『ナビと音楽が両立しない!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥112,000

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD580DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD580DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD580DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD580DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD580DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD580DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD580DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD580DTのオークション

GORILLA NV-SD580DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月15日

  • GORILLA NV-SD580DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD580DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD580DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD580DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD580DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD580DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD580DTのオークション

『ナビと音楽が両立しない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD580DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD580DTを新規書き込みGORILLA NV-SD580DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信51

お気に入りに追加

標準

ナビと音楽が両立しない!

2008/02/10 12:16(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD580DT

クチコミ投稿数:7件

SDカードからmp3を読み取りFMトランスミッターまでついたカーナビとして購入しましたが、音楽とカーナビは両立しないです。
操作方法に問題があると思って相談窓口に電話しました。「同時起動はしませんよ。」と担当者。「カタログかホームページにその旨載せていますか?」と私。「特には載せておりませんが。」と担当者。「HDDナビとかなら普通同時にできますよね。この機種を選んだ理由もそうしたかったからですが、できないなら返品します。」と私。「メーカーーでは返品を受け付けません。」と担当者。
どうも三洋電機株式会社は重要な仕様上の特徴を全くユーザーに告知せずに販売する企業のようです。
同じような目的で購入を考えている方は、十分気をつけて下さい。騙されます。


書込番号:7369081

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 22:35(1年以上前)

お得価格で買えるようになってきたとはいえ決してお安くない買い物。購入前の下調べが
十分でなかった責任は、買われた方自身にもおありだと思いますよ。

書込番号:7371910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/10 23:06(1年以上前)

自分で調べられないのが問題なんですよ!
ホームページやカタログに一言「ナビを使用中は音楽を聴くことはできません。」と書くべきではないでしょうか?わざわざメーカーに問い合わせて聞くような内容ではないと思います。
景品表示法第4条第1項第1号では、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものを禁止しています。
三洋電機のホームページでは、同時起動ができる機種と同時起動ができない機種の案内に違いがありません。従ってユーザーは同時起動ができる機種と同様の仕様と思ってしまうのは当然ではないでしょうか?
明らかに優良誤認行為です。

書込番号:7372132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/10 23:24(1年以上前)

>事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものを禁止しています。

HP見てみましたが、どこにも著しく優良である表記は無いですね
単に、これこれの機能があるとだけ宣伝しているようです


>三洋電機のホームページでは、同時起動ができる機種と同時起動ができない機種の案内に違いがありません。従ってユーザーは同時起動ができる機種と同様の仕様と思ってしまうのは当然ではないでしょうか?

当然と思えるのは、上位機種と同じようなことが出来ると書いてある場合であって、そんなことはHPのどこにも書かれていませんから、当然とは思えません
いわば、書いてない事柄への都合のいい勝手な思い込みです

確かに、HPなどでは説明不足ですが、嘘は書いていません
同時に出来ると書いてありましたか?

機能の説明、制限事項などの説明不足とするべきでしょう

書込番号:7372274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/10 23:26(1年以上前)

そのような下調べをするためにも、このような場所があるのだろう。
購入前に質問を書き込まないで、いざ購入してから自分の目的にあわないからと
怒ってみても、それは貴方の責任だろうと思います。

書込番号:7372287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/02/11 00:02(1年以上前)

下調べはしたんですけどね。普通は※などで注意をするものです。
買ってから初めてわかるようなものは、ユーザーに責任があるのですか?

書込番号:7372531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/02/11 00:16(1年以上前)

カーナビゲーションは運転中に使用するものですよね?音楽も運転中に聴くものですよね?だから、普通は同時に使用するものであって、数多くあるカーカビがそのような仕様なんですよね?それとは違う仕様であれば、メーカーは表示義務があるんじゃないですか?
ユーザーが容易に間違うような表示には問題がないんですかね?
三洋電機の担当者!

書込番号:7372626

ナイスクチコミ!4


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/11 01:00(1年以上前)

HDDナビの特徴はそこにありますよね。
ナビしながらDVD見れる、音楽録音出来る、ナビしながら音楽聞ける等。
スレも主同様、できないなら表示は必要だと思います。
しかし、ゴリラだから仕方ないといえば仕方ないです。
ポータブルナビに過信したらいけません。

書込番号:7372882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/11 08:21(1年以上前)

手厳しい言い方かも知れないけど、そこまでこだわるのなら、やはり事前に聞くべき
だったと思いますよ。
店舗で購入なら、お店でも確認できただろうし、ネットで購入ならこのような掲示板
だってあるわけでしょう。

カタログやサイト見ても同時に出来るとは書いてないしね。
自社製品のカタログやサイトなんて販売促進のためにあるのだから、
そこで、わざわざ他の製品と比べて欠点なんて書かないよ。
書いてなければ出来ないと読むのはこの手の情報では常識だと思うけどね。

書込番号:7373656

ナイスクチコミ!3


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 10:15(1年以上前)

こんにちは

 実は以前にポータブルナビの板でそんな話が出た時がありました。
「書いてないことは出来ない!」という結論で話はまとまっていましたね・・実際そうです。

 特に、ポータブル機は上位モデルとの差別化のためか、出来ないことが多すぎる気がします。いや、正確に言うと出来なくなって来たかも。(自主規制らしい・・ポータブルだけ?)
 正直なところ、よそ見するといけないからと選択したコース以外は地図もろくに表示しない機種も有るほど・・そんな機種が人気上位に上がってるくらいのレベルです、ポータブル機については。

 ちなみに、ポータブルの場合カーナビと音楽が両立するときは必ずアピールされるポイントのはずですよ。他の機種と比較検討して情報集めてたら気が付いたかも知れないですね・・・。

書込番号:7374038

ナイスクチコミ!0


HINAMIさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/11 11:30(1年以上前)

インダッシュのHDDナビなら別個にカーオーディオを取り付けられないからナビとオーディオが両立していることは必須、というより両立していないと商品にならない。

ポータブルナビなら別個にオーディオを付けているケースがほとんどだから両立機能を求めているユーザーは少ないだろうし両立している機種もあまりないのではないか。

インダッシュのHDDナビとポータブルナビはその理念からして大きく異なるのだからHDDナビと比較してできないことをいちいち書く必要はないと思う。書いてないことは出来ないと考えたらよいのでは。まるであきれたねさんの一人相撲にもみえる。

ポータブルナビは情報機器と考えているのでオーディオ機能は必要ない。しかしワンセグはほしかった(当方NV-U2ユーザー)。

書込番号:7374322

ナイスクチコミ!1


V-RCさん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/11 11:36(1年以上前)

残念ですけど自己責任あきらめよう

仕様変更で両立できるようになったら
購入しようかな

情報としては「良」だね

書込番号:7374352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/11 12:24(1年以上前)

さまざまなコメントをありがとうございます。

昔、ノートパソコンの外付けDVDドライブで回収になったものがありました。データとしてのDVDは読み込めたのですが、読み取り速度が遅くてDVDソフトを再生することができなかったのです。消費者としては、DVD再生と謳われていなくとも当然の機能として期待します。ユーザーが問合せをするまでもなく、「メーカーはDVDソフトの再生はできません」と表示しなければならないのです。

たった数百円の食品でも原材料の表示は、割合が多い順に表示させなければなりません。消費者が誤解するからです。

家電品やパソコンでは、人柱が必要な商品が多数あることはわかります。でもそのほとんどは調べたら記載しているんですよ。ホームページやカタログに。電波時計が電波を受信しなかったら、通常のクォーツ精度で動作しますとか・・。

ドコモやAUは「2年内を変更した場合割高の料金になりますよ。」と小さく記載してたのに、判りにくいと指導を受けているんです。ユーザーがよく見ていないのが悪いという結果にはなってないんです。

この機種に関しましては、まだまだユーザーが誤解するような表現を三洋電機がしておりますので、新たな犠牲者がでないように、注意喚起をしておきます。
ホームページによれば、ワンセグ録画機能内蔵と主な特徴の中で謳っています。注意書きとしてSDカードは別売、2Gのカードまで対応、予約録画は不可とあります。
カーナビは主たる使用場所が車内であると判断できます。(カーナビ内臓のポータブルTVという商品なら話は別ですが)
ところが、車内で使用した場合、録画することはできません。注意書きにはいろいろ書いているのに、この重要な仕様を三洋電機は消費者に告知せずに販売しているのです。この特徴を読んで欲しくなる方もいると思います。
これは消費者に重大な誤認を与えるものであり、メーカーは必ず「車内での使用では録画はできません」と注意書きを記載すべきものです。

取扱説明書をみてから初めてわかるような仕様であれば、それは詐欺と呼ぶことができるのではないでしょうか?
それでも、ユーザーが徹底的に調べない(買うまで調べることはできないが)方に責任があるんでしょうか?

その能書きを読んだほとんどのユーザーが誤認すると判断すれば、公正取引委員会も動くものと思います。

書込番号:7374544

ナイスクチコミ!4


V-RCさん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/11 12:29(1年以上前)

いつまでも一人で吼えてな

書込番号:7374574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/11 16:35(1年以上前)

ここまでくるとクレーマー扱いされますよ。

書込番号:7375506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/02/11 16:41(1年以上前)

両者痛み分けと言ったところですがやりすぎるとクレーマーになっちゃうよ。

あきれたねさん
思い込みはダメですよ。
気になることがあったら購入前にサポセンに電話して納得すべきです。これ重要
車買う時だってカタログ見てディラーに行って根掘り葉掘り聞いて最後にいじくりまわし。

メーカー側
たしかにこうゆう人もいますからカタログに掲載は必要でしょう。
「ナビと音楽は同時に利用することは出来ません」と一行加えるだけです。

なんなら今後のためにあきれたねさんが三洋さんにカタログへ乗せる様、進言したら
いいと思いますよ。
メーカーは色んなユーザーの意見を反映させて次期商品に生かしますので結局将来
買い変える時のためにもなると思います。(今、別の事案で知らずに役立っているかもよ)

書込番号:7375532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/02/11 16:56(1年以上前)

HDDナビに出来る事をカードナビに要求するのが間違いです。

書いてなくたってそのくらいは常識です。
刺身用いわしと書いてなくたって、刺身で食えるはずと思いこんで
買ったら鮮度が悪かったと魚屋に文句言ってるのとおなじです。
なんでもかんでも売るほうが手取り足取り情報提供するには限界がる。

カローラが180キロ出なかったからおかしい!出ないなら最初から書け!
車は普通は180キロ出るんだろう!だからメーターに180まで目盛りがあるんだろう!

それを公表しないトヨタが悪いのだから180でる車と交換しろ!と言ってるみたいなもんですよ!世間知らずもほどほどにしていかないと痛い目に会いますよ!

書込番号:7375605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/02/11 16:59(1年以上前)

だからサンヨーは経営が傾いたのです。そうなる根っこがあるんです。
スレ主ばっかり責められませんよ。

書込番号:7375619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/11 17:40(1年以上前)

クレーマーなんでしょうね。逆の立場なら私も嫌です。

ただ、ワンセグ内蔵メモリーポータブルナビゲーションという商品名で、主な特徴の中に「録画機能内蔵」と表記し、それでいて実際は車内での録画は不可能なんですから、クレームがあって当然の内容ではないでしょうか。

インターネットの時代になって、消費者は多くの情報を簡単に手に入れることができるようになりました。何も調べないで購入してからイメージしたものと違うといっているのではなく、車外でAC接続した際にしか使えない機能を、主な特徴と平気でホームページ上へ表記して販売するのは問題があると考えているのです。

それとも、消費者はメーカーのホームページをも疑って、「録画機能内蔵といっても、実際に車内で使えるかはわからない」と考え、使用者やメーカーにさらに詳しい情報を求めるべきなのでしょうか。

そんなにこのメーカーの表現を信用していけないとは知りませんでした。まるで中国の食品のようですね。勉強になりました。


書込番号:7375764

ナイスクチコミ!3


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 17:49(1年以上前)

  残念ながら・・・

 ポータブルのような入門機に出来ないことが高級機に出来ても、その反対は必ずしも出来るとは限らない言うことですね。それを求めるならマネーを出せと言うことなんでしょう。

 最近は比較的入手し易くポータブルが登場してるんで、今までのようにナビを使っていた方が何も考えずに使えるはずだろう・・と思ってしまうのは問題だね。

 日本では、HD機のような高級機はフルセグでテレビ見ながらでも鼻歌交じりで運転が出来るが、入門機は映るかどうかもわからない、その上品質も低い携帯電話用のワンセグが付いてる程度。HD機などは抜け道なんかもやりたい放題で安全に対する免責も金で買えるからね。

 公正取引委員会が動くような要件では無いですね。ご自分の不注意です。

 

書込番号:7375805

ナイスクチコミ!0


HINAMIさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/11 20:19(1年以上前)

車内でTV録画のできるカーナビってありましたか?

書込番号:7376631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/02/11 22:44(1年以上前)

自分の無能さを乗り越えられず、周囲に責任転嫁することでしか自分を保てない弱い方なんですね。合掌。。。

書込番号:7377753

ナイスクチコミ!2


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/12 02:52(1年以上前)

こんにちは。

内容を読んでいるとちょっと行き過ぎの部分があるように思います。
メーカーが製品の説明をホームページ、カタログなどで行っていますが
確かにそこまで書いてくれないとわからないというのわかりますが
メーカー側が意図的に書いてなく誤解をさせて購入させてやろうという
ような意図はないと思いますのでそれは言い過ぎのように思います。

製品の事がよくわからない方も買うものですから誰が見てもわかるように
説明をするのが良いとは思いますが、この程度の事であれば「悪」というような
書き方は少し行き過ぎているように思います。

特にそちらはそういう使い方をするという事でそういう事ができるかどうか
事前に確認しようと思えば確認できるくらいの知識がある方なのでやろうと思えば
出来ていたのではないでしょうか。

またHDDナビと比べますが、HDDナビはこのポータブルナビと値段も違うしカテゴリーも
少し差がある物になるのはわかるはずで同じことができるかは調べておかないとと思う
はずです。またこのタイプのナビに同時に再生ができる物が他のメーカーも含めて
標準的な物かどうかはどうなんでしょう。私は同時に使用できるのは目にした事が
ありません。

またこういう事をいうとワンセグを見ながらナビ案内ができると思う方もいると
思いますが、そういう方はどうなんでしょうか。

一応、ホームページにある説明ではナビについて、ワンセグについてというように分けて書いてある所にMP3の再生もあるので同時に機能しないと読むのが普通であるとも思います。

まあこのように誤解をしてしまうというのもありえますからメーカーにはそういう注意事項を入れてもらうように進言するのは良いと思います。

また知らずに買ったのであればカスタマセンターに電話をした時にオペレータレベルではなくこういう事を責任を持って決定できる権限のある方と変わってもらい書いてないのが悪いと相手を非難する事を主にせずわからずに購入してしまったのでどうにか返品して返金してもらえないかというのを購入店を含めて相談して見る事をお勧めします。

話し方により本当に誤って購入したというのが伝われば特例で扱ってくれる場合もあるかも知れません。買ってすぐに相談すれば可能性も高くなってくると思います。

書込番号:7378936

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/12 04:06(1年以上前)

IOMADAさんは1番冷静な判断をされてますね。
その通りだと思いました。
また、どなたかが書いておられたように、私は最初気付かなかったですが、ポータブルナビなので、オーディオ付き車を前提にしているのだと思います。
ポータブルの付加機能で、自宅で録画やDVD再生、音楽を聴く等の機能を付けているんだと思います。ジャパネット見たらそんな感じですよね。
あと、2DINタイプのフルセグHDDナビで、録画出来るのはあるのでしょうか?できたとしても、移動するので、1セグ12セグが切り替わり、綺麗には録画出来ないと思います。
また、どなたかが書かれてましたし私も最初に書きましたが、2DINHDDナビと価格を比べて明らかに安いゴリラに、2DINタイプの機能を求めるのは無茶です。
スレ主さんがメーカーサイトがわかりにくく、間違えてしまったのには同情します。
しかし、よく考えれば、10万やそれ以上安いゴリラで全てが出来たら、ゴリラはバカ売れ状態になっているはずです。
私も20万以上出して2DINタイプ買わなかったかもしれません。

気に入らないなら、IOMADAさんの言われているように、カスタマーセンター・販売店にもう一度相談されて、駄目なようなら早目にオークションや中古店に売られる事をオススメします。
最終手段ですが、人気のゴリラですから、オークションで売ればそんなに痛みないと思いますよ。

書込番号:7379018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/12 12:55(1年以上前)

例えばの話ですが、今から数年後、ケータイにハイビジョン動画が撮影できる機種が販売されたとします。ホームページにも主な特徴としてハイビジョン動画撮影機能と明記されております。ところが購入したら取扱説明書にはハイビジョン動画撮影はACアダプター使用時のみ動作しますと記載されておりました。

ケータイは、単体で動作するのが当然と考えて、メーカーには返品の電話をし、価格COMにも情報を書き込みました。「動画録画機能はACでしか動作しません。単体で撮影ができると考えている方は注意した方がいいですよ」と。

するとメーカー関係者から書き込みがありました。「それは思い込みなんじゃないの。」「ACでちゃんと動作するなら間違いないんじゃないの。」「購入前に調べたらそれで済んだ問題ではないですか」と。

人柱にたって、他の消費者が誤解しないように、このような情報を提供すること自体、非常に有効で私も役に立った経験があるから書き込んだのですが(ちょっと相談室の応対が横柄だったので感情的にはなりましたが)賛同頂けないようですね。

私はそれでも、メーカーはホームページに、「ワンセグ録画機能はAC接続のみの動作となります。」と書き込む義務があると思っております。

自分だけがおかしいのかと思って、友人にも聞きましたが、全員、このホームページの書き方だと、車内に取り付いた状態でもワンセグが録画できると感じたという結果でした。

メーカーのホームページまで疑って、実際に動作するかどうか使用者に確認してから購入する方々にはわからないでしょうが、世間一般では、カーナビという商品でワンセグ録画機能搭載と書けば、車内で動作するものと判断する人が多いんですよ。

書込番号:7379997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/12 13:54(1年以上前)

ワンセグ録画(別売SDカード、AC電源接続時のみ可)

とホームページに書いてますよ。
余談ですが、私はカタログは最後のページから表紙に向かって読んでいくタイプです。
だからなのか、商品選びで失敗したことはまだ一度もありません。

書込番号:7380175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/12 14:48(1年以上前)

教訓
思い込みで買い物すると、金銭や時間、手間・期待感を損失する可能性大

対策
事前に確認



書込番号:7380315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/02/12 15:34(1年以上前)

私は、カタログを読んで商品内容を理解しようとしますが、これのカタログを読んで通販で買っていれば、完全にナビ使用中もMP3で音楽が聴けると思っていたと思います。あきれたねさんの憤慨は理解できます。あきれたねさんの投稿に参考になったの投票が複数あることからもわかるように、この情報は初心者には非常に有用でした。ありがとうございます。

書込番号:7380425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 20:17(1年以上前)

求めようとしている製品が、自分が望んでいることができるのか調べるのは買い物をするときの基本。心配、あるいは不安に思ったことは慎重に調べることは当たり前。その調べる方法もそんなに労せず知ることができるはず。

昨今・・メーカーのやっていることが不正を含めて信用ならないことが多い世の中。いやな思いをするのは自分自身だと思えば答えはでています。

あきれたねさんは、最初に書いたことからいろいろに発展してますが、ナビと音楽が両立するのか、しないのかは買う前に聞けばすんだだけでしょう。

書込番号:7381483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/02/12 22:53(1年以上前)

あきれたねさん

言わんとすることは判る、なにもこれに限ったことじゃない。
世の中そうそう完璧なものはない。
メーカーを問わず限られた時間の中で仕上げるわけだから、どこかに手落ちがあったと
しても不思議ではない。
それをここで声高に言っても始まらない。直接メーカーに建設的な意見を述べるべきだ。
私は気付いた時にそうしている、メーカーから粗品を貰ったこともある。
皆さんが何気に使っているクレードル、当時クレードルなど名前すらなかったが
こういうものがあったら便利だけどと進言して実現されている。
別に特許とか実用新案とかそんな大それた考えじゃなくて苦言なりどんどん進言したら
いい。
今回のケースに絞ればこの掲示板を見た人だけしか参考にならないわけで、もっと多くの
人に自分の気持ちを伝えたいならヤフーなり2ちゃんねるに出せばいい。
結果、どう評価されるかは判らない。
言える事は気に入らなければいつまでも持ってないでキャンセルするなり、
買取店に出すなり処分すべきである。そのほうがよっぽど精神衛生上いいと思う。

書込番号:7382566

ナイスクチコミ!1


面白いさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/13 14:30(1年以上前)

 私もこのナビを購入しようかと検討している者ですが、あきれたねさんの情報は大変参考になりました。気持ち悪く大人ぶって余裕があるフリをして無き寝入りをせずがんばって下さり、ありがとうございます。

 ここに集まっているあきれたねさんに批判をして自分が賢いと感じている人たちは、あきれたねさんのように製品の仕様から想像力を働かせて機能を網羅する使用方法を考え付けなかった幸せな人たちなので、あきれたねさんの持った製品の能力への期待と裏切られた失望に共感することは、その想像力の欠如から不可能なことだと思われるので話が交わることはないでしょう。
 その点に関しては、批判者たちの意見が正しいですね。ここに書くことになんら効果はありません。

 しかし、客観的に見て自然に思われるあきれたねさんの書き込みに、なぜこれほどまでに品性の欠片も無い(欠片くらいはあるように見られるが、全く公正ではない)批判が集中するのでしょうか?
 安ければサービスが悪くても仕方が無いと考える人は、喜んで中国製の農薬を摂取し続けてください。
 たぶん違うのでしょうが、みなさん山洋の社員か、賢い自分が選んで買った製品に欠陥があるはずがなく、それに批判を言う人を許せないアナルの小さな人にしか見えませんよ。
 だいたい、なぜ強者で曖昧な表現をした山洋よりも、うかつでも錯誤をした消費者が批判されるか意味がわかりません。商法ってなんのためにあるんでしたっけ?

 まあ、あきれたねさんが感じた不満点は、私の使用目的には全く問題がないので、もう少し安くなったら購入したいと思います。
 

書込番号:7385165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/13 16:49(1年以上前)

すべてカタログで一目瞭然です。

何を怒ってるんだか。

伝説になりそうな笑えるスレですね。

決定『神のGORILLA』

書込番号:7385571

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/13 20:08(1年以上前)

まあ例を挙げるのは結構だけれど、どうも皆さんが賛同しないのは本人の書き方に
問題があるように思われます。

そしてここに書き込みをされて皆さんに気をつけてというのはわかりましたが
ご自身はどうされたいのでしょうか。

対応が悪かったというのをここで鬱憤をはらしたい為の書き込みだったら
もう満足でしょう。

私は、それよりそちらが適切な対応でメーカーにいう方がそちらの為になるかなと
思って書きましたが、そういう事は必要ないという事でしたら私も何もしませんし
そちらももう書き込むことはないと思っています。

録画の機能についてもわからなかったというのであればそれも合わせて
メーカーに言って対応してもらう事をお勧めします。
瑕疵があったという事で返品したいのであれば裁判でも起こして下さい。
世間の常識に照らし合わせてそちらがいう結果を出してくれるでしょう。

それでは。

書込番号:7386351

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 21:01(1年以上前)

   >面白いさん


 どうでもいいけど山洋電気と三洋電機は違う会社だからどうにかしてくれよ。内容本当に分かってるのか疑ってしまいますが・・。

書込番号:7386637

ナイスクチコミ!1


面白いさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/13 22:34(1年以上前)

>与太郎さん

 文脈から誤変換だと読み取ることができない最近の読解力がない子供なのか、誤変換を見つけるだけで自分が有能だと思ううちの上司みたいなオッサンなのかはしりませんが、意義あるご指摘ありがとうございました。

書込番号:7387335

ナイスクチコミ!3


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/13 23:00(1年以上前)

面白いさん、安いからサービス悪くても仕方ないのか、と言われていますが、
何処のメーカーの最新2DINHDDナビでも不可能な録画機能がポータブルナビゴリラにできるとは普通に考えて無理があると思いませんか?

私はスレ主を否定はしませんが、ナビ中音楽が聞けないといっても、普通車には何らかのオーディオついているのでそれで聞けますよね?
そんなに問題あるんですかね?
あなたもそんなに問題無いから購入検討をやめていないのではないですか?

スレ主さんへ。アドバイスや、返品、売却等私も含めあなたの事を思い、皆さん促されましたが、それへの対応等も何もないようです。
だから皆去っていくのではないでしょうか。

まぎらわしい表示で、間違って購入したなら、カキコミ以外に、売るなり、返品交渉するなり、何か行動されたらどうですか?
使い続けるならいいですけれど。

書込番号:7387534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/13 23:08(1年以上前)

しゃれにもなっていないですよ>面白いさん 

スレ主さんの最初のカキコミは、私は客観的に見て自然とは思えません
偏りが感じられます
ナビと音楽が両立しない というHPに記載されていないことを明らかにしていただいたのは、非常に有益な情報とおもいますが
客観的情報と主観的感情が入り混じって、有益な情報の価値を下げていると思います

小中学生レベルの返し方というのは、説得力を持ちません
もう少し冷静になられたほうがいいと思います

書込番号:7387590

ナイスクチコミ!1


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 23:24(1年以上前)


  >面白いさん
 
 あのね・・・会社の社員まで出して企業批判までしてるのに会社名は誤変換でした!で済まないから言ってるの。それも一度で無いしさ、先方の会社に失礼だろうが。しっかりせい。

書込番号:7387702

ナイスクチコミ!1


夏冬さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/15 00:53(1年以上前)

売る側の責任もありますが、買う側の責任も少しはあると思いますよ。
ナビと音楽を両立させたいのであれば、両立するものを調べて買えばよいのですから。
まあ、メーカー批判は思った方の自由ですが…。

ちなみに、「ナビと音楽が両立するかしないか」のスレッドは既にありますので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103810519/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201038/MakerCD=72/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=1#6863244
同じ内容のスレッドを立てないよう過去ログをよく確認して下さい。

書込番号:7392339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/15 03:13(1年以上前)

しかし、このようなことで騙されたとか詐欺とか言われたらメーカー側は商品を販売することが出来なくなってしまうような気がします。今迄、そのようなクレームが少ないから改善もしないのでしょうが。消費者の質問・要望等を予測して説明書を作成し、メリット・デメリットも全て記載し・・・説明書を全部読めないかも。また販売店・購入店に返品するのではなく、直接メーカーに返品要請するという発想も、全く思いつかないことでした。いろんな人がいるな〜と、違った意味で勉強になるスレでした。

書込番号:7392690

ナイスクチコミ!2


HINAMIさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/15 09:21(1年以上前)

あきれたねさんはオーディオとカーナビが同時使用できないことをこの製品の重要な仕様上の特徴と考えているようだがPNDは同時使用できないのが普通でこれは一般的な仕様である。コンセプトの異なるHDDナビと比較しても無意味。

同時に使えると思い込んでいたのはあきれたねさんの不勉強ともいえ使えないことがカタログ等に記載されていないからといって大騒ぎしたり、返品に応じないメーカーを詐欺呼ばわりするのも大人気ないと思う。

ただ様々な人が購入することを考えればメーカーも不親切とはいえる。このような場合はメーカーに連絡して改善を要望しておくというのが大人の対応というべきではないだろうか。

書込番号:7393107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/02/15 11:45(1年以上前)

↑ ハイハイよけいなお節介と知りつつ、ここを見て先日メーカーに電話しておきました。
さっそく担当部署に連絡しておくそうです。
次回ロットの印刷時期は判りませんがこれであきれたねさん、納得していただけたでしょうか。

「詐欺」とはその内容が事実と著しく異なる時使われる言葉です。
こまっちゃくれた糞ガキが・・と言われるかな。
アイコンが違うんじゃないの、年齢詐称か??
マア!そこんとこはご愛嬌で。ww

書込番号:7393487

ナイスクチコミ!0


神の僕さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/16 00:14(1年以上前)

カタログに細かい説明することは、
通常海外の数国では当たり前のことです。
すぐ訴訟問題になりますから。
日本人は、自己責任という意識が強いので、
調べなかった自分が悪いとなりますが、
外国人には、書いてなかった企業が悪いとなります。

ドライブスルーで買ったコーヒーが運転中にこぼれて
ヤケドしました。その人は、こぼれるようなコップで売ったのが
悪いと訴えました。裁判では、この人の勝ち!
今はどこでもキッチリ蓋が付いていますよ。

タバコで肺がんになった人が、タバコ会社を訴えた例も、
勝ちました。タバコの宣伝はなくなったし、
注意書きも細かくされています。

最初の例だと日本人は、止まって飲まなかった自分が悪いと思い、
タバコも自分が好きで吸ったので自己責任というでしょう。

売る側は、消費者に対して細心の注意を払い、
また充分すぎるくらいの説明をする必要があります。
この国では、消費者は弱すぎるのです。

ちなみに、自己責任を重んじる日本人好きです!!
だからこそ、そんな謙虚な日本人には企業も
甘えないで、キチンと細かい情報提示をして欲しいものです。

書込番号:7396511

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/16 01:46(1年以上前)

自作自演でご苦労様です。

では外国で購入して文句を言えば(裁判を起こせば)良いでしょう。

ここは日本です。日本では良識のある人が多いのでこのような馬鹿な判決にはならないでしょう。

外国人の多くは、このような判決を支持している訳ではないのもご存じないようで。

また最近は、このような馬鹿な訴訟で勝訴するような判決は出ないようになっています。

本当に常識知らずですね。

書込番号:7396968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/16 14:33(1年以上前)

ほんとそうですね。私はメーカーに勤めていますが、あきらかにクレーマーの部類に入りますよね。色々な考えの人がいていいと思いますが、このように理解に苦しむようなクレームを言われる方とは、なるべく接触・関わりたくありません。おそらく、今迄も物を購入されては、その都度クレームを言われているのではと思ってしまいます。その割には購入する時の下調べが毎回不足だったりして。なんか買い物する度に自分自身も疲れそうな気が・・・。

書込番号:7398929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/24 21:46(1年以上前)

私はぼろいセカンドカーに安くナビとMP3プレーヤをつけたくて、この手の
メモリーナビを探していたんですが、NV-U2 も 580DT も同時使用できない
ってここで知ったときはショックでした。ちなみに CARPOINT のやつは
できるっぽいですが、メモリにあまり空きが無さそうだから結局使い勝手は
悪そうで、やっぱり 580DT がナビと音楽再生を同時使用できるようになったら
いいなとは思います。でもそうするとコストが上がって、HD GORILLA が
買えるくらいの値段になっちゃうんですかね。

書込番号:7442297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/24 23:19(1年以上前)

ホームページに
「※ナビを起動しながらの音楽再生はできません。」
って書いてあるけど。
 
↓↓
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd580dt/oneseg.html

書込番号:7443030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 22:54(1年以上前)

まぁまぁみなさん、ここは製品のクチコミなのですから、
誰がクレーマーだのなんだのって人の批判を連ねて情報源としての意義を希薄にする
書き込みは止めませんか?
確かに、騙されたなど、スレ主さんの表現にやや不適切があったかもしれず、
それに不快感を覚えた方が多かったようですが、
ナビとMP3の同時起動が出来ないってことが分かった情報源として十分ではないでしょうか。

というコメントをした私も同類で批判を受けてもしかたありませんが・・・

で私としては、メモリーナビを検討している中で、確かにHP、カタログに書いていない、
事が分かり大変役に立ちました。
このようなスレのお陰で、HPに注意書きが追加され、カタログにも時機に記載される?
様ですので、メーカーサイドに影響力があることも分かりました。
記載だけでなく、実際の仕様に反映されることもあるのでしょうか?
ここで話題のナビ、MP3の同時起動が次期モデルには採用とか。
ここのようなところで話題になった事柄(機能)が実際に製品反映されるケースってあるんでしょうかね?
であれば、次期モデルに期待しちゃったりもするんですが、いかがでしょう?
メーカーさんも見ていて、なんらかに生かしてくれているのでしょうか?

また、車載での録画できないに関しては、シガーライター⇒100Vコンバータもしくは、
車についている100Vコンセントならば回避できるのですか?

やはりここで話題になっている機能は私も気になるところです。
価格がひとつの性能であるこのカテゴリーに求めちゃいけないのかも知れませんが、
技術の進歩により、それらの機能がこのカテゴリーでも実現されると嬉しいですよね。

書込番号:7524536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/13 00:36(1年以上前)

ナビと音楽同時起動できるポータブルナビ買いました。

ちなみに私は以下の条件でナビを探して結局 
HYUNDAI Index HCN1-7(57404円税込)を買いました。
すべて条件満たしており画面も7インチだし満足してます。

<購入条件>
・音楽とナビが同時起動できること。(できればFMトランスミッター付)
・ワンセグとナビが同時起動できること。
・取付簡単なポータブルナビであること。
・安いこと(8万円以下)
・ナビ性能の評判が悪くないこと。

参考になれば・・・

書込番号:7525227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/13 23:09(1年以上前)

いけどんさん、ありがとうございます。
早速、HYUNDAI Index HCN1-7のスペックを確認しました。
私の希望にかなり近いです。
ブランド力に意外と弱い性質でして、SANYOに対して失礼ですが聞いたことないHYNDAIでは、
どうしても気後れしてしまいます。
リセールのこととかも考えちゃいます。
いろいろ悩んでみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:7529233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/23 20:50(1年以上前)

そもそも音楽用のSDカードを入れるスロットは、地図の入ったSDカードを入れるスロットと同じところでは?
だとしたらナビと音楽を同時には使えないよね。

書込番号:7713724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/23 10:37(1年以上前)

ここ読んで良かった。
安いから手が出そうになったのですが、
ふと「音楽と両立するのかな?」と気になって
ここに辿り着きました。
下調べは大切ですね。
この掲示板には何時も助けられてます。

書込番号:7978492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SD580DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属のワンセグ/VICSアンテナについて 2 2009/03/24 9:42:51
ダイクマで\39,800- 0 2009/01/11 17:00:51
50音検索 0 2008/12/10 2:49:26
オートウェーブで3万9千9百円で購入しました 0 2008/10/04 21:11:45
585とどう違うの 2 2008/09/08 19:01:20
地図データ更新は 1 2008/09/07 7:19:24
なぜ??遠回りする?? 6 2008/08/11 19:15:56
一時停止のマーク 3 2008/07/22 21:05:32
ワンセグ/VICS用外部アンテナ 5 2008/10/04 21:06:12
SDカード音楽再生できません 3 2008/07/19 20:28:47

「三洋電機 > GORILLA NV-SD580DT」のクチコミを見る(全 334件)

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD580DT
三洋電機

GORILLA NV-SD580DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月15日

GORILLA NV-SD580DTをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る