AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年 2月 1日
『マウントアダプタを使用してMFで使いたい』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
初めまして。
今、富士フイルムのX-T20を使っており、望遠レンズが欲しいと思いこちらの商品の購入を検討しております。
ニコンと富士フイルムは相性が良いと聞き、マウントアダプタを使ってMFで使おうと思っているのですが、どうかなと思いまして。
AFは遅いというのはみたのですが、MFで使う際はどうなのかなと思いまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22470256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンは高倍率ズームの創始者で
工作精度高く
ピントリング、ズームリングの節度は
滑らかと言われてます。
そのレンズはフィルム時代から有ったレンズをリニューアルされたもので
望遠マクロもある関係で
ピントリングの回転角も充分にあり、MFも問題無いと思います。
MFでマズイのはAFの速さを優先し
ピントリング回転角が少ないレンズです。
タムロンA001など
欠点は 逆光などでパープルフリンジの
紫の縁取りが他のレンズより多めに出ます。
書込番号:22470306 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
X-T20にマウントアダプタでノクトン58mm F1.4 SLUなどをMFで使っていますが、MFで撮影が楽なのは
広角〜標準域の単焦点レンズです。
望遠になると、ピント合わせが大変です。さらにズームレンズになると、ズームの操作が加わるので、撮影してて疲労が半端ありません。
望遠レンズを使われるなら、FringerのFR-FX10みたいなAFマウントアダプタが良いでしょう。ただしキヤノンEF/EF-Sレンズ用になります。これを使うとキヤノン用のレンズがXFレンズ同等に動作します。
http://s.kakaku.com/review/K0001048957/
対応レンズ
https://www.fringeradapter.com/#compatible
書込番号:22470342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
もし、MFで使われるなら、シグマのAPO70-300
の方が良いですよ。
APOなしもありますが、写りがかなり違います。
http://s.kakaku.com/item/10505011400/
フルサイズのEOS 5D Mark2にAPO70-300を使わ
れている方もいます。
書込番号:22470384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたあめさん こんにちは
>ニコンと富士フイルムは相性が良いと聞き、マウントアダプタを使ってMFで使おうと思っているのですが
以前フジの一眼レフにニコンのレンズ使われたことが有ったので 相性がいいと思われている方もいますが 基本的には あまり変わらないです。
それに AFレンズAF早くするために ピントリングの回転範囲狭く ピント合わせシビアになるので 拡大してのピント合わせと 束写生はありませんので AFレンズのMF使い難いですよ。
書込番号:22470491
0点
フォーカスはMFで良いと思いますが、絞りリングがないのでG対応アダプターが必要なのではと思いますが。
レイクォールから出ていますが、このレンズで動作確認はしているかはわからないので動かない可能性もあります。
正直、このレンズをアダプター経由で使うメリットも非常に少ないと思います。
AIレンズをアダプター経由で使うなら楽しめるかなとは思いますが。
>タムロンは高倍率ズームの創始者で
工作精度高く
ピントリング、ズームリングの節度は
滑らかと言われてます。
そのレンズはフィルム時代から有ったレンズをリニューアルされたもので
望遠マクロもある関係で
ピントリングの回転角も充分にあり、MFも問題無いと思います。
70-300oって高倍率ズームではないと思うけど、読んでから書き込みしてる?
つうか、自分の言いたいことだけ書いてるだけで迷惑だよ。
書込番号:22470509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
5〜6年前に初めての望遠ズームレンズとして購入
数年、D60、D90等で使っていました
アダプターを介した使い方はしておりませんが、正直、あまりお勧めしません
その理由は
1.描写が甘い
・そもそも暗いレンズなので絞り込めませんし、F8程度の絞り値でもキレは感じられません
2.ピントリングが軽い
・FUJIのレンズはわかりませんが、AFレンズは概してピントリングが軽めですが、こちらのレンズはスカスカです。トルクがないの僅かな力を加えただけでピントがずれることもありました
確かに70-300mmレンジでは廉価ではありますが、アダプターを介して使うまでのレンズではないと思います
ご予算を確保して、純正望遠レンズを購入するほがベストかと思います
書込番号:22470691
![]()
0点
Gレンズ用のマウントアダプタでは正確な絞りが設定できません。
70−300であれば純正のDタイプ(絞りリングがついています)がよろしいのでは?
書込番号:22470731
![]()
0点
>わたあめさん
>望遠レンズが欲しいと思い
何ミリまで必要なのでしょう?200ミリ?300ミリ?400ミリ?それ以上?アダプターありきのお考えのようですが、例えば純正のXC50-230じゃダメなんですか、確かに焦点距離は少し短いですけど、純正ですから間違いないように思いますが。下手にアダプター購入して、他マウントのレンズを購入するのと価格もそう違うとは思えません。
それに既に触れられてますが、望遠でズーミングしながらのピント合わせって結構使いにくいですよ。昔、フィルムでMFの頃の望遠ズームは直進ズームと呼ばれるものがあって、ズームリングとピントリングが一体で、前後に動かしてズーミング、回転させてピント合わせと一つのリングで同時に操作できたので対応できましたが、今のレンズでは難しいですよ。
書込番号:22471076
0点
マニュアルで使う前提なら
コンタックス 80-200/4
とかの方が使いやすいと思います。
もともとマニュアル用のレンズです。
書込番号:22474356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、返信ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません
まとめての返信となり申し訳ございませんが、購入を見合わせました。
>air_nikonさんのご返信がこのレンズを見合わせる参考になりました。
純正レンズは高いのと、練習したかったためこのような形で探しておりました。
XCレンズは値段の割に点像復元処理が機能しない事と、使ったときにどうも好みではなかったので外していました。
また、頂いた返信、とても参考になり勉強になりました。
謎の写真家さんの返信にあったタムロンの良さというのは知らなかったのでとても参考になりました。
>モンスターケーブルさん
X-T20やA5の時にもお世話になりました。
APOのレンズは気になり今回、新たな候補として探させていただきました(残念ながら良いのがなかったのですが)
>with Photoさん
>杜甫甫さん
マウントアダプターに絞りリングがついているもので良いかと思っていたのですが、Dタイプ、Gタイプと聞き調べました。
結果として、タムロンのオールドレンズで状態が良いものと巡り合えそちらを購入いたしました。
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>MA★RSさん
も返信ありがとうございました。
つたない文章で申し訳ございませんが、返信いただき勉強になったと共に良いものと出会えました。
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:22494053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/02/25 23:04:50 | |
| 15 | 2016/10/28 20:21:28 | |
| 5 | 2016/08/30 14:17:37 | |
| 6 | 2014/12/09 16:44:17 | |
| 6 | 2012/09/21 8:08:34 | |
| 13 | 2012/05/01 19:42:05 | |
| 4 | 2012/04/15 22:35:07 | |
| 9 | 2011/12/20 12:35:59 | |
| 7 | 2010/09/08 12:45:08 | |
| 3 | 2010/05/09 9:39:12 |
「TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 300件)
この製品の最安価格を見る
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
最安価格(税込):¥32,800発売日:2008年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











