『このレンズをマクロレンズとして使用できますでしょうか。』のクチコミ掲示板

2008年 7月31日 登録

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/AF用モーター内蔵ニコン用)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

『このレンズをマクロレンズとして使用できますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

当方、D60と付属の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」を使って、被写体に接近して撮影してみるとピントが合わず撮影できません。
一般的にマクロレンズは被写体に接近して撮影し、顕微鏡のようなマクロ撮影が可能のようですが、このレンズの製品名にMACROと付いているので、顕微鏡のようなマクロ撮影は可能でしょうか。

書込番号:10706919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/30 11:50(1年以上前)

え、18-55mmって、最小28cmまで寄れるレンズなので、(レンズ前面からでなくて、撮像素子からです)
かなり近寄れる部類ですよ。

レンズと対象物がぶつかるくらい近寄りたいなら、「クローズアップレンズ」をつけてください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html

「AC」のほうが高画質です。No.の数字がふえると、より近寄れますが、ピントが合う幅がすごく狭くなります。
もちろんマクロレンズのほうがずっと高性能です。

また、シグマ、タムロンのズームレンズの「MACRO」の文字は、マクロレンズ替わりになるという意味でなくて、
単に最短撮影距離が短い、くらいの意味のようです。それでもこのレンズは0.49 mになってますけど。

書込番号:10706988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/30 11:51(1年以上前)

どの程度のものを求めているかわかりませんが、マクロならマクロ、広角レンズでリバースアダプターなどが美味しい。

書込番号:10706992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/30 12:03(1年以上前)

>最大撮影倍率 1:3.5 (f=270mm時:最短撮影距離0.49m)
ですからね

マクロレンズの等倍の 1:1 に及ばない「なんちゃってマクロ」
ましてや顕微鏡のようには夢ですね

書込番号:10707054

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/30 12:08(1年以上前)

カタログで見ると、最大撮影倍率が1:3.5 ですね。

マクロレンズで通常 1:1 で、コインが入り切らない大きさ。
これだとそれが9コ分くらいまでの大きさ程度になります。

カメラ屋さんでレンズカタログをもらってきた方が解りやすいです(笑)

書込番号:10707082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/30 12:14(1年以上前)

機種不明

5円玉の刻印

広角レンズでリバースアダプター

っていう話がでてきましたが、手持ちでも簡単に試せますよ。

18-55のズームを18側にして、
絞りをうごかす棒を指でおさえて絞りをひらいたまま
レンズをひっくりかえしてマウントにあてがい、
露出Mモードで撮影すると、添付画像のようになります。

書込番号:10707107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/30 12:15(1年以上前)

拡大して撮影しようとしたらリバースリングか中間リングの重ね使用かな

ベローズが良いけど中古でしか手に入らない、Nikon PB-4だとシフト、チルトもできる

書込番号:10707116

ナイスクチコミ!1


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 12:15(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。

書込番号:10707120

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 12:24(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

なるほど。こういう方法もあったのですね。凄く参考になりました。
ありがとうございます。

my name is.....さん
>マクロならマクロ、広角レンズでリバースアダプターなどが美味しい。
なるほど。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10707155

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 12:25(1年以上前)

やはり、マクロレンズを撮影したいのなら、ちゃんとしたマクロレンズ(1:1)を買った方が良いでしょうか。
例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかなら、顕微鏡のような撮影は可能になりますでしょうか。
当方はカメラを始めたばかりの素人なので、よく分かりません。もし良かったら、ご回答お願いします。

書込番号:10707163

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/12/30 12:30(1年以上前)

こんにちは
みなさんお書きですが、純正メーカーのマクロレンズは1:1で写りますが、サードパーティ製は1:3.5でもマクロと呼んでるだけです。
紛らわしいですが、売るための一つの手段でしょうか?
キットレンズと同等まで寄れるとしても、タムロンは望遠できる分大きくは写るでしょうけど。
望遠すると手ブレしやすくなり、難しくなるのも事実です。
所詮純正マクロとは別物です。

書込番号:10707180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/30 12:42(1年以上前)

機種不明

TOKINA AT-X M100(マクロレンズ)

masabozさん 
マクロレンズでも顕微鏡レベルにはいかないんですよ
添付は、TOKINAの100ミリマクロレンズです。さっきの逆付けよりも
寄れないのが分かると思います。

露出も手動、ピント合わせも手動になりますが、レンズ逆付けがいちばん
大きく撮れます。

さきほどmy name is.....さんがリバースアダプターと言いましたが、
ニコン純正がありますので、それを手に入れるのがよいかもしれません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/close-up/ring.htm#br-2a
BR-2Aリングをつけ、BR-3リング+プロテクトフィルターという組み合わせにすると
安全に撮影が出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/28/6523.html
こちらに詳細な記事があります。

書込番号:10707228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 12:46(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
マクロレンズでも限界がありますね。
マクロレンズを使わず、あらゆる方法を使って撮影するのが良いと分かりました。
わざわざ写真まで撮影して投稿してくださって、本当にありがとうございます。

これで、質問は終わりとします。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:10707246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/30 13:12(1年以上前)

単純に「拡大倍率」を上げたい・・・顕微鏡写真みたいな感じに写したいなら・・・
何名の方かがお薦めしている「クローズアップレンズ」が良いと思います。
お金をかけずに楽しめます♪
ズームレンズでも使えるので、重宝しますね。

それなりに解像度や収差(歪曲や色収差)までこだわるなら、専用のマクロレンズを購入するしかないです。
1:1の等倍に撮影できるのはこのレンズだけですし、解像度や収差については、通常のレンズと別次元での設計になっていますので。。。

コンデジで言うところのマクロモード(チューリップマーク)と・・・
一眼レフでの「マクロ撮影」は・・・チョット意味が違います。

コンデジのマクロモード撮影は、光学的にレンズの構成をシフトして、被写体に近づいてもピントの合うような設定になる・・・つまり「接写」が可能になる仕組みで・・・
性能の良いモノになると、レンズの鼻先から1センチくらいまで被写体に寄って撮影する事が可能になりますが・・・撮影倍率で言うと、おおむね1:2〜1.5(0.5〜0.7倍)程度の撮影倍率が最大になります。
(コンデジのスペック表にには、「撮影可能範囲」という表現が使われています)

これに対して、一眼レフの「マクロ」撮影は、あくまでも「拡大」。。。
もともと、古文書等をマイクロフィルムに複写する事を目的として開発されたレンズで、被写体に忠実にコピーする=高解像で歪みの少ない映像を得るための「拡大」=顕微鏡の様な映像を得るためのレンズで・・・「接写」することが目的ではありません。

イメージで言えば・・・
コンデジのマクロモードが、新聞紙に自分の顔を近づけて読むようなイメージなのに対して。。。
一眼レフのマクロレンズは、虫眼鏡で拡大して読むイメージになります。
似て非なるモノ・・・なのが、ご理解いただけますか?(^^ゞ

・・・で、残念ながら、ズームレンズには「拡大」の意味の「マクロ」レンズは存在しません。
あくまでも、通常の同等の焦点距離を持つズームレンズよりも「寄れる」=接写できると言う意味で「MACRO」のネーミングを付けています。
おおむね1:3(0.3倍)程度の撮影倍率になるレンズに「MACRO」というネーミングを付けているようです。
例えばB003のような高倍率ズームレンズ・・・200mm程度の焦点距離のレンズと言うのは、最短撮影距離が1m以上になるのが普通ですが。。。
このレンズは、0.49mまで寄れる=「接写」が出来る。。。と言う意味で「MACRO」のネーミングを付けているようです。

一眼レフの場合、寄れる=「接写」が出来るといっても、コンデジの様にレンズの鼻先1センチまで寄れると言うモノは少ないです。
シグマの17-70mmDC MACRO(鼻先2〜3センチまで寄れる)
シグマの18-50mmF2.8 DC MACRO(鼻先5センチ程度)
トキナーAT-X M35(35mmマクロ=これは本物のマクロ「1:1倍」レンズです♪)(実質レンズ鏡筒の縁がぶつかるまで寄れます)
この3つのレンズくらいしか無いです。

ご参考まで

書込番号:10707372

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/30 14:04(1年以上前)

〆られたみたいですが

>顕微鏡のような撮影は可能になりますでしょうか。

これをもう少し具体的に数字で
例えば画面いっぱいで横何ミリぐらいが写るとかで
示していただければ何が最適かはある程度わかりのですが

顕微鏡といっても光学顕微鏡の倍率をいっているのか
実体顕微鏡の倍率をいっているのかでも違うと思います.

顕微鏡のような撮影が目的なら顕微鏡にカメラを接続するのが簡単です.
あるいは使ったことはありませんがニコンのファーブルみたいなのを
使うといいと思います.
http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_photo_ex.htm

1〜40倍までならマクロニッコール
1〜5倍ぐらいまでならリバースとか
あるいは望遠レンズに超クローズアップレンズ
とかでも出せると思います.

私自身はD60に60mm F2.8Gマイクロニッコールとか
12cm F6.3マクロニッコールを使うことがあります.

書込番号:10707577

ナイスクチコミ!1


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/30 14:20(1年以上前)

LR6AAさん

私の説明の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
顕微鏡…という言葉を使うべきではありません。
正しくは、こういった撮影の仕方です。
《マクロ撮影した例》
http://d1-life.com/macro/photo000.jpg
http://d1-life.com/macro/photo010.jpg

《サイト》
http://d1-life.com/macro/index1.html

URL先に「顕微鏡に一眼レフカメラが繋いでいた」のは驚きでした。こういうのもあるんですね…。

D60にFXマウントのレンズを繋いでいても問題ないようですね…。これからはFXマウントのレンズも買ってみたいと思います。ただし、事前にメーカーに確認してから買います。

書込番号:10707627

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/30 20:57(1年以上前)

等倍ぐらいが欲しいならマクロレンズがオススメです.

書込番号:10709332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/06 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フード+虫眼鏡

クローズアップレンズ

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRの最大撮影倍率は存じかねますが
タムロンでは
レンズの種類に係わらず最大撮影倍率1:4(0.25倍)以上の接写能力を持つレンズ全てに「MACRO」の表記を入れています。


このレンズは1:3.5なのでマクロ表記があります。
でも実際のマクロとは設計から考え方が違うので、1:1のマクロレンズ90mmや60mmがあります。

例えば1:3では百円玉が三枚ファインダーで見えるくらいの拡大ができます。
1:1のマクロレンズだと百円玉が一枚一杯までいけます。
3.5枚撮れると考えるのがいいと思います。

もっと寄りたければクローズアップレンズを使用します。
乱暴に言えば虫眼鏡をレンズ前につけるのと同じ効果です。

なので今よりもっと拡大し時はクローズアップやマクロレンズを購入されるのいいと思います。

書込番号:10739435

ナイスクチコミ!1


スレ主 masabozさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/09 01:30(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん
返事が遅くなってすみません。
分かりやすい説明ありがとうございます。
参考になります。
マクロレンズは高いので、まずはクローズアップレンズを買って撮影の練習したいと思います。

書込番号:10754547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
TAMRON

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング