『トンネルでの動作』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『トンネルでの動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

トンネルでの動作

2008/10/13 14:55(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

スレ主 lead23さん
クチコミ投稿数:8件

ワゴンRで毎日便利に使っております。

電波が入らないトンネル内などでは、電波の切れた
地点で止まってしまうようですが、長いトンネルの
途中で分岐があるような所ではナビされないのでし
ょうか?

まだそういうところを走っていないので、教えて下
さい。

書込番号:8494544

ナイスクチコミ!0


返信する
T34さん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/13 19:18(1年以上前)

自分のも、トンネル入ると入り口で止まったままの状態になってしまう。
前に、トンネルに入った速度を記憶して、そのスピードで直進するという書込を見ましたが私の機種はそうなりません。
何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:8495584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/10/13 19:55(1年以上前)

分岐点の件は不明ですが、私の360はトンネルに入って固まるって現象は一度も起きた事はありません。そのまま追従して表示されてます。

田舎の一般国道や高速での使用です。

取説見ましたが特に設定等の項目はないようです。

書込番号:8495757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/13 21:06(1年以上前)

lead23さん、T34さん、それは故障だと思います。

このPNDを買った日に、長くて立派なトンネルがいくつかある新名神を走りましたが、トンネルに入ると、オートディマーで画面が夜画面になるとともに「およそ○○メートル先トンネル出口です。」と案内音声が入り、自車マークはトンネル内も進行し続け、トンネルを出ると昼画面になり、自車マークは連続的に進行し続けました。あたかもトンネル内もGPSが自車を捕捉しているようなマップマッチングに感心したものです。

価格comマガジンのPND特集(http://kakaku.com/magazine/054/)でも、このマップマッチング技術の秀逸性について触れられています。トンネル内で渋滞になった場合などマッチしないのでしょうが、トンネル内で渋滞した場合、抜け道探しなどしようとしてもできないわけで、ナビなど必要としないでしょうから、実に合理的な技術だと思います。

トンネル内で分岐があるような道が全国にどれほどあるか知りませんが、もしあれば、位置の特定はできているわけですから、ルート設定してあればトンネル内分岐、右、左、など案内するのではないでしょうか。ただし、タイミングはトンネル進入前の車速で走った時にピッタリのタイミングと推測します。

lead23さん、T34さんが日常的に使うトンネルが交互通行で、手前に信号があり、一定時間停車した後だと、もしかしたらナビが捕捉しないのかもしれませんが、普通に走りながらトンネルに入ったなら「みなし」で自車マークが進行し続けるのがSB360DTの仕様だと実感しています。

どのトンネルでも自車マークが止まるなら故障としか思えませんね。

書込番号:8496135

ナイスクチコミ!1


T34さん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/13 21:38(1年以上前)

故障の可能性がありますかぁ。
一つ原因と考えられるのは、シガー電源から取らずバッテリーで駆動させていたことです。
コレが原因なのかも?

書込番号:8496361

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2008/10/13 21:53(1年以上前)

電池パック使用の場合はマップマッチングが出来ないようになります。

詳しくは取扱説明書の41頁をご参照下さい。

書込番号:8496482

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2008/10/13 23:45(1年以上前)

T34さん 
初めまして、私もトンネルの中でも自位置を推測できるとの振れ込みを確認しようと思い新幹線で使いましたが、トンネル内はやはり固まって動きません。
トンネルを出ても条件が悪いとなかなかGPSを捕まえられないようで固まっている時間が長かったです。
GPSを見失うと再探査には時間が掛かるようです。
しかし車に搭載すると確かにトンネルでも位置を推測するし、見失ったGPSも比較的早く再補足します。
故障ではないようですね。

書込番号:8497263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/13 23:45(1年以上前)

シガライター接続ケーブルから電源をとり、音声案内やリルートはするけど、トンネルに入ると自車マークが止まってしまうなら故障(ソフトの不具合?)の可能性大であり、音声案内もせず、電源が異なるなら、シガライター接続ケーブルで電源をとってみて試してください、ということでしょうね。

書込番号:8497267

ナイスクチコミ!0


スレ主 lead23さん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/15 20:39(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

自分の止まったケースは最近出来たトンネル(分岐無し)で、かつルート案内
してなかったためかもしれません。
取説も読んで、今度横浜線のトンネルとかでルート案内させてみます。

これでまた便利に使えそうです。

書込番号:8505253

ナイスクチコミ!0


T34さん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/19 21:32(1年以上前)

外部電源が繋がったので、トンネル実験してみました。結果、ちゃんと追随してくれました。
バッテリーだとやっぱり制限されていたみたいですね。(コレがマップマッチングというの?)だけど、補足できないときもあるようで、トンネルはいるときのタイミングもあるようです。
それと関係ないですが、皆さん縮尺はどのくらいで使っていますか?当方は、街中では50m
位が使いやすいかなぁと思いますが。

書込番号:8524014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング