あけましておめでとうございます。元旦の朝から申し訳ございません。
リンカーンナビゲーター’98に当商品とバックカメラ(社外品)を取り付けしたいのですが手詰まりになってしまったのでアドバイスをいただければ幸いです。
基本的な接続は完了し電源はもちろん、音声、イルミなどは問題ありませんが、バックカメラが映りません。
接続方法はナビ本体から出ているバックカメラ接続線に汎用RCAへの変換ケーブルを噛ませ中国産のカメラを接続。
カメラ自体はLED付きの赤外線カメラでLEDが光っているので電源は問題ないと判断しました。
通常はナビと車体のリバース線を繋がなくてもバック連動でカメラに切り替わるのでしょうか?
車体側のリバース線がドコにあるのか分からずに接続できていません。バック時の6V(アメ車も?)で切り替わる仕組みなのでしょうか。
他に試せる単体モニターなどがないため汎用ケーブルも含め切り分けが困難な状態です。
あと車速パルスはメーターの裏側から繋いでいるのですが、設定画面では『車速パルスなし』と表示されています。
今のところ試走では自車位置のズレはないので最悪GPSだけでもいいのですが気になってしまい・・・
以上改善策がお分かりの方、お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:13965752
1点
バックカメラがリバース信号を入力しないと切り替わりません。
配線や仕様が分からないので何とも言えないけどバックランプの配線に噛ませると
取れると取説に書いてませんか。
パルスは知りません。
ここでグダグダ役に立たない情報待つよりメーカーに聞くもしくはみんカラで同じ様な事している人に聞く。
これ以降は自分の書いた事の焼き回しがいっぱい書かれるからね。
書込番号:13966562
1点
AS−Pさん
お返事ありがとうございます。
色んなHPで調べてみましたが、ナビゲーター旧型については当時日本に正規代理店がなかったことから情報は非常に乏しいです。
そこで一般的なアメ車というくくりにして質問した次第です。
>>配線や仕様が分からないので何とも言えないけど
配線や仕様が知りたく質問しています。できたらご存じの方に回答を求めたいと思います。
>>ここでグダグダ役に立たない情報待つより
ここにもしかしたら有益な情報が書き込まれる可能性があります。
こういうレスをされるとそれこそ後の方がレスし辛くなりスレが終わってしまいます。
いろんな質問掲示板でも中身のない回答にて終了しているケースが多々あり、それこそ無意味だと思います。
今回のケースは本日半日かけてテスターや接続方法を変えて自分なりの結果を出しました。
リバース線は必須でした。自力で探し接続したら連動しました。
ただ、流れたのは6Vではなく12Vでした。←これこそ問題じゃないのか・・・?
車速パルスはメーター裏、それと他の掲示板で有力と思われる線を接続してみましたが反応はありませんでした。
線が間違っているのか、それとも本体の異常なのかわからないままですが、特に困らないのでそのままにします。
古い車ですが同じように困る人がいるかもしれませんので一応写真も合わせてアップしておきます。
検索 ナビゲーター リバース線 バック線 バックカメラ接続 バックモニター接続 連動
書込番号:13967284
2点
CBA-CT9Aさん
わざわざ検索頂きまして有難うございます。
それも見て接続してみましたが反応しませんでした。ちなみにその場所の線の色は黒/灰でした。
他のHPでも車速は黒/灰だと記載ありましたが、'98〜'02でも年式により若干配線も違うのかも知れません。
配線の色や場所については不確定な情報であることをご容赦下さい。
とりあえず正しく車速を接続すれば認識するのかというのが焦点ですね。
ちなみにアストロに乗っていたときは車速取れました。
書込番号:13967787
1点
バック信号線は12Vが普通ですから
ナビのリバース信号線に接続するのは12Vのバック電源でOKです。
(6Vは一般的にはカメラの電源電圧で
通常はカメラの電源側に変換が入ってます)
車速はナビゲーターの場合、年式により細かく違い、
98年式の場合はインパネ左下のジャンクションブロック、
34Pコネクター内の#21、#22の灰/黒線です。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:13971500
![]()
0点
PPFOさん
情報有難うございます。
先ほどまでガレージで作業しておりハイフラ防止のリレーを噛ましたりHID付けたりしてました。
で、試運転で気が付いたのですが、リバース線間違っていました。
仮留めだったリバース線と思われた配線とナビのリバース線(緑)をギボシでしっかり接続したところ、RだろうがDだろうが、Pでさえバックモニター優先になります。
その状態でナビの現在地ボタンを押すとナビの画面に戻りますが、その後はどうやってもバックモニターに戻りません。
一旦接続を解除し、再接続すればまた強制的に画面がカメラに切り替わります。
何の配線かは分かりませんが、常時流れているようなのでリバース線ではないのでしょう。
PPFOさん、どこで入手した情報化は存じませんが、リバース線の正しい場所も分かればお教え願えないでしょうか。
分からない場合はバックランプから引き込むか現在の間違った配線にスイッチを付けて表示切替します。
リバースも12Vということですから、常時電源またはACCを接続しスイッチ管理したとしても悪影響はないという認識で宜しいでしょうか。
最後に、お願いばかりで厚かましいですが、ヒューズボックスの配列が記載されたマニュアルの入手方法はありませんか?
有料でも結構です。
以上お手数ですが宜しくお願い致します。
書込番号:13972469
1点
ナビ取付が仕事なので車速に関しては
殆どの車種のデータを持っていますが
バック信号は資料はないです。
これはテスター使えば簡単に探せるので。
ナビゲーターでしたら後ろから来るメインハーネスの中に
入ってますので、バックランプ部分で配線色を確認し、
ハーネス内の同じ色の線にテスター当てればすぐにわかると思います。
スイッチ管理でも悪影響はないですけど面倒ですね。
バック線探す方が簡単でしょう。
マニュアル入手に関しては残念ながら知りません。
ご参考までに・・・・・
書込番号:13973809
0点
PPFOさん
本職の方でしたか。非常に心強いです。
テスター当てて探していたのですが中々見付からなかったので結局バックランプから取りました。
色は黒/ピンクでした。動作確認済み。
助手席の足元にも同じ色の配線がありましたがバックランプ線ではありませんでした。
実はミッチェルオンデマンド?ってマニュアル集を探しているんです。
書込番号:13975398
0点
アメ車だと、代理店で何色の線か教えてくれないですかね。
バックをバックランプから取ったのは、正解です。昔はバックランプから取っていました。
結線はさておき、ナンバーにバックカメラがかかっているのは、まずいんじゃないですか?
次の車検通らないかも?
書込番号:13976379
2点
フリーウェイさん
現行のナビゲーターについてはマニュアルがあり教えてくれますが、代理店に聞いても中古車平行で入ってきたものについては把握していないとのことです。
ヒューズが飛んでも文句言わないから!その他何が起こっても自己責任でと必死に食い下がってみたけどダメでした。
確証のないことは言えないと締め括られてしまいました。
カメラの位置ですが仮留です。まだドコに付けるかはっきり決まっていません。いまカメラの左側に見えているナンバー灯の更に左側に付けることも可能ですが少し偏ってしまいます。
カメラが角度も含め可変式なのでどうにでもなりますが、最悪ナンバーの封印の下辺りに付けようかとも検討しています。
ナンバーの文字、数字が隠れないように。両面テープでは雨ざらしで不安なので強力な専用磁石で挟むか、プレートに穴を開けてビス留めするか・・・
書込番号:13976578
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > AVN6604HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/24 14:23:20 | |
| 5 | 2012/04/15 22:33:31 | |
| 10 | 2012/01/04 1:57:28 | |
| 5 | 2011/03/06 10:57:27 | |
| 0 | 2007/12/02 22:51:13 | |
| 0 | 2007/08/21 7:48:29 | |
| 4 | 2007/05/16 18:05:12 | |
| 5 | 2006/10/02 10:26:21 | |
| 0 | 2005/11/30 12:37:26 | |
| 0 | 2005/09/07 12:58:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)











