『純正レンズと他社レンズの違いについて』のクチコミ掲示板

2007年 4月13日 発売

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥71,429

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:74x84.3mm 重量:430g 対応マウント:α Aマウント系 AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の価格比較
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の中古価格比較
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の買取価格
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のスペック・仕様
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のレビュー
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のクチコミ
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の画像・動画
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のピックアップリスト
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のオークション

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月13日

  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の価格比較
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の中古価格比較
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の買取価格
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のスペック・仕様
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のレビュー
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のクチコミ
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の画像・動画
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のピックアップリスト
  • AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)

『純正レンズと他社レンズの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)を新規書き込みAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正レンズと他社レンズの違いについて

2010/01/07 07:31(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)

クチコミ投稿数:16件

α550を購入検討中です。
望遠レンズも合わせて購入しようと思っていますが、
[純正レンズ]キットレンズ:DT 18-200mm F3.5-6.3
[他社レンズ]タムロン製 :AF 18-250mm F3.5-6.3
で迷っています。
ズームの違いは分りますが、純正ではなくあえて他社レンズを選択する一般的な理由・考え方を教えて下さい。

書込番号:10745428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/07 07:48(1年以上前)

おはようございます。

>純正ではなくあえて他社レンズを選択する一般的な理由・考え方を教えて下さい。

一般的な理由は、同程度の性能であれば基本的に純正レンズより価格が安いです。
また、同じ焦点距離のレンズで価格が同程度であれば、高性能なレンズが多いです。

逆に言えば、そうでなければ他社レンズを買う人は激減してしまうでしょう。

それ以外の理由としては、個性の強いレンズが出ているというのもありますね。

書込番号:10745461

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のオーナーAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の満足度4 見ない方が良い 

2010/01/07 07:56(1年以上前)

当該レンズに関して。
SONYには結構タムロンのOEMが多いようですね。純正DT18-200はタムロン18-200とのことです。
それじゃタムロン18-200とタムロン18-250ではどっちが良い?

画質の違いからタムロン18-250にしましょう。あまりに違いすぎます。

こちらをご覧下さい↓一目瞭然に思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10143486/#10144831

書込番号:10745478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/01/07 08:10(1年以上前)

F2→10Dさん

おはようございます。
朝早くから早々のご回答のほど非常に感謝いたします。
事前下調べをしておりましたが、
1)他社レンズ(TAMRONと限定させて頂きます)は純正レンズより確かに安価
2)純正レンズを安く買うならセット品(同時購入)でなければならない
つまり高望遠レンズの必要性が急務でなければ、まずは標準セットを購入して必要性が出たら他社レンズを購入するのが良さそうですね。

ところで素朴な疑問です。
他社は同性能で安価なレンズを販売するのは分りますが、純正レンズは純正ならではの利点・特色があるのでしょうか?ご存知でしたらご教示頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:10745509

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/07 08:20(1年以上前)

>純正レンズは純正ならではの利点・特色があるのでしょうか?

絶対的な安心”感”でしょう。 ( ”感”です。)

ソニーに限らず、他社の純正レンズでも、レンズメーカーのOEMはあります。

キットレンズや、それに類する、安価なレンズに多いような”気”がします。(何も根拠はありません。)

書込番号:10745535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/07 08:29(1年以上前)

>絶対的な安心”感”でしょう。 ( ”感”です。)

同感です。
その安心感の中に、何か不具合が発生した時に純正レンズならカメラメーカーが全面的に責任を取りますが、
他社製のレンズだとレンズの方に原因があるように責任転嫁されてしまう場合もあるかも?^^;

そこまで行かないまでも、カメラとレンズのどっちに原因があるか分からない場合、
基本的にはカメラとレンズのセットで点検をする必要があります。
ところが、純正レンズでないと非常に面倒な場合が多いのは事実です。

書込番号:10745555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/01/07 09:01(1年以上前)

皆さん

貴重なご意見ありがとうございます。かなり頭の中がクリアになってきました。
集約します。
アフターサービスが気になるものの、価格重視でいくと他社レンズ選択が私の結論のようです。タムロンとシグマが候補ですが、これを最後の質問とさせて下さい。両者を比較すると
[タムロン]静画像:良好 動画質:AFが遅く難 価格:安
[シグマ]静画質:後述 動画質:AF良好 価格:高
シグマ製レンズにおいて出始めの18-200mmの画質が悪いとのコメントがありましたが、今ではタムロン同様18-250mmが出ております。画質が改善されているのであれば候補としたいです。

書込番号:10745636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/07 09:13(1年以上前)

シグマとタムロンの違い(トキナーもお忘れなく ^^; )は個人の主観で良いと思います。

私は、シグマ→カリカリ系&クール系(フィルムで言えばフジフィルム)。
タムロン→ソフト系&癒し系。(フィルムで言えばサクラフィルム 今は無い ^^; )。
なんて勝手に思ってます。

書込番号:10745659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/01/07 12:18(1年以上前)

Tamron 18-200mm 絞っても締まりなくぼけレンズで売却。
Tamron 18-250mm F6.3で締まっていて使えます。
 但し200mm超えた辺りから周辺流れによるぼけ回避でF8(以上)推奨。現用中。
いずれもNikonマウント。

書込番号:10746204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/01/07 12:22(1年以上前)

いまさらですが・・・(しかもPENTAユーザーで)

ボディと、レンズで、本体の色調・質感は同じでしょうか?
SONY←→タムロン で実物を見てないのですが、
PENTAX←→シグマ では、塗装の質感が異なります。

気にならなければ、まったく関係ない話ですが・・・

書込番号:10746220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/01/08 06:52(1年以上前)

実用的に高倍率ズームは便利ですが自分は画質すこし厳しいと思います。

どんなレンズでも良い作品は撮れますが
綺麗な絵やボケ味は得られないと思います。

タムロンならF2.8の標準ズームを買ったほうが作品の自由度が高いです。

望遠は必要になった時に買えば良いと思います。

画質が少しでも良いものを求めるなら暗いレンズより明るいレンズを揃えたほうが幸せになります。

高倍率は設計に無理があります。

書込番号:10750191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/02/15 22:36(1年以上前)

 ささやかではあるが、様々なレンズやカメラをテストした経験での話です。一般的にはカメラメーカーのブランド名を名乗っている方が、安心感は強いでしょう。OEMの場合には、自社ボディーの受光素子(CCD.CMOS etc.)などに最適化したブラッシュアップをしますから・・。しかし、本来の性能はそのままです。

 SONYα用には18-200mmも18-250mmもありますが、テストの結果では(一本だけではありませんから)やはり、ズーム幅の狭い方に軍配が上がります。製造メーカー名のレンズで撮影した写真を見て、長い方が良いと結論ずけている
方もいましたが、これは、逆に言えば製造メーカー名のレンズにはばらつきが多いと言うことにもなります。

 しかし、その差は、PCでどうにでもなる程度の問題ではないかと思います。PCでどうにもならないのは周辺の解像力でしょう。この辺りは、Photoshopなどの定評有る画像処理apr.を操作している方ならばお分かりいただけると思いますので深入りは避けます。

 これだけの高倍率ズームレンズはF:8〜F:11位まで絞って使うのが常識の範囲であって、それでも、開放と変わりないようである場合は、メーカーに持ち込んで相談すべきでしょう。

 SONYα550と云うカメラは派手な宣伝をしていな所為か、それほど、話題には上りませんが、現在、カメラ専門店での
売り上げTopクラスに近いところにあるのは、優れたデジ一であることの証左でしょうね。APSサイズに飽き飽きした私もこれだけは購入しました。

 ところで、SONYα550には標準ズーム18-55mm付きが有るはずですが、前回の製品は感心しなかったのに対して、これは良いレンズです。F:5.6まで絞れば周辺まで破綻ない描写をします。そして、レンズ交換が面倒くさくない方ならば、フルサイズ用にK.Mから引き継いだ75-300mmズームが、大変優れたレンズで、しかも新品14800円で購入できますからこれはお買い得です。

 何度も書いたようにα550は優秀なカメラですから、もし、決断が付けば、CarlZeiss設計の16-80mmを付けてみて下さい。向かうところ敵無しと云っても過言ではないでしょう・・・データー上の数字には出てこない描写があるとされるドイツレンズメーカーの真価の一端を十分に堪能できます。

 だからといって、高倍率レンズの価値は下がりません。受光素子の大小カメラ何れの場合でも、重宝すること受け合いですし、必携の1本と云えます。

書込番号:10947435

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)のオーナーAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)の満足度4 見ない方が良い 

2010/02/16 06:27(1年以上前)

誤解無きように書いておくが、少なくてもタムロン18-250の方が18-200より画質が良い、
と判断されるのは、レンズメーカー固有の個体のバラつきのせいでは無い。
そもそも18-200とは設計が違い、多大な色収差をもたらすXRを使っていない。SONY純正は知らない。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html

書込番号:10948930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)
TAMRON

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月13日

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング