『音質についての質問です』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH9000

[AVIC-VH9000] 駐車場混雑予測情報/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビ(1D+1D/インダッシュモニター)。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のオークション

サイバーナビ AVIC-VH9000パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9000のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000

『音質についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH9000」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH9000を新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

音質についての質問です

2009/02/08 01:51(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000

スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

使用された方に質問なのですが、近々VH9000の購入を予定しています。

音質が良いと評判なのですが、スピーカーを変える予定はないのですがそれでも

他社のナビよりも音質は良いのでしょうか?

音質を求めるならオーディオの方がいいのはわかっています。

書込番号:9057921

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/02/11 10:56(1年以上前)

ちょっと質問が漠然としていて、答えるにはすごく難しい質問ですね。

音質というのは、人の好みや、求めるレベルが人によって様々ですので、ある人が良いといっても、他の人はいまいちと言うのもよくある話です。

一般的に。。。
パナのナビは評判がよくないですね。(←だからこの質問なんですかね?)
カロのナビ、特にサイバーナビでは悪い話は聞きません。
と言うか、おそらくサイバーナビの仕様がレベルで言うと最高で、その上をめざすなら、オーディオユニットの世界に入るのだと思います。

ですから、
他のナビを購入して、「失敗した」と思うことがあっても、
VH9000を購入して、「失敗した」と思うことはないので、
気になるなら、VH9000にしておいたほうが良いと思います。


また、私の個人的な見解(全く音質にこだわりがない)では。。。
私は、
メインの車は、ZH9000に純正4スピーカー+純正ピーラーツイーター+純正サブウーハー
サブには、パナの940TDに純正4スピーカー+純正ピーラーツイーター
という構成です。

で、ナビの音質は?と聞かれたら、「よくわからん!」と言うのが本音です。
当然、低音の出はZH9000の方が良いのですが、それはスピーカー自体も違います(メインの車はアメ車なので日本車とはスピーカーも違います)し、サブウーハーも付いている影響だと思います。

同じスピーカーでナビを入れ替えたら違いが分かるかもしれませんが。。。

ただ、音質ではなく、機能的な部分(各種調整やミュージックサーバーの操作など)に関しては、ZH9000の方が一枚も2枚も上手です。
(パナは、全曲のランダム再生すら出来ませんので。。。)

このあたりの使い勝手の悪さが、パナの評判を落としているようにも思います。


で、失敗しない構成を考えると、

とりあえず、純正スピーカーにVH9000を組む
それで満足できなければ、スピーカーをアフターパーツに交換する。

という事になりますが、もし予算に余裕があるなら、ナビ取り付け時に、センタースピーカーとサブウーハーを同時に組むと、すごく満足できると思います。

最後に。。。
今回ナビの選択で音質の質問でしたが、それ以外でもサイバーナビは良いですよ。
ナビ自体の性能、ビデオサーバー、スマートループのリアルタイムプローブなど。

唯一、サイバーナビの弱点?は、地デジの映りがよくないという事です。

書込番号:9075094

ナイスクチコミ!2


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/12 02:51(1年以上前)

答えにくい質問で申し訳ないです。

失敗しない構成など考えていただいてとても参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:9080387

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2009/02/12 13:11(1年以上前)

では、私も書いておきます。

まず、

>音質が良いと評判なのですが、スピーカーを変える予定はないのですがそれでも
他社のナビよりも音質は良いのでしょうか?

この部分があって回答をする気が失せました。
どんなスピーカーを使っているのかもわからずスピーカーが原因で音質が
悪かったとしてもスピーカーを変える予定もないとなると
どうでも良いような気がしてきました。

スピーカーがどうしようもなく悪くてナビ側の音質がよくても悪くても変わらないと
思われる場合、それをとやかく言っても仕方がないという気持ちになったからです。

少なくともナビ側の音質がどうのというのであればスピーカー側に問題がある場合も
あって能力がでない事があるとわかって欲しいものです。

以前書かれた方にはナビの音質よりスピーカーの好みというのが強い方もいましたし。

>音質を求めるならオーディオの方がいいのはわかっています。
次にこれで回答をする気が失せました。

高級オーディオを目指すのであればそれとの比較でそういう面はあります。
しかし必ずオーディオのみの物がこれらのナビに勝っていると断言はできないと
思います。またそれがわかっている方ならこういう事はかかれないように
思い、回答してもそう素直に思ってくれないという気になりました。

この場合、高級オーディオとナビとの比較であればナビはお奨めしませんが
通常のオーディオとナビであれば上記のように思われる方は私とは考えを
異にしていますので回答しても無意味かと思いました。

音の好みは別にして音質というのを考えるとこのナビの音質は良いと思うし
他のナビ、ストラーダと比べても良いと思っています。(しかし差がどのくらい
あるかというとそれは難しいと思います。)こういう場合、やはり自分の耳で
色々と聞いてみて確かめるしかなく私の場合には私の経験からでしか
判断をしていませんからいくら客観的に見て言っていても他の方と意見が
違うのは仕方がないと思っています。

要するにその人が満足するのが音質がよくそれをするには自分で聞くしかないと
いう回答です。

またそれらの違いについて考えるならスピーカーなども重要であって
単純にナビはという事にはならないし、最悪はどうしても満足できない
となれば買い換えるという気持ちでないと音質云々というのはあまり
こだわらない方が良いと思います。

書込番号:9081616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/13 09:17(1年以上前)

ZHを使用していますが、音質は個人の感覚で違いますね。
ただ、以前カロのオーディオを使用していましたが、
知人が使用している他社のオーディーオよりも音質は勝ってると感じました。
ちなみに、家でも軽く音響には凝ってる方で、安くいい音を!をモットーにしています(笑
インプレとしては純正のスピーカーでも問題はないです。
ただ、以前オーディーオ単体で使用していた(カロのCD/MDで結構グレードが高いやつ?)
のと比較すると、少し落ちるかな?と感じます。
でも、そこはオーディーオの細かい調整で逆に以前にはない音を出すこともできる
ようになりました。また、小さいサブウーハーを使用(先代から移植)しているので、問題はないです。
ただ、やはり音質にこだわるのならスピーカーは必須かと思います。いくら高級な
アンプを使用してもそれを出力できるスピーカーじゃないと、本来の力は発揮できませんからね。
あとは予算の問題とどこまでの音質を求めるかの接点を見つけることですね。
ちなみに、私はスバルのエクシーガに取付けてます。

>IOMADAさん
横スレで大変申し訳ありませんが、回答する気が失せるくらいなら
書き込まない方が良いかと思います。

書込番号:9085901

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2009/02/13 13:03(1年以上前)

回答をされているのを見て真意がわかってきたので回答をした
のですが、横レスの方に言われる筋合いではないと思いますが。

書込番号:9086629

ナイスクチコミ!0


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/13 22:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですね。私の説明不足で今の状況がどういうものなのかも
わからない状態でしたね。

今更ながら・・・
車はエブリィワゴンを新古車で購入予定でしてそれと同時にこのナビも
つけてしまおうということです。

オーディオレスなんでもしかしたらスピーカーも付いてないかもしれないと
言われたのでその場合は純正の以外のもので安いのを付けようと思います。
(なにかオススメあれば教えてもらえると助かります。)

オーディオの話なんですが「そこまで音に拘るのならオーディオにしたら?」
と言われないように書いたのですが勘違いを招いてしまって申し訳ないです。

店でこのナビの音を聞いたとき他のものとは違うクリアな感じが気に入って
購入しようと思ったのですが、店はスピーカーも純正のものではないので、
純正スピーカーでも音は良いのかどうかをお聞きしたかったのです。

書込番号:9089202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/02/14 22:57(1年以上前)

emusさん・el2368さんこんばんわ。
ちょっと質問があって書き込みました。
唯一の欠点は地デジの映りというお話ですが、それはチューナー一体式からくる欠点でしょうか?それならこれを打開する方法はあるのでしょうか!
宜しくお願いします。

書込番号:9095404

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/02/14 23:34(1年以上前)

acr30weskunさん

地デジの感度については、過去に私も含めて多くの人が、いろいろ書いていますので、過去記事をご覧ください。
たぶん、記事番号「8567529」が詳しく書かれていると思います。


で、感度の悪さは、おっしゃるとおりの一体型の影響のような気がします。

改善できるなら私もしたいところで、手っ取り早いのはアンテナをフィルムからロッドに変更する事かと思っていますが、別のスレで、アンテナをロッドに変更しても対して変わらないというコメントを見た記憶がありますので、あまり期待できないかもしれません。

となると、最後の手段としては、別の地デジチューナーを接続する事位でしょうが、そこまでする価値があるのかどうかも不明です。

書込番号:9095734

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2009/02/15 23:17(1年以上前)

こんにちは。

うーん、あまり回答したくないですね。
この意味合いは、回答しにくまた事細かく説明するのが面倒など
色々な理由からです。

まず良い音って何ですかっていう事です。

スピーカーが違っても同じ音が出るのでしょうか?
また良いスピーカーだったら同じ音になるのですか?

例えばナビが同じでもスピーカーが変われば音が変わります。
それはそちらがいう純正のスピーカーでなく良いスピーカーだとしても
店のスピーカーではない、他の良いスピーカーにしてもです。
また店のスピーカーと同じ物を車につけても音は変わります。

角度を変えていうとそちらがこのナビと店のスピーカーとの組み合わせで
良い音だと思えるのであればそれらの組み合わせであなたに取って良い音に
なりえる物です。ナビもよくスピーカーも良いという事です。

そこでスピーカーだけは変えますというのだからそれが純正であっても
そうでない他の良いスピーカーであっても音はあなたの好みの良い音で
なくなる可能性があります。

それをここで質問しても意味をなさないというのがわかりませんか?

少なくともナビ自身の選択はこれでよいと思いますが、スピーカーが
違ってもどうかと聞かれてもそれはやってみないとわかりませんとしか
答えようがないしその時に前回も書きましたが、スピーカーも変える
という前提がなければお話をする気も失せてしまいます。

あくまでも両方ともが揃っての事になりますから。

さてそうは言っても値段が安いスピーカーはどうしてもそのコストの面から
周波数特性の良いのを望むのは難しいので通常は良い結果は得られないので
ある程度の価格の物は最低でも買われた方が良いです。

純正については上記の点でどういうスピーカーがついてくるかがわからないので
何ともいえません。最近のある程度以上の車にはそれなりのスピーカーがついて
いますが、そうでないとやはり劣るものが多いです。

私は変なレスもつくのでこれ以上のレスは致しませんが、私自身は、上記の
理由により回答は難しくまた少なくともスピーカーとナビとの組み合わせで
音がでているのですから上記のような事が前提でないと回答しても意味がないので
これで終わりとします。

スピーカーについては純正のでまずやってみて音が思った物ではないなら
スピーカーの変更は必要だと思って下さい。その時にあまり安すぎるのは
どうかなと思います。

後は他の人に意見を求めて下さい。

書込番号:9101975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 02:04(1年以上前)

emusさんこんばんわ  私も書かせていただきますね


>他社のナビよりも音質は良いのでしょうか?

まず、これですがカタログに書かれているスペック(SN比などなど)から考えると他社に比べてかなりいいほうだと思います。


>音質を求めるならオーディオの方がいいのはわかっています。

正解ですね!音質を求めるのであればDEH-P930やDEX-P01Uなどが人気があると思います



>店でこのナビの音を聞いたとき他のものとは違うクリアな感じが気に入って〜〜

これはVH-9000のSN比の良さなどから、そう感じたのではないでしょうかと思います。
しかしお店で聴いたときは、純正スピーカーで鳴らしていたのではないと思うので実際に車に取り付けした場合はお店で聴いたときほどクリアには聞こえない可能性が大きいです。
純正スピーカーと社外品のスピーカーは材質などまったく違いますからね。

とりあえず純正スピーカーのままナビを取り付けしてみてはどうでしょうか?もしかしたら納得できる音質かも知れませんそこで納得できなければスピーカー交換を検討してみてはどうですか?


おすすめのスピーカーですが
アルパインDDL-R17S   32,550円 17pセパレート
イクリプスSGS-1670S  30,450円  16cmセパレート
このあたりを一度お店で視聴してみてください。

視聴してみて高音が少し物足りなければ
カロッツェリアのTS-C1710A  32,550円 17pセパレート

このあたりでどうでしょうか、どれも現行の商品ですのでイエローハット、オートバックスとかのオーディオのコーナーで視聴できると思いますよ。また型落ちの値引きされているスピーカーなども扱っているお店を探してみてもいいかもしれませんね。

書込番号:9108008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/02/17 08:58(1年以上前)

emusさん

その後どうなさったのか気になるところです。
取付る車種を記載されていたので思い出しましたが、車の室内の広さでも結構違うかと思います。
これまで2ドアとワゴンタイプに同機種のオーディオを付けてましたが、同じ設定でも音質は異なりました。
スピーカーの配置、すなわちリスニングポイントがそもそも異なるので当然ですけど、それでも結構違いました。スピーカーは何れも純正でしたが、音質は違えどイコライザーなどの微調整で納得のいく音は出せましたよ。

また、音質は座るシートによっても違います。運転席だけいい音しても助手席や後部ではいまいちということもあります。だから、拘りだすときりがないかもしれませんね。

先ずは純正スピーカーを付けて@ナビ側で色々な調整をしてみて、それでもダメならAスピーカーにしてみるといいかもしれませんね。
ちなみに、ツイターを付けるだけでも、雰囲気は変わります。これだと数千円の安いモノからありますので試しに・・・と感覚で楽しめると思います。

>hotmailcomさん
IOMADAさんは何をなさっている方なのかよく分からずIOMADAさんには失礼ですが、過去の書き込みを見るとマニュアルに書いてることは熟知しているようですが、技術的に細かい事は詳しくはない方だなぁ(職業上、書き込み内容からおおよそ検討がつくので)と思うので、あまり熱くなっても仕方がないですよ・・・

書込番号:9108596

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2009/02/17 12:08(1年以上前)

さて質問者がスピーカーも音質の向上の為に大切な部品だという事を考えているようで
あれば私はもっとアドバイスをしたかったというのが本音でしたが、他の方々が
それを承知の上でこういう回答をしてくるということ自身にもうこの質問者への
回答の意味がなくなったと判断します。

そういう事で、私の事については述べずに質問者へアドバイスを最後まで
やってあげて下さい。

書込番号:9109193

ナイスクチコミ!0


スレ主 emusさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/19 01:33(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

とりあえずこのナビをつけてスピーカーを確認していただいたところ
フロント、リアともに純正のものが付いていて、車体購入後にスピー
カーを交換したいなら工賃無料でしますと言われたのでとりあえずそ
のままで様子見ようと思いナビだけ付けてもらうということで、印鑑
押してきました。

オススメのスピーカーもまた時間に余裕ができたら視聴しにいってみます。

みなさんありがとうございました。

質問の仕方などに問題がありすいませんでした。

書込番号:9118318

ナイスクチコミ!0


E-JUNさん
クチコミ投稿数:149件 LITTLE_TIARA 

2009/02/27 13:04(1年以上前)

emusさん

カメレスですが。。。

ご購入おめでとうございます!
VH9000は ナビの中では音はいい方だと思って私も先日購入いたしました

音は人によって聞こえ方・好みがあるので一概には(これ!)って
言うのは難しいのが本音ですが、一般的に良し悪しはあります
分かりやすいのは単純に(値段)逆転もありますが・・・

参考までに。。。
音の変化(グレードアップ)が一番わかりやすいのは
スピーカーが一番大きいです
次に、メインアンプ>プリアンプ>
大雑把に言うとこんな感じです

音は聞く日・体調によっても変わったりします
いい音!を、求めだしてはまると結構たいへんですよ^^;

ソコソコでいい音!って事で、頑張って下さい!

書込番号:9163658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH9000
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH9000をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング