『AFが遅いというレビューがありますが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『AFが遅いというレビューがありますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

こんばんは。

このレンズ、手振れ補正は他のAマウントレンズ同様、付いていませんが、
画質で定評のあるGレンズとしては、リーズナブルな価格で魅力を感じますね。

最短撮影距離もズーム全域1.2m、最大撮影倍率0.25倍も言うことありません。
ところで、SSMながら、AFが遅いとのレビューを見ましたが、ストレスに感じる程に遅いですか?
(ちなみに、ボディはα700です。Aマウントレンズは、標準ズームDT18-135mm一本だけ所有しています。)

書込番号:17863207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 22:01(1年以上前)

スレタイとは違う質問も追加させてください。

このレンズ、ズームで鏡筒が伸びるタイプですか。全長一定ですか。後者ならうれしいなぁ。

書込番号:17863282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/23 22:18(1年以上前)

なんかスレ主らしくない質問だな…アカウント乗っ取られたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511939/SortID=15297411/ImageID=1357312/
ズーム
http://review.kakaku.com/review/10506511939/#tab
G.U.N.D.A.M.R.X.7.8.2.さんのAFに関する記述

書込番号:17863347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/23 22:28(1年以上前)

なんか後ろにアンダーバーとギリシャ文字のχが付いてますね、クチコミ件数は元のままだからHNの新規でなく修正って事になるのかな?

噂では70-300mmGのリニューアルがあるかもって事で、この間やっと購入出来たばかりなのにな〜ちょっとショック(シクシク)*_*;。

書込番号:17863382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 22:29(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、こんばんは。

はい、そうです、そのレビューです。コレ見て、遅いんかなぁー、って思ったのと、
あちゃー、こんな風に伸びるんですね。。。衝撃を受けました。
お金がないこともありますが、買う気、一気に減退・・・(;^_^A

書込番号:17863385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 22:34(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは。

いえいえ、以前から、_χ(カイ)ですよ〜 随分前に昔のメルアドが使えなくなり、変えましたが。。。
そ、そうなんですかぁ、70-300G、モデルチェンジの噂があるんですね。。。なら、待ちですね。

書込番号:17863406

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/08/23 22:35(1年以上前)


http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=3&tag=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0&limit=20

普通では、ニックネームの変更はできませんね。

書込番号:17863410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 22:45(1年以上前)

jm1omhさん、こんばんは。

HNは、メルアドにひもついていますから、HNだけ変えることはふつうはできませんよね。

先に書いた昔のHNは以下で、前のメルアドが変わったことで、もう随分前に今のにマイナーチェンジしました。(^^;;;
DIGIC信者になりそう^^;
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%82c%82h%82f%82h%82b%90M%8E%D2%82%C9%82%C8%82%E8%82%BB%82%A4%5E%5E%3B

70-300Gの伸びるのは、残念でした。

書込番号:17863449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/23 22:51(1年以上前)

こんばんは 失礼します

新しい70-300は、白に成ると言う 噂です^^

書込番号:17863472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 23:01(1年以上前)

ロン太郎さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
伸びる構造が変わらず、色が白となりますと、伸びる部分は黒でパンダ仕様になるのか、
キヤノンの70-300L同様、伸びる部分も白なのかが気になりますね〜

パンダ仕様になるなら、現行の黒一色がいいなぁ。

書込番号:17863507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/23 23:26(1年以上前)

消費税率8%後で、税込み 59,800円って、モデルチャンジの噂がありますが、お買い得なんですかね?
外観が白になる大幅チェンジだと新旧がひとめで分かるので、現行の黒、もっと安くなるんでしょうかね。

まあ、しばらく、DT18-135mmを使ってからですが、思案の為所ですかねぇ。

書込番号:17863622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/08/24 00:16(1年以上前)

>伸びる構造が変わらず、色が白となりますと、伸びる部分は黒でパンダ仕様になるのか

そんなんあるのかな?
ある意味貴重なものだと思いますが・・・

Digic信者になりそう_χさんらしくないですね。

迷ったらいっちゃいましょう!
後継がパンダモデルならそれもついでに行っちゃいましょう!
・・・と無責任に煽ってみます。

書込番号:17863792

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/24 00:28(1年以上前)

こんばんは。
大きく安くなるということはないかと思います。
どのレンズも、ちょっと値上がり気味な中で、その価格であれば充分かと。自分が買ったときより安いですけどね。

あるいは新レンズのスペックの詳細や、実際に使いはじめてから出る評価がそろうまでタムロンA005で様子見しておくとか。

書込番号:17863823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/08/24 06:31(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、おはようございます。

このレンズ使っていますが、暗めの屋内だとAFは少々遅くなりますが、屋外使用なら充分なAF速度だと思います。
デザインもα700なら、このレンズでしょ!

このクラスのレンズは、どのメーカーも鏡筒が伸びますね。

鏡筒が伸びるのが気になるのでしたら、もう廃盤になっていますが SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG がいいかな。
最短撮影距離1.8m、重量1,440gですが・・・
F4通しで使いやすいですし、描写も満足しています。

レンズの大きさ比較の画像アップしたいと思いましたが、エラー発生でアップ出来ません。
後ほど再トライしてみます。





書込番号:17864247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 09:14(1年以上前)

hotmanさん、おはようございます。

もし、白になったら、キヤノンの70-300L同様、伸びるところも白ですよねぇ。
ただ、お値段も70-300Lぐらいに上がりそうですね。
あっ、さすがにもしパンダ仕様だったら、価格据え置きでも買わないと思います。(^_^;

書込番号:17864550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 09:19(1年以上前)

Hinami4さん、おはようございます。

今が底値ですかね。価格.com最安値より5千円も低い価格なので、
お金が無いんですが、無理してもいっちゃいたくなっています。(;^_^A

タムロンは妥協しても選択肢には上がらないと思います。
評判の良い、このレンズを買えるよう、がんばってみます。

書込番号:17864566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 09:27(1年以上前)

prime1409さん、おはようございます。

>このレンズ使っていますが、暗めの屋内だとAFは少々遅くなりますが、屋外使用なら充分なAF速度だと思います。
ありがとうございます、まさにこういう情報が欲しかったのです。
暗めの室内でAFが遅くなるのは、レンズせいでなく、カメラの性能によるもので、仕方ないですよね。

屋外で十分な速さ(SONYのSSMは使ったことがないのですが、キヤノンUSM並でしょうか?)なら、
文句はありません。

全長は70-300mmとしては、もともと長めのレンズだったので、もしかしてズーム時に伸びないかなぁ、
と思っていたのですが、おっしゃる通り、一部70-200mm F2.8のレンズ以外は伸びるのが多いですから、
70-300mmで伸びるのは納得しました。

来月がんばって入手してみたいと思います。

書込番号:17864588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/24 11:59(1年以上前)

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/388-sony_70300_4556

こちらもご参考まで。

書込番号:17865066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/24 12:48(1年以上前)

タムロンの70-300mmが3万円台なので買ってみようかと思いましたが、望遠端の最短撮影距離が150cmでGが120cmと30cm短いので止めておきました。
ただそれさえ気にしなければタムロンの超音波式モーター付きなのでAFは速いようですよ。

書込番号:17865190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 16:19(1年以上前)

機種不明

IYHしてきました。

じじかめさん、返信ありがとうございます。
鏡筒の伸びた時の様子がよく分かりました。

salomon2007さん、こんにちは。
はい、やはりタムロンはあとあと後悔するかもしれないので、やめておきました。


そして、みなさん、あらためまして、こんにちは。
結局、IYHしてきてしまいました。orz
もう当分身動き取れませんっ!

書込番号:17865673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/24 17:02(1年以上前)

あらま〜DT唯一のZeissズームまでご購入ですか〜同じ16mm始まりだとD700のキットレンズだった16-105mmが良いですね(って自分が購入してるからだけど(爆))

書込番号:17865793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 17:43(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは。

ええ、DT18-135mmを買った後、DT16-105mmや、DT16-50mmや、DT16-80mmZAを見ている内に、
あれ?なんか足りないなぁ、と思って見てみたら、DT18-135mmには距離指標窓が無いではないですか。。。

そして、70-300mmGを買う事を決めた際、はじめに欲しかったDT16-80mmZAの事が忘れられなくて、
某店で70-300mmGとともに価格.com最安値より一割近く安かった事もあり、IYHしてしまいました。

これで、あと気になるAマウントレンズは、50or100mmマクロと、35mmGだけですね。
(そりゃ、135mmZAとかも使ってみたいレンズではありますが。。。)

問題は、先に入手したDT18-135mmをどうするかです。
これで、α77IIまでいってしまったら、ほんとSONY沼ですね。気をつけたいと思います。

書込番号:17865902

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/24 17:46(1年以上前)

げ〜〜〜!!

18-135手に入れたとおもったら、
いつの間に16-80と70-300Gに化けている…
しかも即買い、
すごお〜ぃ…

おめでとう。
羨ましい限りです。

書込番号:17865911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 17:53(1年以上前)

okiomaさん、お祝い、ありがとうございます。

しかーし、怖いのがこの先でして、来月以降の支払いをどうすっべか!? といった具合でして、
台所事情は炎上しています。

でもなぜか、気分的には悶々としていたのが晴れ晴れとなり、気が済んだというか、
なんか良かったんですかね?

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:17865927

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/08/24 19:21(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。

DT16-80mmZAと70-300mmG、W購入おめでとうございます。

相変わらずの速攻ですね。

DT16-80mmZA使っていました。SIGMAの18-125mm購入時に手放したような・・・

当分はAPS-Cで楽しまれそうなので、SONYの初めてレンズシリーズも楽しいですよ。

後は100mmSOFTかな・・・・・・・・

書込番号:17866192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 19:31(1年以上前)

prime1409さん、こんばんは。

なんだか、せっかくDT18-135mmをすすめてくださったのに、
早々に裏切るような行為、ごめんなさい。

DT16-80mmZAはSAMやSSMでないのが心配でしたが、AFも自分にとっては十分許容できる範囲でした。
>100mmSOFT
ですが、現行のカタログには載っていないようですが、コニカミノルタ時代のレンズでしょうか。
味わい深さがありそうですね。

あと、ミノルタ時代からの名レンズ、ダブルフローティング採用の50or100mmマクロが気になってはいます。
ここ最近の買い物の支払いの目処が立ったら、また考えていたいと思います。

いつも私にとってホットな話題や情報を提供くださり、ありがとうございます。
今後もよろしくお付き合いくださいませ。

書込番号:17866216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/24 19:45(1年以上前)

Aマウントレンズに関してはなかなかリニューアルの話が出てこないですね。70-200mmF2.8がUになったぐらいかな*_*;。その分Eマウントに注力しているからなんでしょうけどね、何か複雑な気分ですねAマウント大丈夫か?ってね。
ただソニールーモアではフォトキナでAマウントレンズのリニューアルもあるかもらしいので余り期待せずに待っていようかと(ってリニューアルされても高くて買えないのではダメダメですけどね*_*;)

書込番号:17866267

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/08/24 19:47(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。

>なんだか、せっかくDT18-135mmをすすめてくださったのに、
 早々に裏切るような行為、ごめんなさい。

いえいえ、楽しみ方は個人の好みですので、どんどん行っちゃってください。

>100mmSOFT

ミノルタ時代のレンズです。
α使いなら、STFとこのレンズは是非楽しんでいただきたいです。
でも、入手が難しいかも。

>ミノルタ時代からの名レンズ、ダブルフローティング採用の50or100mmマクロが気になってはいます。

ここはミノルタを裏切りました。
マクロは全てSIGMAを使っています。
レンズが伸びるのが・・・なので、SIGMAのOS HMSの105、150、180mmマクロ使っています。

>いつも私にとってホットな話題や情報を提供くださり、ありがとうございます。
 今後もよろしくお付き合いくださいませ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
勤務の関係で、土日しかレスできませんが。


書込番号:17866277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 19:59(1年以上前)

prime1409さん、ご丁寧な返信を頂きまして、恐縮です。

買い物も個人の自由とは言え、時に最近、行き過ぎてしまったと反省しています。
そのツケがこれから回ってくるわけですが・・・

100mmソフトはやはり、ミノルタ時代のものでしたか。
STFは、ニコンDC135mm使いとしては、気になる存在ですが、MFオンリーというのが、
自分にはハードルが高く感じています。

あと、マクロレンズ、prime1409さんが、ミノルタ・コニカミノルタ・ソニーのものでなく、
SIGMAのをお使いだったとは意外でした。

たしかに、APO150mmに続き、180mmでF2.8の快挙を成し遂げたシグマの技術力は凄いですよね。
私も180mmはなかなかキヤノンのがモデルチェンジしないので、幾度となく欲しかったレンズです。

ところで、prime1409さん、ソニーのAマウント フルフレーム対応のZEISSレンズは、やはりイイですか?
特に、ゾナー135mm F1.8は憧れと共に惹かれるものがありますね。

またお時間があるときにでも、その辺り、お聞かせ願います。
楽しいお話を、どうも、ありがとうございます。

書込番号:17866310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 20:06(1年以上前)

salomon2007さん、返信が前後してしまい、失礼しました。

そうですねぇ、今ソニーはEマウント、特にフルフレーム対応のFEレンズとかに
躍起になっているのではないでしょうか。(特に60mmや100mmあたりのマクロレンズとか)

Aマウントもこれまで手を出していませんでしたが、ラインナップを見ると、
意外と魅力的なレンズが揃っていますね。困っちゃいます。

個人的には、高いレンズだけでなく、手頃なフルフレーム対応の35mm単焦点レンズとか
出して欲しい(APS-Cでは標準画角で使える)です。

salomon2007さんも愉しいお話、ありがとうございます。

書込番号:17866327

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/08/24 20:13(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。

>特に、ゾナー135mm F1.8は憧れと共に惹かれるものがありますね。

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA と Planar T* 85mm F1.4 ZA
α使いなら、使ってみたいレンズですね。
私の使用頻度は、α7Rになってから下降気味です。

SSM掲載の噂もありますし、しばらくは我慢でしょうか。

35mmGもリニューアルの噂があるようですよ。

単焦点が気になるようでしたら、初めてレンズでつくりがチープですが、85mm F2.8 SAM コスパ最高のレンズです。



書込番号:17866351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 20:24(1年以上前)

prime1409さん、すぐにお返事頂きまして、ありがとうございます。

>α使いなら、使ってみたいレンズですね。
さりげないその一言がとても響きます。
そうですかぁ〜 やはり、α使いには外せないレンズというわけですね。(^_^;

でも、SSM搭載の噂は気になりますね。
70-300mmGでもSSMはやはりいい感じですから。。。
でも、大口径単焦点のでかいガラスレンズを動かすには、キヤノンでいう
リング型USMが外せない(ニコンのF1.4シリーズはなんとこれが小型SWM)ですね。

大口径単焦点では、特に冒頭の85mmと135mmZAが気になりますが、
ソニーの場合、いわゆる大三元ズームレンズもZEISSかGレンズで共にお高いですよね。

いつか、135mm F1.8 ZA だけは使ってみたいです。

書込番号:17866387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/24 20:28(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、こんばんは。
スゴイですねぇ!どちらもリーズナブルなお値段とはいえ、2本同時購入とは〜!(^o^)

>あと気になるAマウントレンズは、50or100mmマクロと、35mmGだけですね。

50マクロと100マクロ、どちらも良いレンズですよ〜! ただ個人的に、光学系はそのままに、そろそろリニューアルしてくれたらなぁなんて思ってはいますが(^^)

リニューアルといえば、フォトキナで新35Gも出るとの噂がありますね!あの野暮ったいデザインは好きなんですが、それでもやはり古臭さは否めませんので、どのように洗練されるのか楽しみです!(^^) (かと言って、ツァイスっぽくなるとつまらないですが…) SSM化とコーティングの見直し、できれば防塵防滴だと嬉しいですね。

新70300Gの方は、個人的に防塵防滴とコーティングのみでOKです!白化は勘弁してくださいませ〜!あ、ズームとピントリングをノーマルにしていただいてもOKです!(笑) >SONYさん

>(そりゃ、135mmZAとかも使ってみたいレンズではありますが。。。)

135Zは持っていませんが、同じ画角のSTFもオススメですよ〜!(^o^)

>DT16-80mmZAはSAMやSSMでないのが心配でしたが、AFも自分にとっては十分許容できる範囲

1680Zはちょっと暗いですが、非常にコンパクトでプラボディにも高級感がありますよね(^^) コストを抑えるためのプリントのツァイスロゴも、決して安っぽくないですし(笑) リニューアルがあるとすればSSMですかね(^^)

ちなみに、モーターがないレンズのAF速度はボディの能力に直結しますので(SAMやSSMでもカメラの処理能力が上がるとAFが速くなったように感じますし)、つまりα700はまだまだいけるということですね!?(^o^)

と、思わずメッチャ長々と書いてしまいましたが、1680Z、70300Gともにα700にベストマッチのレンズだと思いますので(言い過ぎ?w)、ガッツリ使い倒してあげて下さいませ〜!(^o^)ノ

書込番号:17866402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 20:40(1年以上前)

とむっちんさん、こんばんは。はじめまして。

熱いお祝いの言葉を頂き、感激しています。
それと、135STFをはじめ、気になる35Gやマクロレンズもプッシュして頂き、ありがとうございます。
(欲しいのは山々ですが、徐々にでないととても無理なので、ご期待に添えずにスミマセン。^^;)

また、なんとか辿り着けた16-80ZAや70-300Gが、α700とベストバランスとうかがって、
良かったなぁー ほっとしたなぁーと思っています。

α700はほんと使うのがもったいない位の良いコンディションだったのですが、
もう液晶保護フィルム(これはニコンDf・D610のが流用できました。)とストラップも装備して、
準備は整いましたので、次のイベント時には出動させたいです。

あらたままして、お祝いのお言葉、感謝です。

書込番号:17866449

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/24 20:59(1年以上前)

こんばんは、ついに買われたんですね。おめでとうございます。
70ー300Gの箱はとにかく長い(爆)
Gはともかくツァイスなんて来ると、沼が深くなりますよ〜

SAL100mmF2.8も、基本はミノルタ時代から変わってないと言われており、ミノルタの先見の明には驚かされるばかりです。
個人的にはSSM化して欲しいくらいかな?オススメレンズではあります。
望遠系マクロは、自分はタムロン180mmマクロを使っています。
ボディ内手ブレ補正だから近接域以外は、気兼ねなく使えます。

まぁ、A005はニコンとキヤノンの純正とで併用していますが、気軽に持ち出せるのはA005ですね。
標準域の単焦点は、はじめてレンズシリーズでも侮れないので、ひとつは使ってみるのもよいかも。

SAL18ー135の処遇は、使い分けていくと良いでしょう。
普段撮りとリキいれるときとか用とかに。
自分もSAL16ー105ですが持っていますし、全く使わないといったことはありません。
1本で勝負とか、撮れる範囲のものだけと割りきるには、ちょうどいい焦点距離のレンズです。

使っていってこそ真価を発揮するのが「α」です。

書込番号:17866522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/24 21:21(1年以上前)

Hinami4さん、こんばんは。

いつも温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。

はい、70300Gの箱の長さにはビックリしました。
某店の一番大きな袋でないと入りませんと言われ、持って帰る時が恥ずかしかったです。(^_^;;;

やはり、100mmマクロはいいんですね。
気になる35GはSSMリニューアルの噂があるようですし、次は伝統の100マクロを狙ってみますか。

DT18-135は、とにかく機材を少なく持っていくとき用に残したいと思います。
ご心配頂き、どうもです。

いずれにせよ、αもせっかくのご縁で手にしたので、使ってあげないとバチがあたりますよね。
なんとか次のイベントでデビューさせたいです。
ほんと、いつもいつもご丁寧なレスを頂戴し感謝致します。

書込番号:17866601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/25 07:50(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、おはようございます(^^)

>(欲しいのは山々ですが、徐々にでないととても無理なので、ご期待に添えずにスミマセン。^^;)

いえいえ、購入して下さいというつもりは全くありませんので…(^o^) レンズは数あっても使わなければもったいないですしね。あくまで、やんわりレコメンドです(笑)

>α700はほんと使うのがもったいない位の良いコンディションだった
>準備は整いましたので、次のイベント時には出動させたいです。

そうだったんですね(^^) この頃のαは、造りがしっかりしている点も良いんですよね。それにしても7年前の機種が、グッドコンディションでまだまだ活躍してくれると聞くと、なんだか嬉しいですね!

あとは、高画素と高解像に慣れた目が、α700の描写に満足できるかどうかと、今どきのカメラと比べると無いものだらけですから、その不自由さを楽しめるかどうかが肝でしょうか(^_^;

と、朝から長くなってしまいましたが、イベントでのご活躍、可能でしたら作例のアップも楽しみにしています(^o^)

書込番号:17867680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/25 08:20(1年以上前)

とむっちんさん、おはようございます。

最近、αレンズ・アクセサリーのカタログを見っぱなしです。カタログ見てると欲しくなるので、罪ですよねぇ。
特に、100マクロと135ZAが気になって仕方ありません。(^o^; (35Gはリニューアルの噂があるので。)

さて、α700ですが、もう7年も前になる機種だったんですね。
TLM&EVFの現行αよりは、やはりペンタプリズムのOVF・ミラーのある一眼レフのα700の方が、
なにか感覚を刺激されるものがありました。スフェリカルアキュートマットのファインダースクリーンも見易いですね。

ただ、正直、ライヴビューは付いていませんし、何よりも今時のデジ一に比べて弱いなぁ、と思うのが、
高感度(ISO AUTOでの上限1600)でして、さすがにISO1600ともなると、画像がかなり荒れてきます。
気になるのはそこぐらいで、あとは良く出来たいいカメラですね。
SONYは、Aマウントもがんばっていたんだなぁ、と感じさせてくれる機種でしたので、
TLM&EVFのα77IIに続き、α99もMark IIとかが期待できますね。

朝早くから、ご返信頂きまして、ありがとうございます。
α700も大切にしてゆきますね。(^-^

書込番号:17867724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/25 12:00(1年以上前)

α700にMLスクリーン付けて135ZAや85ZA使うのは、なかなかの至福ですねええ。
α900にMスクリーンで135ZA付けてもアドレナリンとかドーパミンとかバカスカでまくります。

特に135ZAは近接能力もなかなか高いので、撮影内容によってはマクロレンズは先送りしても良いかも。

書込番号:17868148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/25 13:27(1年以上前)

Zeissの単焦点4姉妹(24mm、50mm、85mm、135mm)のうち設計の古い85mmと135mmをSSM化するリニューアルがありそうですね。先に85mmプラナーがSSM化されるのか一気に両方いくのかですね。

書込番号:17868356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/25 20:19(1年以上前)

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん、こんばんは。

仕事からの帰宅が先程で、返信が遅れ、すみません。
また、参考になる情報、ありがとうございます。

MLスクリーンというのは、今でも手に入るものなのでしょうか?
大口径レンズを付けた時に、ピントをより掴みやすくするのが目的のスクリーンですよね。

それと、135ZAの近接能力の高さは、他社に比べても強力ですね。
花とか撮ることが多いのですが、マクロより、やはり、135ZAに向けて、貯金するのがよいでしょうか。 
みなさんも仰るようにαユーザーなら使ってみたい憧れのレンズですね。SSM化を待たずに欲しいです。

書込番号:17869221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/25 20:22(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは。

帰宅が遅くなり、レスが今となり、ごめんなさい。
そうですかぁ〜 ZEISS 4姉妹? にそんな動きがあるんですね。
SSM化するとAF速度も速くなるし、ピント精度も上がるんでしょうか?

でも、SSM化したら、ますますお値段的にも遠い存在になってしまうような・・・
悩ましいところですね。 

書込番号:17869236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/25 20:54(1年以上前)

SSM化してご利益が大きいのはやはり85ZAです。
現状、いかにも重そうにウィンウィン唸って動いてます。
135ZAはボディモーターですが、α77IIに付けてイルカショー撮るのに使えてます。
普段、よほど小さな花以外は、135ZAで撮ってます。
私の所では、風景、人、夜景、お祭り、ウィンドショッピング、ちょっとした小物撮りと八面六臂の大活躍です。

このごろは大体sigma18-35か135ZAのどちらかしか付けてないかも…。


MLの現在の入手性は、すいませんよくわかりません。ごめんなさい。
私は700を発売日に秋葉マップで買って、その足で秋葉SONY行って即付けてもらったものでして…。
当時40DもEf-S付けて一緒に使ってましたけど…α700と比べちゃかわいそうとしか言いようがないい感じで……。


ちなみに、135ZAもマップの超特価本数限定とかで新品が12.5万だったんですよね、当時…手持ち実弾なかったんですけど、速攻でぽちりました。ええ。



…スレ主様にも僥倖のありますように!

書込番号:17869367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/25 21:44(1年以上前)

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん、どうもです。

>135ZAはボディモーターですが、α77IIに付けてイルカショー撮るのに使えてます。
ボディ内モーター駆動の場合、AFの速さはボディに依存するようですが、α700は、α77II並でしょうか?

それと、MLスクリーンの件は、了解です。秋葉に寄ったついでにでも聞いてきます。

>135ZAもマップの超特価本数限定とかで新品が12.5万だったんですよね、
うわぁ〜 それ聞いちゃうと、今の価格では高くて、買えないっす!
新品が12.5万円ですかぁ、私もそれなら、無理してもいっちゃいますね。
SSM化の話が具現化した時に、現行型が安くなるかもしれないので、その時を待ちます。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:17869571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/26 07:44(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、おはようございます。
私のだらだらレスにお付き合いいただき、恐縮です…(^_^; 恐縮ついでに更にレスを…(笑

>TLM&EVFの現行αよりは、やはりペンタプリズムのOVF・ミラーのある一眼レフのα700の方が、
>なにか感覚を刺激されるものがありました。スフェリカルアキュートマットのファインダースクリーンも見易い

あぁ、まさに! 未だにα700・α900から卒業できない理由はそこにあります!(^_^;
ここでは袋叩き(?)にあいそうですので、あまり大きな声では言えませんが、SLTとは別ライン、つまりDSLRの再登場に期待して止みません…orz

>ただ、正直、ライヴビューは付いていませんし、何よりも今時のデジ一に比べて弱いなぁ、と思うのが、
>高感度(ISO AUTOでの上限1600)でして、さすがにISO1600ともなると、画像がかなり荒れてきます。

そうですねぇ… 三脚固定で撮る場合など、LVで拡大表示ができるとありがたいなぁなんて思うことがありますねぇ。
高感度に関しては、私はもともと拘っていませんでしたので、当時はそれほど問題ではなかったんですが、さすがに今見ると、ISO800でも微妙な感じですかね(^_^; (ノイズ感よりもディテールが…)

ただ、JPEG限定になりますが、クリエイティブスタイルの手動設定によってはノイズをだいぶマシにできることもありますので、色々と試してみるとまた楽しさが広がるかもしれません(^^) (暫くぶりのα700ですので、具体的なやり方のご説明はできませんが…^^;)

>TLM&EVFのα77IIに続き、α99もMark IIとかが期待できますね。

SLT機も良いですが、個人的にはα700IIとα900IIをぜひお願いしたいです! もしくは、中身を最新のセンサーとエンジン(もちろん、それに対応したファーム込みで)に換装サービスでもOKですよ〜!(>人<; >SONYさん (笑

横槍、すみません…
>MLスクリーンというのは、今でも手に入るものなのでしょうか?
>大口径レンズを付けた時に、ピントをより掴みやすくするのが目的のスクリーンですよね。

α700用のスクリーンには、ノーマル、M型(ピントの山が掴みやすい)、L型(方眼)の3種がありまして、物理的には自分でも交換が可能ですが、スクリーン変更のソフトウェアが組み込まれていないため、店頭販売がなくサービスセンター扱いでした。当時は工賃込みで5000円ほどだったと思います。今でも対応してくれるんでしょうかね? もしOKであれば、今度はL型を試してみようかしら?(笑

また、朝っぱらから長々と失礼しました…(^_^;


追伸…
私の方はよくお見かけしてましたのでそんな感じはなかったのですが、はじめまして、だったんですね(^^) 作例アップはほとんどしていませんが、改めて、宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17870566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/26 14:45(1年以上前)

とむっちんさん、こんにちは。

ご丁寧なレスを頂戴し、ありがとうございます。

スマホからなので、短くて、すみません。

やっぱり、OVFはイイですよね。
帰宅しましたら、また返信させて頂きます。

書込番号:17871456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/08/26 19:51(1年以上前)

とむっちんさん、みなさん、どうも、こんばんは。

私はα700だけで、α900は持っていませんが、
ファインダーはフルフレーム機種だけあって、もっと素晴らしい出来なのでしょうね。

α900に、135ZAとか、至高の組み合わせなんでしょうね。O(^_^)O
さて、M型がピントが掴みやすい、L型が方眼スクリーンのご説明、ありがとうございます。

M型は、明るいレンズしか持っていないユーザーにはうってつけなんでしょうが、
私のように、DT16-80mm F3.5-4.5 ZA や 70-300mm F4.5-5.6 G SSM などの暗いレンズですと、
スクリーンが灰色にざらつくのが目立ってしまうので、L型の方眼の方が無難みたいですね。

今日、仕事帰りにヨドバシカメラでα99とα77IIを見てきました。
AF(特に測距点の数)、高感度、連写(はα77II)など、7年前のα700とは比較にならない位、イイですね!

トランスルーセントミラーの光のロスがより一層少なくなれば、OVFでなく、高精細なEVFでも
別にいいかなぁ、とも感じました。ただ、不勉強で知らないのですが、α99とα77IIは、
写りには関係ありませんが、ボディの材質はマグネシウム合金ナノでしょうか? それともエンプラ?

なんだか、ちょっと囓り始めたαのAマウントですが、だんだん魅了されてきています。(;^_^A

書込番号:17872135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/08/27 07:31(1年以上前)

おはようございます。

>私のように、DT16-80mm F3.5-4.5 ZA や 70-300mm F4.5-5.6 G SSM などの暗いレンズですと、
>スクリーンが灰色にざらつくのが目立ってしまうので、L型の方眼の方が無難みたいですね。

書き漏れていましたが、まさに仰るとおりですね。M型はf1.4クラスの明るいレンズでないとあまり恩恵が受けられないと感じますし(f2.8クラスだと差が分かりづらい)、また、日中であればお持ちのレンズでも全く問題はありませんが、それでもα700はノーマルかL型が無難かなと思います。

>写りには関係ありませんが、ボディの材質はマグネシウム合金ナノでしょうか? それともエンプラ?

だんだん、マグ率が下がってきていますね(^_^; 簡単に書くと、α99>α77>α77M2 といった感じでしょうか。
まぁ、軽量化に一役買っていますし堅牢性が保たれていればプラでも構わないんですが、それでも気分的にも質感的にも、そこはケチらずにガッチリとマグボディで固めていただきたいですね(笑

>なんだか、ちょっと囓り始めたαのAマウントですが、だんだん魅了されてきています。(;^_^A

いやぁ、良いですねぇ!(笑) でも、お陰様で私までα900で135Zが使ってみたい病が発症しそうですよ…( ̄▽ ̄;; 笑

書込番号:17873514

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2014/09/03 10:02(1年以上前)

スレ主さん

ベストチョイスをされましたね。
次は是非α77IIのご検討を!
AFのご懸念は吹っ飛ぶと思います。


書込番号:17896231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング