『オービスデータの移植』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥256,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X07B1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

VIE-X07B1アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

『オービスデータの移植』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X07B1」のクチコミ掲示板に
VIE-X07B1を新規書き込みVIE-X07B1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

オービスデータの移植

2007/04/28 23:03(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X07B1

クチコミ投稿数:43件

[6273984] とは別のスレッドで、ともとも555さんの様に私以外にもオービスデータの移植を行われた方がみえましたので、私の方法を記載します。


ちょっと道がはずれる話ですが、私自身のX07の評価は[6261127] hikapeeさんのホームページで記載されている内容とほとんど同じです。
でも買っちゃったもんは仕方がない。
自分で改善出来るところは自分で何とかしようと思い色々試みそのうち唯一役に立った内容がオービスデータの移植でした。

なおアルパインはPOIXの仕様を公開していません。
そのため
・あくまでも自己責任で実施
・メーカの保証範囲では無い
・またWindowsベースの機器ですので、最悪の場合はメーカーの有償修理も覚悟してやってほしい
という内容です。

移植方法は以下の通りです。記載したURLは相手の方から、ここに掲載する許可を受けています。

(1)inaviPoixさんのホームページ http://celavie.net/software/ から inaviPoix Ver. 1.01をダウンロードします。
inaviPoixさんはPMF形式からホンダの純正ナビ仕様のPOIXに変換されるソフトを作成されています。
(2)パナソニックのオービスデータ(.PMF形式)を入手します。
inaviPoixさんのページにも他の方が作成されたデータのリンクがあります。
(3)inaviPoix Ver. 1.01のCSV変換で.pmf形式のデータを読み込む
(4)さらにPOIX作成で”作成”をクリックするとpmfファイルのディレクトリに navdatdr というフォルダーと、その下にPOIXというフォルダーが作成される。
(5)navdatdrをSDカードのトップにコピーする
(6)X07の設定>基本>SDカード を選択して地点データを読み込む(10分ぐらい)
(7)SDカードを交換して地点データをセーブする。
(8)パソコンで一括置換ソフト(これが二本目のソフトです、ネットを検索すれば色々出てきます)を用いて600近いファイルの下記部分を一括置換する。

<iconid>0x0000</iconid> → <iconid>0x0042</iconid>
赤のM旗のマークに変更
<id>0x0000</id> → <id>0x0004</id>
音声を"ご注意ください”に変更

(9)SDメモリに再度コピー
(10)X07の地点データをすべて削除してSDメモリから地点データを読み込み

という手順でした。
出来たデータは全方 500mで鳴る指定になります。

どなたか他に情報をお持ちの方は教えていただけると幸いです。

なお私はソフトを作る事が出来ないので、inaviPoixさんには非常に感謝しています。

書込番号:6280335

ナイスクチコミ!1


返信する
shizukamiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/29 21:13(1年以上前)

いい情報を教えて頂有難う御座います。
やってみるかどうか迷ってるところです。
というのは、私の場合は取り付ける前にパイオニアのオービスデータを用いて一週間くらいかけて直接入力しました。Orz
一応全国国道に対しては入力完了ですが、高速は途中でやめました。面倒くさくて大変だったので。。。。
今の所、400箇所ちょっとです。
しかし、動作確認の結果はあまりよくなかったんです。それが、泣いたり泣いてなかったりしたので、どうやらHDDをバックアップする際HDDの内部クラスターサイズを変更したのでナビ機能自体が問題のようでした。
それで、昨日改めてオリジナルそのままバックアップしてからはまだ確認はしてないところです。

書込番号:6283250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/30 18:15(1年以上前)

caldina-1701さん
詳しい情報ありがとうございます。

(6)X07の設定>基本>SDカード を選択して地点データを読み込む(10分ぐらい)
(10)X07の地点データをすべて削除してSDメモリから地点データを読み込み

X07の地点データは、最初からいくつも登録されているのでしょうか?

inaviPoixさんのページにも他の方が作成されたデータのリンクは有料500円になっていました。

でも、これでオービスデータが利用できるならHappyです。

書込番号:6286345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/05/02 19:58(1年以上前)

ラルフのパパさん

>X07の地点データは、最初からいくつも登録されているのでしょうか?

ゼロです。まったく登録されていません。X07のスペックは700地点まで登録出来ます。

私は現在580カ所近く登録してあり、ここ3日の旅行でオービス20カ所ぐらい通過しましたが、誤差は多少あるものの全て鳴ってました。
ただし高速と一般道の指定をしても、何でもかんでも鳴ります。


>inaviPoixさんのページにも他の方が作成されたデータのリンクは有料500円になっていました。

???
アンケートに将来有料の場合は幾らならとは書いてますが、データのダウンロードは5/2現在無料になってますよ。

リンクするのに\500ってのも書いてないとおもいますが・・・

書込番号:6294191

ナイスクチコミ!1


bluemr2さん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/05 17:02(1年以上前)

caldina-1701さんへ

まずは、オービスデータ方法ご教授頂きどうもありがとう
ございました。とても感謝しております。

inaviPoixさんのinaviPoix Ver. 1.01にて、最初からデータ
変換で『ご注意ください』を選ぶ事でオービス箇所で
音声でお知らせしてくれました。私は300m前で音声が出るよう
にしました。
VIE-X07Bへは、上の(1)〜(6)の手順だけで済みました。

本当にありがとうございました。

書込番号:6303986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 23:10(1年以上前)

VIE-X07B4を購入し、オービスデータの移植ができました。
inaviPoix Ver. 1.01の画面で300mを選びましたが、設定は500mになりました。とりあえずは500mで使ってみます。

有料ではなく、カンパ500円でした。

VIE-X07B4は、起動が遅いとか、何かと手数が多いとかはこの口コミとおりでしたが、12SEGがとってもキレイです。

書込番号:6558112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/07/27 00:17(1年以上前)

ラルフのパパさん

全ファイルの

<distance>500</distance>



<distance>300</distance>

に置換すると(たぶん)300mで鳴ると思います。

書込番号:6580414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/04 07:11(1年以上前)

私も先日X07B4を購入してオービスデータを入れてみました。
(1)〜(6)はcaldina-1701さんと同じようにして
但し、inaviPoix Ver. 1.01で「ご注意ください」を選べば、設定出来ました。
また、CSVの段階で名称の前に【オービス】と追加すると見やすかったです。

X07に登録し、保存した跡で
<iconid>0x0000</iconid> → <iconid>0x0053</iconid>
パトカーのマークに変更

<distance>500</distance> → <distance>300</distance>
距離を300mに変更

で登録しました。
ただですので非常にいいです。
ありがとうございました。

書込番号:6941037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 VIE-X07B1の満足度3

2008/01/15 11:17(1年以上前)

毎回、楽しく拝見させていただいております。オービスデータをカードに落とした所ですが、アイコン・オービスから手前で鳴る距離の変更はパソコン上のみですよね?

書込番号:7249730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/01/15 22:59(1年以上前)

finewave1173さん 

鳴る距離の変更はパソコン上で無くともナビ本体でも可能です。

地点>マーク情報のタブ>接近距離設定で出来ます。

しかし、一地点ごとしか編集出来ませんので、まとめて変更するならパソコンの方が便利です。設定は100m、300m、500mしか出来ません。

編集は複数のファイルを対象に一括で置換するソフトが便利です。

<distance>500</distance>  アラームを発報する距離
<rel-distance>1500</rel-distance> これは効力がありません。
                      現ソフトでは無意味
                      これが動くと高速では非常に便利なのですが
<direction>355</direction> 真北を360度とした方向
<angle>60</angle>  方向の範囲指定
               60の場合はdirectionの角度を0度として
               プラスマイナス30度の範囲で進入すると鳴る

てな具合です。

書込番号:7252077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/14 14:38(1年以上前)

オービスデータの登録までは無事出来たのですが、アイコンや警告距離の一括編集のやり方がよく分かりません… ナビ側からコピーしたPOIXファイルのデータをPCでどうやって編集すればよいのか詳しく教えていただけませんか? どういうソフトを使ってどういう手順でやれば良いのか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:7806454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/05/14 22:41(1年以上前)

K1−MAXさん

申し訳ないのですが、一年前の事なので、覚えていません。

Googleなどで”CSV 一括置換”等で検索すれば色々出てきますので、その中からベクターや窓の杜等のサイトにアップされているツールを使えば出来ます。
色々あるので迷うかもしれませんが・・・・
 
アイコンですが、一つ一つパラメータを変えて解析までするつもりでしたが、仕事で時間が無くやっれてないです。
申し訳ないです すんません m(__)m

書込番号:7808302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/21 18:32(1年以上前)

caldina-1701さん、ありがとうございました。
なんとかインストールできました。
 
アイコン⇒パトカー
警告距離⇒300m
警告音声⇒ご注意ください

で無事機能しています! 

書込番号:7837171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIE-X07B1
アルパイン

VIE-X07B1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

VIE-X07B1をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング