カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH900MD
この製品を購入して約9年です。
その間、故障が2回あり修理に出しました。
1回目が6年目くらいの時。
自車が海の上?や線路上を走っていたりで・・・基板交換。約3.5万くらい(本体取り付け取り外し工賃除く)かかったかな。
2回目がHDDの故障で、交換、3.8万(本体取り付け取り外し工賃除く)。以前から扉の開閉に難があったのでそれもついでに修理依頼を出しましたが、部品の在庫切れで修理できませんでした><
HDDに関しては9年ももったんで特に不満はありませんが、学習機能がまっさらになったのが痛いです。
いずれにしろ修理となると高く付きますね><
書込番号:17017575
1点
もう9年も使用したなら、寿命が来たのではないでしょうか?修理に出しても部品が揃うか微妙です。思い切って買い替えをお勧めします。
書込番号:17019515
1点
パイオニアのHDDナビは故障が多い。修理に出すより、オクで本体だけ買って入れ替えブレインユニットを今使ってる物を使用すれば、登録地、MSVやルート学習等はそのまま使えますよ。
本体だけなら5000円位から出てるし。その方がお得かも。
書込番号:18054812
1点
いつ頃から始まったサービスなのかは知らないのですが、現在(←結構以前からです)はカロッツェリアのカーナビにつきましてはパイオニアの修理窓口に修理を出した場合は定額修理対応になっていますので、(事故や冠水、殴打や落下などの外的要因による故障を除いた)通常の故障の場合は1回の修理に掛かる修理料金に上限がありますが、他社ではそういった定額修理サービスは行っていないと思います。そのため、他社のナビでの修理料金は単純に交換した部品代と技術料(作業工賃&診断料)との合計になり、場合によってはとても高額になる可能性があります。
※カロッツェリアの修理料金体系は確か最低で1万円前後から(どれだけ大量に部品を交換しても)最高で3万円弱(27,500円+消費税?)までだったと思います。
※ご自身で車両への脱着作業を行えない場合は、修理料金以外にも修理を受け付けしたカー用品店などで機器の脱着に掛かる作業料金が必要になります。
※AVIC-ZH900MDのように複数の機器で構成されている場合(確かハイダウェイユニット(≒テレビチューナー)の方にジャイロユニットが内蔵されていたと思います)、定額修理の修理料金がナビ本体とハイダウェイユニットは別々の扱いになるのかそれとも1つの製品として対応してもらえるのかどうかは分かりません。
過去にイクリプスのDVDナビでタッチパネル不良の修理料金が5万円以上になったというのをどこかで見たことがあります。
※今現在は分かりませんが、昔の2DINサイズのAVナビ一体機の場合はタッチパネル単品での部品供給が無い為、液晶ディスプレイユニットASSYでの交換修理になっていたと記憶しています。
パナソニックの昔のHDDナビ場合で、ハードディスク不良時のHDD交換修理でも確か4万円以上掛かったと思います。
※確か部品代だけで3万円を超えてしまいます。
カーナビやカーオーディオではメーカーの修理窓口以外にもメーカーとは直接関係の無い(個人経営のような)修理専門店もあります。
※パイオニアの修理窓口以外に修理を出した場合は、メーカーよりも安い修理料金で済んだりカロッツェリア製品でも定額修理にならず実費請求になる可能性があります。
以上、ご参考まで。
書込番号:18055349
2点
こんばんは。
もう地図の更新はできませんよね?
古い情報のままですとナビの機能としてあまり意味を持ちません。
9年前に比べてナビも進化し価格を安くなりましたから
最新のものに買い替えたほうがいいと思います。
書込番号:18055835
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > AVIC-ZH900MD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/15 22:46:48 | |
| 2 | 2011/08/18 11:08:59 | |
| 2 | 2011/05/23 11:29:28 | |
| 1 | 2010/12/15 11:02:07 | |
| 2 | 2011/11/22 0:59:42 | |
| 4 | 2010/09/30 0:57:23 | |
| 3 | 2012/05/18 19:21:49 | |
| 1 | 2011/06/04 2:38:05 | |
| 3 | 2009/02/02 11:35:52 | |
| 5 | 2009/01/24 15:21:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





