『このレンズを使い込んでみます。』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

『このレンズを使い込んでみます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

このレンズを使い込んでみます。

2011/08/09 17:54(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず普通にゴーストがでるのと
周辺の色収差がでる以外は特に問題がなさそうな
いいレンズだと思っています。

ゴーストは使い道あるし、あきらめもつくかなと。
周辺の色収差はアドビのレンズプロファイルでも作ってみます。
とりあえず、LR3で手動で補正してみました。

画像は色収差補正なしと手動でやったもの。
写真全体と一部等倍切り出し
LR3 DPPで作業したらEXIF一部飛んだみたい。

書込番号:13354844

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/09 17:55(1年以上前)

機種不明

太陽撮るとこんな感じです。

書込番号:13354846

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/09 18:57(1年以上前)

こんにちは。愛茶(まなてぃ)さん 

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8は確かに良いレンズですよね。
ゴーストが出ても諦めずに作品にも使い道あると思いますよ。

書込番号:13355043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/10 00:07(1年以上前)

機種不明

作ったレンズプロファイルを適用してみました。

万雄さん、こんばんは

どちらかというと
こういうきれいなゴーストは私は好きで写真に配置したくなります。

さて、11mmと16mmのワイド端とテレ端だけレンズプロファイルを作ってみました。
トキナー116を購入を躊躇する理由が色収差だとしたら、これでかなり改善できます。Adobeのソフトがいりますがw

このレンズのためにLR3を導入したのですが、今度はLR3の勉強をしないといけなくなってあたふたしています。

書込番号:13356493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/10 19:35(1年以上前)

とりあえず使い物になりそうなレンズプロファイルを作成しました。
興味がある人は使ってみて下さい。んでフィードバック頂ければ
手をたたいて喜びます。

書込番号:13358992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/10 21:29(1年以上前)

今あがってるプロファイル作成にはA4のコピー用紙に印刷したチャートを
スチレンボードに貼り付けて、それを撮影したデータを用いました。
そのため近接した状態でのデータを元にプロファイルが作られています。

手元にA4しか出せない機材しかなかったのと
接近戦子供撮りメインなのでまずはここからと思って作りました。
スチレンボードは100円でA3が買えますので、そのうちA3に
打ち出したチャートを使ってプロファイルを補強してみようと思います。

32型フルHD液晶テレビに出力したものが利用できるならさらに
データを補強できそうですが、液晶の場合どうなるのかちょっと研究中です。

書込番号:13359381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/10 22:27(1年以上前)

機種不明

2つ前にあげた画像は歪曲収差もレンズプロファイルで補正したものなので
写っている範囲が異なりますが、レンズプロファイルを適用した上で
歪曲収差の補正を切って、色収差と周辺減光だけ自動補正するということも
できるみたいです。

げんざい公開中のverより11mmのデータを増やしたレンズプロファイルで
上記の補正を行った場合の比較をあげておきます。

なんか私の使用頻度に合わせて11mmメインでサブに16mmの補正データを
持たせて、間の画角はおまけみたいなレンズプロファイルになっています。

作り手の個性がでるのも面白いところかもしれません。

書込番号:13359650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/17 20:33(1年以上前)

機種不明

夕暮れ時に空を撮っていて見つけたのですが
このレンズのフードってニコンX1.5用の画角でちょうどいい
ようにつくられているのかなと・・・

左上のゴーストは右下の画角からギリギリ外れたところにある
蛍光灯の街灯によるゴーストで、よくみると右下の電線の上辺り
にもシャワー状の赤いゴーストがでています。

撮影結果をみてから、レンズ前玉の状況をみたら、問題の
蛍光灯からの光がレンズ前玉にあたっていました。ワイド端で
撮影してるのにハレ切りに注意が必要とは思わなかったある。

ハレ切りしたらなくなりました。

それ以外の画質はよくて
周辺の星も変な収差で変形したりしてないですね。

写真はDPP現像で色収差、歪曲収差、周辺減光は無補正です。

書込番号:13386013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/18 19:36(1年以上前)

機種不明

このレンズの最短撮影距離

レンズフード交換してみました。
カメラのキタムラに中古が900円であったので、つい、、、

BH-779という古いモデルでAT-X 12-24と16-50用だと思います。
B&Hなどで確認しました。

12-24の現行モデルはBH-777で植毛フードになっていますが
おそらくこれと同じ形のフードだと思います。

トキナー(というかサードパーティ)はニコン基準で設計している
と思うのでキヤノンでは付属のフードが最適化されていないともいえます。

まぁズームレンズなのでワイド端だけの話ですけど・・・
こだわる人はBH-777をつけてみるといいかもしれません。

書込番号:13389571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/20 13:41(1年以上前)

機種不明

DPP現像

強い光源でなければゴーストそんなにでないのかも。
F2.8で周辺まで星きれいに点ですね。
添付はDPP現像で無補正(色収差・周辺減光・歪曲)
星撮りにも活躍してくれそうです。
うしかい、北斗七星、ポラリスです。

SLIK PRO 340DX 脚全伸ばし BENRO B-00 RSS Lプレート

書込番号:13396344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/08/25 01:29(1年以上前)

機種不明

jpeg撮って出し260枚合成
ピクスタ風景 WB電球
ISO400 F2.8 5秒
LightenComposite-1.0.1で合成、PSE8でWB調整リサイズ

そのうちもう少しまともな環境で星撮りしてみます。

書込番号:13415319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/09/13 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

夜景の強い光源つらい。星はよく映る。月はゴーストる。

書込番号:13496826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月28日

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング