カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
神戸市北区のジェームスさんで購入しました。
メンバー割引と既存のナビとオーディオ(KENWOOD HDX-710&CD-F07)の下取りで、工賃込みで支払い総額16万円強でした。
この店は、PITサービス、営業の方の対応に関しては、とても気持ちが良く、お勧めです。
(近辺の量販店数箇所で見積もってもらいましたが、一番親切で安かったです。)
1週間、使って見て教えていただきたいことがあります。
@ルート検索で、「推奨ルート」を距離優先にしても、最短のルートを案内してくれません。
以前のKENWOOD(信号機考慮、季節考慮あり)は案内してくれました。
この機種(楽ナビ)は「信号機考慮等」がないので、県道、国道しか案内しないのでしょうか。
案内してほしいルートは、一般公道(何号線とかの指定がない)がありますが。
ちなみに、当然ですが、途中の信号機等、いくつかの立ち寄り地点を登録をしてやると、ちゃんと案内します。
もちろん、この場合は、距離も時間も短縮されます。
途中に渋滞が予想される箇所があるのかと思って、「渋滞情報をOFF」にしても、案内は変わりません。
メーカーによって、最短距離の案内ルートは異なるものなのでしょうか?
設定がおかしいのか、悩んでいます。
良い方法があれば、教えてください。
Aバックカメラは3〜4年前のパナ製の安価なものです。
ガイドラインの表示機能が、本体側にあるとの説明で、そのままつけてもらいましたが、結果、当然にしてラインは出ません。
また、カロのカメラ購入と工賃で、5万円もかかるとの回答に、どうも納得が出来ません。(この点は不満抗議中)
(営業の方の説明が、最初から「出来ない」とのことであったら、パナのカメラで「ガイドライン表示」が可能な機種を選んでいたかも・・・)
救いは、この「口コミ」に「ガイドラインジェネレーター」なるものがあって、しかも大変安価であるとのことですが、設置、設定は簡単ですか?また、機能面は期待出来るのでしょうか。
どなたか取り付けておられる方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:9834812
0点
カメラの件もありますし、返品、交換交渉をされたほうが後々、スッキリすると思います。
パイオニアが一番という話は過去の話です。ナビ性能は正に横並びでしょう。
あとは素材となる地図の精度で差がついていると感じています。
書込番号:9837580
0点
>この機種(楽ナビ)は「信号機考慮等」がないので、県道、国道しか案内しないのでしょうか。
この機種だけでなく、ほぼすべての機種において国道や県道を優先したルート検索を行います。
もし、初めて行った土地で、距離が1km短いからと言ってすれ違うのも困難な細い道を何度も右左折させるようなルートを案内されてしまうよりは、多少遠回りになっても通りやすい道を案内する方が便利かと思います。
また、ナビのルート検索に掛かる時間の問題もあります。
自宅から近所のスーパーまでのルートであれば、検索するルートのパターンもたかが知れています。
ただこれが東京から大阪に行くとなったら何通りのルートが存在すると思いますか?
おそらく、学者でもわからないほどの天文学的な数字になるかと思います。もし、その中から最短のルートを選ぶのに10時間掛かってしまったら、走行時間が1時間短縮されたとしても誰も喜ばないでしょう。
>メーカーによって、最短距離の案内ルートは異なるものなのでしょうか?
異なります。
ただ、現在地から国道・県道に出るまでのルートが異なるだけで、大まかなルートは似たようなものになると思います。
書込番号:9837667
4点
X41 様、number0014KO 様、ご返信、ありがとうございました。
返品交換も一度は考えましたが、友人が、以前の「楽ナビ」を所有しており、自分自身で使ってみてナビの基本性能(機能)面など、総合的な面から、特にこちらが指定して求めたものですので、正直、あまり同じ価格帯で他のメーカーを検討していなかったのが事実です。
もし、交換が出来たとしたら、パナ、イクリ、アルパイン、サンヨー???
販売店の方も、(カメラの件を除けば、)「楽ナビ」を薦めてくれましたが・・・
ルート探索も、どのメーカーも似たりよったりのようですし。
私は、車での遠出が多いし、音楽やテレビよりナビを優先します。
「ガイドラインジェネレーター」の件、可能かどうか調べてみます。
取り急ぎ、お礼まで。
書込番号:9841019
0点
>「ガイドラインジェネレーター」の件
可能ですよ
ナビ裏に配線を取付けるのでナビを一度外さないといけません
ガイドラインジェネレーターの付ける位置はバックカメラを写して
調整が出来るように出来る位置に付ける事をお勧めします
取付け自体は簡単ですが・・・
ナビを一度外すのでそれなりの知識と技術はいります
何度か取付けました
普通はガイドラインの有無はナビ側に依存する物が多いです
・・・海外製のや補正の入る物にカメラ側にあるものもあります
パイオニアにもND-BC30U等がありますが高い上に補正が入りすぎて
画質が異常に悪いです
このカメラのND-BC30Uが税込み定価44100円なので
値引きと工賃込みで5万円と言うならこれの事でしょう・・・
このカメラにするよりはガイドラインジェネレーターの方が断然良いですよ
書込番号:9841230
1点
うさだひかる2 様、ありがとうございます。
さっそく「ガイドラインジェネレーター」の検討に入ります。
取り付け工賃等は、ナビを購入した店で交渉したいと思います。
パナの安価カメラ(既設)でも、以前のKENWOODのナビより、この「楽ナビ」の方が、数段きれいに見せてくれます。
取り付けができましたら、ご報告いたします。
書込番号:9845436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/19 18:20:07 | |
| 0 | 2017/09/30 21:47:27 | |
| 8 | 2017/06/06 20:47:52 | |
| 5 | 2017/07/18 20:12:26 | |
| 3 | 2015/06/28 21:38:42 | |
| 4 | 2015/06/08 1:52:08 | |
| 3 | 2015/05/20 12:11:48 | |
| 3 | 2015/06/17 21:27:29 | |
| 2 | 2015/01/29 19:05:49 | |
| 1 | 2013/07/02 21:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






