SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
- ズーム全域F2.8ながら重量1150gを実現した、フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
- AFモード時はフォーカスリングがフォーカス作動と同時に回転せず、しっかりとしたホールディングが可能。
- ズーミング、フォーカシングで全長が変化しない仕様により、すぐれた操作性とホールド性を実現している。
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日
『純正の☆50−135mmとどちらにしようか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
皆様、こんばんは。
望遠レンズを物色中です。
今まではシグマAPO 70-300mmで撮影してきました。
お気に入りでしたが、そろそろ夜間のスナップも撮りたくなってきました。
ボディはK200DとK-xです。
皆様ならどちらにいたしますか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
書込番号:10774876
0点
KENT.さん、こんにちは
手持ちでスナップをお考えですか?
それならば、DA☆50−135の方がいいと思いますよ。
レンズが1キロ超えてくると、F2.8通しレンズでも手持ちで夜景撮影は相当にきついです。
プラス一脚の使用をお勧めします。
私は、いろいろ検討した末、シグマの50−150EXUにしました。
KENT.さんお持ちのボディなら、合わせて検討されてはどうでしょう?
書込番号:10777628
1点
馮道さん、こんばんは。
レス、ありがとうございました<(_ _)>
>手持ちでスナップをお考えですか?
それならば、DA☆50−135の方がいいと思いますよ。
やっぱり、そうですよね^^;
おっと!馮道さんはシグマの50−150EXUでしたか?
そちらも参考にしてみますね(^^)v
書込番号:10779396
0点
KENT.さん、こんにちは。
70-300mmを使われていたということで、
135〜200mmの焦点域をどの程度使ってたかでしょうか。
夜間スナップで200mmまで必要ですか?
私は、タムロンではありませんが、シグマの70-200mmF2.8を持ってます。
かなり大きく重く、見た目にもバズーカになっちゃうんで、
夜間持ち歩いていると、いらんことも邪魔になってきそうです・・・(^o^;
スナップということを考えると、50-135mmの方がいいのではないでしょうか。
書込番号:10781787
2点
やむ1さん、こんばんは。
レス、ありがとうございました<(_ _)>
キヤノン、ニコン、ペンタ、ソニー
このレンズすべてのレビューとクチコミを拝見してきました。
キヤノンとニコンでは描写はイイがAFに問題あり。
ペンタとソニーでは概ねAFも描写も好評みたいです。
>夜間持ち歩いていると、いらんことも邪魔になってきそうです・・・(^o^;
そうでしたか?^^
あと少し考えて見ますね〜♪
書込番号:10784785
1点
キタムラのネットショップを覗いていたら…
ケンコー PRO1D プロテクター(W) 77mm
付きで71,000円でした。
チャンスかな〜^^
思い切って今回はこのレンズを購入しました!
届くのが楽しみです(^^)v
一脚も三脚もあるので、このレンズの重さはたぶん大丈夫だと判断しました。
そして夜間スナップも、強力なペンタの手ブレ補正で何とかなるかな?
レス頂いた馮道さん、やむ1さん。
誠にありがとうございました<(_ _)>
届きましたら作例をUPしたいと思います。
お二方、誠に感謝です♪
書込番号:10789573
0点
KENT.さん、こんにちは。
レンズ購入おめでとうございます。
77mmフィルターって、MCであっても高いですからねぇ。
セット販売でお得に手に入るといいですよね。
私はフジヤカメラまで出向いて、ジャンクフィルターを用意しました。
ジャンクといっても、DHG Superだったんで、まぁいいかなと。
レンズ届くの楽しみですねぇ。
大口径ならではの使い道も多々ありそうですよね。
作例お待ちしております!!
書込番号:10791463
1点
やむ1さん、こんばんは。
今、このレンズが届きました。
試行錯誤で勉強中です^^;
AFは思っていたより遅くはないです^^
重さも許容範囲だと思いました。
ピントチェックはとりあえず合格でしょう♪
一つ気になった点が…
AFで撮影している時に、フォーカスに諦めたかのように作動しなくなります。
電源を入れなおすと作動します。
最短距離は95cmなので判っていますが、それ以上の距離での症状でした(>_<)
やっぱり仕様ですかね?
暫く様子を見てみます。
書込番号:10794393
1点
KENT.さん、こんにちは。
作動しなくなる、心配な現象ですねぇ。
タムロンレンズだとペンタボディ側では保証対象外ですし、
他のペンタレンズでも同様の症状出ればいいのですが(ボディの場合)。
ヨドバシの店頭とかで、このレンズ試したことありますが、
特にそういった症状を感じたことはありませんでした。
まずはタムロンに一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
私は以前シグマ側でAF効かなくなるというトラブルがありました。
こちらはHSMなので、レンズ内モーターです。
シグマに連絡し、モーター側調整で問題解消しました。
このレンズは、ボディのモーターで駆動するんで、どちらの問題か微妙ですね。
まぁでも他のペンタレンズで発生しない現象であれば、レンズ側の問題でしょう。
ってことで、仕様じゃないと思いますよ。タムロンに問い合わせてみましょう。
気持ちよく撮影できるようになるといいですね。
書込番号:10796459
1点
やむ1さん、こんばんは。
本日、購入先のキタムラに問い合わせしましたら
初期不良との事で新品と交換になりました。
梅の季節に戻ってくると嬉しいのですが…
たぶん大丈夫でしょう^^
早くこのレンズの実力を試してみたいです。
不良の中で何枚か撮りましたが、イケテマスネ〜このレンズ(^^)v
ただ、残念なのは…
シャッタ〜音がイマイチでした^^;安っぽい(笑)
このレンズが戻りましたら、また作例をUPしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10804744
1点
KENT.さん、こんにちは。
やはり問題ありのレンズでしたか。
無事初期不良交換で対応してもらえるとのこと、一安心ですね。
梅の季節に間に合いますように。
また作例見れるの楽しみにしていますね。
書込番号:10806624
1点
やむ1さん、こんばんは。
>無事初期不良交換で対応してもらえるとのこと、一安心ですね。
そうなんですよ。ご心配お掛けしました<(_ _)>
気長に届くのを待ってみます^^
ブログ拝見しましたが、DA15リミがご活躍ですね♪
ヤバイ^^;
書込番号:10809170
2点
KENT.さん、おはようございます。
ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
またお時間のある時にでも是非。
DA15mm、広角で何でもかんでも入ってきちゃって、悪戦苦闘していますが、
このレンズ、見た目もLtd.でカッコいいですし、
広角なのにこれだけコンパクト、でもってひずみもあまり無い、
ほんとにいい広角レンズだと思いますよぉ〜。
夜間のスナップにもぴったりだと思いますので、是非次の1本の候補にでも!!
書込番号:10811748
1点
やむ1さん、こんばんは。
>広角なのにこれだけコンパクト、でもってひずみもあまり無い、
うわっ!そうなんですか?かなりヤバイです^^;
90mm、50mm、40mm、31mmと購入してしまいましたが…
確かに広角側が足りません(>_<)
次は21mmかな?と思いましたが…
15mmも候補の筆頭になっちゃいました^^;
書込番号:10813907
1点
KENT.さん、おはようございます。
よかったですねぇ、梅の季節に間に合って。
私はまだ今年梅の花を撮ってません。なかなか機会が無く・・・
写真拝見しました。青空バックに白い梅が映えてますね。
少々大きく重いレンズかと思いますが、
これからもK-xとセットで楽しんでくださいねぇ。
書込番号:10884974
1点
やむ1さん、こんばんは。
>写真拝見しました。青空バックに白い梅が映えてますね。
ありがとうございました<(_ _)>
本日も持ち出しましたが、重さは想定内でしたので慣れちゃいました^^
色々撮ってみましたが、開放でも十分いけそうな感じでした。
F3.2、F3.5でもOK
一段絞るとハッキリクッキリでしょか?
CPは確かに一番なのでは?ペンタやソニー用には最高のレンズなのではないでしょうか。
書込番号:10887696
1点
私も最近入手して、気に入っています^^
ハッとするような色表現や、柔らかなボケ
絞ったときの解像感
大満足ですね!
単焦点の出番は減りそうです
書込番号:10889166
2点
タイガーフィッシュさん、こんばんは。
最近ご購入されたのこと?
私と同じでしたね。
ボディ内で手振れ補正が効きますから、CPは十分です。
>ハッとするような色表現や、柔らかなボケ
絞ったときの解像感
判りますよ〜♪うんうん(^^)v
書込番号:10892245
0点
KENT.さん
私も昨年の夏頃に買いました。主に少年野球の撮影用です。
静物だとK20Dでも大丈夫でしたが、動体はAFが合い難くて苦労しました。
最近K20DからK-xに変更しまして、動体への食いつきが良くなりました。
ボケっぷりや解像感など、コストパフォーマンスは高いですね。
因みに、ウチのはトラブルに遭いませんでした。
ピントのズレもそれほど感じませんし、当たりだったかも知れませんね。
書込番号:10917689
2点
みなさんこんにちは。
子供がハンドボールで全国大会に出場することになり
体育館での撮影用に先日購入しました。
動体はシグマの方が評価が良いようでしたが、デザインとA09も使用している
関係でこのレンズに決めました。
体育館での撮影でも、ピントを完全に外さない限り
私の使用方法では今の所満足のいく撮影が出来てます。
まだまだ作例をアップする程の写真は撮れていませんが
本番に向かい、沢山練習したいです。
お気に入りのレンズになりそうです。
書込番号:10921869
2点
RX4さん、こんばんは。
私の手持ちはK200DとK-xなのですが…
>最近K20DからK-xに変更しまして、動体への食いつきが良くなりました。
確かに私も感じます!K-x恐るべしでしょうか?
お子様の写真!イイですね♪
開放での描写はこのレンズならでは?なのでしょうか(^^)v
書込番号:10925189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/04 23:05:37 | |
| 5 | 2023/11/02 12:42:33 | |
| 8 | 2023/10/23 18:25:53 | |
| 1 | 2019/06/14 19:15:50 | |
| 1 | 2018/10/10 13:45:43 | |
| 3 | 2018/08/29 23:10:38 | |
| 8 | 2018/06/20 22:19:54 | |
| 11 | 2017/08/03 11:05:08 | |
| 15 | 2017/02/03 21:03:06 | |
| 12 | 2016/10/31 13:16:17 |
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 768件)
この製品の最安価格を見る
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo29/user28220/b/4/b4e8a76437a9a06a409206fa34ac296f/b4e8a76437a9a06a409206fa34ac296f_t.jpg
)




