フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
中古の800か、新品の700かで迷っています。
暗い場所(室内や日暮れ時の野外)での撮影が思うようにいかないので、購入を考えているのですが中々決めかねてまして・・・・;;
この時期だと野外の逆光でも四苦八苦しております。
撮影場所を選びたくない・・・・;
大は小を兼ねると聞きますし、頻度は多くないと思うので中古の800で良いかな・・と思うのですが、多少今更感が少しありまして(汗
カメラはD7000とD50で、撮影は主にポートレートです。
よろしければ、ご意見頂けると嬉しいです・・・・。
書込番号:17808956
0点
ササメキさん こんばんは
自分でしたら フィルムカメラでも使え 外部電源が使える SB800選ぶと思いますが
ストロボの場合 中古の場合 接触不良や チャージ不良など 故障の心配が有りますので
ストロボお勧めする場合は 新品お勧めしていますし 新品の方が安心だと思います。
書込番号:17809012
2点
SB700にしておくべきです、
D7000、D50にSB800が使えても、次に購入したいカメラがSB800が対応するか解りません。
新品のSB700と中古のSB800だとSB800のほうが少々(5千円程)安い位かな?
使用頻度が多くないなら尚更SB700のほうが宜しいと思います。
そんな自分は中古のSB600ですが;^_^)
(SB700に対応していない古いカメラが多いので)
書込番号:17809092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとラボマン 2さん>>
もとラボマン2さん、こんばんは。
やっぱり新品のが安心して使えますか・・・。
少しでも安い方が嬉しい貧乏性なんですが(笑)、買って使えないんじゃそれこそ無駄ですし;
ご意見、ありがとうございます!
橘 屋さん>>
橘 屋さん、こんばんは!
SB700ですか!
はっきり言って下さるとすごく心惹かれます(優柔不断なので;
少しでも安い方が〜と思ってましたが、使えなくなったらちょっと困りますね;(予算の目処がないので当面本機は替えませんが/笑
橘さんは素敵なカメラをお持ちなのですね♪中古とか関係ない!と思います(´ω`*)
ありがとうございました!
書込番号:17809275
1点
ササメキさん 返信ありがとうございます。
ストロボの場合 外見綺麗でも 動作不良の場合もあり 中古の場合判断難しいので やはり新品購入が良いと思います。
SB800が悪いストロボと言うわけではなく 自分もD800使っていますが 良いストロボだと思います。
でも やはり SB800使い込まれた物が多いので SB700にしておいた方が無難だと思います。
書込番号:17809314
![]()
1点
私も中古のSB600です(;^ω^)
>頻度は多くないと思うので
なら、私なら出来るだけ安いのを(;^ω^)
安心感なら新品になっちゃいますが。。
書込番号:17809405
1点
スピードライトの中古は、カメラやレンズより注意が必要です。
寿命が割りとはっきりしていますので、ハズレは最悪です。
新品をお勧めします。
書込番号:17809487
0点
新品が良い、新型が良いのは当然ですが
屋外でのポートレート主体の場合は光量優先(及びチャージ時間)ではないでしょうか
低isoや逆光時はやはり光量です
あと屋外でのポートレートの補助光の場合0.※EVどうのの調光より更に光量が欲しいと思う場合の方が多いと思います
屋外ポートレート用であれば
大光量の純正(新品が難しければ中古?)、それが難しい場合社外品でも良いので大光量をお勧めします
(M発光も多いかと思います)
一般の補助光としてストロボ追加を考えている場合は僕もSB700をお勧めします(高isoでの対応も可です)
※ストロボのトップエンド機の中古を検討する場合は酷使されている場合もあるので注意が必要です
中級機の場合の方が酷使されている確率は低いと思います
ニッシン(Di866U)等の大光量新品かSB700新品かで考えた方が良いのではないでしょうか
書込番号:17810122
![]()
1点
ディフューザ撮影とか連写だと、光量に余裕のSB-800ですね。
どの程度使われているか、美品でしたらSB-800にいきたいですね。
もっとも小生、ストロボは中古経験なしで。
書込番号:17810434
1点
程度が良ければSB-800の方がよいです。
自分の手持ちではSB-800かSB-400の出番の方が多いです。
理由はSB-700の光量で足りない場面ではSB-800の方が安心して使え、
SB-700で光量が足りるならSB-400でも対応可能な場面が多く、
SB-400の方がかなりコンパクトでかさばらないからです。
SB-800、自分は未だ現役で使っていますが、安定感があります。
SB-900系よりも個人的には使いやすいと思っています。
本格的にストロボを導入するならガイドナンバーの大きさは重要ですので。
ストロボに限っては大は小を兼ねます。
(ただし、純正の方が安定感はあります)
書込番号:17810645
![]()
2点
温かいご意見にご返信遅くなり、失礼しました!>_<
もとラボマン 2さん>>
もとラボマン2さん、再度ありがとうございます(´ω`)
たまに友人のSB700借りたりするのですが、自分では初購入なので普通に使う分には動作不良も気付けない気がしてまして(笑
動作確認はさせて貰えて普通に使えました。
悩ましいところですね・・・・(優柔不断;
MA★RSさん>>
MA★RSさん、こんばんは!
レンズの中古が当たったので(と言っても知り合いから譲られたものですが)、そこまで神経質にならなくなった自分がおりまして・・・・笑
新品のが、間違いは絶対ないんですよね〜あぁぁぁぁ
opaqueさん>>
opaqueさん、こんばんは。
レンズより注意必要ですか?!
中古よりの気持ちでいたのでこちらに質問させて頂いたのですが・・・・うーん;;
購入元にもう少し前の方の使用状況聞けたら聞いてみたいと思います!
gda_hisashiさん>>
友人がSB700持っているので、それと一緒に使えればな・・・とも思ってまして。
光量も大きいし、でも重さは700と変わらない、800なら3グループ組めるんだーっなんて思ってこの2択なんです。
新品のが間違いはないですよね・・・!
しかし捨てきれない光量具合(高ISOがどうにも抵抗ありまして;
うさらネットさん>>
うさらネットさん、こんばんは。
・・・・いつもご意見ありがとうございます(´ω`*)
中古を見極める目もないのが、悩ましいところですね;
購入先を信用して買うべきか、今回は止めとこうか・・・・・もう1度行ってお話し伺ってみます!
gohst_in_the_catさん>>
gohst_in_the_catさん、こんばんは。
SB700がきっと良いのは分かっているんですが、同じような価格で出てると悩んでしまって・・・・。
ちょっと購入元に行って、良くお話し伺ってきます。
+++++++++++++++++
ご意見ありがとうございました。
うだうだ言ってて、ちょっと心が決まった感じです。
こちらの最安値を見極めようかと思います(笑
書込番号:17819413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/11/04 14:42:38 | |
| 2 | 2017/05/26 7:07:21 | |
| 8 | 2016/05/02 7:57:08 | |
| 14 | 2016/02/18 14:55:00 | |
| 10 | 2014/08/10 3:55:40 | |
| 2 | 2014/03/14 9:01:25 | |
| 6 | 2014/02/03 18:45:32 | |
| 20 | 2013/01/03 17:01:20 | |
| 21 | 2012/10/26 15:37:52 | |
| 4 | 2010/01/23 16:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








