなものでして、程度というものがわかりません。「こんなもんだよ」とか、「シグマの 18-50 F2.8 ならもうちょいマシだよ」とかのご意見がございましたらよろしくお願いいたします。
なお、AF速度や AF精度については問題は感じておりません。

書込番号:6940928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/12/06 21:33(1年以上前)

京都のおっさんさん、こんばんは。

画像が見えないようです・・・。

私は3月から使っていますが、特に不満はありません。
保証期間内でしたら、一度調整に出されるのも宜しいかと存じます。

書込番号:7078792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件

2007/12/07 03:09(1年以上前)

すいません、ちょうど昨日アルバムを削除してしまいました。
新たに作り直しました(画像は同じです)。
http://www.imagegateway.net/a?i=3nolgZeEUJ

今は私は「このレンズはこの程度なんだろうな」と思っております。実質 F4 でも使い物になりません。
日の丸構図で人物を撮るのなら開放でも許せますけど。

書込番号:7080360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/12/07 21:01(1年以上前)

拝見しました、
レンズ群が少し平行を外しているのかもしれません。
(鏡胴内の歪み等・・・)

時間があるときに、
タムロンへボディと一緒に調整(修理扱い)に出されるのが、
宜しいかと存じます。

書込番号:7082943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件

2007/12/09 03:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.8

F4.0

別の例です。画像の向かって左下をトリミングのみです。

10名ほどの集合写真の、三脚固定での撮影です。
Exif が消えていますが、F値以外両者共通で
焦点距離 28mm、ISO200、SS1/30sec、フラッシュ発光、
となっております(画像の明るさが両者同じなのは SILKYPIX の RAW現像時に調整したため)。

手前の料理はともかくとして、白い Yシャツと背景との滲みが酷いことになっています(もっとレンズ内側の顔の部分の描写も似たような酷さがあります)。これはノンフラッシュでも同じで、この現象を「使い物にならない」と表現しました。
撮っていてカメラ液晶で気付いたので絞りましたが、F4.0 だと若干改善されますが、まだ不満です。
なお、この場面では右端の人物は若干描写が良い感じではありました。

でもこうやってトリミングして一部だけを見てしまうと「悲惨さ」はなかなか伝わりにくいですね・・・

「光が満遍なく渡る」という条件ではコンデジの方が圧倒的に良いです。

書込番号:7089327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/12/16 20:40(1年以上前)

私の場合はA09でしたが、調整に出したら見違えるように開放からシャープになりました。丁寧に対応してくれますので、直接タムロンに調整に出すことをお奨めします。

書込番号:7123049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月23日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング