『TOKINA 235AF PROのその後』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥118,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:20〜35mm 最大径x長さ:84x85.5mm 重量:585g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のオークション

AT-X 235AF PRO (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 9月 3日

  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 235AF PRO (キヤノン用)のオークション

『TOKINA 235AF PROのその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 235AF PRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 235AF PRO (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 235AF PRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

TOKINA 235AF PROのその後

2007/02/12 23:00(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 235AF PRO (キヤノン用)

クチコミ投稿数:129件

写真素人「さんまる亭」と申します。

CANON 30D、SIG 17-70の組合せでスナップ写真などを撮って楽しんでいます。このレンズは携帯性に富み重宝していますが、本来緑色であるべきところが茶系統色になってしまう傾向にあり、その点で若干不満があります。
他方、TOKINA AT-X 235AF PRO はカタログ写真を見る限り、緑系色が綺麗に再現されているように思えます。そこで質問ですが、

【質問事項】
@このTOKINA AT-X 235AF PROに関する書き込みは、2年近く為されていませんが、該レンズの評価は今も同じなのでしょうか。(その後のマイナーチェンジなどで、改良はなされていないのでしょか)
ATOKINA AT-X 235AF PROをお使いの方がいらっしゃいましたら、是非御感想を賜りたく。
Bその他、TOKINAのレンズに関する全般的評価などがあれば。

以上 宜しく御願い申しあげます。
                  「さんまる亭」

書込番号:5994688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 なぽちゃんのホーム・ページ 

2007/02/17 22:50(1年以上前)

さんまる亭さん、こんばんは

 AT-X828PRO、AT-X280PRO、そしてAT-X235PROすべてを最近購入し、非常に気に入って使っております。
 これらPROシリーズは、すべて頑丈な金属鏡筒であり、フードは内面植毛の漆黒仕上げ、外装も梨地仕上げで風格があります。

 さて、お尋ねのTOKINAのレンズに関する全般的評価からですが、下のスレなどにありますネガティブな批評は、開放端におけるソフトフォーカス効果のことを指しているものと思われます。これは、結論から言いますと、仕様です。このproシリーズは開放F2.8において、球面収差を故意に残してポートレイト撮影などで、芯のあるソフトな描写が得られるようにしてあります。F3.5以上に絞ると、この効果は急速に消えていき、描写はがらりと一変シャープなものになります。また、撮影距離も近距離になるほどソフトフォーカスが強まりますが、遠距離では開放でもほとんどこの効果は感じられず、ピントは良いです。下のご指摘は、おそらくほとんど近距離撮影でのことであると推測致します。
 さらに、この開放端でのソフトフォーカス傾向は、3本のレンズの中でも特にポートレイトの使用頻度が高い標準ズームであるAT-X280PROが顕著です。AT-X828PROでは少なく、AT-X235PROではほとんど感じられません。
 AT-X235PRO自体はズーム域が狭く、20mm端も私のα-7Digitalに着けると超広角という訳にはいきませんが、ズーム比を稼いでいないため単焦点のレベルの性能が期待でき、かつ35mmまでカバーするので街角スナップには重宝しそうです。proシリーズでないAT-X193も持っておりますが、これもタムロンの19−35より画質は良いです。
 私の掲示板にこれらのサンプル画像がありますので、ご参考になさって下さい。http://www2.ezbbs.net/26/famitures/

 蛇足ですが、カメラやレンズは、自分で使って初めて納得のいくものだということを、私はこの掲示板から学びました。

PS:これらPROシリーズは(トキナーレンズ全般に云えますが)、タムロンやシグマなどに多く見掛けるマクロ機能はありません。従って、近距離撮影には弱く、この点も承知のこととして使う必要があります。

書込番号:6014784

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:129件

2007/02/17 23:39(1年以上前)

デジタルなぼちゃん様、こんばんは。

御丁寧且つ詳細な回答を賜り誠に有難う御座います。また、素敵な写真も拝見させて頂きました。(実は、ここに書き込みを行い1週間ほど待ちましたが、どなた様からも返信を頂けなかったので、ここを諦めSIGの掲示板に同じ質問を今日、行ったところでした。)


デジタルなぼちゃん様仰るように、使って見ないと正確な判断は出来ないこと、理解いたしました。また、御教示頂いた内容、拝見した写真など総合的に判断すると、過去の掲示板ほど評価が低いとは言えないようですね。

今、次の1本の候補としてAT-X 235AF PROが急浮上中です。
購入した暁には、ここで紹介させて頂きます。


          有難う御座いました。「さんまる亭」

書込番号:6015096

ナイスクチコミ!0


tabikitiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/22 12:42(1年以上前)

つい最近、37000円で在庫処分している店がありました。
EOS 5Dに装着、販売店内で試用しましたが、ややフレアが多めなのが気になりました。シャープさもほんの僅か甘いかな?という程度です。

あと、デジタルなぽちゃんさんのコメントですが、開放側でソフトフォーカス効果という仕様は少なくとも、パンフその他の印刷物には全く書かれていません。そういったレンズの機能は購入時に知らされるべく大切かつ必要な情報だと思いますが、前述の通り、どこにも記載されていないのが気になります。
他のネガティブなコメントを入れている方もこの点には触れていません。
気になりましたので、先の販売店で確認をとったところ、そんな仕様はないとの事でした。

「球面収差を故意に残してポートレイト撮影などで、芯のあるソフトな描写が得られるようにしてあります...」
このコメントもちょっと信じられません。球面収差はザイデル収差の一つで、レンズ設計上(光学上)の有害因子です。こんなものを利用しなくても良好なソフトフォーカスは得られるものです。
レンズメーカーがソフトフォーカスに球面収差を利用するとは考えられませんね。

書込番号:6460320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2007/06/22 21:52(1年以上前)

tabikiti様、こんばんは〜〜〜

コメントありがとう御座います。
書き込みから半年近く経ちましたが、購入の決断ができず
現在に至っています。
純正、TOKINA、その他、、、迷いの日々です。
決断いたしましたら、ここで御報告させて頂きます。

有難う御座いました。  「さんまる亭」

書込番号:6461662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/23 18:24(1年以上前)

さんまる亭さん、みなさま、こんにちは。

さてソフトフォーカスレンズの光学特性についてお話が出ていますが、
「球面収差を故意に使ってソフトフォーカスしている」という話は、
ソフトフォーカスレンズの説明としては正しく、
その点はデジタルなぽちゃんさんのご説明で正解です。

ソフトフォーカスレンズは、日本では元々清原光学やケンコー
(今はトキナーと同じ会社です)等のレンズメーカーから発売され、
開放時には美しく幻想的な絵を作りながら、絞れば徐々にキリッとしてきて、
さらに絞れば普通のクリアな絵も撮れる、一粒で二度美味しいようなレンズでした。

その後メーカーも後追いし、ニッコール105mm F2D、135mm F2S、
キヤノンEF 135mm F2.8、ペンタックスF SOFT 85mmF2.8などは、
いずれも球面収差を利用して美しいソフトフォーカスを実現しており、
独特の味のある絵を作ってくれました。

その後カメラは本格的な自動ピント合わせの時代になり、
開放時にオートフォーカスが効きにくいソフトフォーカスレンズは
次第にカメラメーカーから疎んじられ、デジタルの時代になるに及んで、
もはや姿を消しつつあります。現在もカタログに載っているニコンや
キヤノンのレンズもいずれ消えてしまうんでしょうか。

ソフトフォーカスに限らず、マクロレンズや望遠もそうですが、
普段、人の目で見るのとまったく違った絵が作れるのも、
単なる記録だけではない、カメラの大きな楽しみの一つだと思います。

この板の他のスレッドの意見もそうですが、
使い方も分からないままレンズの個性を無視して開放や不十分な絞り、
自動まかせのピント合わせで撮影して「ボケボケだ」「解像度が悪い」と
いわれてしまっては、往年の銘玉がちょっと気の毒です。

設計が古く撮影に少々腕が必要であっても、個性と味わいがあるレンズです。

書込番号:6464568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:129件

2007/06/23 22:22(1年以上前)

下手の横好き爺さん様、こんばんは〜〜〜

なかなか奥深いコメントを賜り誠に有難う御座います。
小生、イチデジを購入し1年が経ちました。最初の頃は理論的なことはそっちのけで、レンズをはじめとするカメラの周辺機器に意識が行っておりました。

しかし、デジイチ購入から半年くらい経ったとき、「写真の理論」をもう少し勉強しないと、この掲示板で質問することすらおぼつかないことに気付きました。

という訳で、写真を沢山撮ることと平行して写真のイロハを勉強することにし、今日に至っております。従って、TOKINA 235AF PROの購入もペンディングにしております。

イッチョ前に写真の薀蓄が語れるなったら、次のレンズ購入を検討するよう自分に言い聞かせております。

以上、雑駁な書き込みになりましたが、下手の横好き爺さん様他コメントを頂戴致しました皆様方に対するお礼と、小生の近況報告と致します。

有難う御座いました。
             「さんまる亭」

書込番号:6465382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/06/25 15:43(1年以上前)

下手の横好き爺さん

まあ、デジ時代になって、簡単便利が写真の楽しみと考える人が増えたせいもあるでしょう。
彩度の高い描写が好きな日本では、トキナーの写りは好きでない人が多いせいもあるかな。私も若いころは、トキナーのものはナンだこれと思っていました。

>使い方も分からないままレンズの個性を無視して開放や不十分な絞り、
自動まかせのピント合わせで撮影して「ボケボケだ」「解像度が悪い」と
いわれてしまっては、往年の銘玉がちょっと気の毒です。

トキナーのレンズは値崩れしているものが多いんですが、AT−Xはもともとはプロと銘打ったもので、初心者向けのものではなかったのに、安く買えるようになって機材には個性に応じた使いこなしがあるとわからない人が購入してしまっていることにもトキナーの不評の原因があるかと思います。一昔前の設計ではやった、開放では意図した収差を残し(それが証拠にこのレンズの歪曲収差補正は見事ですから、開放の甘さは意図したことです。シャープさ優先なら開放3.5で売り出したでしょうしね)、絞り込んでいくとシャープになる典型のレンズですが、こうした設計思想がはやらなくなったので不評を囲っているんでしょう。
 私自体はニコンとトキナーを場面に応じて使い分けていますので、楽しいものですが。
 それとここを含めたネットでの不評の中には明らかに実際使っていない人が書き込んでいると思われるものがあります。たとえば、AT-X280ですが、銀塩ならシャープなのに、デジだとCCDとの相性が悪くてソフトレンズになる。という、とんでもない風説の流布まがいのことを堂々と書いている人もいます、実写での球面収差というものを理解できていない証拠でしょうし、そもそも銀塩カメラで撮影したこともない人です。だって、あのレンズ、銀塩でもソフト効果はほぼ同じくらいですから(笑い)。うそを書いて嫌いなメーカーを貶めるようなことは、業界の健全な発展のために良くないです。
 まあ、トキナーは逆光性能が今ひとつですから(個人的には、はるかあとに設計・発売されたシグマ20-40mmF2.8よりは強いと思いますが)、そこを踏まえて購入すべきかと。

書込番号:6471375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2007/09/01 00:39(1年以上前)

下手の横好き爺さん、誤解のないように。
ニッコール105mm F2D、135mm F2Sはソフトフォーカスレンズではありません。

また、私の記憶では、キヤノンEF 135mm F2.8とミノルタ AF100mm F2.8 SOFT は
ベス単やキヨハラソフトの球面収差を補正せず(だからレンズ枚数が少ない)に残すのとは違い、球面収差をあえてコントロールして発生(ふつうのレンズ同様に補正してあるレンズ)をさせて利用してます。したがって開放でもソフトなしの絵が撮れるのです。

トキナーのレンズはツァイスと同様な、開放では正常補正タイプではないでしょうか、
多くの国産レンズは過剰補正タイプのようです。

開放ではやわらかみのあるホワッとした描写で、絞ればシャッキリとはまさにプラナーと同様ではないですかな?

書込番号:6701661

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 235AF PRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 235AF PRO (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 235AF PRO (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 9月 3日

AT-X 235AF PRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング