


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
静岡から千葉に往復しました。首都高速を走行中突然一般道に切り替わることが3回、
トンネルでは、500mほど進むと画面が固まってしまい、トンネルを抜けて復帰するまで
30秒程かかりました、高速一般切り替えの機能を使えば良いのですが、瞬時には切り替わらず
分岐場所を通り過ぎるところでした。
初めて首都高を利用する人は迷走してしまうでしょう。
この症状は私のナビだけ(初期不良)かも、ちなみに、停止状態で高度表示が1分の内に
100m〜150m,とか-3m〜30mとかなりブレるのですが、これが原因かも?
どなたかお持ち方高度のブレどの程度か教えてください。
書込番号:7117590
1点

今、高度を見てみたところ1分間に40m位は変動しますね。
先日、神奈川から千葉まで首都高、京葉道路を走りましたが特に不具合ありませんでしたよ。
京葉道路は一般道と並走してますが間違えることは1度もありませんでした。
コースが違うかも知れませんが参考まで。
書込番号:7118705
2点

ネオ太さん返信ありがとうございます。
首都高問題なかったですか...しかし、高度の変動は同じで大きいですよね。
思い出したのですが、東名下りの厚木の辺りでも突然一般道に切り替わってしまいました。
一度SONYのサポートに電話してみます。
書込番号:7118817
0点

何度もスレ入れてすみません。
首都高で突然一般道に切り替わったのは、赤坂あたりです。
トンネルで固まったのは、霞ヶ関〜代官町あたりのトンネルが続く所です。
書込番号:7119443
0点

私も10日ほど前に購入し2,3回首都高の第一環状、第二環状、及び首都高沿いの道(5号護国寺横)を走行しましたが第一環状線では千鳥が淵あたりの一般道と同高度になるあたりでは、一寸一般道画面になった気がしました、あとは2号線下りで一の橋から古河橋を過ぎる頃まで横の桜田通りを走ってました。おそらくある程度高速でカーブや高低差が出てくるとその後の走行でマップマッチングが失敗するのかなー、と想像します。
東池袋から護国寺に向かう5号線横の一般道では、東池袋から護国寺まで高速に乗っている表示になっていました。一般道を走ってて高速表示になるのは手動で切り替えられますが、逆のパターンでは高速表示は出来なくなるので、知らないとこですとちょっと不便ですかねー。
しかし、ルートガイドの学習機能に関連して、ナビが自己学習してくれそうな気もしますので頻繁に走る護国寺辺りでしばらく様子をみてみようと思います。
こちらのクチコミやネットや雑誌のテストでは4号高架下では問題なかったようですね、3号では迷った場面もあったようですが。タイヤから速度情報をとる(車速パルス?)ことをしないナビではこれでも高性能だと思ってます。
しかし、一般道であまり高い建物やさえぎるもののないところでくねくね道ではないとこでは自車位置はばっちりですね。据え置き型のナビにはかなわないかもしれませんが、小型、薄型、軽量で簡単設置、それで据え置き型にくらべ安価なものとすれば個人的には大変満足でした。
でも、確かに首都高の環状線やくねくねした各枝線に慣れてらっしゃらない方には確かに不便だと思います。将来首都高も完全に把握するPNDが出来ればいいですね。
書込番号:7120713
1点

先日、横浜〜沼津まで東名高速道路を往復しましたが、一般道に外れてしまう様なことはありませんでしたよ。
参考までに。
書込番号:7121631
0点

新木場(夢の島交差点)から首都高湾岸線の脇の一般道354号線に入ると
ナビは首都高湾岸線に乗ってしまいます。
都内ではほんとこのナビはつらいです。(もしかすると故障?)
書込番号:7121670
0点

HPを見させていただきましたが、設置場所がダッシュの下になってますが、これをダッシュの上に変えてみてはいかがでしょうか。
また、masayuki123さんは英国車と言うことでフロントガラスの材質が影響しているのでは無いでしょうか。
書込番号:7121880
0点

ナビが高速に乗る様にを指示している時に、そのまま併走してる側道を走ると
高速に乗ってるかのような表示はしますね。
しばらくすれば直りますが
書込番号:7121893
0点

48papaさんの過去の書き込みを拝見したところ、やはりダッシュ下(1DIN取り付け部分)に取り付けられているようですね。
設置場所をダッシュボード上に変更すれば問題は解決するのではないでしょうか?
書込番号:7123167
0点

ネオ太さん、そうなんですよ自分の車はダッシュの下設置なんです。
しかし、今回の首都高は社用車でプロボックスのダッシュボード上に
設置した状態でした。
この件でSONYのサポートに電話した所、担当者の話では「私の知る限り、首都高
でのクレームは初めてです」との回答、また、高度のブレは「後日技術担当から少し
時間は掛かるが必ず電話します」と言う返事でした。
話は変わりますが、ONにしてから現在地検知に5分程要する時があります「特に朝一」みなさんどうですか?
仕事柄トヨタのレンタカーを毎週使いますが、30秒と要しません。ぜひ改善してほしい所です。
ただ、レンタカーのトヨタ純正DVDナビと性能的に大差なく使える点は満足しております。
書込番号:7123233
0点

そうですか、では設置場所の問題では無さそうですね。
SONYからの解答待ちでしょうか。
朝一は5分ぐらいかかりますよ。また、動いてる間は検知してくれませんね。
書込番号:7123476
1点

首都高速の用賀あたりの長い渋滞にはまっている間に、勝手に降りたり乗ったりを繰り返すことがありました。他にも憶えていませんがあったのですが、とりあえず道に迷うような場面ではなかったので気にしていません。
ただ、よく利用する357号線を、どなたかも書かれていましたが、私の場合は、357をずっと走っているのに、勝手に湾岸線に乗っているかの如く、しかも入口も出口ないところで、ころころかわったりして、それが気分悪いとは思っています。まぁここも迷いようのないところだから問題ないのですが、自車位置を確認しながら、という点ではだめだめですよね。気分はよくないです。何とかならないなかなぁ。
高架の上下があるところなので、私も高度計測で失敗しているのだろうと疑っているのですが、とまれ、ソニーからの回答情報、期待しております。
なお、最初の発進時ですが、駐車した場所が広く開けたところだと結構早く赤マークになってくれます。数十秒で。開けてないところ、或いは、暫く使ってない状況などで、ときどく長いことがあります。10分とか。ビルの谷間とかだと全くだめだったりもしますが。
以上、随分レスが付いたあとではありますが、私の場合につき、ご参考まで。
書込番号:7124294
1点

スネ夫さん今日は。
英国車でも古いのでガラスの材質は関係ないと思いたいです。
ETCも含めて他社のはOKなので。ソニーはダメってのはないと、、
48papaさん
朝一は20分かかります。。他社のは〜3分。首都高に乗ってみましたが自車位置を捉える前に
目的地についてしまいます。
多分故障かな?ソニーに電話してみます。
書込番号:7125728
0点

masayuki123さん、こんにちは。
ガラスは問題無さそうですね。
1度NV-U2をダッシュボード上に移してテストてはいかがでしょうか(衛星の補足時間を含めて)。
あと、走ってる間は衛星を捕捉しませんから、捕捉する前に首都高になんて乗ったらそりゃ駄目だと思いますよ。
捕捉時間は、SONYに何らかの対策を行ってもらいたいとは思いますが。
書込番号:7126434
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/02/12 15:09:48 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/09 23:29:07 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/17 12:43:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/04 1:55:43 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/10 14:42:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/08 20:32:02 |
![]() ![]() |
7 | 2010/04/26 22:34:56 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/05 12:44:09 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/10 22:47:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/11 22:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
