『電源OFFについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

エアーナビ AVIC-T10

[エアーナビ AVIC-T10] 5.8型ワイドVGA液晶/ワンセグチューナーを備えた通信対応ポータブルナビ。市場想定価格は6〜7万円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーナビ AVIC-T10の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T10のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T10のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T10の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T10のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T10のオークション

エアーナビ AVIC-T10パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • エアーナビ AVIC-T10の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T10のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T10のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T10の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T10のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T10のオークション

『電源OFFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーナビ AVIC-T10」のクチコミ掲示板に
エアーナビ AVIC-T10を新規書き込みエアーナビ AVIC-T10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

電源OFFについて

2008/08/17 21:27(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10

クチコミ投稿数:150件

即出だったらすみません。
AVIC−T10に一目惚れして購入したのですが、車のキーポジションをOFFにしてもナビは起動した状態になっています。

取り付け車種はホンダライフのJB5です。

シガライターから電源を取っているのですが、キーポジションをOFFにしても常時通電状態の為、ナビは内臓バッテリーに切り替わって起動状態が続くと解釈しています。(ACアダプターはクレイドル側【車載用】のコネクターから取っています)

ここでキーポジションOFF時にナビ電源も手動でOFFにするしかないのですが、シガライターからACアダプターを抜かなくてもバッテリーが上がることはないでしょうか?

毎回ACアダプターを抜くのも手間がかかる為、せめて手動電源OFFに手間は止めたいので・・・

以上よろしくご教示願います。

書込番号:8219575

ナイスクチコミ!0


返信する
ryokureiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/18 00:38(1年以上前)

自分とこの環境はイグニッションOFFでシガー電源OFFなんでなんとも言えませんが、
リオパラさんの環境で、イングニッションOFFにして手動でナビの電源をOFFにした時に、
充電ランプが点灯するかしないか・・・・ですね。(常時給電なら緑か赤が点灯しそぉ)
そのままほったらかすと、本体のバッテリを喰うし、ナビの電源ボタン短押しはサスペンドなので、ナビ側のバッテリの減り・・・・ってそれ以前にナビ本体のバッテリに切り替わらないはず。T10は電源が外部供給されている限り、内部に切り替わらないはずです。

抜本的な解決は、イグニッションOFFで電源OFFになるラインから電源を引き込むしかないかと。

リオパラさんが言われてるT10の動作はあくまでイグニッションOFFでシガー電源がOFFに
なる場合、クレド経由ならナビ本体の電源が連動してOFFに。
DC入力への直差しなら、外部電源がOFFになると同時に内部電源に切り替わって動作を継続。
※細工なしの通常の場合。

書込番号:8220660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2008/08/18 09:10(1年以上前)

ryokureiさんご回答ありがとうございます。

キーポジションOFF時にはナビの電源ランプは消灯しシガライターからの通電はシャットアウトしていると思います。が、内蔵バッテリーに切り替わるせいかナビは起動した状態なので困っています。

DCではなく、クレイドル経由で電源を取っているのでryokureiさんのお車のようにキーポジションOFFに連動してナビもOFFになればいいのですが…

何か裏技的な解決策はありませんかね…(;_;)

書込番号:8221349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/18 11:04(1年以上前)

リオパラさん

シガーライターが常時通電の車で、現状ではキー連動ON/OFFをさせるのは厳しいのではないでしょうか。

ただし9月発売予定の車速パルスが同梱された電源ケーブル(RD-030 \3675)を購入し、装着すればキー連動は可能ではないでしょうか。
こちらはシガーライターではなく、オーディオ側から電源を取りますから。
装着の可否、方法等はエアーナビコンタクトセンターにご自身で電話され確認してみて下さい。

それから今現在バッテリー上がりが心配であれば確実に本体電源を切るか、電源ケーブルをシガーライターから抜くのが一番でしょう。
もしくは電源ON/OFF機能が付いたシガーライター増設ソケットをカー用品店等で購入し、使うという手もあるかと思います。

実は私が乗っているVWトゥーランGLiも常時通電だったのですが、購入前から何かと不便になると思い納車前にディーラーに相談、別途工賃約5千円を支払い納車時にはシガーライターをキー連動にして貰った経緯があります。

書込番号:8221589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/08/18 20:44(1年以上前)

キーOffすると電源きれるのですね。
だとすると、RYOUREIさんの指摘されている、細工なしの状態ではない、のでは?
私の場合、販売店が親切にも?勝手に細工をしてくれていたので、気付くまで
キーOffしても電源が切れず困りました。
もし心辺りがないのなら、クレードルと接続する端子の一部が絶縁されていないか
確かめてみてください。

書込番号:8223312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/08/18 20:55(1年以上前)

バックナムさん、大須ういろうさんご回答ありがとうございます。

購入時にカー用品店のスタッフに走行中でもテレビ鑑賞が出来るようにして貰ったのですが、これがキーポジションOFFにしてもナビ電源がOFFにならないことと関係していますか?

後、大須ういろうさんが仰られている「クレードルと接続する端子の一部が絶縁されていないか」が気になったのですが、どの様に確認すればよろしいでしょうか?

書込番号:8223354

ナイスクチコミ!0


ryokureiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/18 23:53(1年以上前)

持ち主が預かり知らないとこで、細工しちゃうお店もあるんですね〜。
走行中にテレビが見れちゃう且つ最新ファームなら、細工確定です。
クレド経由でも電源ONは自動でもOFFは手動。
そのままシガー接続しっぱなしでも問題ありません。
ナビの手動電源OFF忘れても、内部バッテリが切れて落ちるだけ。
ご安心くださいませ。

ど〜しても、自動電源OFFを望むのなら、細工を外す(剥がす?)しかないです。
・・・・が、ここではその話はNGなので。
だいたい察しは付かれてるようですので・・・・よく見てください。(両方とも)

ちなみに細工を外すと、走行中のナビ操作もかなり制限されます。
自動電源OFFを取るか否か。ご選択あれ。
軌跡は、残るようになったんですね〜今回のファームUPで。>以前はこれも駄目でした。

書込番号:8224399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/08/19 06:52(1年以上前)

ryokureiさんの言われることが確かならば、走行中にテレビが観れない状態に戻せば、キーポジションOFFと連動したと同時にナビ電源もOFFになるのですね。

これはどうしてそうなるのでしょうか…?

質問ばかりですみません。

手動電源OFFか、走行中のテレビが観れない状態にするか、どちらを選ぶとなればテレビが見れない方を選びますね。
やはり取り付けして貰ったカー用品店に依頼するしかないのでしょうかねー(´・ω・`)

因みに走行中のテレビ起動は任意でお願いしました。
こんな現象が起きるなんて予想もしてなかったので…

書込番号:8225133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/08/19 08:12(1年以上前)

リオパラさん
端子が全て剥き出しになってなければ、その部分を覆っているものを取り除く(剥がす?)だけですよ。なぜこの仕様なのか詳細はわかりませんが、この部分で車に搭載されたかどうかを判断していると思われます。

ryokureiさん
すみませんハンドルネーム間違えてしまいました。

書込番号:8225270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/19 08:35(1年以上前)

リオパラさん

キー連動OFFが出来ないのはシガーライターが常時通電ではなく、通常設置していないことが原因みたいですね。

それならキー連動OFFは出来ません。
クレイドルと本体の接続すると端子の一部がクレイドル側か本体側のどちらかで絶縁されていると思いますが、そこを絶縁すると本体側が車載状態でないと判断するため走行中のワンセグ他の操作が可能になっているのです。

逆に絶縁を解き、通常の接続状態に戻してあげればキー連動OFFが可能になるはずです。
ただしリオパラさんの車のシガーライターが常時通電でなければですけど。

しかし国産車でシガーライターが常時通電なのは珍しいですから、接続を元に戻しさえすればキー連動OFFになると思います。

方法は購入店に頼まずともご自身で簡単に出来てしまうと思いますが、これ以上は掲示板の利用規約に触れるかと思いますので控えさせて頂きます。

書込番号:8225310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/08/19 20:26(1年以上前)

大須ういろうさん、バックナムさんご回答ありがとうございます!

色々とヒント?を頂いたおかげで、原因が究明出来たと思います。

書込番号:8227302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアーナビ AVIC-T10
パイオニア

エアーナビ AVIC-T10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

エアーナビ AVIC-T10をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング