『AT-X107魚眼か、10-20mm超広角レンズか、迷っています』のクチコミ掲示板

2006年 9月 8日 発売

AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (5製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜17mm 最大径x長さ:70x71.1mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のオークション

AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 9月 8日

  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)

『AT-X107魚眼か、10-20mm超広角レンズか、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)

クチコミ投稿数:47件
機種不明

風景撮りを目的に、広角側を活用したいと考えています。

今までCanon EOS X2+SIGMA 10-20mm/F4.5-5.6 EX DCを使用。
D90か、50Dへステップアップをしようかと思っていた矢先、Nikon D300の
程度の良い中古品が同じくらいの価格だったので、手に入れることができ
こちらをメインで使用したいと考えています。

D300の性能もそうですが、Nikon機は他社製交換レンズでの広角側の画角が
大きくて、有利なので前からあこがれていたのもあって、踏み切りました。

D300に広角側のレンズを追加しようと思い、以下のレンズが上がっています。
・Tokina 10-17mm/F3.5-4.5 DX 画角180〜100° 
・SIGMA 10-20mm/F3.5 EX DC 画角102.4〜63.8° 
・SIGMA 8-16mm/F4.5-5.6 EX DC 画角114.5〜75.7° 
・TAMRON 10-24mm/F3.5-4.5 SP DiII(B001) 画角108〜60° 
とりあえず予算(価格)の話しはちょっと置いておいて、ここから1本だけ
買うとするとどれがおすすめしょうか。

いずれも家電量販店のデモ機を試したことがあります。が、しかし
どうしても大自然の中での使用、例えば湖を見下ろす山腹の展望台の
ような視界の開けた場所での、画角や操作感を、店内で想像すること
自体無理があって、どうしたものかと悩んでいます。

Nikonに移行したのはAT-X107を使いたいがためでもあるので、このまま
素直にこれを購入してしまいそうですが、他の3つのレンズが気になって
踏ん切りがつきません・・・

10mmにやや限界を感じている写真を添えます。

カタログスペック上は、AT-X107+SIGMA10-20+AF-S18-200で画角がキレイにつ
ながるようですが、1本だけ買い増すとすると、SIGMA10-20がEOS併用で、
AT-X107をD300にというのが順当でしょうか。

いやむしろ手持ちのSIGMA10-20mmは暗い旧型なので、新しい10-20mm全域F3.5
をNikon用に投資するべきか(EOS用レンズは下取りへ)。

Kissは軽いので、スナップ用に使い続ける前提で。
まとまりが無くてすみません。

書込番号:11554048

ナイスクチコミ!2


返信する
snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/28 01:00(1年以上前)

D90でTAMRONの10-24mmを使っている広角好きです。(今は魚眼が欲しくてたまりません。)

確かにNikon APS-C機の広角10mmの方がCanon APS-C機より若干画角が広いと思われますが、アップされた写真に関して言えば、劇的な変化は望めないと思います。

どういった点で、限界を感じるのかについて触れられていませんが、どうしても広角で広く撮りたいというのであれば、SIGMA 8-16mm を選択するのが良いのではと思います。しかし、X2で広角を使い続けることも視野に入っているのであれば、広角はX2に任せて、断然、魚眼レンズ(AT-X 107)を導入するのが良いと思います。画角も大きく変わりますし、魚眼特有の歪みを活かしたり、遊んだりできるのでは? (実際使ったことがないのにすみません。欲しくて作例ばかり眺めてます。)
(^_^;)

レンズのF値に関しては、暗い場所で使用するかどうかではないでしょうか。もっぱら屋外での使用であれば、解像感や四隅の流れ、歪みなどを検討されることをオススメします。

ちなみに、現在所有のTAMRONは、四隅の流れ(ボケ?)や、太陽の光芒のでかたにちょっと不満が・・・

書込番号:11554484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/28 01:37(1年以上前)

魚眼と超広角は射影方式の根本が違いますので通常はどちらか迷うのは変です(どちらも必要なら両方行くしか無いです)。
ちなみに、SIGMAのDCレンズの画角表示は自社のSDシリーズに合わせて表示していると思われます。
TAMRONのDiIIはCANONのAPS-Cに合わせているみたいですね。

>・SIGMA 10-20mm/F3.5 EX DC 画角102.4〜63.8° 
>・SIGMA 8-16mm/F4.5-5.6 EX DC 画角114.5〜75.7° 

1.5倍系のAPS-Cの場合は、
・SIGMA 10-20mm/F3.5 EX DC 画角109.5〜70.5°
・SIGMA 8-16mm/F4.5-5.6 EX DC 画角121.0〜83.0°
になります(これ、焦点距離のスペックを一般的な射影方式として計算で求めただけのものです)。

書込番号:11554578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)の満足度5

2010/06/28 06:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

超広角っぽく

魚眼っぽく

魚眼でアゲハ1

魚眼でアゲハ2

くりやがわさん

AT-X107愛用しています。

私は超広角レンズを持ってませんけど、AT-X107では超広角レンズの代わりにはならないと感じます。
魚眼レンズだと魚眼っぽさが残りやすいので、均整がとれた描写はなかなか難しいです。
周辺画質も良くありません。

魚眼らしさを生かさないように撮るとかなりストレスがたまります。
AT-X107を使う場合は、魚眼であることを積極的に利用する方がいいと思います。

AT-X107の利点は最短撮影距離が超広角レンズよりも短いことです。
これを利用してマクロレンズのように使ってます。
超広角マクロによるパースと魚眼による歪みが相まって、非日常的な雰囲気を作れます。
レンズが小さいのも便利ですね。

書込番号:11554841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/28 13:20(1年以上前)

こんにちは
超広角(17-35mmと14-28mm相当)レンズ愛用者ですが、フィッシュアイの追加を検討中です。
カッコ内後者はG7-14mmF4のことですが、総合的にたる型歪曲がよく補正されており、
建物などの直線の多い人工物でも良好な描写をします。

一方、フィッシュアイはむしろ歪曲を積極的に楽しむようなレンズですね。
画角が広いと言う共通点はあるものの、描写性や用途は異なります。
どちらを先に買うかということはありますが、使い分けたらいいと思いますけど。

書込番号:11555759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/28 23:39(1年以上前)

くりやがわ さん
キャノンとシステムが、被ってしまうんで、
わしなら、魚眼買いますね。
ただわしもシステムが、被ってますけど

書込番号:11558190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/06/28 23:50(1年以上前)

snowlifeさん、kuma_san_A1さん、アナスチグマートさん、写画楽さん

一晩でこんなにレスポンスをいただけるとは思っておらず、
お返事が遅くなりまして済みません。

どの方もわかりやすいアドバイスありがとうございます。
アナスチグマートさんの作例を拝見して、snowlifeさんのご指摘の通り
自分にとって超広角に足りない(限界を感じる)部分とは、周辺の歪みと
いうのでしょうか、絵への空の部分の取り込みでした。

自分の作例は空の広さが思うように出せず、魚眼を検討した理由はそこに
ありました。そう考えると、超広角と魚眼は二者択一ではなくて、確かに
画角としては隣接しますが、全く別モノということがよく理解できました。
kuma_san_A1さんのおっしゃることはその後、ネットで作例等をいろいろ
見てみて「なるほどなぁ」と感服しました。

それと、snowlifeさんのアドバイスでずばり回答をいただきましたが、
室内での広角も使う場合が多いという理由から、シグマの全域F3.5の10-20mm
にも心惹かれた次第です。これは、もうちょっと我慢します。

ただ、1本だけという予算を考えたら、ここは表現の幅を広げるために
D300 には AT-X 107 を導入して、超広角は手持ちの EOS Kiss X2 を
使うというのが、良さそうな気がしてきています。

屋外でのレンズ交換の可否は天候によりけりなので、2機体制はその点
メリットがあり、重さや持ち運びのデメリットをカバーできると思います。
今夏は、これで行きたいと思います。

余談ですが、写画楽さんのG7-14mm/F4なかなか風景には使いやすそうで
いいなぁ。作例ネットでいろいろ見たら、こりゃ見たくなかった。
まずい・・・すごい魅力的です。ミラーレスの方は、まったく興味がなくて
今まで知りませんでした(お恥ずかしい)

皆様重ね重ね、ありがとうございます。

書込番号:11558260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/08 12:02(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

昨日ようやくAT-X107を購入しました。
中古ですが、焦点距離の短さにちびりそうになりました。
早速猫にレンズを舐められました。

たのしい夏が迎えられそうです。
本当に感謝の限りでございます。
ありがとうございました。

書込番号:11599082

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/08 12:31(1年以上前)

こんにちは
ズーム魚眼ってユニークですね。
おめでとうございます。

じつは、G8mmFisheyeを月初に買いまして、
あまりの画角の広さに戸惑うことも。
トリミングを考えると、ズームは合理的ですね。

七夕の屋台の前に並ぶ人の肩の乗ったワンコに超接近、
湿った鼻先をベッタリ押し付けられました。(笑
(ブログへのご訪問、ありがとうございました)

書込番号:11599175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/08 12:55(1年以上前)

くりやがわさん
良かったですね。
わしも、中古で探してるんですが、
なかな無いですね。
猫に、レンズ舐められたら
ソフトフォーカスですね。

書込番号:11599272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/08 14:53(1年以上前)

写画楽 さん

ブログ、写真の楽しさが伝わってきます。
応援しております。楽しいことが何よりなので
僕も公開できる写真をとりたいです。

nightbear さん

そうなんですよ。新品すら安いデジオンで2〜3週間の入荷待ち。
中野のフジヤとかでは見つからない。
マップカメラもでたり、でなかったり。夏に間に合うかハラハラでした。

僕は結局、パソコンを使って、「Firefox」というブラウザに
「Update Scanner」という更新チェック用アドオン(機能拡張)を
インストールして、これでキタムラのネット中古の検索結果のページを
仕事中に裏で常時監視してました。

6月の始め頃から監視だけはしていたんですが、1ヶ月近く待って
ようやく7月入って数日経った頃に登録されたところを、すかさず
予約して、最寄りのキタムラ店舗で購入しました。

書込番号:11599581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/09 04:49(1年以上前)

くりやがわさん
やっぱり、網張ってたんですね!
ズームじゃ無いけど、
サムヤン、フィッシュアイは、どう?

書込番号:11602184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)

最安価格(税込):¥79,800発売日:2006年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング