『バリフォーカルだと困ること』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (5製品)


価格帯:¥49,800¥85,846 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『バリフォーカルだと困ること』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

バリフォーカルだと困ること

2012/07/06 07:58(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:695件
機種不明
当機種
当機種
当機種

24mm

35mm

55mm

80mm

このレンズは2008年α200と一緒に購入して使ってきて、特に最初の内は他にレンズがミノF4トリオ+50/1.7くらいしかなかったので最も使用頻度が高くなりました。

α55がメインになるとEVFが高アイポイントゆえメガネでも見やすく、拡大も出来るのでMFを多用するようになりました。そこでズーミングに伴うピント位置移動が困る状況が出てきました。

例えば蛍や花火など動くものを夜の暗い中で長時間露光で撮る場合で、主にMFを使います。

花火の規模や蛍の出現範囲の変化に伴って動的にズーミングする時にピントがずれてしまうと再度フォオーカシングをしますが、真っ暗な中で三脚に据えたカメラを周辺の固定目標に振る必要も出たり煩雑で時間をロスすることが多いです。

手持ちのレンズ中ではミノAF24-50/4とAF35-70/4はピント移動が無視できるレベルですが2倍ズームでは厳しいように思います。この手の被写体に1680Zの画角と画質は十分なんですけど惜しいところです。

そこでMF時にズーミングによるピント移動が気にならないサードパーティ製を含むα用標準画角のズームレンズって思い浮かぶものはありますか?

ちょっと味見だけしてみたいと思ってます。

書込番号:14769835

ナイスクチコミ!1


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/06 08:36(1年以上前)

 お邪魔します。

 どのようにフォーカシングされていますか?
 当該機を含め、スチルのバリフォーカルは触ったことがありませんが、以前ビデオ(CCTV)で操作したことはあります。
 で、ニューロンが枯れ果てていまして、チト自信がありませんが、簡単なフォーカスチェック方法がありまして、もしかすると広角レンズでフォーカスをチェックするよりも簡単かもです。

1.焦点距離を決めます。
2.フォーカスを合わせます。
3.焦点距離を変化させ、ピントがあっているかどうか確認します。
4.合っていなかったら、焦点距離を元に戻し、2〜3の操作を繰り返します。
 テレ端、ワイド端でも慣れると合っているかどうか分かると思います。

 トピずれでありますし、愚生も触ったことのあるのは一本だけですので当てはまらないかもしれません。
 もっと簡単な操作方法があるかもしれません。

 失礼しました。

書込番号:14769921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2012/07/06 18:12(1年以上前)

JO-AKKUNさん、こんにちは

おっしゃっている意味を良く理解できていないので、的外れかもしれませんが、私はズーミングによるピントのずれ方を検証したいわけではございません。

昨今「ズームレンズ」と呼ばれることが多い焦点距離可変レンズの中で私が使った物の多くが「バリフォーカルレンズ」でした。

手持ちの中では1680Z、70300G、AF70-210mm F4の三本は広角端、望遠端どちらかでMFにてピントを合わせ逆側にズーミングすると次第にピントがずれていきます。ずれないのがAF35-70mm F4と1AF 24-50mm F4の二本でした。

そこで皆さんが使っているαマウント可変焦点レンズの中で「ズームレンズ」があったら教えて欲しいなぁと。

書込番号:14771765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件

2012/07/06 20:37(1年以上前)

追記しますと、AFで使う場合はバリフォーカルレンズであっても問題にはなりません。またMFであっても昼間、手持ちで使うような場合はズーミング後のピント合わせが一手間増えるだけでそれほど困りません。

これが花火のようにカメラを三脚に据えて構図を決めた後にズーミングをすると、空しか見えてないことがありますので三脚から外して建物とかでピントを合わせなくてはならず、尺球とか大きさの違う玉が次々打ち上げられたりするとお手上げです。

書込番号:14772326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/06 22:03(1年以上前)

ズームレンズの定義って本来は画角を変えてもピントが変わらないレンズの事を言うんですね。
でも実際ズームレンズとして売られているレンズの大半はピントを一度合わせた後に画角を変える(ズームする)とピントがズレてピンぼけになるのが大半ではないですかね。
本来の定義とは違い実際はズームレンズとは名ばかりのバリフォーカルレンズばかりなんですね。

書込番号:14772737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥49,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング