『EF-S17-85 ISとRD2000の組み合せで…』のクチコミ掲示板

2008年 8月30日 発売

RD2000 キヤノン用

ガイドナンバー20の超小型フラッシュ(キヤノン用)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTL II 最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:170g 機能:バウンス RD2000 キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD2000 キヤノン用の価格比較
  • RD2000 キヤノン用の中古価格比較
  • RD2000 キヤノン用のスペック・仕様
  • RD2000 キヤノン用のレビュー
  • RD2000 キヤノン用のクチコミ
  • RD2000 キヤノン用の画像・動画
  • RD2000 キヤノン用のピックアップリスト
  • RD2000 キヤノン用のオークション

RD2000 キヤノン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月30日

  • RD2000 キヤノン用の価格比較
  • RD2000 キヤノン用の中古価格比較
  • RD2000 キヤノン用のスペック・仕様
  • RD2000 キヤノン用のレビュー
  • RD2000 キヤノン用のクチコミ
  • RD2000 キヤノン用の画像・動画
  • RD2000 キヤノン用のピックアップリスト
  • RD2000 キヤノン用のオークション

『EF-S17-85 ISとRD2000の組み合せで…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD2000 キヤノン用」のクチコミ掲示板に
RD2000 キヤノン用を新規書き込みRD2000 キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

EF-S17-85 ISとRD2000の組み合せで…

2008/10/31 20:25(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > RD2000 キヤノン用

クチコミ投稿数:15件

当方、今年の9月にEOS 40D EF-S17-85ISレンズキットを購入した超初心者です。
先日、会社の先輩のご定年の会にて、EF-S17-85ISでストロボなしでの撮影を
しようとしたところ、あまりの暗さにストロボなしでの撮影を断念しました。

上記状況でEF-S17-85 ISとRD2000の組み合せで、何とか上手に撮影できれば…
おサイフにもやさしいですし…と思いますが、いかがでしょう?
ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

書込番号:8578206

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/31 20:29(1年以上前)

お財布には優しくなくても、
初心者、全てのユーザーに優しい純正をどうぞ!

書込番号:8578224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/31 21:13(1年以上前)

内蔵ストロボでもISOを上げれば、ある程度使えると思いますが・・・

書込番号:8578402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 RD2000 キヤノン用のオーナーRD2000 キヤノン用の満足度5 趣味のデジタル写真 

2008/10/31 21:22(1年以上前)

笠岡タカサンさん、こんばんは。

AF補助光出ませんのであまりに暗いとAFが効かないかもしれません。
1台目のフラッシュなら私も純正がよいとおもいます。

書込番号:8578443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/01 09:39(1年以上前)

RD2000では、十分に使えないということでしょうか…
買うなら純正→性能的にかなり差があるということですね…。

書込番号:8580327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 ヘタ写真と独り言 

2008/11/08 18:29(1年以上前)

単に明るい写真を撮るだけならこのフラッシュでも十分ですが、
・AFが迷うほど暗い場所ではAF補助光がでると便利。→RD2000にはない。
・ストロボを使っても自然な雰囲気の写真を撮りたい。→バウンス撮影が必要。→RD2000は縦位置で天井バウンスができない。
等の制約があります。
予算が許せば純正の430EXIIや580EXIIにこしたことはありません。調光の安定性は純正に分があります。
そうでなければ同じサンパックのPZ42Xはどうですか?値段はRD2000とそれほど違いませんが、補助光が出ますしバウンス角度の自由度もあがります。

書込番号:8613509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 RD2000 キヤノン用のオーナーRD2000 キヤノン用の満足度4

2008/11/08 21:45(1年以上前)

私も430EXIIかPZ42Xを推します。

RD2000は携帯性最優先で機能を削った特殊な機種と捉えるのが無難だと思います。
デジ一をお使いならAF補助光を出せるタイプをメインに据えるのが妥当でしょう。

580は大きすぎますが外部電源で強化できるので連写にもある程度追随できるほどのパワーがあり持っておくとかなり安心でしょう。
私は同じ理由で550EXも持っています。

書込番号:8614359

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/08 22:03(1年以上前)

580EX IIを持っていますが、別途RD2000を購入しました。
ただ、内蔵ストロボのないEOS-1DマークIII用ですから、あくまで内蔵ストロボ
代替えもしくは、ちょっと機能が高ければ良いという判断です。

確かに暗所でAFがあわない場合、AF補助光は有効ですが飲み会の席ぐらいならば
大丈夫ではないでしょうか? そんなに暗所に弱いAFでもありませんのでその点
はそんなに心配しなくても良いと思います。

ただ内蔵ストロボとの差は、多少チャージ時間が短くなる/室内ですとズームレンズ
の通常の記念撮影レベルで3枚単写をするぐらいならチャージが追いつきます。

バウンスをした際も、調光補正ができますので結構綺麗に光が回りますよ。
1万円ちょいですから、流石に2万円台中盤の430EX IIとは比較が難しいと思います。
サンパックのPZシリーズやシグマ・ニッシンのストロボと比較すると値段の割に
非力かなとは思いますが(^^;

本体光量に不安な場合、記念撮影ぐらいなら十分こなしてくれるストロボです。
ちなみに、EOS-1DマークIIIなど本体側からストロボコントロールが可能な機種なら
RD2000は本体側から調整が出来ます。これには驚きましたが。

スレッド主さんが、記念撮影や飲み会の席などちょっと使いに使われるなら良い選択
だと思います。ただモデル撮影や、ストロボを活かした撮影を楽しむにはあくまで
内蔵ストロボの延長、バウンスも出来ますよぐらいの簡易外部ストロボとお考えください。
その場合は、もう一回り大きいクラスを検討されることをお勧めします。

書込番号:8614445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 ヘタ写真と独り言 

2008/11/09 16:56(1年以上前)

>TAIL4さん

>ちなみに、EOS-1DマークIIIなど本体側からストロボコントロールが可能な機種なら
>RD2000は本体側から調整が出来ます。これには驚きましたが。

ええーっ、本当ですか!? 調光補正が本体からできます? あとはどんなコントロールができますか? EFLも?
430EXIIのサブに買おうかな…

書込番号:8617939

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/10 00:06(1年以上前)

RD2000+1DマークIIIで確認しました。
 FEロックボタンを押した際に、一回発光してきちんと測定しているようです。
 ストロボ本体にない、先幕/後幕シンクロが選択できます。
 ストロボ本体の調光補正幅が±1EVに対して、ボディ側からですと±3EV制御できます。
 E-TTLIIの評価測光・平均測光の選択が可能
 ストロボを発光させる/させない

以上の制御が出来るようですよ。

書込番号:8620126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 ヘタ写真と独り言 

2008/11/10 07:20(1年以上前)

TAIL4さん、わざわざありありがとうございます。
後幕シンクロに、+/-3の補正まで出来るとは驚きです。
正直旅行に430EXIIは重たいので、軽い単焦点とRD2000のペアが欲しくなりました。

書込番号:8620858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 20:08(1年以上前)

私も値段的に魅力を感じていた製品ですが、やはり純正の方が無難という感じですね。

書込番号:8685709

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/24 20:12(1年以上前)

組み合わせるカメラ次第だと思いますよ?
内蔵ストロボがあるなら、出来れば430EX II以上を検討した方が良いと思います。

EOS-5Dや1D系、α900・D3のようなストロボ内蔵していない機種や大振りなストロボ
まで必要ない、と言うときには便利です。

書込番号:8685729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2008/12/07 02:01(1年以上前)

横レス失礼します。

物欲鎌足さんへ

>RD2000は縦位置で天井バウンスができない。

メーカーのサイトページには「上90°のバウンス機能」と載っていますので、かなり非力ですが対応しているようです。
ご参考までに。

書込番号:8745992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 RD2000 キヤノン用のオーナーRD2000 キヤノン用の満足度4

2008/12/07 02:50(1年以上前)

カメラを縦位置に構えた場合ストロボはホットシューを軸に回転方向に動かせないと天井には向けられません。
その姿勢ではこのストロボは横の壁を照らすぐらいしかできないでしょうね。

書込番号:8746100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 ヘタ写真と独り言 

2008/12/08 14:28(1年以上前)

かえるまたさん、

>「上90°のバウンス機能」

なので、カメラを普通に構えれば仰るとおり天井バウンス可能です。縦構図、つまりカメラを縦に構えると、RD2000を天井に向けることが出来ませんよね?
この場合、壁バウンスなら可能になります。

書込番号:8752810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > RD2000 キヤノン用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良いですね。 0 2013/11/22 18:03:04
270EXとの比較? 0 2009/07/20 9:31:08
脱着が固いです 2 2009/06/12 23:16:31
電池室の作り 8 2009/10/15 23:09:57
EOS 5D Mark2対応のファームウェアが完成 0 2009/02/24 15:46:43
FP発光について 2 2009/02/15 13:55:32
Powershot SX1 ISとの使用で補助光は? 2 2009/02/02 23:35:18
EF-S17-85 ISとRD2000の組み合せで… 15 2008/12/08 14:28:40
赤め防止? 4 2008/10/19 23:08:50
AF補助光出ないですよね。ホワイトバランス等 1 2008/10/12 0:14:12

「サンパック > RD2000 キヤノン用」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD2000 キヤノン用
サンパック

RD2000 キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月30日

RD2000 キヤノン用をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング