『人物撮影する際のAF速度について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x98.5mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

100mm F2.8 Macro SAL100M28SONY

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月21日

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

『人物撮影する際のAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミ掲示板に
100mm F2.8 Macro SAL100M28を新規書き込み100mm F2.8 Macro SAL100M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影する際のAF速度について

2013/03/04 18:00(1年以上前)


レンズ > SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28

つい先日α57を購入したので、この勢いに乗って、新しいレンズを1本買おうかと検討しております。(現在持っているAマウントのレンズは「SONY DT35mm F1.8 SAM」と「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」)です。

当初は息子の撮影を想定して、
・SONY 50mm F1.4 SAL50F14
・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
・SONY 85mm F2.8 SAM
・SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
のどれかを購入しようと考えていたのですが、ここのサイトを見ていると、だんだんとマクロレンズ(焦点距離が長めのもの)が欲しくなってきました。
(マクロレンズ、1本くらいあったらな便利だろうなと思いましたので・・・)。


このような理由から、現在、上記の4本よりも
・SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28
・SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
の2つが候補として挙がってきました。

ただ、そんなに何本もレンズを買えないため、ポートレート用としても使いたいと思っております(公園等での息子の撮影がメインになると思います。望遠マクロだと、息子が不意に近づいてきてもピントが合うので、うまく使えば子どものポートレート撮影でも便利なのかなーと勝手に想像してみました)。


この2本を比べた場合、他の書き込みなどで皆さんの評価が高いのは「SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28」かなという気がしております。一方、「SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM」はレンズ内手振れ補正が便利だなーと感じております(私はNEX-3も持っているため)。



そこで皆様にお伺いしたいのは、人物撮影の際のAFの速さについてです。この2本のレンズはどちらが人物撮影時にフォーカスが速いでしょうか?また、これらのレンズは「走り回っている子ども」を撮影する場合でもフォーカスは十分に追いつきますでしょうか?
「マクロレンズはAFが遅い」ということをよく耳にするのですが、マクロレンズを使ったことがないため、「AFの遅さ」というものがいまいち想像できません。


ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。。。

書込番号:15848194

ナイスクチコミ!0


返信する
ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオーナー100mm F2.8 Macro SAL100M28の満足度5

2013/03/04 21:13(1年以上前)

不意に近づいてきた子供にマクロでピントが合うほどのAF速度はありません。

書込番号:15848958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/05 00:14(1年以上前)

DT35mmをお持ちなら次はDT85mmで良いと思います。

マクロレンズはAFレンズとして使うには不満が出やすいです。
それでも基本的にMFで厳密なピント合わせをするので問題ないのです。

書込番号:15850077

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/05 02:03(1年以上前)

別機種

粒マスタード

私は30mm・50mm・100mmの純正マクロを持ってまして
私の用途では30mmマクロが常用レンズとなっています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000060632_10506511767_10506511768

マクロレンズのAF速度は
「コンデジ並かコンデジより遅くて動体には向かないが
 接写〜遠景が撮れる、ある意味、万能レンズ」って感じです。

で、マクロレンズでのピント合わせは基本的にMFになる・・・
 

なので、マクロレンズは歩いてるお子さんの撮影に向かないというか
使うフィールドが全く違いますね^^;


でも、2万円以下で等倍マクロレンズを買えるってソニーユーザーの特権ですから
大人のおもちゃ感覚で30mmマクロをとりあえず買ってみても損はしないと思います♪

マクロの世界も奥が深くてそれなりに面白いですよ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:15850402

ナイスクチコミ!1


錦鯉dさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 02:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミノルタ初代50oマクロを所有しています
個人的にも100oマクロは欲しいレンズの一つです
ソニー純正だとフォーカスレンジリミッターがあるので、多少スピードは速くなるのでは
レンズ収差補正、将来的なデュアルAF対応も気になります
何より純正はボケ味が良いので、マクロに興味があるなら買って損のないレンズだと思います

書込番号:15850424

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/05 02:39(1年以上前)

再生する100mmマクロ 被写体距離約80cm

再生する100mmマクロ 等倍

製品紹介・使用例
100mmマクロ 被写体距離約80cm

製品紹介・使用例
100mmマクロ 等倍

こんばんは。

AF速度ですが、人物撮影程度の距離ならそんなに遅くはないですよ(速くもないですが)

私が持っているのは旧ミノルタの100mmマクロですが、動作は現行のソニー品と同じだと思いますので、参考までにAF速度の動画を録ってみました。

通常撮影範囲でしたら割と速くピントがあいますが、マクロ域になると急激に速度が低下します。
なので一旦ピントを外すと無限遠〜マクロを往復することになりストレスがたまります。
マクロ域ではAFが合いづらいので、MFでピントを合わせたほうが楽です。

100mmマクロにはピント範囲を制限するフォーカスレンジリミッターがついてますので、人物撮影の時にはリミッターを使用すればいいかと思います。

シグマとの比較はしたことありませんが、シグマのHSMは基本的に静かで動作も速いです。
(17-70mmをお持ちなので分かるかと思います)
手ぶれ補正もついてますし、シグマのマクロはシャープさに定評がありますのでシグマもいいかと思います。

ソニーのマクロは自然なボケ描写に定評がありますね。
柔らかい描写を好むのでしたら純正がいいかと思います。

書込番号:15850458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオーナー100mm F2.8 Macro SAL100M28の満足度5

2013/03/05 04:52(1年以上前)

そこら辺あります。
マクロポートレートよく撮ります(笑)


その2本だと子供撮りにAFのみは辛いです。
若干105mmが速いくらいですが、基本遅くDMF必須の状態です。
大人は待ってくれますからなんとかなります。


マクロで速いくお勧めなのはΣ180mmf2.8EX DG OS HSMです。
これは持ってませんが、シグマさんのご好意で1日お借りできました。
次に速いのが、手持ちのΣ150mmでの使用感覚は、Σ180mmと同じです。
(焦点距離がΣ150mmが短い分遅いと言う感じです。)


100mm付近なら、TAMRONのnew90mm macromがCP+でNikon用を使わせいて頂きましたが、普通のSSMレンズ並みにAFが速くて感動せた。
まだ待てるなら、これを待ってみるのはどうでしょうか?


補足ですが、純正50mm macroは結構速いですよ。
最後のピンのすり合わせは必須ですが(笑)

書込番号:15850556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/05 10:16(1年以上前)

よく学びよく遊べさん こんにちは

マクロの場合のフォーカスの遅さは 接写する為に ピントリングの回転量が大きくピント位置に持ってくるのに時間がかかる事が 一番の問題ですが 
ソニーの場合 フォーカスリミッターが付いていますので 近距離をカットして 通常レンズと同じピント範囲にしてあげれば 
ピントリングの回転量も少なくなり フォーカススピード 普通のレンズに比べて 遅いとは感じなくなると思いますよ

書込番号:15851170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2013/03/05 10:18(1年以上前)

皆様、アドバイスどうもありがとうございます。
(アナスチグマートさん、動画までアップしていただきありがとうございました)。

ますますマクロレンズが欲しくなってきました!


「大人のポートレートなら大丈夫だが、待ってくれない子どもには厳しいかも」とのことのようですね。。。

また、シグマは「カリッ」、ソニーは「フワ〜」なのですね。ポートレートまでの用途を考えるとソニーの方が良いのかもしれませんね。また、TAMRONのnew90mm macroもCP+で体験されてAFが速かったとのこと、貴重な情報ありがとうございました。


もうちょうっとじっくり考えてみますが・・・、
・α57+望遠マクロレンズ
・NEX-3+E 50mm F1.8(もしくはLA-EA2+DT35mm F1.8)
・DSC-RX100
の3台体制で息子と花の綺麗な公園とか遊びに行ったら楽しいだろうな〜と、今から春が待ち遠しくなってきました!(笑)


どうもありがとうございました。


書込番号:15851176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2013/03/05 10:30(1年以上前)

あ、あと、フォーカスレンジリミッターのことは知りませんでした。

先ほど↓で勉強しました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/glossary/index.php?word=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%AB%A5%B9%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A5%EA%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC

これを使えば通常時のAFが多少は速くなりそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:15851207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
eマウントで 3 2019/05/22 3:07:05
マクロレンズの購入相談。 7 2015/12/02 22:58:56
人物撮影する際のAF速度について 9 2013/03/05 10:30:49
シグマVSミノルタ 8 2013/05/26 15:10:48
どちらを購入したほうがよいのでしょうか 19 2012/08/22 21:25:45
タムロンとの比較 9 2012/03/07 14:59:41
使ってみました 2 2011/03/22 21:00:15
春バラの季節です。 2 2010/05/18 0:07:57
都内で特売ございませんか? 2 2010/05/17 21:31:25
フードが...割れました。 10 2010/05/03 21:15:25

「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100mm F2.8 Macro SAL100M28
SONY

100mm F2.8 Macro SAL100M28

最安価格(税込):¥39,800発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

100mm F2.8 Macro SAL100M28をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング