『ルート検索の癖にあわせる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:3.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ 迷WAN BZN-300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 迷WAN BZN-300の価格比較
  • 迷WAN BZN-300のスペック・仕様
  • 迷WAN BZN-300のレビュー
  • 迷WAN BZN-300のクチコミ
  • 迷WAN BZN-300の画像・動画
  • 迷WAN BZN-300のピックアップリスト
  • 迷WAN BZN-300のオークション

迷WAN BZN-300ブロードゾーン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • 迷WAN BZN-300の価格比較
  • 迷WAN BZN-300のスペック・仕様
  • 迷WAN BZN-300のレビュー
  • 迷WAN BZN-300のクチコミ
  • 迷WAN BZN-300の画像・動画
  • 迷WAN BZN-300のピックアップリスト
  • 迷WAN BZN-300のオークション


「迷WAN BZN-300」のクチコミ掲示板に
迷WAN BZN-300を新規書き込み迷WAN BZN-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ルート検索の癖にあわせる

2007/05/27 12:37(1年以上前)


カーナビ > ブロードゾーン > 迷WAN BZN-300

クチコミ投稿数:12件

迷WAN BZN-300 を手数料送料税込42000弱で購入しました。
(ちょっと高く購入したかな)
初めてのナビ使用です。こんなことがわかったという報告ですが,そんなの当たり前だよという方は読み飛ばしてください。

ルート検索で,自動車専用道路(複数車線)から一般道へ乗り移るルートを探してもらうため,そこのジャンクション(立体交差)を経由地として登録するときの話です。(この時,別な2点も経由地登録されていました)

1.経験
(1)立体交差ですが,地図上では交差しています。交差する真ん中(両方の道路において,中央分離帯の上)を指定した時
経路が探せないので,この点を取り除けといって怒られました。

(2)ジャンクションの手前で,上り車線と下り車線の真ん中(中央分離帯の上)を指定した時
これも経路が探せないので,この点を取り除けといって怒られました。

(3)ジャンクションの直前で進行方向の車線上の点を指定した時
経路検索は成功したが,ジャンクションを通り過ぎて,次のジャンクションで折り返して,指定のジャンクションで一般道に乗り移るというすばらしいルートを見つけてくれました。カーナビってこんなもんかいと思いました。(後からわかったのですが,直進車線上の一点を指定したために起こった現象でした。)

(4)ジャンクションの自動車専用道路から一般道へ乗り移るためのランプウェイ(という名前でよかったかな?乗り移りのための短い曲がった取り付け道路)上の点を指定した時
思い描いたルートを見つけてくれました。(感激)

カーナビ(BZN-300に特有の癖か)の経路指定というのはこのようにするのかとわかりました。(感激)

(5)帰り経路は,反対側のランプウェイを指示すればよいと思い,そのようにしましたところ,これも思い描いたルートを見つけてくれました。

(6)「(4)」で指定したルート検索において,スタートとゴールを反転させて(こういう機能があったので)(経由地点も逆順にならんでくれた)ジャンクションの経由地点の移動を忘れたままルート検索させたら,これはだめだろうと思いましたら,なんと反対側のランプウェイ経由の「(5)」と同じルートを示してくれました。

(7)ジャンクションの手前(ランプウィイが分岐する前)で,上り車線の真ん中(中央分離帯では無く)を指定した時
これも思い描いたルートを見つけてくれました。(ジャンクションを指定しなくてもよいことがわかった)


(8)「(7)」においてスタートとゴールを反転した時(経由地点も逆順にならんでくれた)
これも思い描いたルートを見つけてくれました。(ジャンクションを指定しなくてもよいことがわかった)

2.まとめ
(1)複数車線の道路(上りと下りがナビ地図上で分かれている道路)のある地点を経由地登録する際は,中央分離帯ではなく,道路上の一点を登録する。(上り線でも下り線でもどちらでもよい)
(2)ジャンクションでは,通過車線と乗り移りのためのランプェイは別の道路として認識される

結局わかったのはごく単純なことでした。
ごめんなさい。でも初めてのナビ経験の私には大事なメモです。



書込番号:6376607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/27 16:10(1年以上前)

CHESTNUT2.718さん

あはははは・・・
楽しく読ませていただきました。テストの着眼点がすばらしいです。

今すぐにでも製品評価のマイスターとして開業してくださいませ。

書込番号:6377125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/28 17:48(1年以上前)

北のひこ星さん

笑わないでくださいね。
オヤジ世代の初ナビ体験ですから。

これはテストを目的にやったものではありません。50kmほど往復する必要があり,しかも20年ぶりのその地域へのドライブでした。初ナビで安心運転をと思ったときの苦労話です。

はじめにナビ任せでルート検索をさせたら,国道をルートに選択していました。すぐ隣に道幅の広い自動車専用道路があるのに選ばれませんでした。たぶんこちらの方がすこし遠回りなので嫌われたと思います。けれどもこちらの方が所要時間は少ないのが通例です。
そこで経由地を指定することにしました。

ここで,試行錯誤の繰り返しに陥って,先のような試験をする羽目になったのでした。当人は,やっと経由地の指定が思い通りできるようになったと喜んでおります。

すべてわかったのは,ドライブが終わってからの自宅での試行錯誤でした。
実際のドライブでは,小刻みな目的地設定で,不便を感じながらのドライブになってしまいました。(次はもう大丈夫と思いますと思います...不安)


取説の経由地指定方法をよく読むと,「道路上を指定する」と書いてありました。

「道路上を指定する」の意味は,中央分離帯がある道路では,中央分離帯はだめで,車道を指定するということであり,その際,上り車線を指定しても下り車線を指定しても同一の地点を指定したように内部では解釈されるようです。

中央分離帯のある道路のジャンクション内では,中央分離帯を含む分離帯の指定はだめで,通過車線を指定すると,通過すると解釈され,ランプウェイを指定すると道路を乗り換えると解釈されるようです。なお1つのジャンクションではどのランプウェイを指定しても乗換えだと判定されるようです。

書込番号:6380600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/28 22:02(1年以上前)

CHESTNUT2.718さん

失礼いたしました。
自分が設定したことの無い箇所だったので、新鮮な気持ちで読んでおりました。
ナビと遊ぶ気持ちで楽しんでください。

私は最終目的地を設定したら、後は「ナビと人間のどちらが賢いかを競いながら運転しております」
ナビが有るだけでどんな知らないところでも安心感を持てるのが最大のメリットだと思いますので、どんどんお出かけください。

夜の知らない山道で見通しの利かないカーブが連続した時にナビを使うと次のカーブがどんな形をしてるか事前に解ります。
(ナビって便利だなーと心から思ったのを思い出しました)

書込番号:6381413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブロードゾーン > 迷WAN BZN-300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

迷WAN BZN-300
ブロードゾーン

迷WAN BZN-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

迷WAN BZN-300をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング