『540EZとの性能差はどの程度ですか』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『540EZとの性能差はどの程度ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

540EZとの性能差はどの程度ですか

2008/06/01 20:03(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

クチコミ投稿数:111件

みなさま今晩は
使用機種はEOS1ーVとEOS650です。
屋内のパーティー、野外のキャンプファイヤーなどを撮りますが
540EZと580EXUとでは全く性能が違うのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:7884143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/02 01:21(1年以上前)

「全く性能が違う」かどうかは捉え方にも左右されます。
基本的にオートでの撮影ができるという意味では同じです。

しかし540EZは(A-)TTLにしか対応していないのに対し、580EXIIはE-TTLに対応しています。
またハイスピードシンクロにも対応している点は大きな違いでしょう。

EOS-1Vは両者に対応しているので、540EZと580EXIIの機能上の違いは大きく見えるのですが、
EOS650を基準に見るとカメラ本体がE-TTL及びハイスピードシンクロに対応していないので、
差は小さく見えるかもしれません(通常のTTLとしては機能します)。

また、540EZに比べ580EXIIはチャージ速度が飛躍的に速いので、快適に撮影できるメリット
も大きいでしょう。

580EXIIは540EZから見れば、3世代も新しい製品です。
細かな使い勝手など、改善点は非常に多いです。
これを「全く」と捉えるかどうかは、感じ方の問題かもしれませんね。

書込番号:7885821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2008/06/02 22:49(1年以上前)

クリアグリーンさん
ご教授ありがとうございます。
また質問があまりにも漠然としていてすみませんでした。
自分の質問の意図は、例えばキャンドルパーティーにて
記念写真を撮る場合に於いて
EOS1-Vと540EZを使用した場合と580EX-Uを使用した場合の
作画の違いは、いかがな物かなと?現在540EZは中古で入手すると
4、5千円で、580は5万円位とかなりの開きがあります。
値段の差だけ目に見えて差があるのかしら?
デジタルは普段、コンパクトタイプを使用していて、それで対応できない
場面において1Vを起用しています。
(1Vは日中のリバーサル撮影がメインです。暗い所では、失敗しないように
ISO800などのネガを使用しています。)
フィルム、プリント代が大変なので連写は考えておりません。
改めて質問させていただければ
どのような撮影場面において両者に差が現れるのでしょうか?
申し訳ありませんがスキルが足りない者ですので
再度ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7889213

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 スピードライト 580EX IIのオーナースピードライト 580EX IIの満足度4

2008/06/03 00:59(1年以上前)

EOS-1Vで使う限り、何を持って性能差とするかです。
仕上がりに関して言えば、「周辺部にも十分に光量が回っている事・適切な光量である事」
この2点を満たしていれば、540EZでも580EXIIでも仕上がりは大差ないか?
大差ない可能性が高いですね。

EXシリーズ以降はハイスピードシクロはともかくとして、E-TTLの採用・距離情報を露出に
反映していますので、単純にオートで撮影しても、ストロボが適正になる場合が、EZシリーズ
に比べて飛躍的に高くなっております。

580EXIIについて言えば、チャージスピードなどを除くと、デジ一眼向けの照射角度の適正化
・色温度情報の付加・EOS-1DMk-IIIシリーズに限り防滴設計あたりです。
1Vで使用する分には差異がありませんが、540EZを1VにつけてもA-TTL止まりです。

出来れば420EX/430EX/550EX/580EXこの当たりから選ぶ事をお勧めします。
なおEZ末尾のストロボは、デジタルEOSには使えません。せめて「EX」シリーズにしておけば
後からつぶしが利きますよ?

書込番号:7889927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/03 03:33(1年以上前)

既に適切な回答がありますとおり、EOS-1Vで使用する限り、540EZは(A-)TTL自動調光、
580EXIIはE-TTL自動調光で機能します。

(A-)TTL自動調光は、ダイレクト調光と言ってフィルム面反射測光が用いられています。
EZシリーズはフィルムのないEOSデジタルでは使用できず、銀塩機専用となってしまう
ために、中古市場では急激に価格が下落しているものと思います。

ダイレクト調光の欠点はフィルム面の反射率の影響を受けるうえ、分割数の少ない限ら
れた情報と少ない処理時間でリアルタイムに発光量を求めなければならないので、精度
面でやや不安定となる場合が多いです。

フィルムの銘柄によって発光量が左右されるので、予めデータを出されておくと良い
でしょう。一般にリバーサルはオーバー目になることが多いです。

一方、E-TTL自動調光は、本発光前にプリ発光を行い、それを通常のAEセンサーが捉えて
評価調光を行い、それを本発光に活かします。

性格として(A-)TTLは測距点を基点とする中央重点型の傾向があり、E-TTLは多分割型の
評価調光の傾向があります。オートに任せるならE-TTLの方が精度が高いでしょう。
中央重点と多分割測光の違いに似ていると言えばお分かりになるでしょうか…!?

ちなみにEOS-1Vに540EZを使用する場合、A-TTLとして機能するのはPモードだけであり、
他のモードでは一般的なTTL自動調光となります。

またEXシリーズにて距離情報を利用するのはE-TTL2ですので、EOS-1Vではこれを利用
しないE-TTL1となります。

個人的にはわたしもやはりEXシリーズをお薦めしたいです。
EXシリーズの方がさまざまな点で優れているのは明白だとは思うのですが、価格的な
違いは大きく、価格に対する価値観の問題になるのかもしれませんね。

書込番号:7890202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2008/06/03 22:06(1年以上前)

TAIL4さん
クリアグリーンさん
ご教授ありがとうございます。

>EOS-1Vで使う限り、何を持って性能差とするかです。
仕上がりに関して言えば、「周辺部にも十分に光量が回っている事・適切な光量である事」
この2点を満たしていれば、540EZでも580EXIIでも仕上がりは大差ないか?
大差ない可能性が高いですね。

540EZでしばらく試してみます。浮いたお金でフィルム・プリント代に回します。

>フィルムの銘柄によって発光量が左右されるので、予めデータを出されておくと良い
でしょう。一般にリバーサルはオーバー目になることが多いです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

また改めて質問させていただきたいのですが

AE1・A1・T50を購入したのですが、300EZ・540EZは使えるでしょうか?
使えるとしたら注意すべき点はありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:7893244

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 スピードライト 580EX IIのオーナースピードライト 580EX IIの満足度4

2008/06/03 22:16(1年以上前)

まず300EZは動いたとしても本当に光るだけで実用性はゼロです。
540EZの場合でもAEの連携は取れませんので・・・

まず発光するかどうか試して下さい。
のち、マニュアル発光モードで、フル・1/2・1/4など発光量を調整して、液晶
面に表示される適正露出範囲の距離内(3M〜7Mとか)を目安に使う事になるはず
だったと思います。430EZ時代の記憶ですのでちょっとあいまいです。

いずれにしてもFDマウント時代のカメラに使うのであれば、外光オート主体の
ストロボの方が使いやすいと思いますよ。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_01.html#kinou

書込番号:7893313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/04 00:19(1年以上前)

EZ及びEXシリーズのEOS以外の使用をキヤノンは推奨していません。
保証外の使用となるようです。

…が、EOSで採用されているストロボシューは旧来の一般的なシューを拡張したものであり、
電子的な連携はないものの発光(同調)はするようです。

AE1・A1・T50の三機種を所有はしていませんが、他に所有するマニュアル機では発光しま
した。おそらくその三機種も発光はするものと想像致します。

300EZはマニュアル設定がないため、常にフル発光し、フラッシュマチック的な使い方と
なります。540EZはマニュアル設定で使用することになります。

外部調光(外光オート)を持つモデルは、ストロボ単独で調光できるので、こうしたモデル
は非常に便利です。ちなみに580EX2は外部調光機能を持ち、旧マニュアル機でも調光可能
です。

以前から注意すべき点として指摘されているのは、通信接点の問題です。
EZやEXシリーズはボディとの連携のため、通信接点が増えています。

カメラシューの構造によっては通信接点が短絡してショートし、何らかの問題を引き起こ
すのではないかとも指摘されています。保証外の使用となりますので、十分ご注意下さい。

書込番号:7894164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2008/06/05 16:27(1年以上前)

TAIL4さん
クリアグリーンさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
カメラ本体・ストロボ共に壊さぬよう慎重に試してみます。

カメラって奥が深いですね・・・・・
たぶん飽きる事はないと思うので、残りの人生を楽しみたいです。
歳をとっても続けられそうだし。


書込番号:7900289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2014/05/14 10:56(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

現在はフィルム機も使用しつつ5Dmark2をメインにしています。
当時のアドバイスを参考に540EZを使い続けてまいりました。

結果・・・540は4台に増殖し、外付けバッテリー接続時には快適に使用できます。

マニュアル調光を覚え傘バン・無線トリガーなども使えるようになりました。
おねーちゃん撮りが楽しくて仕方ないです。

これからもよろしくお願いいたします。
って、このレスは反映されるかなぁ?

書込番号:17513630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/14 11:58(1年以上前)

違うといえば違うでしょうけど

価格の差を考えれば大差ないとも思えます

EOS-1、1n、1vの頃540EZは普通に使っていました

ストロボはメイン光で使う場合はMが多いでしょうし
補助光の場合はあくまで補助なので
僕の場合は
街で言われるような調光精度は求めていません

書込番号:17513763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング