


カーナビ > パナソニック > CN-HDS950MD


このモデルの初期ロットを購入しているのですが・・・。
なにやら、ボリュームつまみを回していくと重くなったり軽くなったりします。最初は、ボリュームレベルの中心で重くなるのかなと思って使用していましたが、どうもその重くなるポイントがずれるので違うような気がしてきました。そこで、近くのオートバックスを見に行くと6月12日時点では展示が無く、本日やっと展示があったのでつまみを回してみるとどんなに回しても重くならずカリカリカリと気持ちよく回せました。
どなたか、ボリュームが重くなる方いらっしゃいますか?
書込番号:2931957
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2004/06/20 23:03(1年以上前)
自己レスです。
私は、専門店で入荷初日に2本入ってきた内、展示1本、販売1本の内販売商品を購入しました。その時、自分のボリュームに引っかかりを感じたので、専門店の電子ボリュームを回したところ非常に引っかかりがある物でした。最初はこうゆう仕掛けになっているのかな、無意味だなと無理やり納得してました。
ただ、最近入荷している商品はやはりどれも引っかかりも無く電子ボリュームらしく無限にくるくる気持ちよく回ります。
で、早速パナナビのカスタマーセンターにTELしてカーナビの950MDの事でお聞きしたいのですが・・・。この機種の電子ボリュームを回した際にある一点で重くなったりして引っかかる感じがするのは、電子ボリュームの個体差なんですかね。万が一、このまま使い続けて有償修理という事じゃ困るんでお聞きしたいのですと尋ねた所。結構ダミ声のおじさんが、技術的な事は私どもには判りかねるので販売店に聞いて下さい。とメーカーのナビサポートに聞いているのに意味不明な対応。早速、買った所の展示も同じ状態でなんですが、最近入荷しているのは引っかからず軽く回りますよと切り替えした所・・・。普通、ボリュームは目一杯回すと止まりませんか?と返答してきたので、普通のボリュームの事を言っているのではなく950MDの電子ボリュームの事を言ってるんですと!怒鳴ってしまいました。そしたら、それは何処についているんですか?聞かれてしまい、つかさず私は専門家ではないので判りかねますから、販売店に持って行って判断してもらって下さいと・・・。私は、何処に電話しているのかと思い。この電話は何処ですかと尋ねるとパナソニック オートモーティブシステムズ社という、頭が変になりそうだったので、ナビ判る人から電話をさせてくれと電話を切りました。こんな人こそ、リストラしたほうがいいんじゃないのと怒りがこみ上げてきました。あー、名前を聞いとくべきだった・・・。
書込番号:2943944
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2004/06/21 18:45(1年以上前)
購入が専門店からの様ですので
メーカーサポートへ問い合わす事や
情報を収集するのも大事ですが
まずは購入店(専門店)に相談されてはいかがでしょうか。
専門店側の立場で言わしてもらえれば
お客様との信頼関係が崩れていなければ
今回の場合、営業判断にて無条件で
本体交換をするべき内容のような気がします。
書込番号:2946535
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2004/06/21 22:27(1年以上前)
実は、秋葉のカーオーディオ有力専門店で通常の店は展示すらしてない6月10頃の初入荷日に購入しているので、販売店も情報が乏しい状態でした。しかも、購入店は販売実績も高い有力店で、私も長く付き合っているお店なんで、もちろん無条件で交換はしてくれると思っておりましたが、私の勘違いで無理にクレームにする気もありませんでした。なので、ボリュームの件はメーカー営業きたら確認してみて・・・って感じでした。そしてメーカー営業に確認してもらったのですが・・・。お店側は、メーカー営業にボリュームには個体差があるんですよと言われてしまったそうで、納得のいくボリュームを見つけるには全て開梱してお客様の納得の行く商品を見つけるしかないんじゃ・・・。と言われたそうです。確かに、お店にある展示商品も同じ状態なんで、個体差で問題がなければそのまま使っちゃおうと思っていたんです。そしたら最近入荷してる大手カーショップのものは、全然違うので直接メーカーなら何かしら情報があると思い、直接メーカーに聞いてみたらメーカーサポートなのに判らんという対応で。前レスの通りで頭に来たという事です。
書込番号:2947447
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2004/06/21 23:12(1年以上前)
自己レスの続きです。
あれから、販売店にまともな商品があると経緯を話したら、こちらも展示数点が同じ状態なんで仕様だと思い込まされていたと、メーカー営業を呼んでこっ酷く怒った上で会社としてメーカーにクレームを入れ、ちゃんと調べて報告しろとしたそうです。で、後日メーカーサポートから連絡があり、商品によってプッシュ式の電子ボリュームが若斜めに取り付けされており、その状態で摘みをプッシュすると更に斜めに押し込まれボリューム全体が斜めに入ってしまい、そのまま回すとフロントベセルの穴とつまみ軸のプスチックが擦れて重くなると言う事でした。確かに、摘みを手前に引っ張ると問題がなくなるのです。ただ、プッシュボタン式のボリュームを押しては引いて・・・なんて事を繰り返しているのは面倒なんで、なんとかしてくれという事になりました。で、無償修理できるので、取外ししてサービスに持参し預かり修理か販売店に持っていって下さいと言われたので販売店に相談しますと電話を切りました。その後、販売店がクレームを入れたらしく新品交換か、即日出張修理すると電話があり、HDDのデータ入れ直しはかったるいので出張対応してもらう事になりました。
やはり、車両関係の精密機器なんかは、トラブルが多いので少し高くても馴染みの店を作って購入したほうが断然いいですね。このような商品は、どれだけ安く買ったかではなく、実店舗型の専門店でサービスも一緒に買ったほうが結局安心できるし安いと感じさせられました。
ほんと個人じゃ、泣き寝入りさせられそうでした。
書込番号:2947719
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2004/06/26 18:14(1年以上前)
大変ですね、色々と。
神経質だと何買ってもいつもこんな感じじゃないですか?
まあがんばってくださいというか。
書込番号:2964603
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2004/06/26 21:51(1年以上前)
色々大変ね さん知らないんですか?私の友人も同じ症状で直してもらったんですよ。これは、不具合ですよ。まぁ、不具合あっても平気だという人もいますからね。私は、高い買い物に妥協はできません。特に不具合だったとしたら・・・。あとで、文句を言っても遅いですよ。
書込番号:2965321
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