『ミノルタAF 50mm F1.4などとの違いをお教え下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65.5x43mm 重量:220g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 SAL50F14の価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の中古価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の買取価格
  • 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 SAL50F14のレビュー
  • 50mm F1.4 SAL50F14のクチコミ
  • 50mm F1.4 SAL50F14の画像・動画
  • 50mm F1.4 SAL50F14のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 SAL50F14のオークション

50mm F1.4 SAL50F14SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 7月21日

  • 50mm F1.4 SAL50F14の価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の中古価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の買取価格
  • 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 SAL50F14のレビュー
  • 50mm F1.4 SAL50F14のクチコミ
  • 50mm F1.4 SAL50F14の画像・動画
  • 50mm F1.4 SAL50F14のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 SAL50F14のオークション

『ミノルタAF 50mm F1.4などとの違いをお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 SAL50F14」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 SAL50F14を新規書き込み50mm F1.4 SAL50F14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14

クチコミ投稿数:392件

皆様こんにちは。
α55(APS-C)などで撮影を楽しんでいる者です。
いつも参考にさせて頂き、有難う御座います。

さて、最近になり、
結構暗い室内(10畳程度で60Wの白熱球ペンダント電灯のみ)で、
寝ていたり、お座りしている犬や猫を撮影する機会が増え、
レンズの追加を検討しています。

今まではDT35F1.8(もう少しディスタンス欲しい)や
DT16-50F2.8、ミノルタ100マクロF2.8NEW(ちょっと明るさ足りない)で
対応してきましたが、ISO1600でSSをもう少し稼ぎたいと考えている次第です。

主にPCやタブレットでの観賞が中心で、等倍鑑賞や引き延ばして印刷などは
ほとんどしません。

そこで質問なのですが、こちらのSONY SAL50F14や
下記ミノルタレンズとの違いはどのような事がありますでしょうか?
ボケの具合や描写、解像感、AF精度・速度などお気づきの点がありましたら、
ご教示賜りたくお願い致します。

1)SONY SAL50F14(円形絞り・α99だと諸収差対応)
2)ミノルタAF 50mm F1.4(非円形絞り?)
3)ミノルタAF 50mm F1.4NEW(円形絞り?)
4)ミノルタAF 50mm F1.7(明るさと被写界深度が違う・非円形絞り?)

SONY含め、中古で購入を検討しております。
修理などの面は、自己責任で覚悟しております。

以上、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:17089141

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/01/19 14:48(1年以上前)

別機種

ミノルタAF50mm F1.7 絞り解放 中央部の解像度は高い

3)ミノルタAF 50mm F1.4NEW(98年11月発売)をそのままソニーブランドに焼き直した(外観も変更)のが、1)SONY SAL50F14です。ともに円形絞りを採用しています。もしかすると新しいものはデジタル用にコーティングを変えてきているかもしれません。
2)ミノルタAF 50mm F1.4は旧型の外観で、円形絞り非採用です。
4)ミノルタAF 50mm F1.7も旧型外観で、円形絞り非採用の7枚絞りです。お情け程度のフードが内蔵されています。

4)しか持っていませんが、取り合えずサンプルを添付します。ボケのサンプルはありません。

どれも、スタンダードなダブルガウスタイプなので、近い位置の点像の後ボケ(玉ボケ)には輪郭が出ると思います。
背景までの距離が出てきたり、少し絞ると改善されます。

AFは高速です。ピント精度は、個人的にはいまいちと思っています(カメラの個体差?)。よっていつもはF4くらいに絞って使っています。

書込番号:17089614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2014/01/19 19:25(1年以上前)

holorinさん

こんばんは!
この度は早速にご教示下さいまして誠に有難う御座います。
しかも、同じα55・開放で撮影して下さった作例までご用意下さり、
感謝申し上げます。

なるほど!
>デジタル用にコーティングを変えてきているかもしれません。
ここが気になるようだったら、SONYにするしか無いという所ですね。

せっかく購入したら、屋外でのポートレートやブライダルなども楽しみたいので、
そのあたりをイメージしながら、選定してみたいと思います(^^)

どうも有難う御座いました!!

書込番号:17090545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/01/22 07:02(1年以上前)

別機種

DT50mmF1.8 ISO12800DxO現像

α55でDT35mmF1.8をメインレンズとして使っていました

SONYの50mmF1.4/35mmF1.4/85F1.4を使ってみたことがありますが、
50mmF1.4はAFが遅くて、あまり寄れないです。
開放はピント面が柔らかいのでF1.4にこだわらなければ、DT50F1.8もいいと思います。

書込番号:17099193

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件

2014/01/23 00:58(1年以上前)

お〜くてぃさん

こんばんは。
この度は可愛らしい猫ちゃん、有難う御座います!(^^
しかも55での画像という事で、参考になります。
1/10で、よくぞじっとしてくれていた!という感じですね。
12800なのにノイズが少ないのは、RAWでDxO現像だからでしょうか?
ちょっと驚きです!
私は面倒くさがりで、実際現像に時間が取れないのでもっぱらJPEG撮って出しばかりです。
今回はSS稼ぎたい為にF1.4狙いですが、DT50F1.8の描写も侮れないですね!(^^)

書込番号:17102387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/01/24 04:46(1年以上前)

DT50mmF1.8も侮れないと思いますが、僕は購入しなかったです。
理由はAFが気に入らなかったから。

DT50mmF1.8はDT35mmF1.8とヨドバシ店頭で試して、店員さんにはAF速度は変わらないと
言われましたが、ピント位置に1回動作で来ず、
1回動いて、もう1回微調整する感じがなじめなかったです。
もちろん、1回でくることもあります。
50mmF1.4はレンズの動きそのものが緩慢でした。
F1.4クラスのレンズでAFが満足できたのは、35mmF1.4G 85mmF1.4Z。
50mmF1.4Zはさらに劇速です。
一度AF速度は店頭で確認した方がいいですよ

僕の撮影環境だとα55のBIONZはAWBが安定せず、
偽色を残したまま輝度ノイズを強く消そうとするので、逆にノイズが
目立ってしまいます。
2010年のエンジンなので、最新を使いたい為にRAW現像してます。
DxOは、めちゃくちゃ遅いですが、綺麗です。
Lightroom5を愛用してましたが、DxOを年末に購入して、
ワークフローをどうするか思案中です。

書込番号:17106359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/01/27 00:24(1年以上前)

お〜くてぃさん

こんばんは!ご返信有難う御座います。(^^)

DT50mmF1.8、描写は侮れないものの、
AFがイマイチですか。。。
DT35mmF1.8は持っていますが、α55などのAF性能を考えると
まあそんなもんかな〜と思い使っていますが、それよりも精度がおちる感じでしょうか。
焦点距離長い分だけ、被写界深度が薄いのかもしれないですね(^^;

50mmF1.4はレンズの動きそのものが緩慢。。。
35mmF1.4G 85mmF1.4ZはOK!
50mmF1.4Zはさらに劇速!!

いや〜流石にZeissに行く程の軍資金が御座いませんでして(苦笑)
先ずは中古でミノルタの50F1.4を駄目もとで調達してみます!
また使った様子を、おいおいご報告しますね!

>α55のBIONZはAWBが安定せず、
>偽色を残したまま輝度ノイズを強く消そうとするので、逆にノイズが
>目立ってしまいます。
これ、分かる気がします!
私は電球色の蛍光灯下で撮っているのですが、レリーズ切るとAWBが
転ぶ事しょっちゅうです(^^;;

RAWは興味があるのですが、
実際のところ、時間が全く取れませんでして・・・

でも後学の為に、
ワークフローがお決まりになられましたら、
是非ご紹介下さいね!

今回はご丁寧に色々有難う御座いました。
今後も宜しくお願い致します!!

書込番号:17118134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/01/29 04:04(1年以上前)

現像のワークフローは、基本的にLightroomです。
他の現像ソフトを参考にするために、SilkeypixやDxOなどを併用しています。
DxOを導入して、今までベストだと思っていたLightroomの階調に
違和感を感じ始めてます
試行錯誤してますが、写真によって変わるし、ベストな方法は一概には決められません。
結局考えられる手法で全ソフトで試してみて、気に入った写真に
Lightroomで近づけていくのが現在のワークフローです。

DT35mmF1.8が良すぎます。あの値段で、AF速度精度とも満足していました。
今は、全く使わなくなりましたが、いいレンズだと思います。
DT50mmは悪くなく、普通な感じです。

50mmF1.4楽しみですね。
F1.4は、ピントが薄いので、失敗する確率もあがりますが
決まったときが、とてもいいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

書込番号:17126052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2014/02/03 00:21(1年以上前)

別機種
別機種

電球色蛍光灯下にて

逆光気味にて 2点とも手持ちjpeg撮って出しです

holorinさん、お〜くてぃさん

こんばんは!
とりあえず、1万円代 だったので、
ミノルタ 50mm F1.4(恐らくNew。ピントリングがゴム)
を入手してみました(笑)

結果、値段の割には大満足です!

1、16-50F2.8などの場合にiso1600の所、800で行ける様になりました!
  SSも1/25必要であった所、1/40まで稼げる様になり、歩留まりあがりました。
2、薄い被写界深度故に表現は楽しめそうです!
3、玉ぼけも良好です。ポートレートも楽しめそうです。
4、金属銅鏡でしっかりした重さがありますね。
5、AFは遅いですね(^^;。 57との組み合わせだと、暗所のAFの弱さを痛感します(苦笑)
6、換算75mmワーキングディスタンスはAPS-Cとの組み合わせで、猫を撮るにはなかなか良い距離です。
7、但し、アドバイス通り、あまり寄れないですね。

拙い作例ですが、掲載させて頂きます。

相変わらず、JPEG撮って出し、等倍鑑賞もあまりしない自分ですが、
ワークフローを参考にさせて頂き、いつか現像ソフトも
導入してみたいと思い始めています(^^)

色々とアドバイス有難う御座いました!
今後とも、宜しくお願い致します!!
m(_ _)m

書込番号:17146023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2014/04/29 13:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色乗りやぼけは気に入っています。

開放f1.4 中央付近も甘い?滲む?

開放f1.4 周辺は更に甘い滲む?

f1.7 少し絞ると解像感はupしますね

その節は皆さん大変お世話様でした。
隙間時間で少し撮る事が出来たので、ミノルタ50mmf1.4の描写などご報告します。

全て手持ち且つ風揺れがあるので、ピントは厳密では無いかもしれません事ご容赦下さい。
AF JPEG撮って出し ノートリ WB=Auto です。

明るい故に表現は楽しめますが、気付いた点を。
・開放はちょっと甘いというか、中心付近でも滲むような印象があります。
・レンズの周辺域はこれまた、甘いというか、滲むというか(^^;
・これからの日差しが強い時期に外で使う事を考えると、SS=1/8000までいけるボディが欲しいですね。


書込番号:17461598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 50mm F1.4 SAL50F14」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 SAL50F14
SONY

50mm F1.4 SAL50F14

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 7月21日

50mm F1.4 SAL50F14をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング