『スピードライトの使い方について』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『スピードライトの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

スピードライトの使い方について

2008/11/25 12:55(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

クチコミ投稿数:173件 Memories of my camera 

430EXU+50-150/2.8

いつも大変参考になり的確なご意見を頂け、私のようなものには大変
ありがたく今回も教えていただきたく書き込みました

子供の室内(幼稚園ホール等)用にこの機種の購入を検討しています
購入前に出来るだけマニュアル見たいのですがスピードライトはCANONの
ページではマニュアルのダウンロードないですよね?

使用予定機材は
カメラ:EOS Kiss X2
レンズ:APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM
これに一脚を使用します

これまでの幼稚園ホールでの撮影焦点距離は100〜130mm、ステージに
向かって最後尾(撮影場所指定のため)からです、全体的に照明は
落ちておりステージ上のみ明るい感じです、天井までは4〜5mで白です
こちらの掲示板を流し読みしたのですが今一使い方がピンときません
私の使用にあった使い方をご教授頂けると幸いです

普段は絞り優先Avでの撮影がほとんどです
これまでEF-S 55-250mmで撮っていたのですがちょっと暗い感じです
50-150mm/2.8をまだホールで使ったことが無いのでなんとも言えませんが
手振れを起こさないSSは稼げるのではと思ってます、一脚も使いますし…

この430EXUを買った場合、カメラのKX2ではストロボ同調1/200秒に設定、
絞りF3.2〜F4で天井バウンスor直接+ディフューザ、あとはストロボに
任せれば良いのでしょうか?
掲示板を見ているとマニュアルやプログラムオートとの書き込みも良く
見られるようですが?
430EXUならGNと距離は誤差を10%位差し引いても問題ないと思ってます

馬場信幸のストロボ活用法もパラパラと見ましたがちょっと難しい?
感じがして…どこか参考になるサイトがあればお教え願います

以上、よろしくお願いします

書込番号:8688938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/11/25 15:30(1年以上前)

こんにちは。

外付けストロボを使っての撮影ならプログラムオートや絞り優先よりマニュアルの方が良いと思います。
いろんな設定が自由にできます。
使い方は簡単です。
撮影モードをマニュアルにします。
ストロボを付けるのですからシャッター速度は1/200です。
絞り値は好きなのでかまいません。F4かF5.6あたりかと。
そしてファインダーで構図を決めるときファインダー内にある露出計を見ます。
指針が右に寄っているようでしたら、ストロボ無しで撮影が出来るということです。
シャッター速度を早くするか、絞りを絞るか好きな方を選んで下さい。
左に寄っているようなら、ストロボのスイッチをONにしてシャッターを押せば大丈夫。
試し撮りをして、ストロボ光が弱いか強い場合は調光補正で調整です。
背景を明るくしたいときはシャッター速度を遅くするか、絞りを開けば背景が明るくなります。

バウンスを選ぶか直接+ディフューザーにするかは距離とか天井の高さとかで様々ですので、
これも試し撮りが一番です。

書込番号:8689310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2008/11/25 16:14(1年以上前)

ちょwww
照明の落ちたホールでストロボ撮影って…。
KYの極致や。

書込番号:8689429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度4 ヘタ写真と独り言 

2008/11/25 16:20(1年以上前)

バウンス撮影はスピードライトの癖になれるまでは結構難しく、思ったような結果にならないことが多いです。ぶっつけ本番なら、まず確実に写すことを優先して、直射されたほうがいいと思います。デフューザーを使うとかなり光量が落ちますので、被写体までの距離が近く発光量に余裕があることが条件になります。

それなりに距離があれば、ストロボ光といえどもかなり拡散するので、どぎつい影はでませんよ。

書込番号:8689448

ナイスクチコミ!0


白秋さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:7件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5

2008/11/25 21:15(1年以上前)

使い方としては皆さんの説明の通りで良いかと思います
気になったのが幼稚園の暗めのホールって所と最後尾からって所です
劇か何かでしょうか?
その場合先に幼稚園に確認を取った方が宜しいかと思います
ビデオ撮影をされてる方もいると思いますし

ストロボ撮影のテクニックと関係無い話ですみません

書込番号:8690602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2008/11/25 21:33(1年以上前)

無理にバウンスをするのではなく、直射でいいと思います。
あと慣れないうちはモードは「P」にしておいたほうがいいです。

と言うか、他の方が言われるようにストロボの使用に関して是非を問合せたほうが良いのではないかと思います。使える使えるでいくらでも撮っているとマナー違反にもなりかねませんし気をつけてくださいね。

僕としては135F2L等の単焦点の方がいいんじゃないかなとおも思いますが…

書込番号:8690736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件 Memories of my camera 

2008/11/25 21:36(1年以上前)

皆さんこんばんは

F2→10Dさん

丁寧に説明ありがとうございます、内蔵ストロボ+EF-S18-55でやって
みました、MモードでSS1/200、F5.6でストロボ無しでは真っ黒…
ストロボONで露出計を確認すると目一杯左でした(^_^;)なんとなく
イメージ出来ました
距離は8〜10m、天井4〜5mだと思います

ステハンマンさん 

ご忠告ありがとうございます

物欲鎌足さん

バウンスは結構難しいですか…直接で実際にテストしてデフューザ使うか
決めた方がいいみたいですね

白秋さん

ご心配ありがとうございます、1年間の集大成?で劇をやります、当然ビデオ
撮影されている方もいますが幼稚園のせいか過去もストロボ普通に光って
ました、一応確認してみます

書込番号:8690751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 Memories of my camera 

2008/11/27 05:24(1年以上前)

おはようございます

昨日買っちゃいました(^_^;)
と言っても買ってきただけで全然触れてないのですが…実際に色々やって
みてまた聞きたいと思います

1976号まこっちゃんさん

おはようございます、返信書いている間に書き込まれてたのですねm(__)m
Pモードが無難ですか〜
ストロボはOKでしたがおっしゃるようにマナー違反にならないように気を
つけます、外付けストロボってこのような場面ではかなり光ってるって
感じなんでしょうか?

EF135/2Lは憧れのレンズです、本当はこれがいいのでしょうが幼稚園では
撮影場所が固定のため短焦点では結構厳しいこともあり50-150/2.8と
なってます、いつかは買いたいレンズですが…

書込番号:8697227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/29 08:14(1年以上前)

Piece by piece さん
初めまして。もう購入なさったのですね。おめでとうございます。
ストロボOKでも注意して下さいね。息子の中学校学園祭では一人が凄い回数発光したため劇が台無しになりました。禁止にはなっていませんが、保護者の暗黙の了解になっています。ステージからは20メートル以上あり、白い100−400をお使いでしたがストロボの効果は?他の保護者からのクレームもありました。学校は禁止していないので対応不可能。PTA会長の私がストロボを使用しないようにお願いいたしました。私は70−200F4でしたがなんとか撮りました。2.8が欲しいです。

書込番号:8706165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度4 ヘタ写真と独り言 

2008/11/29 13:53(1年以上前)

幼稚園の誕生日会の写真です。
事前確認を取って430EX IIを使用しました。ホールは暗いので、スピードライトなしではまともな写真は撮れなかったと思います。

ISO400にして露出はマニュアル(1/125s, F4.0)、天井バウンスです。天井の色は白で高さは3メートルぐらいでした。

書込番号:8707493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件 Memories of my camera 

2008/11/29 15:04(1年以上前)

みなさんこんにちは

私はメタボ?さん 

そうなんですよね、主役はステージの上の子供たちですので気をつけます
ストロボではありませんが酷いお母さんは何人かいて見ていて不愉快です
ので自分がそうならないように気をつけます

物欲鎌足さん

貴重な写真ありがとうございます、写真では結構明るい感じですが実際は
厳しかったと言うことですね
明るく映っているのはストロボのおかげですかね(^^)

書込番号:8707723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度4 ヘタ写真と独り言 

2008/11/29 17:43(1年以上前)

>明るく映っているのはストロボのおかげですかね(^^)

その通りです。ストロボがないと、ISO1600、f2.8でも1/50秒がやっとです。こうなると被写体ブレ、手ぶれ、ピンぼけの連発で歩留まりが非常に悪くなります。周囲に迷惑をかけずにストロボを使える状況なら、積極的におすすめしたいところです。

書込番号:8708320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/13 22:19(1年以上前)

今日同じような条件のステージで撮影しました。私の場合40Dで70-200F2.8IS(レンズはレンタルしました)でしたが、ISO1250 F3.5 100/1でスピードライトを使用せずに撮影しました。実際のところビデオ撮影の方が多々おられますので発光させるには勇気が必要です。特にビデオ撮影をしている真横では…。あとでクレームになると嫌な思いをします。このような場合はスピードライトを出来る限り使用せず、RAWで撮影しPDDなどで現像することをお勧めします。スピードライトは便利ですが使用する際には細心の注意が必要です。

書込番号:8779168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/26 16:56(1年以上前)

5DMark2を使っていてこちらを購入しようと思うのですがワイヤレスで使う場合はトランスミッターが必要なのでしょうか?
友人のニコンでは内臓されているようで。

書込番号:11143940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 Memories of my camera 

2010/03/26 20:45(1年以上前)

ひむかさんさん こんばんは

5D Mark IIは持っていませんがCANONのページを見ると
スピードライトトランスミッターは内蔵されていない
ようですね。

書込番号:11144786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング