フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
AF540FGZを所有しているのですが、
あまり使っていなかった為に使い方がサッパリ分からず、
説明書を熟読しても理解できない為、質問させて下さい。
【スペック】
・本体=PENTAX KP
・レンズ=smc PENTAX-DA 18-55o F3.5-5.6 AL
・ストロボ=AF540FGZ
〜質問@〜
ワンフェス2018冬に向けてテスト撮りをしていたのですが、
本体設定を『絞り優先』、『強制発光』にして、焦点距離を『18mm』に、
AF540FGZの設定を『P-TTL』にすると、
シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい、
添付画像1のように極端なアンダーになってしまいます。
※ストロボは直射
F値を弄ろうが、ISO感度を弄ろうが、
シャッタースピードは変わりませんが、
唯一、焦点距離を変えるとシャッタースピードが変わります。
しかし、症状は変わらないままです。
本体側を『スローシンクロ』にすると、
添付画像2のように撮れるのですが、
今度はシャッタースピードが稼げないので
問題の解決になりません。
AF540FGZ側をマニュアルにして
光量を調整しようとも考えたのですが、
質問Aのように、なぜか『マニュアル』モードにならないため、
どうしたら良いか混乱しています。
〜質問A〜
AF540FGZの説明書を読んで、
発光量をマニュアルで調節できる『マニュアル』モードがあると知りました。
そこで、カメラ本体から外した状態で『マニュアル』モードに設定し、
発光させてみると正常に光量を調節できています。
しかし、KPに装着してモードボタンを押してみても、
なぜか『P-TTL』と『SB』という文字が現れてループしてしまいます。
何回かモードボタンを連打していると、稀に『マニュアル』モードになるのですが、
KP本体のシャッターボタンを半押しして直ぐに『P-TTL』に戻ってしまいます。
これは故障か何かでしょうか?
長文で読み辛い文章で大変恐縮ですが、
何卒ご指導の程、宜しくお願い致します。
書込番号:21550903
0点
フラッシュ光の露光量はシャッタースピードに影響されません
(絞りとISOできまった状態 これに距離と発光能力から発光量1〜1/256が選択される)
なので手ぶれしない範囲で選択されます。
フラッシュ光に定常光を混ぜる撮影をスローシンクロといいます
書込番号:21550955
1点
被写体の距離が近すぎませんか?
3mくらいでためしてみては。
書込番号:21551103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真を見る限り、ずいぶんと暗い所かつ近接撮影でテストされてるなと思いました。
あと、AF540FGZのSYNC.スイッチは一番左側の先幕シンクロになってますよね?
それと、被写体は白い部分が大きくてカメラ側が露出を落とすような判断をしてる可能性があって、それもアンダーになる原因かと。それと被写体との距離はもう少し離した方が良いかと思いますよ。
> 本体設定を『絞り優先』、『強制発光』にして、焦点距離を『18mm』に、
> AF540FGZの設定を『P-TTL』にすると、
> シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい、
> 添付画像1のように極端なアンダーになってしまいます。
> ※ストロボは直射
手元でのK-1(ファームウェアVer1.42)とAF540FGZでもAvモードにしてみると、こちらの環境ではISO12800位からシャッタースピードが上がってくることを確認してますが、恐らくそちらの環境でもそうなるのではないかと思います。
K-1でも同様にある一定までの明るさでは1/50にシャッタースピードが設定されるので仕様と思われます。
> F値を弄ろうが、ISO感度を弄ろうが、
> シャッタースピードは変わりませんが、
F値はいったん置いておくとして、ISOをISO800〜2500程度まで上げると、シャッタースピードはそのままでも必ず撮影結果はストロボ光量が増え、背景も明るくなり、アンダー気味とはならなくなるかと。
数値だけ見て判断せず、撮影して結果を見てみてください。
シャッタースピードが1/50なのは、手ブレせず、かつ背景(定常光)がある程度入るようにバランスされた数値とみなされてると思われます。
スレ主さんは随分とシャッタースピードにこだわられてるようですが、やりたい事は、発光してもアンダーにならず、手ブレせずに綺麗に撮れることではないかと思います。
なので、以下の手段でそれができるのではないかと。
1.ISOを上げる(前述のとおり)
2.カメラ側の露出補正を+側に設定する。
露出補正することで、ストロボの発光量を増やす指示を出せるので、撮影結果を見ながら値を調整してください。
3.AF540FGZ側の光量補正を+側に設定する。
P-TTL時に、S(セレクト)ボタンを押すと、ストロボ光量が調整できるので、そちらで+側に設定する。
おすすめは、1.でISOをある程度高くしながら、結果を見て2.の露出補正を使って光量を増減させる方法ですね。
それでも、どうしてもシャッタースピード1/50より上げたい場合には
・カメラ側の撮影モードをTAvモードに設定して任意のシャッタースピードと絞りを設定して撮影。
ISOはカメラ任せ。アンダー・オーバーは露出補正で調整。
・カメラ側をMモードにして撮影。
シャッタースピードと絞り、ISOは自分で設定。
ストロボはP-TTLのままとしてオート発光。
光量は露出補正で調整。これは裏技的なテクニックですが・・・AF540FGZの光量補正よりも細かく光量補正ができて便利。
> しかし、KPに装着してモードボタンを押してみても、
> なぜか『P-TTL』と『SB』という文字が現れてループしてしまいます。
> 何回かモードボタンを連打していると、稀に『マニュアル』モードになるのですが、
> KP本体のシャッターボタンを半押しして直ぐに『P-TTL』に戻ってしまいます。
AF540FGZの発光モードをMにして撮影したい場合は、カメラ側の撮影モードが以下になっている必要があります。
・Mモード、Bモード、Xモード(KPはXモード非搭載)
それ以外の撮影モードになると、P-TTLが強制される仕様です。
K-1でも同様の動作となり、故障ではありません。
最近は無線ストロボばっかり使ってて、AF540FGZおよびAF540FGZIIを使うことが少なくなり、P-TTL任せにすることもなくなった(すべて自分で光量調整)ので久しぶりに使いました…
書込番号:21551140
1点
>MEGAめがねさん
そのナイロンが曲者
ナイロンの反射はカメラに戻ってくる
反射率が高いから
アンダーになる
鏡の前や、結婚式の金屏風の前も
同じ事。
TTL調光 ではプラス調光
もくはマニュアル発光
書込番号:21551167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>22bitさん
詳しく詳細頂き、ありがとうございます!
>ずいぶんと暗い所かつ近接撮影でテストされてるな
いや実は割と明るい部屋でテストしてます。
LEDルームライトMAXなんですよ。
なので余計に不思議に思ってまして。
>随分とシャッタースピードにこだわられてるようですが
シャッタースピードに拘っている理由は全く逆で、
「もっとSSが遅くできれば適正露光で撮影できるのでは?」
と思ったからです。
なのでSSを稼ぎたいわけではありません。
>おすすめは、1.でISOをある程度高く
ISOは800まで耐えられますが、それ以上はちょっと耐えられないのであまり考えていません。
>AF540FGZの発光モードをMにして撮影したい場合は、
>カメラ側の撮影モードが以下になっている必要があります。
勉強不足で申し訳ありません。
ちなみにですが、どこの何を『Mモード』にすれば良いのでしょうか?
ご存じでしたら是非ともご教授ください。
様々な試行錯誤をしてテストを繰り返していると、
露出補正を+1.0〜2.0くらいまで上げると、添付画像のような
まだ見れる写真を撮ることが出来ました。
※一枚目は2mほど離れて、二枚目は近接撮影です。
これが根本的な解決方法なのかは分かりませんが、
引き続き皆様からのご意見など頂戴できましたら幸いです。
書込番号:21551171
1点
MEGAめがねさん こんにちは
>シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい
ストロボ撮影の場合 シャッタースピードが早い場合(ハイスピードシンクロを除き)幕切れを起こすため シャッタースピード固定されるのですが 普通1/125や1/250など幕切れしないところで固定が多いのですが 1/50と言うのはあまり聞きませんが 固定されることはよくあります。
少し確認ですが ストロボ側の露出補正がマイナス側になっていると言う事は無いですよね?
後 ストロボ久しぶりに使う場合 ストロボ側やカメラ側の端子に酸化被膜が付き動作不良起こすことがあるので カメラ側の端子や ストロボの端子綿棒や柔らかいタオルで少し強めに拭いてみるのも良いかもしれません。
書込番号:21551250
1点
>もとラボマン 2さん
>ストロボ側の露出補正がマイナス側になっていると言う事は無いですよね?
さすがにそれは無いですw
>ストロボの端子綿棒や柔らかいタオルで少し強めに拭いてみるのも良いかも
やってみます!
書込番号:21551277
1点
>いや実は割と明るい部屋でテストしてます。
人間の見た目とカメラがとらえる明るさは分けて考えた方が良いかと思いますが。
ところで、部屋以外の屋外では問題なく撮影できているのでしょうか?
稀にレンズの絞り辺りの故障でどう撮ってもアンダーになる事象があるようです。
あと、KPに関してはもともと露出がアンダー傾向になってるのでそのあたりも注意かと。
それとストロボなしで撮影した場合、どうなるでしょうか?絞りを絞ったり、開放にすると明るさ変わりますか?
変わらない場合はレンズ側を疑ってみましょう。他にレンズはお持ちでないんですかね?
それに加えて、内蔵ストロボで撮影するとどうでしょう?AF540FGZと組み合わせた際の比較はできるかと。
>・レンズ=smc PENTAX-DA 18-55o F3.5-5.6 AL
撮影データを見ると焦点距離が135mmになってるものがありますが、本当はどのレンズで試されてるんですかね?DA18-135mmの間違いですかね?
>ISOは800まで耐えられますが、それ以上はちょっと耐えられないのであまり考えていません。
こだわりはわかりますが、今はこだわりを発揮する段階ではないですよね?
それで、その耐えられるISO800まで撮影されてみたのでしょうか?
どれもISO100で撮影されているようですが…
>ちなみにですが、どこの何を『Mモード』にすれば良いのでしょうか?
カメラ側の撮影モードと書いてますが…KP側の使用説明書はもう少し読まれるなりして理解しておきましょう。
ご自身で「絞り優先」すなわちAvに設定したモードダイヤルにMがあるかと思いますが…
あと、モードダイヤルについてはご自身でも過去スレッドにてご質問されていたかと思いますので、モードダイヤルの場所等については触れませんし、流石にわかりますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=21150588/#tab
>露出補正を+1.0〜2.0くらいまで上げると、添付画像のような
>まだ見れる写真を撮ることが出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/SortID=21550903/ImageID=2930018/
こちらをみると、シャッタースピードは何故か1/180になっていて
>「もっとSSが遅くできれば適正露光で撮影できるのでは?」
とは異なる結果になっていると感じましたが。
他の方もおっしゃってますが、このような場面でのストロボ撮影ではシャッタースピードは重要ではありません。ストロボ発光量と絞り、ISOの設定が重要な要素です。
露出補正をすることで前にも書いた、ストロボ発光量が多くなったからそうなったのだと思いますよ。
これも露出補正なし・ISO400くらいにすれば近い感じになりそうですね。
あと、絞り優先にこだわっている限り1/50からは逃れられないので、SSを遅くしたいのであれば、撮影モードをMモードにした方が良いと思います。
書込番号:21551359
1点
>22bitさん
>部屋以外の屋外では問題なく撮影できているのでしょうか?
問題なく撮影できています。
>ストロボなしで撮影した場合、どうなるでしょうか?
問題なく動いています。
>内蔵ストロボで撮影するとどうでしょう?
問題なく撮影できています。
>本当はどのレンズで試されてるんですかね?
DA18-135mmの間違いです。
>こだわりはわかりますが、今はこだわりを発揮する段階ではないですよね?
ISO感度を弄っても露出やシャッタースピードは変わらないので、
ISO感度を気にする必要もないと思いますが?
本体『Mモード』、ストロボ『マニュアル』である程度解決しつつあります。
又は、お教え頂いた本体『Mモード』、ストロボ『P-TTL』でも、理想に近いショットが撮れました。
本質問はあくまで「全てオート設定にしているにも関わらず、なぜアンダーになってしまうのか?」
というところが本質なので、追加でご指摘あればお願いします。
書込番号:21551379
0点
もしかして
ヘッドが下向き-10度になってませんか
この場合自動でマクロモードで減光されます
書込番号:21551504
0点
>ひろ君ひろ君さん
ご指摘ありがとうございます。
念の為に-10度と平行で試してみましたが、
全く同じ症状が出ています。
書込番号:21551519
0点
ビニールに入ってない人形でも同じでしょうか?
ビニールは光を反射するのでアンダーにはなりやすいです。
書込番号:21551551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MEGAめがねさん
>> 「全てオート設定にしているにも関わらず、なぜアンダーになってしまうのか?」
単純に、ビニールからの反射にとても「ビックリ」し、外付けフラッシュの光量が減光された為、
アンダーになったかと思います。
書込番号:21551602
0点
>MA★RSさん
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘頂き、本当にありがとうございます!
試しに別の被写体で試してみました。
画像@ 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→やはりアンダーに
画像A 焦点距離135mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→もっとアンダーに
画像B 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ使用せず
このような感じですので、
ビニール袋が関係している可能性は低いかと思われます。
※作り途中の模型でとっちらかってますが、ご容赦ください。
書込番号:21551656
0点
外付けストロボがスレ主さんの希望に反して光量を少なめに発光してるだけでしょうな。
カメラ側の露出補正で使うしかないよ。
内蔵ストロボだとOKということなので大きな外部ストロボがおかしいが、それが普通という使い手には難しい外部ストロボ。
一般ストロボの発光時間は数万分の1秒というほんとに瞬時のもの。
カメラはストロボと同調させるためシャッタースピードには制限がある、このカメラの上限は1/180秒ぐらいかな。
書込番号:21551678
0点
最初にもどりますが、近いです。。
3m位はなして、反射しない被写体でテストしてみては。
書込番号:21551701
1点
>MEGAめがねさん
>> 画像@ 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→やはりアンダーに
どちらかといいますと、SLの先頭部分は、「露出オーバー」になっています。
>> 画像A 焦点距離135mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→もっとアンダーに
お持ちのフラッシュの型番に間違いが無ければ、
テレ側の焦点距離は、フルサイズ換算で85mmまでの対応になっているようです。
結果的には、仕様になります。
書込番号:21551704
0点
>神戸みなとさん
貴重なご指摘、恐れ入ります。
>スレ主さんの希望に反して光量を少なめに発光してるだけでしょうな
何か設定がおかしいのでしょうか?
それともオート機能に不具合があるとかそういう類を疑った方が良いでしょうか?
>大きな外部ストロボがおかしいが
故障を疑ったほうが良いでしょうか?
一応、ISO感度を400、800と上げるか、
露出補正を上げるとまともに撮れています。
自分の認識だと
「全てオートに設定しているのだから、ISO100だろうが露出補正なしだろうが、
外部ストロボが光量を調節してくれる」
という認識でした。
これがそもそも間違ってますかね?
※画像@ISO100
※画像AISO200
※画像BISO400
※画像CISO100+露出補正+2
書込番号:21551705
0点
>MEGAめがねさん
ストロボ撮影時は、真っ暗な場合は、発光時間よりもシャッタースピードが大幅に長ければ、発光強度と発光時間によって露出量が決定される為、通常はシャッタースピードで露出量がコントロールされるという事は無いと思います。
多分という事ですが、望遠時にシャッタースピードが早くなるのは、ストロボ以外の光で露出した部分のブレを押さえる為に、ストロボによる露出の影響がない範囲の中でシャッタースピードを速めているのではないでしょうか。
それで、今回の原因は、カメラやストロボ内の制御装置の制御通りの発光強度や発光時間が得られていない可能性が有る為、カメラとストロボの両方をメーカに点検・修理を依頼さて他方が良いのではないでしょうか。
また、カメラをメーカに送ると困る場合は、カメラ店にあるリコー製のストロボお借りて、本体とストロボのどちらが悪いかを切り分けを行ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:21551718
1点
>MA★RSさん
>最初にもどりますが、近いです
ご指摘頂き、遠距離からのテスト写真も掲載しております。
書込番号:21551722
0点
汽車のランプに鏡がありますが、テスト撮影の場合、
鏡を至近距離で撮る事がそもそも。。
書込番号:21551727
0点
ティッシュの箱とか、反射しない無難なものないでしょうか?
書込番号:21551734
0点
>MEGAめがねさん
言い忘れましたが、カメラとフラッシュの切り分けを行う場合、カメラ販売店に展示してあるカメラにMEGAめがねさんのストロボを装着して試すという事を先にやった方が良いかもしれないと思いました。
もし、MEGAめがねさんの設定に問題が有った場合、運が良ければ、カメラ販売店の店員さんから、正しい設定を教えていただけるかも知れないと思いました。
書込番号:21551754
0点
>MA★RSさん
こちらがテスト写真になります。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート、直射
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、露出補正+1
※テレ側の焦点距離はフルサイズ換算で85mmとのことでしたので、焦点距離78mmで撮影
※被写体より約70cmほど離れて撮影
書込番号:21551767
0点
>量子の風さん
>カメラ販売店に展示してあるカメラにMEGAめがねさんのストロボを装着して試す
それが一番てっとり早い気がしますね。
ただその前に、これが仕様なのか、それとも何かしらの問題があるのか知りたいと思いまして。
面倒で長ったらしいスレを作ってしまい、本当に申し訳ありません。
書込番号:21551778
0点
>MEGAめがねさん
>ただその前に、これが仕様なのか、それとも何かしらの問題があるのか知りたいと思いまして。
回答する側も頭の鍛錬になったり勉強になったりしていると思いますので、その意味ではMEGAめがねさんの苦労も無駄にはなっていないと思いますよ。
まあ、此処まで来て分からなければ、カメラやさんやメーカーに見てもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:21551806
0点
※被写体より約70cmほど離れて撮影
これは、ストロボの表示が70cmから撮影可能になっていたから、という事でしょうか?
SSが1/50からは変わりましたが、ISOでここまで変わるのはなんででしょうかね。。
ティッシュ出さずに3m離れて箱を撮影は出来ないでしょうか?
書込番号:21551814
0点
>MA★RSさん
>ストロボの表示が70cmから撮影可能になっていたから、という事でしょうか?
いえ、そういうことではありません。
>おかめ@桓武平氏さん の書き込みでそのように記載があったからです。
>SSが1/50からは変わりましたが、ISOでここまで変わるのはなんででしょうかね
SSが変わったのは、恐らく焦点距離が変わったからです。
18mmの時は1/50秒ですが、135mmにすると1/180秒になります。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート、直射
被写体との距離=170cm(3mは無理でした)
焦点距離=135mm
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、ストロボや内臓フラッシュなし
※なぜかISO800の方がアンダー気味になりました。
書込番号:21551848
0点
>MEGAめがねさん
21551767と同じ条件にて
内蔵フラッシュでティッシュを撮った場合、どんな感じになるのでしょうか?
結果が、背景の明るさが変わる感じになりますでしょうか?
書込番号:21551859
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘頂きました通り、同一条件でテスト撮影してみました。
KP本体=絞り優先、強制発光
ストロボ=内臓フラッシュ
被写体との距離=約70cm
焦点距離=68mm
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、露出補正+1
@〜Bはほぼ変わらない露出で撮影できています。
背景の明るさもほぼ変わらず。
露出補正+1のCだけハッキリ違いが分かります。
書込番号:21551895
0点
バウンスでどうですか
直射だと距離の差が二乗できいてきます
書込番号:21552414
0点
>MEGAめがねさん
内臓フラッシュでこれだけ写るのであれば、やはりなんらかの故障ではないでしょうかね。
書込番号:21552434
0点
>ひろ君ひろ君さん
ご指摘頂きありがとうございます。
バウンスでのテスト撮影してみました。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート
被写体との距離=約70cm
焦点距離=68mm
画像@ ISO100、ストロボ直射
画像A ISO100、ストロボ天井バウンス
画像B ISO800、ストロボ壁(後ろ)バウンス
書込番号:21552805
0点
>神戸みなとさん
>おかめ@桓武平氏さん
>MA★RSさん
>量子の風さん
>ひろ君ひろ君さん
>他皆様
大変な事が起きました!
今までなんで試さなかったのか不思議で仕方ないのですが、
レンズを31mm limitedに交換してテスト撮影してみたところ、
適正な露出で撮影することができました!
試さずにタラタラと吹いてしまい、誠に申し訳ありません。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート
被写体との距離=約30cm
焦点距離=31mm
画像@ ISO100
画像A ISO400
画像B ISO800
となると、DA smc 18-135mm側に問題があるのか、
もしくはAF540FGZが旧型過ぎる為に18-135mmに対応していないか、
いずれにしても、一度スクエアで見て貰った方が良いですね…
※DAL smc 55-300mmでも試そうと思ったところ、電池切れとなってしまった為に、取り急ぎご報告まで。
書込番号:21552917
0点
>MEGAめがねさん
お手数をおかけしました。
内蔵フラッシュは問題無さそうです。
お持ちのカメラにお使いの外付けフラッシュが適合しているかなどを、
メーカーに問い合わせされては如何でしょうか?
書込番号:21552932
0点
>MEGAめがねさん
今頃気が付いて申し訳ありませんが、
http://www.sugawara-labs.co.jp/guide/xenonflash/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD
によると、発光回数が多くなってくるとストロボの光量が低下するようですが、こちらのストロボはかなり使い込まれていたり、中古で購入されたという事なないでしょうか。
もし、発光回数が多くなっているのであれば、発光管の光量低下という可能性もありますね。
書込番号:21552995
0点
>量子の風さん
ご教授頂きありがとうございます。
ヨドバシ.comにて新品を4年ほど前に購入し、
恐らく300ショットも撮ってないくらいに使っていないので、
発光管の光量低下というのは考えにくいかと思われます。
書込番号:21553030
0点
>MEGAめがねさん
であれば、やはりメーカーに聞いたり見てもらうしかないかもしれないですね。
お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:21553052
![]()
0点
うちは360(非2型)なのですが
理由はお客さま相談センターに
qとの相性は2型を推奨しないとのことでした
2型と非2型は動作がけっこう違うんじゃないかな
書込番号:21553511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/24 10:06:43 | |
| 6 | 2019/07/25 18:06:52 | |
| 5 | 2018/10/10 14:38:41 | |
| 41 | 2018/02/01 10:01:49 | |
| 11 | 2017/08/31 6:03:47 | |
| 3 | 2015/03/15 0:41:42 | |
| 12 | 2014/07/30 7:30:37 | |
| 0 | 2014/07/08 20:52:52 | |
| 0 | 2014/07/07 22:33:24 | |
| 23 | 2014/01/12 22:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








































