『4アンテナの取り付けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥338,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Strada CN-HDS965TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Strada CN-HDS965TDの価格比較
  • Strada CN-HDS965TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS965TDのレビュー
  • Strada CN-HDS965TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS965TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS965TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS965TDのオークション

Strada CN-HDS965TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月11日

  • Strada CN-HDS965TDの価格比較
  • Strada CN-HDS965TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS965TDのレビュー
  • Strada CN-HDS965TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS965TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS965TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS965TDのオークション

『4アンテナの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Strada CN-HDS965TD」のクチコミ掲示板に
Strada CN-HDS965TDを新規書き込みStrada CN-HDS965TDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

4アンテナの取り付けについて

2008/03/11 00:27(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS965TD

スレ主 SINTESI76さん
クチコミ投稿数:4件

965TDを購入して再来週に取り付ける予定ですが、アンテナの取り付けについて教えてください
僕の車のフロントガラスは熱反射ガラスという(断熱ガラスでは無い)、電波を通しにくいガラスで、GPSとVICSはフロントガラスのルームミラーの取り付け部にある、電波を通す所に取り付けるので問題はないのですが、地デジのアンテナをどのように取り付ければ一番良いか悩んでいます

パナソニックのお客様相談センターにTELで確認したら、フロントのアンテナをリヤにもっていって、リヤに4つ付けても意味はない、そもそも、お客様の車には965TDは適していないといわれ、購入して取り付けてもらうカーショップでも、どういう形が一番良いのかは分からない様で、お客様の取り付けたいように付けますとのこと、

で、リヤに4つ付けても意味はないということであれば、フロントに2個つけて、フロントの受信の弱さをカバーするために、リヤにはオプションのロッドアンテナを取り付けようかとかんがえていますが、どうでしょうか、どなたか熱反射ガラスに取り付け経験のあるかた、もしくは地デジに詳しい方アドバイス願います

書込番号:7516013

ナイスクチコミ!2


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/03/11 00:49(1年以上前)

車種はなんでしょうかね?
プジョーやシトロエンだったらフロントの電波透過部が大きめなので
地デジオプションのアンテナTY-CA230DTFが貼れるのでフロントにはこれを。
リアには付属リア用アンテナ。
ただ、これだと付属フロントアンテナを使用し無い為、
アナログTVとFM-VICS受信が出来なくなりますので
FM-VICS受信用にラジオアンテナをブースター付分配器を使用して分岐します。
(アナログTVは諦めることになりますが必要ないでしょう)

又、車種がブレークなどリアサイドガラスがあるタイプなら
リアサイドに付属フロントアンテナを貼って
フロントにTY-CA230DTFを貼る事ができます。

ご参考までに・・・

書込番号:7516135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/03/11 01:07(1年以上前)

フロント用をリアガラスにつけて、リア用をリアサイドガラスにつけるのがよろしいかと。
ただ、リアサイドガラスがある車ならだけど。

書込番号:7516229

ナイスクチコミ!2


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/03/11 10:19(1年以上前)

車種を書かないことには話にならない。

書込番号:7517047

ナイスクチコミ!2


スレ主 SINTESI76さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/11 20:38(1年以上前)

PPFOさん
高速なごやさん
CF-B5さん
アドバイスありがとうございます。
また、車種を書かず大変申し訳ありません。車の車種はルノーメガーヌUです。
車体番号から判断して2003年製造だと思われます。

PPFOさんのアドバイスの意味がよく分からなかったのですが、カタログをよくよく見ると
付属のフィルムアンテナは
 フロント用がTV(アナログ&デジタル)/FM多重アンテナで、
 リヤ用が地デジアンテナ
なのですね。知りませんでした。
で、フロントの電波を通すルームミラーの左右近傍には、
 VICSアンテナ、GPSアンテナ、ETCアンテナと3つのアンテナが所狭しと貼り付ける予定ですので、そこにTVアンテナを取り付けるスペースは無さそうです。
で、神奈川在住なのでアナログTV入らなくても全然問題ないのですが、FMが入らなくなるのは困るとすると、フロントアンテナは何としても感度の良いところに付けなければいけないと言うことなのですかね?

 当初はフロントに感度が悪くなるのを覚悟で標準のフィルムアンテナを付けて、
フロントの感度が悪くなるのをカバーするためにリヤにオプションのCA220DTというロッドアンテナを付けようとしていたのですが、そもそもフロントとリヤのアンテナの機能が違うのであれば、ますます悩んでしまいます。

書込番号:7519180

ナイスクチコミ!2


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/11 20:40(1年以上前)

こんにちは。

こういう回答ではPPFOさんの回答は流石だと思います。

パナさんがなぜそういう風に言うのかが疑問ですが、もう少し親身になって回答してもらいたい所です。

出来るだけフィルムアンテナなどを使って車内に貼る場合はPPFOさん のような考えで良いと思いますが、アンテナはできるだけ前と後ろに分散して貼りたい物です。なぜロッドアンテナがリア専用のように書かれているのかわかりませんが、(本当にリアでなければならないのでしたら後で訂正しますが)私はロッドアンテナをフロント側に設置しても良いと思っています。そうすると私の考えは以下のようになります。

フロントにフィルムアンテナが貼れないもしくは性能が落ちる場合、フロントにオプションのロッドアンテナ、リアは付属のフィルムアンテナ、という構成になります。
本当はフロントもリアも屋根にロッドアンテナが経験上、一番良いのですが、今は車内に貼るというのが好まれるようなので上記のような構成です。

アナログテレビやVICSを考えると別にリア内側両サイドにそれ用にアンテナを張っても良いと思います。


書込番号:7519202

ナイスクチコミ!3


スレ主 SINTESI76さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/11 22:10(1年以上前)

IOMADAさん 
ありがとうございます
パナソニックの電話で応答してくれた女性は、あまり商売っけが無く、純正のナビを選ばれたらどうですか?と言われちゃいましたよ。
確かに、ユーザーに対しては不親切な様な気がしますが、データも無い為にいい加減な事も言えないと言うのがあるのかもしれません。僕も業界は違えどメーカーに勤める人間なので、この女性の立場は分からなくもないですが・・・不親切です、ハイ
で、
ロッドアンテナがリヤ専用なのは、カタログを見ると、出力インピーダンスの欄に
 リヤ用のアンテナは50Ωでデジタル専用、
 フロントアンテナはアナログ:75Ω、デジタル:50Ωと書いてありました

やはり4個のアンテナは分散させた方が良いのですかね?
確かに、フロント用のフィルムアンテナをリヤに張って、
リヤ用アンテナをロッドタイプにして、ルーフのAピラー側に付ければ良いかもしれませんが
チョット見た目が・・・角が生えたみたいで・・・
それが一番良い方法ならそうするしかないか・・・
ただ、ケーブルをリヤハッチの隙間から伸ばしてくると長さが足りなくなる?って事はないですかね、ま〜それは、アンテナ用の延長ケーブルがあるんですかね?

書込番号:7519789

ナイスクチコミ!2


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/03/12 00:30(1年以上前)

メガーヌでしたらフロントはTY-CA230DTFが貼れます。
GPSとETCアンテナはミラー裏左右に貼っても干渉しないレベルに離して貼付できます。
ビーコンはメガーヌのフロントガラスならダッシュボード上でも送受信しますのでダッシュボード上に。
(フィルムアンテナを貼らない場合でもビーコンとGPS・ETCの3つをミラー裏に設置はお勧めしません。特にパナのビーコンはGPSと干渉の恐れがあるので)

それと付属のフロント用アンテナをリアには貼ることは出来ません。
リアガラスにはラジオアンテナと熱線が入っているので縦横が長い付属フロントアンテナはどうやって貼っても干渉してしまいますので。
(付属リアアンテナは熱線の間に干渉せずに貼れるような構造になっています)

ケーブルの長さに関してはロッド・フィルムともパナの場合は充分な長さがあるので足りなくなることはありません。逆に仕舞い場所に苦労するくらいです。

各アンテナは分散させたほうが各方向からの電波に対応できる為、受信が安定します。

以上の事から
見た目を気にせずベストな受信を求めるならIOMADAさんの仰るとおりフロント・リアともロッドアンテナで決まり(私の会社の営業車は熱反射ではありませんがこれです)なのですが
これだと見た目の悪さとコストがちょっと嵩むので
やはりフロントは別売りフィルム、リアは付属アンテナのセッティングが私はお勧めですね。
どちらの場合もFM-VICSはラジオアンテナ分岐が前提です。

ご参考までに・・・・

書込番号:7520721

ナイスクチコミ!2


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/12 02:16(1年以上前)

こんにちは。

私もそちらの希望を聞くとPPFOさんの意見と同じになってきます。
まずそちらがPPFOさんの意見でわかってないと思われる部分は、
TY-CA230DTFの事だと思います。

付属のフロント用のフィルムアンテナは、アナログ・デジタル共用のハイブリッドアンテナの為に大きく電波を通すエリア内に貼れないのでオプションのTY-CA230DTFを使いましょうという事です。こちらは地デジのみのアンテナなので小さく貼れるという事です。

その代わりにFM-VICS用のアンテナがなくなるのでその部分は車についているAM/FMラジオ用のアンテナからの信号を分岐して使い、アナログテレビはあきらめましょうという事です。

よってフロントはオプションのTY-CA230DTFを購入する事によりフィルムアンテナ使う事ができるので私の案のロッドアンテナは角のように出るのでそちらの希望からするとPPFOさんの案が良いと思います。リアは付属のフィルムアンテナがそのまま貼れますからそれでよいと思います。アンテナ線の長さに関しても述べられているようにパナの線は長いので大抵の場合はどこでも貼れますので安心です。

またビーコン、ETC、GPSアンテナの干渉についても意見は同じです。私の場合はGPSを車外につけても良いとは思いますが、いたずらなど心配があるので車内でならそれでも良いです。

後、FM-VICS、アナログテレビのアンテナはリアウインドー内に市販の物で用意をしてもロッドアンテナを車外に取り付けても良いとは思います。

書込番号:7521120

ナイスクチコミ!1


スレ主 SINTESI76さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/12 23:22(1年以上前)

PPFOさん
IOMADAさん 

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
IOMADAさんの優しいフォローで、理解できました。
TY-CA230DTFは小さいからOK! またラジオアンテナの分岐が必要!
フロントは別売りフィルム、リアは付属アンテナのセッティングで行きます。

また、ビーコンはGPSと干渉の恐れがあるということまで教えていただき感謝します。

これで、安心して購入&取り付けをお願いすることが出来そうです。

書込番号:7524761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2008/03/13 01:56(1年以上前)

この機種のリア用フィルムアンテナはTY-CA250DTFなので、フロントに貼ることも
できますよ。(取付説明書より)
アンテナ部のサイズは約210mm×22mmで、TY-CA230DTFのだいたい2倍くらいです。
アースも取る必要もなくて、受信レベルも平均で25くらい向上しますから
別にTY-CA230DTFを買わなくてもよいと思います。

なお、4アンテナにしたいということでしたら、白箱のTY-CA250DTFがオークションで
5000円前後で手に入りますから、TY-CA250DTFをお勧めします。

書込番号:7525543

ナイスクチコミ!2


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/03/14 01:24(1年以上前)

>サーベイメーターさん 

>この機種のリア用フィルムアンテナはTY-CA250DTFなので、フロントに貼ることも
>できますよ。(取付説明書より)

もちろん、普通の車種ならフロントにも貼れるんですけど
スレ主さんの車ではスペース的に貼れないんですよ。

>アンテナ部のサイズは約210mm×22mmで、TY-CA230DTFのだいたい2倍くらいです

2倍の長さだとメガーヌの電波透過部には縦に貼ることは出来ず、
横に貼っても少しはみ出る上、GPS・ETCアンテナと確実にかぶってしまうので貼れないんですよ。
話しの流れを読んでからレスしましょうね。

ご参考までに・・・

書込番号:7529883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/03/14 04:00(1年以上前)

んっ、何かおかしいところがありました?

スレ主さんの

 フロントの受信の弱さを →TY-CA250DTFの感度のよさで対応

 TY-CA230DTFは小さいからOK!→TY-CA250DTFとのサイズ比較

の意味で書いたのですが、もともと電波透過部に貼ることは考慮していなかったです。

でもよく読んだら、TY-CA230DTFですら電波透過部には貼るのは無理っぽいですね。
TY-CA230DTFを貼ったことがある方ならご存知だと思いますが、お互いのアンテナは
妨害を避けるために10〜15cm離しておくように注意書きがあります。

もし中央にGPSアンテナを貼るとすると、GPSアンテナの幅が34mmですから、
最低でも100mm+34mm+100mm=234mmなので、210mm以上となりはみ出すことに
なるようです。事前に寸法をよく確認してからでないと貼れないですね。

ちなみにTY-CA250DTFは縦に貼るのはNGですので、ご参考までに。

書込番号:7530088

ナイスクチコミ!2


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/03/14 16:57(1年以上前)

PPFOさんへ

コメントしても無駄なので無視しておいた方が良いですよ。

書込番号:7531907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Strada CN-HDS965TD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チューナーの品番を教えてほしい 3 2016/05/05 23:38:43
再起動を繰り返し、30分後に正常起動 2 2013/01/21 0:34:09
iPhone 5とのbluetooth接続について 2 2012/11/09 19:21:10
HDD MUSIC 2 2011/12/06 15:46:39
ナビ動作について 4 2011/06/21 9:08:38
iPhone4の接続に関して 3 2011/06/27 14:19:07
延長コードについて 1 2011/04/25 12:19:28
デジタルチューナー故障 0 2010/10/16 16:27:39
取り付け不備でしょうか… 10 2009/09/14 15:16:32
地図の更新ができません。 1 2009/08/20 21:34:39

「パナソニック > Strada CN-HDS965TD」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Strada CN-HDS965TD
パナソニック

Strada CN-HDS965TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月11日

Strada CN-HDS965TDをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング