SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『片ボケ調整中です!』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
このレンズ、あまり広角28mmで画面全体が無限遠に近い被写体を撮影することが無かったのですが。。。。
画面左が片ボケしていました!
絞り込んでも改善されないので、ほぼ間違いなく光軸がズレています。
まだ保証期間内だったので、躊躇なく近所のキタムラへ修理持ち込み。(デジカメオンラインで購入したので)
1週間ほどして修理完了。光軸調整を行ったらしい。
受け取ってさっそく試写。
D800の背面液晶で確認すると、なんとなくまだ左側が片ボケているような?
自宅でPCで見てみると、うーんんんん???????
ちょっと改善されたけれど、治ってない。
右端のシャープさと比べると、まだまだ明らかに左端のシャープさが落ちる。(右端の画質だと個人的にかなり満足できるのですが)
折り返して、修理品を受け取った同日の夕方に再びキタムラへ持ち込んで再修理を依頼しました。
再修理を依頼した翌日にタムロンへ修理状態を確認したキタムラから電話があり、
「タムロンの基準内に調整されており、正常な範囲と言われました。」
とのこと。
どうも納得できないので、やはり再修理を無理にお願いしました。
”今回(2度めの修理)で現状以上の調整ができないのであれば諦めます。”
とキタムラの店長さんに約束して。。。(T_T)
タムロン製品全般や特にこのレンズは当たり外れが多いとの噂だったので覚悟していましたが、まさか自分のレンズがハズレとは。(^_^;)
このレンズに限らず、新品でも当たり外れのあるレンズについては、中古レンズの『アタリ玉』をわざわざ探す人もいるという事実に今さらながら納得してしまいました。
ちなみに片ボケといっても、1回目の修理後に上がった状態では片ボケしているのは28mmの左側のごく周辺部(でも右側はシャープ)だけですし、1200万画素のD700やDX機ならあまり問題無いレベルなので、確かにタムロンの基準値内なのかもしれません。
35-75mmの範囲は片ボケも無く全画面でシャープなのになぁ。惜しい!
2回目の修理で改善されなければ、『ハズレ玉』認定で手放すことを考えないと。。。。。(´Д⊂グスン
撮影日時や撮影対象、絞り値などが異なりますが、参考のために写真を貼り付けておきます。
(なにげなく撮影したかなりいい加減な写真ですいません。(^_^;))
書込番号:16026005
2点
スレ主さまへ こんばんわ!
掲載された写真では、全くわかりませんが
MFでLVで確認しながらFリングを回しても
シャープにならないと言うことで良いのでしょうか?
書込番号:16027113
1点
霧G☆彡。さん>
>掲載された写真では、全くわかりませんが
オリジナル画像(等倍)を表示 ←のボタンを押して等倍表示してもわかりませんか?
それとも、『周辺画質は、このレンズはこの程度で普通。』という意味でしょうか?
でも右と左で明らかにシャープさが違うし?
書込番号:16027197
2点
美玖さんこんばんは。
F2.8の画像の左側はかなり甘いですね。逆に右側は開放の割に結構見られます。
F8の画像は左端のごく一部(モコモコの植木1個分弱?)が甘いですが、僕はこの辺の画質を重視しないのでこれはOKです。
それよりもF8ならもうちょっと全体的に解像してもいい気もしますね。やはりハズレ玉でしょうか。
D800には24−70mm F2.8 G推奨で、軽量コンパクト優先なら24−85mm VR等にする純正プランが安定かもしれませんね。
続報、お待ちしてます。
書込番号:16027383
1点
この写真はD700で撮ってますが、やはり画素数が少ない分、気にならないレベルなんでしょうかね?
美玖さんのオリジナル画像見ると、ホントに酷いですね〜。
書込番号:16027756
1点
美玖さん〜お早うございます。
今回は不本意な結果で残念でしたね、
なおると良いのですが。
画素ピッチに余裕のあるD700では大好評だったこの
レンズなんですが高画素のD800ではアレコレ個体差
(不具合)が目立って来るようですね。
飲兵衛人物撮りがメインでして風景写真は全くの門外漢、
画面の両端は全く気にしていませんでしたので今回チョイと
試してみました。
一枚目は画面全体、二枚目は画面左端を等倍、三枚目は画面
左端を等倍しました。
どうなんでしょう? 風景門外漢の飲兵衛の目にはこんなもの
かな〜って。
ちなみに飲兵衛所有のレンズはD800ではコントラストが弱く
色乗りが悪いためピクチャーコントロールでアレコレいじって
調整・奮闘中ですよん。
書込番号:16040907
0点
浜松屋飲兵衛さん はじめまして!
お写真を拝見しますと 右端 左端が かなり ぼや〜 としてますね!
中央と比較したいので 中央等倍の画像が見たいのですが・・・(すみません)
画素数が増えるとレンズによって こんな現象が起きるのでしょうか?
D700との比較も見たいですね〜
書込番号:16040946
0点
霧G☆彡。さん〜お早うございます。
それでは画面中央等倍を〜。
大酒飲みでアル中手振れ爺さんの飲兵衛、
シャッター速度を稼ぐため高感度をドンドン使いますので
「ノイズ」一杯なの御愛嬌だよん。
書込番号:16041031
0点
(追伸)
D700、良いカメラなんですがね〜
残念ながら所有してないんです。
書込番号:16041056
0点
浜松屋飲兵衛さん ありがとうございます。
早速、掲載頂き すご〜く 参考になりました。
確かに 中央に比べると サイドの方がボケ具合が大きいですね!
これは D800の特徴なんでしょうか???(相性の問題?)
夫婦と一緒で、シビアなカメラほど相性が悪いのでしょうかね〜 冗談 一部本気
ガハガハ (^O^)
書込番号:16041348
1点
しばらくスレッドを留守にしていてすいませんでした!(^_^;)
去る19日に帰宅すると、日研テクノ(キタムラはメーカー保証期間内でも日テクを通じてメーカーに修理依頼)からなにやらおハガキが来ていました。
>点検しましたが、ご指定の症状が確認出来ませんでした。
>ご使用のボディとの兼ね合いの可能性も考えられます。
>確認のため、ご使用のボディを追加送付頂く事は可能ですか
はぁ?確認のためにボディが必要???????
AF精度、露出精度のクレームならわからんでもないが・・・・・・。
タムロンの要求に今ひとつ解せないものを感じつつも、こうなったら徹底的に調べてもらおうと思い、泣く泣くD800を再びキタムラへ持ち込みました。
めんどくせー!(苦笑)
修理受付している日研テクノは、ニコンの正規修理代理店でもあるため、
「間違ってもD800のフランジ調整とかはしないでください。ほかのレンズはしっかりと写るので、D800を調整されると困ります。」
と念のため釘を刺しておきました。
タムロンは、修理後にいったいどういう検査をしているのでしょうか?
修理・調整後の試写は本当にしているのでしょうか?
試写しているカメラがAPS-C機とかいうオチは、さすがに無いですよね。
なんだかタムロン製品を使い続けて行くうえで、今後いろいろ心配になってきました。(-_-;)
書込番号:16046097
1点
美玖さん〜今晩は。
飲兵衛分かりました。
美玖さんが前回修理・調整したのはタムロンではなく日研テクノ
だったんですね。
キタムラの場合ニコン・キャノンを問わずカメラやレンズの修理
調整はメーカーではなく日研テクノで行っております。
日研テクノ経由でタムロン送られることなど在りません。
日研テクノとタムロンは全くの無関係なんですよ〜。
この日研テクノの技術力なんですが知る人ぞ知るトリプルクエスチョン
(???)。
飲兵衛の知る範囲ではこの会社で修理・調整して良くなったという話は
聞いておりません。
スレ主さんは今すぐ日研テクノからこのレンズを戻してもらって直接タムロン
に修理調整を依頼されては如何でしょうか。
タムロンのサービスや応対が抜群なのも又衆知の事実、
飲兵衛タムロンサービスサンターに直接お送りすることを強くお勧めいたします。
書込番号:16046914
3点
浜松屋飲兵衛さん>
>キタムラの場合ニコン・キャノンを問わずカメラやレンズの修理
>調整はメーカーではなく日研テクノで行っております。
こんにちは〜。(^^)
メーカー保証期間を過ぎた有償修理はもちろんおっしゃるとおりなのですが、キタムラの店長さん曰く、
「(ニコンもタムロンも)メーカー保証期間内の保証修理は、一旦日研テクノを経由してメーカー送りにしています。」
とおっしゃっていました。(本当かどうかは知りませんが?)
実は2回目の修理持ち込みの時、
『日研テクノの修理はいい加減で嫌いだから、タムロンが直接修理をしてくれるように手配して頂けませんか?』
と懇願したところ、件の店長さんの返答となったので、おとなしく引き下がったのですが。。。。。。(^_^;)
私、本当に日研テクノの修理は信用していないんです。(T_T)
去年の今ごろですが、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのVR動作不良でキタムラから日研テクノへ修理に出したことがありました。
修理完了の数日後に自宅で動作確認中に至近距離の被写体にAFが合焦しない(モーターが駆動しないというか、つっかえて動かないような感じ)という不具合(修理から戻ってきたときにはその状態だった可能性が高い)に気がついて、修理品を受け取った1週間後にまたキタムラへ逆戻りということがありました。
私の中では、日研テクノという企業は、修理完了後にろくな動作確認をしないで依頼主へ修理品を返却するダメな会社だという認識です。
メーカー以外の修理会社が修理すると、どうも真剣さが無くてダメなんですよね。
修理中の不具合(修理ミス?)があっても、評判が悪くなるのは主にメーカーですから。
修理しかしない会社は、メーカーの評判が落ちても痛くも痒くもないから、修理に対する真摯さがメーカー修理と比較して技術的に落ちるような気がするのは私だけですかね?
今回も、もしも日研テクノが修理をしているというのであれば、治らない不具合も個人的には合点がいきます。(^_^;)
書込番号:16047054
4点
そう言えば、D800はいつ帰ってくるのだろうか?
「ボディ(D800)だけでも早く返却して欲しい。急いで!」
とかなり強くお願いしておいたのですが。。。。
(レンズは代わりのものがあります)
ゴールデンウィークはD800無しか。。。。
修理をするのがタムロンだか日研テクノだか知らないけれど、ちゃんと空気読んで欲しいな。
修理を遅らせているという自覚があるのだろうか。
(しかもD800は今回関係ないし?)
こんなこともあろうかと、D7000をD800の下取りに出さずに予備機と温存しておいたかいがありました。(汗)
書込番号:16053547
2点
中間報告です。
25日に帰宅すると、また日研テクノから往復ハガキが来ていました。
(当然のことながら?)「異常なし」とのこと。(^_^;)
前回異常無かったのに、今回突然『異常あり』になる筈もなく。。。。
すぐにキタムラへ電話。
わたし「タムロンが『異常なし』って言っていますが、どうも納得出来ない。」
店員S氏:「? タムロンじゃなくて、日研テクノで修理してますよ?」
わたし:「??? そちらの店員さんが、メーカー保証期間中は日研テクノからタムロンへ修理品を回送しているという話を聞いたけど、今回は日研テクノで修理したの?」
店員S氏:「?? 1回目も日研テクノですけど?」
わたし:「???????????」
おいおい、先日店長の言っていた話とずいぶん違うじゃないか。大丈夫かね、この店。(# ゚Д゚)
たぶん店長のほうが勘違いしているのだろう、店員S氏のほうが状況的に正しいような気がする。
わたし:「私はメーカー保証修理を依頼しているのであり、日研テクノへは修理依頼していない。日研テクノの報告書は受け取っているが、これはタムロンの報告書では無いし、実際にタムロンへ修理品は回送されていないという。修理依頼品を日研テクノからタムロンへ転送して、本来の保証修理をして頂くことは可能でしょうか。あとボディが必要無いなら、D800だけでもいいから早く返却して欲しい。」
店員S氏:「今日はもう日研テクノの就業時間外で問い合わせできません。明日、またお電話します。」
とのこと。
で26日にキタムラからTELあり。
店員S氏:「修理品はタムロンへ回送することになりました。でもGW挟むので、修理期間が長くなります。D800は当店に戻ったらまたご連絡します。」
ということで、D800はGW後半には戦線復帰できそうです。(^_^;)
浜松屋飲兵衛さん>
すいません、浜松屋飲兵衛さんのおっしゃるとおりでした!
キタムラでメーカー保証修理を依頼するのはもうやめようと思います。
キタムラはいい加減だし、日研テクノの修理技術は信用出来ないし!(タムロン製品もニコン製品も)
有償修理は安くて良いんですけどね、日研テクノ。(修理後の保証期間も長いし)
書込番号:16062456
1点
美玖さん〜お早うございます。
やはりそうでしたか。
こんどこそタムロンで修理・調整になると良いですね。
飲兵衛も以前タムロンの神田サービスセンターに「A09」のピント調整
を依頼した事がありますが、その応対の良さは実に好感の持てるもので
以来すっかりタムロンファンになりました。
タムロンって購入時の不具合が結構多いにもかかわらずユーザーの評判
が良いのはこのサービス体制良さに負う所が大と思われますよん。
修理に約一週間、運送往復に二日で計十日ほど、
ゴールデンウイークにはチョット間に合いそうもないかな。
ではでは良い写真ライフを〜。
書込番号:16064090
0点
レンズが5月12日に戻って来ました!
結論から言えば、ほぼ片ボケの症状は解消しました。(*^_^*)
『仕様範囲内』とタムロンでは判断したそうですが、念のためピント精度の再調整を行ったとのことです。
それが今回は功を奏したのでしょうか?
その代わりに、1〜2回めの調整後までは異様に良かった右側のシャープネスが若干落ちてしまいました。
おかげで左側との画質のバランスはよく取れており、今までのような違和感は無くなったので個人的にはこれでオーケー。
(自宅の窓から近所の住宅地を試写した写真しか手元に無く、他所様の洗濯物が写ってしまっているのでサンプル写真の公開はご勘弁を。(^_^;))
タムロンはたとえ『仕様範囲内』であったとしても、ユーザーの要求に応えて上手くちゃんとそれなりに調整してくれますね!
そのあたりが日研テクノみたいな独立系修理専門会社には難しい、製造メーカー直営作業による修理対応のキメ細かさなのだと今回は痛感しました。
今回は勉強になったなぁ。
次回からタムロンレンズの修理は、絶対にタムロンへ直接依頼しようと心に誓いました。(^_^;)
書込番号:16139031
2点
こんにちは
消費税が8%に上がる前にと大阪ヨドバシで購入してきました。
撮影写真をPCで確認すると左が盛大に流れておりました。
在庫2つのなかから中央のみチェックでピント有ってる個体を選んだのに、とんだ落とし穴に引っかかってしまいました。
桜の季節が終わったら直ぐさまタムロン送りにします。
それはそうと
このレンズ本当に凄いと思います。
nikonSSで調整させたNikkor 85mmF1.8GをF2.8にして撮り比べたのですが、なんと!かんとっA09NIIの方がフリンジ出てないのです。
この現象には驚きました。
ミニ三脚に乗せてシャッターを押していますので、指によるブレが多少乗るとは言え驚きでした。
書込番号:17354379
1点
遅レスですが・・
キタムラの修理って、日研テクノなんですね。
メーカー保障期間内の修理に、メーカーに修理依頼をしない理由が解りませんよね。
また、キタムラもけっこう杜撰(ずさん)なんだなぁ。
私はこのレンズに今更ながら興味が出ていますが、下取り含めて一番安いキタムラに注目していました。
でも、この話を聞いてチョッと躊躇してます。
長期保障の修理は確実に日研テクノって事ですもんね・・。
私も随分前に、スレ主さんと同じくVR18-200mmのVR動作不良をキタムラの長期保障で直しました。
特にその時の上がりが悪かった記憶は無いのですが、確か修理後一年くらいで再修理した記憶があります。
今は判りませんが、15年くらい前にマップカメラで銀塩のニコン機を買った際も修理は日研テクノでした。
ハッキリとは覚えていませんが数回、日研テクノで修理(再修理含む)した記憶があります。
個体差が激しいレンズって面倒ですよね。。
個体差が激しいって事は、調整してもベストな状態が長く続かない作り(パーツの耐久性含む)でもあるような気がするし・・
かと言って、純正だからハズレが無いとは言えないですし。(最近、ニコン直で購入した純正VR18-140mmでハズレ?を引いた私・・・。)
ちゃんと使える予備レンズと、長期保障はやっぱり必要ですね。
A09どうしよっかなぁ。
書込番号:17976429
2点
片ボケ以前のレベルだと思いました。
いったい、どこが常識的なレベルでの解像していますか?
カカクコムにアップすると画質がダメになることがあるようなので、それでしょうか。
以下、2度目の修理後の画像ですが、
たしかに左はボケてます。
右下もボケてます。
右上は比べるとまし、
でも、そんなことより中央がきちんと解像してません。
おかしいな……
と思ってよくみたら、ピントは後ろのガラス張りの建物に来ているように思われます。
なので、左右下のボケには距離ボケも含んでいるようです。
それを差し引いても、左上に片ボケはありそうです。
が、が、が、
ともかく、1枚として、まともに解像していません。
理由はともかく調整云々のレベルじゃないです。
レンズも問題ありなのはわかります。
が、どうもスレ主さんの撮り方もまずそうです。
まずは中央がビシッとした写真を撮ってください。
その上で片ボケをすべきです。
それとも、これ以上解像しないのであれば、さっさと処分しましょう。
粗ゴミに出すレベルです、こんなもの。
書込番号:17976474
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




