『SONY NV-U3Vと比べて』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『SONY NV-U3Vと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

SONY NV-U3Vと比べて

2008/11/25 00:09(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:256件

昨今、かなり値段的にこなれてきたのでカーナビの利用を考えている者です。そこでこの機種とタイトルの機種に絞り込みましたがいくつか確認したいことがあり書き込みしています。(取り付け予定車:1世代前のVOXY)
1、取付け難易度とその耐久性はいかがなモノか?
2、ナビ機能と操作性について
3、情報更新(パソコン連携)のし易さや特徴
これらについて比較した場合の優劣をお教え下さい!

書込番号:8687246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:97件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/11/25 01:08(1年以上前)

ゴリラは歴史も長く隅々まで神経行き届いた素晴らしいナビです
買って損はしません

ソニーは未熟さが多々感じられます
「なんでこうなるの?」的なイライラ感あります
買っちゃいけないナビです

書込番号:8687555

ナイスクチコミ!1


jjgirlさん
クチコミ投稿数:71件

2008/11/25 21:32(1年以上前)

こんばんは かずぽぽんさん

「ソニーは未熟さが多々感じられます
「なんでこうなるの?」的なイライラ感あります
買っちゃいけないナビです」

ナルホド、どう駄目なのか具体的に書いていただけますか?

書込番号:8690725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/25 22:26(1年以上前)

私もjjgirlさんと同意見です。
ソニーは未熟さが多々とかイライラ感、とどめに買っちゃいけないナビです…
そこまでSONYのナビをけなすからにはそれ相当のデータ、事例をかずぽぽんさん、あなたはお持ちなんでしょ?
一方でゴリラを素晴らしいナビと褒め称えているからにはMini GORILLA NV-SB360DTとSONY NV-U3Vを比較してどう素晴らしいのか併せて書いていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
 ちなみに私は価格.comの売れ筋ランキングでNV-U3Vが1位、NV-SB360DTが2位と売れているだけあって、どちらも素晴らしいナビだと思っております。

書込番号:8691145

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/26 09:59(1年以上前)

>ゴリラは歴史も長く隅々まで神経行き届いた素晴らしいナビです
 なるべく地図画面を見ないで運転したい細街路で音声案内が無くなってしまう…という不可思議な仕様を早く解消して欲しい。そして、ワンセグ(ほかナビ以外の付加機能)いらないからもっと安価にという需要にも対応してくれれば、まさしく「隅々まで神経が行き届いた」ナビになると思います。

書込番号:8693073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/26 12:13(1年以上前)

>ソニーは未熟さが多々感じられます
>「なんでこうなるの?」的なイライラ感あります
>買っちゃいけないナビです

ソニー製を買った方は嫌な気分でしょうね。

>ナビ以外の付加機能)いらないからもっと安価に

大賛成ですね。
制限速度で走っていても葉っぱが赤くなるようなエコドライブ機能なんて無意味です。
こんなものを付けるくらいなら、例え少しでもいいからモニターサイズを大きくしてもらいたいですね。
他にも
・本体の角が斜めにカットされているがために、光が反射してモニターが見にくくなる事がある。
・当然のことながら、GPSオンリーなので音声案内がワンテンポ遅れることが多々ある。
・メインスイッチが使いにくい(特に暗い時)。
・FNトランスミッターの感度の悪さ。これではオーディオ代わりには使えません。

安価な貧乏ナビなので十二分に満足してますが、
隅々まで神経が行き届いた素晴らしいナビとは言いがたいです。
悪いところは悪いとはっきり言った方が、メーカーも時期モデルで改良してくれますよ。

書込番号:8693454

ナイスクチコミ!1


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:256件

2008/11/26 23:59(1年以上前)

いろいろ貴重なご意見ありがとう御座います。ナビ以外の機能において意見が割れているようですが、ワンセグでのTV
視聴は意外と少ないのでしょうか?あれば重宝すると思うのですがこれについてもご意見願います。また、もし不要ならばNV-U3のほうが買いということにならないでしょうか?

書込番号:8696483

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/27 00:44(1年以上前)

>また、もし不要ならばNV-U3のほうが買いということにならないでしょうか?
 ナビ機能として 360DT にあって U3 にない機能(たとえば2画面表示とか)が不要で、かつワンセグも不要であれば、価格とかデザインとかで好きに選べば良いのではないかと。あるいは、細街路での音声案内のように、360DT になくて U3 にある機能がどうしても必要(その逆でも同じ)なら、必要な機能を備えている方を買うだけですね。

 ワンセグが必要かどうかは、seha-papa さんの使い方次第です。他人が決めることはできません。必要だと思うなら、ワンセグ付きをお選びください。
 私はもともと TV をあまり見ないですから、運転中に見たいとも思いませんし、子供が乗っている時にどうしても見たければ携帯で見られるので不要です。だから、不要な機能にまでお金を出したいとは思いません…ってだけのことです。
 SONY は市場調査の結果、私のような購買層もそれなりにあると踏んで U3 と U3V の2機種体制にしたのでしょう。SANYO はマーケティング戦略としてワンセグで他社との差別化を図った経緯がありますので、ワンセグ不要という需要はこれまであまり顧みなかったかもしれません。U3 の売れ方次第では、今後ワンセグ無しの廉価機が出るのではないかと期待しています。

書込番号:8696763

ナイスクチコミ!0


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:256件

2008/11/28 00:17(1年以上前)

OhYeah!さん的確な助言ありがとう御座います。今一度、自分が必要としている機能を振り返り、実物を確認して決めようと思います。

書込番号:8700939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/11/28 01:27(1年以上前)

ソニーU3との差はスクロールした時点で感じることでしょう
他にも色々ありますが多くを語るタイプじゃないので
アフターサービスから見てもソニーは外しですね。

私は最初ワンセグなどいらない派でした
が、机の脇に置いてたらこれがすごく便利!気楽に録画ができるせいもあり
SDカード内のライブラリも増えつつあります。もう手放せない一品です。
パソコン使用中に視点移動が少なく済むし小さな画面なので省エネにも貢献します
大きなテレビを使わなくなってから毎月の電気代が5千円ほど減りました
これはテレビの電気代だけでなく他の部分にもエコを意識しだしたからです
これもゴリラのおかげです。

書込番号:8701211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/01 23:03(1年以上前)

かずぽぽんさんへ

ソニーU3との差はスクロールした時点で感じることでしょう
他にも色々ありますが多くを語るタイプじゃないので
アフターサービスから見てもソニーは外しですね。

jjgirlさんが質問された「どう駄目なのか具体的に書いていただけますか?」の返事がこれですか?(笑)せめてNV-U3Vはスクロールをするとフリーズするとかカクカクになってしまうとか(実際にはなったという話を聞いたことはありませんがw)不具合を具体的に書いてもらわないと読んでいる人には伝わりませんよ。

〈他にも色々ありますが多くを語るタイプじゃないので〉…全く持って意味不明です。

さしみ嫌いさんではありませんが、ソニー製を買った方が嫌な気分になるようワザと書き込みしているのではないかと勘ぐってしまいます。
どうなんです?かずぽぽんさん!

書込番号:8720042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2008/12/10 06:16(1年以上前)

受け取り方は人それぞれの育った環境、気分、人を信頼してるかどうかとか経験、プラス思考、マイナス思考色々あるでしょうからあなたの意見は参考程度にとどめます(笑 
ここで重要なのは二台のナビの出来です。
二台じっくり触る機会があれば私の意見の意味がわかるはずです
それを理解した上でもしあなたが知り合いの女性に勧めるとしたらどれを勧めますか?

直感的に操作できるのはゴリラです
この直感的というのが重要です。ナビの性格上 自動車運転中に操作する場合もあるでしょう
そうです、もしもの時の一瞬の安全性がかかわるわけです
操作に迷って画面を注視する時間が長いほど危険が迫るわけです
もっと真剣にナビを選んだほうがいいですよ


書込番号:8761135

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/10 13:25(1年以上前)

ゴリラは知りませんが、sonyの使用感について。
ちなみに初めてのナビ購入なので他社のことは考慮に入れていません。
 良い点。道を間違えてもルートを自動的に修正してくれるのであせらない。
日没になると画面が暗くなりまぶしくない。取り付けが簡単、まだ一月だが固定は安定している。起動が速い。
 悪い点。タッチパネルの操作がしにくい。拡大縮小が思い通りにできない。画面の中心を自車位置にしたり、地図のどこかに変更したりするのが難しい。
自車の位置が実際の位置よりも1−2スクロール遅れていることが多く、交差点を行き過ぎることがしばしば。ワンセグは走行中クレドルからはずして子供に持たせてみせたが、画像が乱れる・止まるとのことで、以降視たいといわなくなった。
 他社との比較ではないので、良い点も当たり前と思っているかもしれません。その点はご容赦を。

書込番号:8762248

ナイスクチコミ!1


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:256件

2008/12/10 21:53(1年以上前)

貴重な情報をたくさん頂きありがとう御座います。いろいろレスが着いているのでもう1つお伺い致します。先日、実物を確認してきましたが確認出来なかった事についての質問です。操作性やタッチレスポンスは非常に高感度で優劣はつけがたい状況でした。また性能に関する長・短所もこちらのレスで概ね把握出来ました。ただし、取り付け易さとその強度が確かめられません。SONY製は直近のレスで良さそうなことが把握出来ましたがゴリラについてはいかがでしょう?お使いの方、実際どのような点に満足や不満足を感じているかお教え下さい!

書込番号:8764172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/11 20:02(1年以上前)

ミニゴリラの取付台の両面テープは強力です。
私のクルマのダッシュボードは30度以上の傾斜がありますが、ビスを使わずともガッチリ付いています。
ダッシュボードが特殊な材質で無い限り落ちることはないと思いますよ。
脱脂はきちんとする必要がありますが。
2点支持にすれば揺れもありません。
本体の取付台への取り付けもワンタッチです。

私の場合ミニゴリラを使用しての不満点は、高速高架下を走行中に一般道と高速道をナビガ間違える、この一点だけです(価格を考えた場合)。

どちらにしても、ナビに頼りきるのではなくてナビを使いこなしていれば、
どちらを買ってもたいして変わらないんじゃないですかね。
人間が機械に使われているようではいけません。


書込番号:8768128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 20:58(1年以上前)

SONYは買わないほうがいいです。まだゴリラのほうがマシと思います。
皆さん覚えているか知りませんが、NV-Uの前進にNV-XYZ77というのがありまして、画面のデザインといいNV-Uシリーズのそのままの感じの商品でした。検索はかなりアホでしたが高速で画面がきれいなのが救いでした。が・・・突然販売もやめになって地図のバージョンアップも無しになりました。
これが「ソニー」という会社の正体か、と知りました。

僕はナビを買うときは少なくとも5年間以上ははバージョンアップしてくれないと買いたくありません。道路がどんどん新しくなってるからです。ゴリラのほうがこの点で誠実かと。ナビは、自身の機能の問題よりも売った後の体制を問うてしかるべき商品だと思っています。

ソニーは全世界でリストラをするとか、きっとNV-Uも同じように売りっぱなしになるのだろうと考えています。

ちなみにポータブルナビは使い勝手でガーミンが一番と思っています。地図は・・・いいよねっとさん次第でちょっと心細い気もしますが・・・

ちなみにナビはカロとゴリラとKENWOODを使っています。KENWOODも地図出ないんですよ・・・2005年版のままで最悪です。

書込番号:8773247

ナイスクチコミ!2


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/13 14:12(1年以上前)

>突然販売もやめになって地図のバージョンアップも無しになりました。
 NV-XYZ77 の地図は、現在でも年1回更新されてますよ。地図だけでなく、ファームウェアや PC ソフトウェアも必要に応じてアップグレードされています(こちらは毎年じゃないですが、無料です)。
http://www.sony.jp/products/me/mapug/xyz/index.html

書込番号:8776890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/13 16:06(1年以上前)

おお、それは知りませんでした。
ずっと無かったんですよ、本当に。ヤフオクで売ってしまいましたよ。
販売がいきなり中止になってしばらく何もなかったのです。そのあとにブランクがあって再開したという話なんですかね。ちょっと損した気分です。

ナビ自体の性能は悪くなかった(時々アホだったですけど)ので残念です。

私のXYZ買った人、ラッキーですね。

書込番号:8777328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/15 13:39(1年以上前)

かずぽぽんさんをまともに相手した私が馬鹿でした ┐('〜`;)┌

書込番号:8787756

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング