『サーキットや野鳥などの撮影』のクチコミ掲示板

2006年10月27日 発売

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:71x75.2mm 重量:354g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

『サーキットや野鳥などの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)を新規書き込みAF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サーキットや野鳥などの撮影

2010/10/22 22:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 
機種不明
機種不明

これの4倍程

イメージ

今月のはじめにK-xを買いまして、
早くも標準レンズの焦点域に不満が出てきました。
(ダブルズームキットにすればよかったかな…てか何でダブルズームキットにしなかったんだろう…。)

そこでズームレンズを1つ買い足そうと思っているのですが、
例えばサーキットの客席からの撮影やあまり小さくなく、比較的低いところにいる鳥(鷹とか)を撮影しようとするならば、
このレンズの焦点距離で大丈夫でしょうか?

K-xなので1.5倍の画角になるようなので、このレンズで42mm〜300mm
十分だと思うのですが。他におすすめのレンズはありますでしょうか?
(ホントは前のデジカメの436mmをカバーしたいけどそれだとレンズがでかくなりそうなので。あと前のデジカメでも最大望遠はあまり使わなかったし)

具体的に言うと、添付画像の4倍ほどの大きさで撮影できればいいなと。
ちなみに被写体までの距離は50mくらいです。

書込番号:12099807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/23 09:30(1年以上前)

カメラ歴4年のシロートです。
このレンズは旅行用のお手軽ズームとして購入しました。
写りは まぁフツーです。
サーキットも鳥も撮りませんので詳しくはわかりませんが、200じゃ足りない場面があるような気がします。
純正の55-300のほうが良いんじゃないかな。これとそんなに価格も変わらんし。評判も良いし。

書込番号:12101587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/23 11:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm(18-250mm)

200mm(18-200mm)

250mm(18-250mm)

300mm(28-300mm)

ゆで蛸.VAIOさん こんにちは

 28-200mmなんですが、APS-C機のk-xの場合同じ200mmまでなら、tamron18-200mm
 の方が良いのではないでしょうか〜?

 そうすれば、18-200mmが標準ズーム代わりに使え、18-55mm+28-200mmという
 Wズームでレンズ交換などしなくても済みますよ〜。

 しかも、今であれば18-200mmの方が安いですし^^;

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505511813.10505511322.10505511526

 高倍率ズームでは、tamron18-200mm、28-300mm、PentaxDA18-250mmを
 持っています。
 DA18-250mmはtamronの18-250mmのOEM製品ですので、中身はtamronと
 同等になります〜。

 フイルム機用にとして軽量小型の28-200mmを選択されるのであれば
 いい選択とも言えると思いますが、デジタルのAPS-C機での選択なら
 28-200mmは外してしまって良いのではと思います。

 望遠重視であれば28-300mmが良いですし、値段重視であれば18-200mmに
 なります。バランス重視なら18-250mmという感じです。
 18-250mmは望遠域は18-200や28-300mmに比べ、少し劣っている感じですが、
 広角域は18mmスタートで使いやすい上に画質は高倍率ズームの中では
 かなり良いです〜。


 後は300mm望遠ズームを購入されるのも良いかと思います。
 仮に18-200mmを購入した後で300mmが欲しくなっても問題ないかと思います。
 Wズームはある程度焦点距離が被っている方がレンズ交換の頻度を抑える
 事ができ便利なんですよ。
 私は幼稚園の行事に、tamron18-200mm+DA55-300mmのWズームで撮影した事が
 あります。
 望遠域は望遠ズームの方が絵が良いので、200mm付近での撮影が多い時には
 DA55-300mmにするという感じでした。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511920.10505011403.10505511530.K0000068320

 高倍率ズームが良いのか?
 望遠ズームが良いのか?
 決められると良いのではと思います。

 画角のサンプルアップして見ます。


 鳥などの撮影の場合、鳥を画面大きく写したい時はもっと大きいレンズが
 必要になる事が多いかと思います。
 APS-C機では500mm(750mm相当)などのレンズが候補になると思います。

書込番号:12101916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2010/10/23 13:39(1年以上前)

>具体的に言うと、添付画像の4倍ほどの大きさで撮影できればいいなと。
ちなみに被写体までの距離は50mくらいです。

鳥を撮るのであれば、500o程度のものが必要となってくるのではないでしょうか?
距離が50mくらいといっても、サーキットや鳥など被写体の距離は一定には出来ません。
よってなんともいえません。
被写体に近づける可能性があるのであれば候補に上げている物でも撮れるでしょうし。
満足のいくものになるかもしれません。

高倍率のレンズでは、AFの追従性が満足のものとなるか気になりますね。

書込番号:12102414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/10/23 15:47(1年以上前)

300mm〜500mmは欲しいです。
それでも満足のいく写真が撮れるかは別ですが。
忍耐と運が必要かもです。
200mmでは個人的は短いと思います。

書込番号:12102841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 

2010/10/23 17:59(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

> たちゆこさん
> 純正の55-300のほうが良いんじゃないかな。これとそんなに価格も変わらんし。評判も良いし。
えと、これですかね。
http://kakaku.com/item/10504511920/
確かにこれなら予算的にも問題ない(ちょっとギリギリですが)ですし。
300mmまでカバーしてるので実質450mm今まで使っていたやつのエリアもカバーできますね。
ところで、この55-300はズームレンズキットの長い方と同等品でしょうか?



> C'mell に恋してさん 
参考画像ありがとうございます。
個人的にこの画像を見た感じでは200mmでも十分に感じます。
ただ、おっしゃるとおり18-200の方が安いですし、これなら純正レンズがなくてもイケそうですね。こっちの方が安いし。
ただ、あまり広い望遠だと画質とか落ちたりしないのでしょうか?
言っても純正レンズよりはましだと思いますけど。



> okiomaさん
あくまで純正レンズでこれくらいまで寄れる距離で、さらに参考画像くらいまで寄れたらいいという例えですので。
その辺は重々承知しておりますし、それを言ったら1000mmでも足りないときは足りませんよね。



> 忍耐と運が必要かもです。
やはり最終的にはそうなりますね。

> 200mmでは個人的は短いと思います。
やはり短いですか…。
しかし300mmとなると値段も張りますし、70-300ではちょっとだけ空白の距離ができてしまうし…。かと言ってあとから-70をカバーするレンズを買ったりしていると沼ってしまいそうで…。

とりあえずは18-200の路線で言ってみようかと考えています。

書込番号:12103323

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2010/10/23 18:07(1年以上前)

>空白の距離が出来てしまう

気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:12103359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/23 18:31(1年以上前)

キットレンズの長いほうは“L”がついているので、「プラマウント」「クイックシフトフォーカス無し」「フード別売」みたいですよ。

書込番号:12103478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 

2010/10/24 06:29(1年以上前)

> キットレンズの長いほうは“L”がついているので、「プラマウント」「クイックシフトフォーカス無し」「フード別売」みたいですよ。

ということは、キットレンズよりは良いものということですか…。
それならこのレンズ(55-300)でもいいかなぁ。

交換不要でそこそこ寄れる18-200にするか、交換は必要だけど結構寄れる55-300にするか…。
悩むなぁ…。

書込番号:12106127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 

2010/11/17 01:03(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

先日海に行って標準レンズで鷹とブルーインパルス撮ってきました。
意外に55mmでも撮れることがわかったので(というか、一眼だと細部までよく写るからトリミングが効きますね)
C'mellさん他の助言通りに18-200の方を買ってみたいと思います。
(それで不満が出てきたら70-300でも買い足せば…。
  ↑こうして沼に嵌ってゆくんですね。わかります。

書込番号:12228275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/17 12:04(1年以上前)

ゆで蛸.VAIOさん こんにちは

 高倍率ズームですと望遠側が、描写が甘くなってしますね〜。
 しかし標準ズームで望遠域がおまけと考えれば、非常に便利な
 レンズになりますので、お勧めですね〜。

 望遠重視であれば、やはり望遠レンズには高倍率ズームは敵い
 ません。
 餅は餅屋ですね^^;

 あれも写したい、これも写したいとなってくると、それに応じた
 レンズが欲しくなりますので、レンズの本数が増えていきますね^^;

書込番号:12229646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 

2010/12/04 06:55(1年以上前)

みなさんの助言のもと、TAMRONの18-200mmを注文しました。

>  レンズが欲しくなりますので、レンズの本数が増えていきますね^^; レンズが欲しくなりますので、レンズの本数が増えていきますね^^;
ですよねぇ。
既に室内用に単焦点が欲しいです。
(これは一応今回のレンズでカバーできるので購入は当分先ですけど。

書込番号:12317191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/04 08:46(1年以上前)

ゆで蛸.VAIOさん こんにちは

 今ですとDA35mmF2.4なんかが狙い目でしょうね〜(笑)

http://digicame-info.com/2010/11/da-35mm-f24-al-1.html#more

 こんな記事を読むとクラクラしちゃいますよ〜!

書込番号:12317420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件 桜の花びら.net 

2010/12/06 19:47(1年以上前)

18−200届きました。

画質面で少々不満もありますが(望遠側がもう少しシャープに写って欲しい。
とりあえずフジがS6pro出してくれるまでこのレンズで行こうと思います。
(出してくれるかな…。くれるよな…。でも今フジ元気ないしな…。
 X100なんて出してるしな。もうだめかも分からん。

書込番号:12329727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)
TAMRON

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング