『到着予定時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『到着予定時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

到着予定時間について

2007/11/17 15:10(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 hayaterunさん
クチコミ投稿数:3件

この製品品薄状態が多いですね。早急に必用なこともあり、近所のビックカメラ難波店でネットと同じ割引率(10%→13%)でVICSビーコンと共に購入しました。元々遠出の時は地図で下調べをするタイプなので、機能的には全般的に満足してます。さて皆様に質問なのですが、目的地を決めてルート案内を開始すると、右上に到着予定時間が表示されますが、どう考えても法定速度で信号を止まらずに行けばと仮定した時間になります。どこか、自車の走行速度の設定があるんでしょうか?マニュアル等を何度読み返してもわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:6994285

ナイスクチコミ!0


返信する
馬落武さん
クチコミ投稿数:23件

2007/11/18 09:28(1年以上前)

根拠はないですが、nav-u のナビの作りこみ隋所に同社のフルナビだった XYZ シリーズに共通するものがあります。
XYZ での到着予定時刻というのも、一般道と高速道路でそれぞれ速度係数があって、平均速度に速度係数(40Km/h, 80Kn/h だった気がします)をゴニュゴニュして残距離の所要時間を出していました。速度係数はシステム設定等で変更することは出来ませんでした。

そのため、平均速度が途中の渋滞で落ちたり、流れ出して上がったりすると到着予測が刻々と変わり当てにならず、ブーイングも多かったです。
ただ、XYZ にしてもフルナビでは価格的に高いものではなく、カロなどと比べるのは酷だったと思います。(メーカーの自社開発かOEMか、ナビ開発経験の差というのもあると思いますが)

こんな到着予測ですが、信号や渋滞のない都市部以外ならそれなりに使えました。都市部ではほとんど当てにせず、最短でこの時間と割り切って目安として見てます。

昨日、都内を横断した時に、ナビの予測時間は20分でしたが、先方には都内マージン(笑)を入れて3〜40分かかると連絡を入れたんですが本当に20分で着いてしまい、相手に「もう着いちゃったの?」と困惑されちゃいました。(^^;

書込番号:6997482

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/18 09:31(1年以上前)

ポータブルナビにそこまで求めるのは酷ではないですか?

書込番号:6997494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/18 09:40(1年以上前)

自車の走行速度の設定は出来ないです。
メーカーWEBサイトのQ&Aで、
Q;ルートシミュレーションの速度を変えられるか?
A;一般道路60km/h、高速道路100km/hで走行
となっています。
実際に都内で使いましたが一般道の到着時刻は当てにならないですね^^;

書込番号:6997527

ナイスクチコミ!2


miz_japanさん
クチコミ投稿数:67件 nav-u NV-U2の満足度4

2007/11/18 11:44(1年以上前)

GPSレーダー探知機は現在の速度がGPSからの受信位置によって音声案内されます。
こういうのも時間計算に使えるようになるんでしょうね

書込番号:6997896

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayaterunさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/18 14:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。ナビ購入は今回が初めてだったので、CF−5さんが言われたポータブルナビにはそのような機能がついてないとは知りませんでした。馬落武さんが書かれたように、目的地までの最短時間と割り切るほうが気が楽なように思います。

書込番号:6998364

ナイスクチコミ!0


yoshishiさん
クチコミ投稿数:65件

2007/11/18 14:39(1年以上前)

速度設定がついているポータブルナビもありますよ。
ジャイロはありませんけど・・・
それぞれ一長一短なので購入前はよく吟味すること。
逆に購入後は、こんなもんだとあきらめたほうが健康に良いですね
購入後に他機種の情報を集めると隣の芝生なので青く見えます。w

書込番号:6998405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング