『ゾナーくん』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:88x114.5mm 重量:985g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

『ゾナーくん』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zを新規書き込みSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

ゾナーくん

2010/04/01 03:02(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

葛西臨海公園

確かハイスピードシンクロ

ホワイトバランスを調整してます。

以上全てゾナーでした。御粗末

皆様こんにちは。いつもお世話になります。

photozoneにゾナーのレビューが上がりましたね。
デジカメinfoさんが要約してくれておりますので転載させてもらおうと思います。

※なお、デジカメinfoさんの規約のほうに、
>>このサイトはリンクフリーです。トップページ・個別記事へ自由にリンクしていただいてかまいません。
>>記事を引用・転載する場合は、該当する記事へのリンクもあわせてお願いします。
とありますのでリンクと一緒に記載したいと思います。

【フルサイズ機でゾナーを使用】
◎総金属製の鏡筒は素晴らしいクオリティ。フォーカスリングはとてもスムーズだが、回転方向を逆に変えたときに若干の遊びがある。残念なことに防塵防滴のシールドはない。AFは時代遅れの従来の方式だが、それでもAF速度は良好。
◎歪曲は0.15%の糸巻き型で心配はない。
◎周辺光量落ちはF1.8で1.3EV前後で、四隅ではいくらか目に付くが、フルサイズとしてはとても良好な性能。F2.8まで絞れば周辺光量落ちは実質的に解消する。
◎中央部の解像力は絞り開放ですでに並外れて高い値だが、周辺部と四隅はいくらか甘く"とても良い(very good)"のレベル。絞ると周辺部の解像力は改善し、F4以上ではとびきり見事な解像力になる。
◎倍率色収差は0.26ピクセルから0.5ピクセルの間で、極めてよく補正されており、実写では心配ない。
◎ボケは輪郭は目立たずF1.8からF2.8まではハイライトが円形を保っているが、F4ではハイライトの形がわずかに崩れる。ボケ味は卓越したクオリティだ。しかし、ボケに縦方向の色ズレ(軸上色収差)があることに気付くかもしれない。
◎このレンズはAPS-Cのテストでは卓越した性能を見せたが、フルサイズのテストでもこの性能の大部分をキープしている。細かいことを言うと、防塵防滴の欠如と、SSMでないことが問題かもしれない。価格は極めて高いが、真に最高のレンズを求めるならこのレンズがまさにそれだ。大いに推薦!
http://digicame-info.com/2010/04/-sonnar-t-135mm-f18-za.html

【APS-C機でゾナーを使用】
◎歪曲は0.136%でほとんど認められない。
◎F1.8ではAPS-Cでも周辺光量落ちが少しあるが、F2.8で解消。
◎解像力は傑出していて開放のF1.8でもすでに並外れて高い値。
◎絞り値にかかわらず中央と周辺の解像力はほとんど同じ。
◎色収差は大口径としてはよく補正されていて問題なく、パープルフリンジも発生しにくい。
◎ボケは大変スムーズかつ均一だが、色ずれが気になることも。
http://digicame-info.com/2008/05/t135mm-f18.html


と言った感じなのですが、私もこのレンズを使用していておりまして、長所となる部分も短所となる部分も概ね同感でした。
解像力と、色ずれの発生(笑)は特に納得です。

あとレビューには質量について書かれておりませんが、1kg弱ありますのでスナップを長時間続けると疲れてくることがあります。
他にAF速度は良好とありますが、私も概ねそう感じます。がSSM化は是非おこなってもらいたいです。

私の場合はこのレンズを購入してからは他のレンズの使用頻度がガクっと下がってしまいました。
使用カメラはα700(APS-C機)なんですが個人的にゾナーの画角が被写体を切り取るのにとても便利で撮ってて楽しく感じています。
あとはボケですね。ゾナーの【ボケ味】、【ボケ量】を体感して、次はフルサイズが欲しいと思ってしまいました。
ですのでα900後継機を狙っています。α700後継機も狙ってますけど。

まぁこれはネットサーフィンしているといろんなサイトで見かける文言ですが、αユーザなら是非このレンズを使ってもらいたいと、ゾナーくんを使用し始めて私も納得しております。
でもこのレンズの存在を知ってる方って他社ユーザも含めどれくらいいるんでしょうね^^;

他にαユーザなら是非使ってもらいたいレンズ…。
プラナちゃんとSTFもよく言われますね。私はまだ店頭でしか使ったことがありませんが。
あとは今後発売されるディスタゴンにも期待が高まりますね。
CP+でも伝えたのですがソニーには単焦点レンズもガンガン増やしていってもらいたいと思います。
ツァイスだけでなくGのほうも忘れずにね★

といったことで、
値段の折り合いが付けばですがゾナーは是非とも使ってもらいたいオススメのレンズ!と思います。

書込番号:11171143

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/04/01 23:20(1年以上前)

すばらしいレンズをお持ちですね。
私はヨドバシ秋葉原で見ました、手にしました。

書かれている通り金属筒の存在感には圧巻されます。
あの触感は一度触ったら病み付きですね。

持ってないので画質はなんといもいえませんが・・・笑。
でもどんな高級レンズにも欠点・・・というと失礼ですが、何かしら問題があるんですね。
35mmf1.4も同じようなことが言われていましたね。

書込番号:11174645

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/02 06:17(1年以上前)

唯一の欠点はAFであること
なんてね。

MF時に今の倍の角度でピントが合わせられればなー。
SSM化と関係するだろうが動きも精密感はあるがコリコリ感もあり
ぬめっとしたMFレンズの絶妙なヘリコイド操作感はない。

解像力は今のデジカメ画素数では計測できませんが200本/mmはあると思います。
250本/mmまで行くかどうか・・・・・

しかし本領は全画面での圧倒的な再現性・切れの良さだと思います。
たとえばF8でのMTFの高さ・均一性は、もはや理論的限界の領域に達します。
(20本で約90%、40本は約80%が理論的限界)

http://www.sony.jp/dslr/products/SAL135F18Z/feature_1.html#L1_40

ズミクロンM50f2、某50mmf1.8、マクロジンマーHM120mm、パナ20mmf1.7
同様に神レンズでしょう。

書込番号:11175691

ナイスクチコミ!4


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2010/04/03 12:42(1年以上前)

私はこのレンズを購入して一年が過ぎましたが、いまだにα900に装着して前方から眺めると美しい姿に惚れ惚れします。花撮りには欠かせませんが風景でも、その解像力には圧倒されます。やはりαユーザーになったのは間違いではなかった。

書込番号:11181057

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

0カーク提督0さん、
あの金属筒は圧巻されますよね。触るとひんやり冷たいです。
ノーズヘビーにならないためにもα700以上のボディに付けて使えればってことろでしょうか。
α550だと縦位置グリップがあればバランスが取れるかもしれませんね。
35mmF1.4Gは賛否両論があるみたいですね(笑)
それがゆえに24mmF2ディスタゴンは期待されちゃうでしょうね。

書込番号:11186196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 13:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ECTLUさん、
このレンズの解像力を撮影で活かせるよう、安定したAF精度を持つカメラを早く手にしたいです。
いくら解像力がずば抜けていても、ピントが外れてれば全く意味がありませんからね。

神レンズ。
私もECTLUさん同様、このレンズを実際に使用しているのですが、
否定はできませんね。

幾多かのバリオちゃんよりも安価なのですから、高いからと言わずにαユーザを積極的に使ってもらいたいと私は思います。
オススメ!

書込番号:11186267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 13:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

DJ1551さん、
良く耳にしますが、まさにαユーザの特権ですよね。
私もこのレンズを早くフルサイズにて使用してみたいです。
今回のレビューを見てさらに興味がわきました。

このレンズに魅力は、寄れるんですよね。
DJ1551さんのおっしゃる通り花撮りにも使えますし、オールマイティだと思います。
ただしポートレイトでは肌質を顕著に写し過ぎるため!?もしかしたら女性には嫌がられるかもしれませんね(笑)

書込番号:11186296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 13:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

昨日、春を求めて上野公園へ足を運びました。
御粗末ながら作例も少ないためアップさせて頂こうと思います。

以上です。

書込番号:11186343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 13:45(1年以上前)

すみません(笑)
最後の一枚はシグマ50mmF1.4でしたm(__)m
アップミスです。

書込番号:11186388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/04 13:45(1年以上前)

スカイカフェさん

お久しぶりです。

135ゾナー。やっぱり描写についての文句は出ないですね。
桜をバックにした雀の作例なんて、最近噂の3Dな立体感を感じますよ。
ああ、いかんいかん。目に毒だ。
でも、この流れでディスタゴンを期待しない訳にはいきません。
αはフルサイズボディなんて2年も前の1台しか出してないくせに、妙にフルサイズ対応の単焦点を充実させてきてるんですよね。
う〜む。いろいろ勘繰りたくなります。


AFの件ですが「非超音波モーター=遅」という訳でも無いんですけどね。
まあ、音については見劣りしますが。
でも、クラッチでAF時にピントリングが回らないようにしているところなんか、ヒンヤリとした金属胴筒に相まって、メカニカルな感じが逆にたまらない魅力を感じます。
(たま〜に回っちゃいますがこれは愛嬌?)

35Gの件ですが、設計の古いレンズなんで収差についてはいたしかたない部分はありますよね。
数値的な裏付けは知りませんが、開放付近は芯の薄い柔らか〜な描写で、F5.6位に絞るとかなりカリカリです。
じゃじゃ馬って言われればそれまでですが、でもこの画角でこの明るさというのみで価値を感じ、私の標準レンズとなっております。
おっと、ここはゾナーくんの板ですね。脱線失礼。
…えっと、無理やり脱線していないフリをするなら、ゾナーくんは開放からキャラが変わらないところがさすがです。

ちなみに、ゾナーくんという呼称。
超広角ズームもゾナーくんなんですけど、使い分けはどうすれば良いんでしょうか(笑)。

書込番号:11186392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/04 13:52(1年以上前)

っっと。
ここにきて怒涛の作例アップ。

これから、飯食ってジムにでも行こうかと思ったのに〜。
(今日は撮影中止!)

書込番号:11186412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/04 14:49(1年以上前)

たたのふたらのぶさん、
ジム行っちゃってください(笑)ネタ切れです。
超広角ズームって、SAL1635Zのことですかね??
あれはバリゾナさんです。
バリゾナさんは、いっぱいいますね(笑)
ディスタゴン伯爵には、期待したいところです。

すみません。仲間内で勝手に敬称を決めつけて呼んでまして、こんなんなってます(笑)

先日参考出品されたのディスタゴンといいゴーヨンといい、フルサイズ対応レンズですよね。
来年でしょうか。来るでしょうね、次のフルサイズ機が。
ソニーはフルサイズ機にAPS-C機、そしてミラーレス(APS-C)機と、しばらくは他社にはないラインナップを揃えることになるのですが、現状のオリンパスのようにどれかを蔑ろにする(見える)ようなことだけはないよう断固願いたいです。

ゾナーのAF音については、ちなみに手持ちのミノルタ100mmF2,8に比べたら全然静かです(笑)
SSMに比べたらそれはもちろんAF音はするほうですが、全然気になるほどの音ではない印象ですね、私は。
ミノルタ100mmF2,8については写りは定評あるレンズですがAF音に関してはこれがなかなか激しい音で…
室内では恥ずかしくて…(笑)
AF精度に関しては、進化したボディの登場を待ちたいですね。

前スレであかぶ〜さんも、AF時にでフォーカスリングが回ることがあるって報告をされてますが、それは私のもそうですね。
ほんと、ごくたまーに回転して、左手を軽く持ってかれますよ(笑)

35Gは、個人的に昼間の画は好きなんです。
余裕があれば、欲しいんですけどね。STFとプラナも欲しいです。
ボディも買わなくちゃいけないし…。
お金がいくらあっても、足りませーん★

ジムへ、行って下さいね^o^

書込番号:11186623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 13:05(1年以上前)

いやぁ、良いですね。ゾナーは気になっていましたが自分の主用途ではちょっと使いにくかったので最近プラナーにいきました。
ディスタゴンは気になりますが、価格が…。ただ、どうせぽんと買う金額では無いので、少々高くても性能とか質感とかには妥協して欲しく無い気もします。
自分は900ユーザなんで、後継機ももちろん気になりますが、たぶんレンズに行くでしょう。
高性能の単焦点充実は今後もぜひお願いしたいです。でも24−105後継の標準域高性能Gレンズは忘れないでください、と言いたい(笑)

書込番号:11222597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件 夜景スタイル 

2010/04/12 14:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

ゾナー135mmF1.8

かのさん、ども、こんにちは。
レンズ板(特に松)は見てる方が少ないという認識ですのでカキコ嬉しく思います。

プラナーいっちゃいましたかぁ^^
私もディスタゴンの次はプラナーをと思っているのですが、先日発表だけされたまだ未発売のシグマ85mmF1.4の出来を見てから決めようと思ってるんですよね。
さすがにプラナーには、とは心のどこかで思ってはいるのですが、シグマ50mmF1.4単の出来が良かっただけにどこか期待してしまってるんですよね。

ディスタゴンの価格気になりますね。
現在のゾナーやプラナー辺りの値段とまでは言いませんが、最低でも出だし10万後半以内で始まってほしいものです。
F2のくせに。。(小声)

高性能単焦点レンズの充実は大賛成ですね。
広角側は魚眼に始まり、50mmフルサイズ標準レンズのリニューアル、ていうかプラナー化(笑)、
でもそのくらいしないと50mmDTや現行50mmF1.4の存在に埋もれそうで。
超望遠系も超高価な単もあったほうがいいのでしょうけど、もう少し安価なバージョンも揃えてもらいたいなと思うのと全体的に数が少ないなぁと思います。

個人的な話しなんですがディスタゴンが来てくれたことは非常に大きいです。
この先プラナさえ購入すれば、
24mm ディスタゴン
50mm シグマ
85mm プラナ
135mm ゾナー
と自分の撮影スタイルを考えると大抵なものが撮れそうなんですね。
ちなみに100mmマクロを持ってますが、なかなかゾナーと使い分けができない状況です^^;
望遠系はSAL70300Gに任せッきりなんですが、うんやっぱり単が欲しいですね。

328かぁ…。
やっぱりしばらくSAL70300Gで(笑)

ソニーにはSAL70300Gに習ってもらって、あのくらいの価格で性能の良いレンズを作ってほしいと思います。
その1つが24−105後継機だったらとても素敵だと思いますね。
ゴーヨンの次はどんなGレンズが来るのか、期待します。

書込番号:11222840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 15:35(1年以上前)

スカイカフェさん

どうもです。確かにレンズ板はボディに比べて穏やかというかひっそりというか、ですね。2強メーカ以外は尚の事。
最近のαはちょっと新しい兆しが見えたとはいえ、まだまだ表立った情報は少ないのでこれを機会にレンズ側が盛り上がれば良いですね。ボディの進化も大事ですが、レンズも大事と最近つくづく思います。

プラナーですが、AFの遅さというか動きのまったり感はあるもののはまった時の立体感は想像以上でした。もっとも使いこなす腕があればもっと実力を引き出せるのでしょうが…。自分の場合はいつかはゾナーと思っていましたが、やはり用途を考えるとゾナー、STFよりディスタゴンが先ですね。価格、十万後半でも自分には正直キツいですが、まあ仕方無いかと。
シグマ85、プラナーいっちゃったんであえて情報を封鎖しています。50f1.4の流れからシグマが本気で作ったとしたら期待してしまいますよね。実はシグマ50f1.4を使っていたのですが、さんざん迷ったあげくこれがプラナーに化けました。

自分も望遠域は70300Gです。この流れの24105F4G-SSMが出てくれると良いんですけど。今、ここを担ってるのが中古で6千円程度のミノルタ24-85newです。これも悪く無いんですが、やっぱりリニューアルを期待しちゃいますね。

ゾナーの板ですが脱線失礼しました。

書込番号:11223025

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 21:11(1年以上前)

やはりスカイ氏の動物が135ZAの作例ではピカ1だな。

A99で可能か聞いてみよう。

書込番号:15313217

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
SONY

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング