『地図が古くて最悪。近畿・中部圏の方、お気を付けください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『地図が古くて最悪。近畿・中部圏の方、お気を付けください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信50

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 nacchiboさん
クチコミ投稿数:3件

「最近マイナーチェンジされたばかりです」という店員の話を聞いて、
昨日この商品を買ったのですが、2月に開通した新名神高速が掲載されていません。
近畿在住で、中部圏に行くことが多いので、新名神が掲載されていないのは残念です。
しかも、ここの過去ログを読むと、地図データの更新は有料になることが多いそうで、
買って早々に、粗悪品をつかまされた気分です。
ソニーのホームページにも、まったく案内がありません。
脇道とかならいざ知らず、高速道路などの幹線道路はすぐに更新して欲しいものです。
なんのためにPCに接続できるようになっているのか、謎です。
音楽とか動画を取り込むため?カーナビなのに?失笑。
当方は返品を検討中ですが(無理かな?)、購入を検討中の方はお気を付けください。

書込番号:7719589

ナイスクチコミ!2


返信する
馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/04/25 04:32(1年以上前)

SONYに限らず、どこのメーカーでも地図データーが最新の筈なのに違っている(古い)ということは
よくあることです。高速に限らず例えば何年も前に開通しているバイパスが未だに載ってないとか
、10年以上も前からある地元でも有名な御店が無いとか。私もSONY、アルパイン、カロッツェリア、パ
ナソニックと何台ものカーナビを替えてきましたが実際の道と地図データーが違っているなんての
は地元だけでも、ちょくちょくありましたよ。

全国を探せばデーターが抜けているところはかなり有るのではないでしょうか。地図データーを提
供している会社が悪いのか最新の地図データーを載せないメーカーが悪いのか細かいことは私には
分かりません。まあ常に新しい地図データーが欲しいとなればリアルタイムに地図の更新をしてくれ
るホンダのインターナビのようなカーナビにするしかないでしょうね。
 

書込番号:7719686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 04:52(1年以上前)

カーナビ購入したことなかったのかな。
2月に開通した道路のデータが4月に購入したカーナビであるわけないよね。
おおむねいつまでのデータが入力されているか確認すらしてないしね。
道路は全国規模で一日300ヶ所以上増えたり減ったりしています。

まあ、高速道路等はナビなしで走れないドライバーはめったにいないと思うけど。

書込番号:7719706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 05:36(1年以上前)

Q&Aいつ時点の地図データなのですか?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025933

書込番号:7719749

ナイスクチコミ!2


Φ’sさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 06:12(1年以上前)

粗悪品って・・・
かなり有り得ない期待をされていたようですが、
店員の説明が悪かったとして返品されてみては?

書込番号:7719814

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/25 06:13(1年以上前)

ナビの地図はそんなものです。その程度で返品なんかしたらナビなんて買えませんよ。
ハードディスクナビも同様です。ましてや安いポータブルナビですから、尚更コストを掛けられないです。

書込番号:7719818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/04/25 07:13(1年以上前)

スレ主さんは、ナビ初心者みたいだね
調べればわかることなんだけど、まぁ仕方ないやね

でもね他社の最上級で超超高額のフラッグシップモデルを購入しても
4月25日時点で2月開通の高速の情報は難しいだろうね・・・・
まぁ高速だから、道路が存在する地図はあるだろうけどね

地図の更新も有料が基本だから覚えとくといいかもね
5万で買えて、地図更新無料のナビがあったら、買い替えるから教えておくれ


存在する道が地図上にない違和感ってのもわからなくもないけど
粗悪品にしちまうのもどうかと思うね・・・言葉は選んだ方がいいね

それに音楽や動画を取り込む為にPCに接続するカーナビはおかしいかい?
純粋なカーナビだけの機種を探すのは、現状だと大変だよ

ナビ嫌いにならなければいいね

書込番号:7719894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/25 07:20(1年以上前)

既に皆さんが書かれてて書く事がありません(笑)

書込番号:7719902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/04/25 07:37(1年以上前)

マイチェン?の内容を
店員に確認せず
地図が最新と思い込んで
実物を確認せず
他社のPNDも確認せず
購入してから気付いた
あなた…
悪いのは商品ですか?

書込番号:7719937

ナイスクチコミ!3


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/25 08:50(1年以上前)

皆さんがお書きの通りなのですが・・・。
粗悪品ではなく、そのようなものです。ナビというもの自体・・・。


 もし、そのICまでの道を知りたかったのであれば、近くの目印になるような
ものを探して設定すれば十分たどり着けますし、高速道路に乗ってしまえば
案内標識を頼れば良いので、別に無いと言ってもほかの方法は十分に考えら
れます。一手間掛かってしまうかとおもいますが。

書込番号:7720085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2008/04/25 09:48(1年以上前)

私はスレ主さんの気持ちは分ります。マイナーされたばかりと聞けばな中身も最新と
思う人はたくさんいるでしょう。詳しい人ばかりではないですからね。

中身が最新だから地図も最新と思うのは人情でしょう。要するにナビなんて”キワモノ”
は買う方がよほど研究しないとヤケドをするいう事です。
そんな商品を良い所ばかり宣伝して製造販売しているメーカーや販売店がおかしいのです。

書込番号:7720227

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/25 10:14(1年以上前)

店員は最新だとでも言ったのかな?だとしたら別の意味で返品しますが。

書込番号:7720278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 13:57(1年以上前)

スレ主は恥ずかしくても皆さんに対してきちんとレスしましょう。
ご自分が無知なのがわかっただけでもよかったんですから!

書込番号:7720832

ナイスクチコミ!2


スレ主 nacchiboさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/25 15:47(1年以上前)

皆さんがおっしゃるとおり、私はナビ業界の事情なんてまったく知らない「初心者」です。
しかし、2ヶ月前に開通した高速のICが載っていないのはやはり粗悪品と断言せざるを得ません。
最初にも書きましたが、すべての最新の道を収録して欲しいといっているのではありません。
「高速道路などの幹線道路」を最新のデータにして欲しいと言っているのです。
カーナビとは、音楽とか動画とかTVのためではなく、地図を見るためにあるのですよね。その地図が古ければ、ましてや頻繁に利用する道路であれば、商品としての価値はゼロに等しいと思います。
驚くべきは、「そんなものだ」「仕方がない」と皆さんが我慢しておられることです。
中には、安いんだから仕方がないとまでおっしゃる方もいますが、私は5万円をドブに捨てたような気分です。5万円だから仕方がないとおっしゃるなら、試しにあなたの5万円をドブに捨ててみてください。
ソニーと電気屋の粗悪品販売に驚いていましたが、同じ消費者である皆さんからたしなめられるとはさらに驚きました。中には共感してくださる方もいらっしゃるようですが、当然ですよね。
多くの皆さんはなかなか我慢強いのですね。感心します。それだからいつまでたっても進歩がないんでしょうね。
言葉が過ぎたかもしれませんが、地図を永久に無料で更新させろとは言いません。
少なくとも保証期間の一年くらいは最新の地図データに無料更新できるようにするのが、業界の常識になるべきではないでしょうか。

書込番号:7721096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2008/04/25 16:10(1年以上前)

オークションで売却されると良いのではないでしょうか。
「5万円をドブに〜」・・・が「1〜2万円をドブに〜」になると思いますよ。

書込番号:7721148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 16:13(1年以上前)

スレ主さんの言いたい事はわかりました。しかしあなたおっしゃる事は、お腹いっぱい食べ終わった後でホントは思ってた味付けと違っていたが、無理やり食べてやったんだからお金は払わないと言ってるのと同じですよ。
自分のものさしで物事を都合よく解釈しすぎです。
あなたみたいな方が親でない事を祈るばかりです。

書込番号:7721157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/04/25 16:31(1年以上前)

では逆に、あなたの言う
「2月に開通した新名神高速」
が4月現在、地図に反映されている粗悪品ではないポータブルナビのメーカー・機種を教えて下さいな。

私もあまり詳しくは無いですが、恐らくまだ無いのではないでしょうか?

書込番号:7721201

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/25 16:40(1年以上前)

 私としては・・・カーナビ=知らない場所へ確実に到着するための物・・・なんですが・・・。
一度知っている場所へ案内に従って行ってみて下さい。ありえないルートを紹介されることも
しばしばですから・・・。


粗悪品粗悪品と言いますが、メーカーは十分な責任を果たしていますよ。
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/spec.html
ネットなり、販売店のパンフレットなりで地図のデータについてしっかりと
「道路データ 2007年4月(高速・有料道路)/2007年2月(国道・都道府県道)」
と示してあります。それは自分自身で確認するべきだったのでしょう。

ただ、最近どのナビが地図データの更新が一番最近かということについては
知りませんが、一番最近(今月の21日)に発売されたSANYOのPNDでも
●道路(高速・有料道路):2007年12月 / 道路(国道・都道府県道):2007年10月
ですので、少なくとも4ヶ月程度は見積もらない限り高速道路については更新されない
でしょうね。


 無料にという気持ちは理解できますが、「あなた、給料無しで働いて下さいね」
ということを暗に地図などのデータを作る側に言っているようなことかなぁとも
思います・・・。

書込番号:7721227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/25 17:28(1年以上前)

nacchiboさん

ええっと...カーナビの知識が殆んど無いからある意味仕方無いかもしれませんが、
わたしも詳しい訳ではないけど、まあ聞いて下さい。
ナビの地図データは、別にSONYが調べて製作している訳ではありません。
ゼンリンなどの地図データ製作会社が時間をかけて作ります。
年に道路が出来る度にリリースする訳でもないし、年ごとに地図データを製作します。
それをSONYなどの企業に提供して、それを元にナビを製作します。
その後、市場に出回る訳で最新の地図データが載ったナビが発売されるのは、どうしても数ヵ月後、タイミングが悪ければ最悪1年以上遅れます。
(事実、友人のナビでは京滋バイパスが完成してから買ったにも関わらず、走ると道無き道を行きました(笑)

これは、SONYでも他のナビでも同じです。
他のメーカーのナビを買っても、粗悪品扱いにしてしまいますよ...
新名神が載っているナビが発売されるのは、今年後半、来年くらいになるのではないでしょうか?
他の機種で、既に新名神が載っているナビがあるかどうかは知りませんが、殆んどのメーカーでも対応していないでしょう。
首都高などは、早めにデータを更新している場合もあると聞きましたが、詳しくは知りません。
書いた事にも間違いはあるかと思いますが、地図データが遅れるのはそういった事情がある為です。

まあ、SONYや他のメーカーが早めに地図データをネットで更新出来る様にしてくれれば、地図も最新に対応出来るのですがね。
地図屋さんやメーカーの対応待ちです。

書込番号:7721347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2008/04/25 17:36(1年以上前)

>nacchiboさん

私も是非教えてください。
現時点で新名神や東関道の伊勢崎〜太田ICまで乗っている「ナビ」と「紙の地図」の製品名を。
多分何処に無いと思いますが。

地図は地図屋が作っていますから、カーナビメーカーを非難すること自体お門違いですよ。
非難すべきは無知な己自身では無いでしょうか?
皆さんの反応や書き込みを見てもお解りの様に、ご自身が如何に的外れな発言をされているかもう少し考えた方が良いと思います。

書込番号:7721362

ナイスクチコミ!3


yatakazuさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 17:41(1年以上前)

みなさん、スレ主さんが、初心者だったと認めているのだから、集中砲火はこれくらいにしましょうよ。
ここは、情報の交換場所であると思うのですが・・・。初心者さんや、知識の無い人を責める場ではなく、知らない人がいたら知っている人が「じゃぁ、次からは何年度版の地図が入っているか確認しよう」とか教えてあげるべきでしょう。

それと、スレ主さんには、2月に開通した高速道路が載っていないと憤慨しておられるようですが、一番更新が早いであろう紙ベースの地図やネットのグーグルマップ等でさえも、その道路が載っている地図はまだないのではないのでしょうか?私は知りません。
私の住む近くで去年の9月に国道を改修し別ルートが開通しましたが、実際にグーグルマップで更新されたのは今月に入ってからでしたよ。
あと、5万もの高額な買い物なのですから、量販店等に行って現物を確認したほうがよかったですね。

それに皆は「そんなものだ」「仕方が無い」と諦めているわけではないのです。
新しい道が地図に修正されるのには、かなりの時間がかかることを皆さんは知っており、スレ主さんが知らなかっただけなのです。

後は、大体皆さんが書いておられる通りですので、これを情報としてとらえてください。
あ、オークションに出すのなら入札しますので教えて下さい。

書込番号:7721373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2008/04/25 18:14(1年以上前)

このスレは近畿・中部圏で高速を利用する人がこのナビを購入する前に
目を通せば参考になる人が多いと思います。
私だってこの条件でこのナビを買おうとしていて、このスレをみたらラッキー!
参考になった!もう少し様子見ようと思いますから。

書込番号:7721463

ナイスクチコミ!2


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/25 18:17(1年以上前)

ここに書き込むより、メーカーに言って下さい。

書込番号:7721474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/04/25 18:32(1年以上前)

405sさん、それはおかしいでしょう。これはこのソニーのナビ特有の問題ではなくて、
ナビに内蔵されている心臓部の地図データーの問題なのですから。

有益か無益かは人それぞれなのですが、かなり役に立ったという人は多いと思いますよ。
有益なスレはみんな大歓迎でしょう。

書込番号:7721523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/25 18:50(1年以上前)

そんな訳ですので、新名神の地図が載ってからナビを買い換えようと買い控えしている方も多いのですよ。

書込番号:7721569

ナイスクチコミ!1


pootingさん
クチコミ投稿数:14件

2008/04/25 19:19(1年以上前)

凄い勢いでスレが伸びていたので”新型発売か!”と思ってきてみたら・・・
nav-u NV-U2 の人気っぷりに嫉妬。
ここまで皆さんに愛されているからには
sonyにはPS3並みのアップデート更新を肝に銘じて欲しいものですね。

書込番号:7721678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/04/25 21:22(1年以上前)

スレ主さん、朗報です!

新名神に対応しているようですよ、この機種。
http://www.enavi.jp/blog/2008/04/nv-sb360dt.html

おそらくポータブルナビでは4月現在唯一の存在ではないでしょうか!?
言い換えればスレ主さんにとって唯一の粗悪品ではないナビでしょう。(w

書込番号:7722220

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/04/25 21:50(1年以上前)

nacchiboさんは違うとは思いますが、クチコミ、レビューに不評、悪評を書き込む人の特徴って、人気商品に書き込む人が多く新IDの人が多い、その商品の不評悪評以外は書き込みがない。後そのメーカー、商品を名指しで非難する。他のスレでも、こういう人って多いけど多分アンチの人か、他メーカーの人の書き込みの人ではないかと思う。明らかに不評悪評を書いて情報操作してますね。まあ常連さんにも不評悪評を書くのが専門みたいな人もいますけどね。素人ならともかく、その商品に対して多少でも知識を持っている人には効果は余りないだろうね。


書込番号:7722370

ナイスクチコミ!2


zatokunさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 22:16(1年以上前)

今回の件は、スレ主さんの確認不足という批判が多いですが、
やはり店員の説明責任を問うべきでしょう。
「最近マイナーチェンジされたばかりです」って話を聞いたら知識のない人間なら地図も最新と思うでしょう。
それを理由に返品の話し合いをしてみたらどうでしょうか?
(購入したのは数日前の話だと思うのだから)説明した店員の顔を覚えていますよね。
その店員と現場責任者と話し合いの機会を持つべきです。ちなみに、連絡の第一報は早いほど良いです。今すぐにでも店に連絡を入れ、行く予定日時を確定しましょう。

あと、スレ主さんが望まれているようなナビは一般的にはトヨタなどの大手日本車ディーラーオプションぐらいしか選択肢は無いです。とりあえずは、ディーラーに行って「地図が毎日更新されるナビを付けたい」って言ってみてください。

そういえば、地図情報で思い出しましたが、NAV-U2にはスマートインターチェンジの情報って入っていないんですよね。あれって行きたい場所によっては非常に便利になるから対応して欲しいですね。

書込番号:7722484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/25 23:47(1年以上前)

スレ主さん希望の「高速道路などの幹線道路 即時更新」に対応しているのは、
ホンダ インターナビ・プレミアムクラブ、トヨタ G-Bookナビ 等ですね。

取り付け可能車種であればこれらを検討されたらどうでしょう。

書込番号:7722974

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/26 00:28(1年以上前)

それは残念でした。
早めに処分して違う機種を購入されるのがよろしいかと。
それが、na-vu2とスレ主にとって最善の方法でしょう。


ナビスレ常連の皆様。
互いの意見ではいつまで行っても平行線のままです。
もっと、長い目でいきましょう。
(「おまえが言うな!!」という意見があるでしょうけど。(笑))

書込番号:7723147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/26 02:14(1年以上前)

ひさびさにイラッとくるスレ主だな

2月に出来たばかりの道のデータが
4月に購入した機械に入っているだろうと思えるポジティブさに
『巧』です

普通そんな直近の事柄ならちっとは自分で調べるだろ?
ネット環境も何も無い人間ならまだしも
こんな価格.comみたいなサイトまで知ってる方がねぇ…

ドブに捨てたと思わずに勉強代だと思えよ

書込番号:7723447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/04/26 06:02(1年以上前)

ユーザーは、我慢強いとか進歩がないとか言われちまうとは思わなかったね・・・・

昨年の11月に発売されたナビに、今年の2月に開通する道があるはずと信じて疑わない
あんたの普段の生活を見てみたいもんだよ

何か、こう・・全てが超高速で別次元のハイデフ環境なんだろうね
なぜ、そんな環境のセレブな方が
安価なポータブルナビをお選びになったのかは疑問なんだけど、この際、どうでもいいや


とにかく、5万円をドブに捨てたと思ってるスレ主には何を伝えても無駄だね・・・
残念だけど仕方ないね・・・・


スレ主さん
書籍地図の更新の頻度は知らないけど、2ヶ月前に開通した高速が地図に
掲載されてないからと、本屋で暴れたり店員に暴言はかないように気をつけるんだよ

書込番号:7723661

ナイスクチコミ!3


スレ主 nacchiboさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/26 09:45(1年以上前)

大変な言われようですが、皆さんの意見が理解できないわけではありません。
ナビ業界の事情とやらも何となく理解しました。
(ただし、このままで良いとは思いませんが・・・。)
これまではマピオンで地図を確認してからドライブに出かけていましたが、これだと新名神も載っています。
ハイテク?のナビだから、当然こういう頻度で地図が更新されるものであろうと勝手に期待したのですが、残念でした。
ソニーを貶めるつもりはありません。むしろソニー製品が好きで、しかもここで一番人気だったので衝動買いしてしまった次第です。今考えるとそこが落とし穴だったわけですが。
ソニーの問題と言うよりは、業界全体の問題ではないかと考えています。
(例えば、ぼったくりで有名な「弥生会計」ですら、購入後一年間は法令改正のアップデートに無料で対応しています。ナビにもそういうシステムがあって良いと考えています。私のような「被害者」や逆に事情を知っている人の「買い控え」をなくし、メーカーにとっても利益があると思います。)
関西・中部圏の人で新名神を利用する人にとって、このスレがナビ購入時期の目安となってくれれば幸いです。
ドブに捨てた5万円を少しでも取り戻すべく、今日はこれからこのナビでドライブに行きます。
皆さん、お騒がせしました。

書込番号:7724121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/26 10:35(1年以上前)

新名神以外は的確に誘導してくれますから、5万円をどぶに捨てたとは思えないと思いますよ。
では、グッドラック!

書込番号:7724293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2008/04/26 10:44(1年以上前)

スレ主さん、あなたは悪くないです!何度も言いますが、粗悪品と決め付けたわけで
はないですから。スレ主さんの様な視点で見るからこそ、この機種も含めた現在の
多くの機種に当てはまるカーナビの欠点が炙り出されるのですから。

書込番号:7724335

ナイスクチコミ!1


VIPIGEさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/26 10:44(1年以上前)

nacchiboさんの期待通りの地図でなかったことは残念でしたね。
でも、ナビ性能は十分満足できるものと思います。

過去スレにありますように、MCに合わせて、MC前に購入したユーザーのためのソフトのアップデートが無償でありました。このSONYの姿勢はとても評価できると思います。ただ、今回のMCは、ミニゴリラの新製品に対抗しつつ、U3への繋ぎ的な匂いがしますので、地図更新までのコストはかけられなかったのではないでしょうか。

先日、新名神を走ってきました。高速道路ですから、案内表示を見ていれば別段迷うことはありません。ただ、新名神のICと一般道との接続の具合は分りませんので、その辺りは確かに不便と言えば不便。でも、目指すICを降りて既存の道に入れば、即、的確な表示がされ、目的地へ案内してくれますので、費用対効果(ミニゴリラの新製品は実売で3万前後高い)を考えればU2でも十分満足できると思います。

破裂の人形さんが仰っている通り、実際に使用されたら、5万円をドブに捨てた気分には、まず、ならないと信じています。是非、ドライブから帰られたら、nacchiboさんのインプレッションを聞かせてくださいね。

書込番号:7724336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/04/26 10:47(1年以上前)

そう捨てたもんでもないですよ。
会計ソフトは中の計算式を換えればいいだけ(極論)ですが、地図の場合、測量→データを起こすという作業が必要です。
たまに道路に三脚みたいなのを立ててレンズ?を覗き込んでるあれですね。

で、紙ならば人間が見るのでここで印刷すればよいですが、GPSに使うデータの場合、ある程度の検証も必要になってくるでしょう。
とてもそんなすぐにどうこうできるようなものでもないです。

みなさんそういうことを踏まえたうえで、「仕方ない」とおっしゃってるんですよ。
地図の更新を待つしかないですねえ。

ちなみに私はアンチソニーなんですけど、この機種は今日これから買いに行くつもりです。

あ、それからポータブル機である以上、据付け型並の精度はないと思いますよ。

書込番号:7724343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/04/26 11:11(1年以上前)

すべてのクチコミの中で昨年末に書き込み番号7150500で書いた者です。
反映された新製品ナビが出てきたのを今回この議論をたまたま見て知ることが出来てよかったです。
新名神をしょっちゅう使う人にとっては、実際にナビの値打ちとして致命的に感じます。

書込番号:7724416

ナイスクチコミ!1


VIPIGEさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/26 11:36(1年以上前)

しょっちゅう使う人には、ナビは必要ないでしょう。
先にも書きましたように、ICを降りて一般道に入れば何の問題もありません。あえて言えば、ICを降りてどっちの方向に進むかというところで迷うことはあるかもしれませんが、間違っても、即リルートしてくれるので大丈夫です。それに、しょっちゅう使う人でしょ?
それがなぜ致命的なのか、理解に苦しみます。

書込番号:7724493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/04/26 12:00(1年以上前)

これは失礼しました。
カーナビを使う人には、純粋に道案内を目的にする人や
現在地と周辺情報などを見たり目的地までの距離や時間を推測することを
楽しみにする人など様々と思います。私は後者です。
なのでおっしゃるとおり必要ない人には必要ありません。

書込番号:7724591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/26 12:33(1年以上前)

皆さん宥めたりすかりたり大変ですね…

五万円が高いか安いかは個人差がありゴチャゴチャ言うつもりはありませんが、自分で何一つ調べもせず店員だか誰か知りませんが他人の言うままに買い物をし、自分の思い通りの商品でないからといってこんな所で愚痴ってても何も進歩がありません。 
子供がゲームソフトを買う場合でも本やネットで評価やレビューを調べております。
今後気を付けて同じ過ちを繰り返さない事が重要かと思います。
皆さん口には出さないでしょうが大多数のロムってる大人ならわかるはずです。
あなたの育ちの問題ですよと。

書込番号:7724696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/04/26 12:48(1年以上前)

大盛いかやきそばさん

>現在地と周辺情報などを見たり

現在地は新名神の高速道路上として表示できませんが、周辺情報は見れますよね
目的地があっての通過道路なんでしょうから、あまり周辺情報に意味ないでしょうけどね

>目的地までの距離や時間を推測

しょっちゅう新名神を使われるんですよね?
たまにではなく、しょっちゅうですよね?
しょっちゅうってことは、距離も時間も推測できますよね?

新名神は恐ろしいほどの分岐があるとは思えないのですが
しょっちゅう通られる方が迷うほどでしょうか?

あなたは、7150500のスレで、新名神が先取りして地図に載っていない点と
無料で更新しないと、買い控えるしかないと書き込まれていますが
新名神が地図に掲載される頃に開通予定の高速はないですか?
いつになったら、ナビの買い替えができるんでしょうね

NV-U2のナビの値打ちを致命的に感じられるなら
買い替え対象から外して、今お使いのナビの地図を更新されたらどうです?

酷いと思われている商品に、そこまで興味持たれるのは不健全ではないですか?

書込番号:7724769

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/26 15:05(1年以上前)

もういいじゃないっすか。

スレ主にとって
「この機種はゴミ同然」
と思っているんだから、どんなことを言っても理解を得ることは出来ません。
5万円は勉強代と思ってください。

早く処分して違うものを購入されたほうがよろしいのでは?
人間、一度ケチが付いたら愛着は沸かないと思いますから。

書込番号:7725159

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/04/26 20:57(1年以上前)

返答する側にも問題はありますが、商品の欠点を一方的に悪く書かれてしまうと見ている人も余り
気分は良くはありません。
ここを参考にする人も多いですし良い点悪い点と気づいたところを書くだけも参考になるのです
から自分が納得しない気に入らないからと言って他の人の購買意欲を削ぐような事は余り書かな
い方が良いと思います。

この世に自分が100%納得するような完璧な商品なんて物は存在しません。少なからず欠点と
言う物はあるものです。スレ主さんはカーナビに限らず、どんな商品でも自分が欲しいと思う
物は十分リサーチしてから買うべきでしょうし、よりクオリティの高い商品を求めるなら御金に
糸目をつけてはいけません。今回は高い授業料を払ったと思い次からは、どんな物でも十分リサ
ーチしてから買う方が良いでしょう。

書込番号:7726403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/04/27 07:05(1年以上前)

皆さんの言っていることは、大筋正しいと思います。
スレ主さんは、ここまでの論議で少し成長されたと思いますが、
この際、開眼して下さい。
つまり商品の本質を見極める目を持ってほしいということです。
このままでは、将来、金融商品で大損したり、
スポーツ用品や化学薬品で命を落とすことになります。
私もナビを最近買った初心者ですが、
このようなことが起こることは理解しておりました。

書込番号:7728181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/04/28 01:32(1年以上前)

au携帯のアプリである助手席ナビなら新名神(草津田上IC〜亀山JCT)や北関東(伊勢崎IC〜太田桐生IC)はおろか北関東道(笠間西IC〜桜川筑西)も載っているんだけどね。
まっ、名前のとおり運転手が使うアプリではないが。

ホンダがメーカーオプションのカーナビに開通とほぼ同時に新地図データを配信して更新させる機能を付けています。(他もあるかもしれないけど)
というわけで、ホンダの車をメーカーオプションナビ付きで買って、そのサービスに入るのが最良かと。

書込番号:7732105

ナイスクチコミ!0


yuukoVさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/05 11:12(1年以上前)

スレ主さん、まず悪いのはいいかげんな返答をした店舗ではないですか?それを本品が粗悪品だと書くと避難が集まるのは無理はないですね。
収録してある地図はいつの時点のかは公開をされてます。これを元に説明すべきは店舗の従業員です。今回は誤った説明をした店舗が悪いと思います。
地図が古い=粗悪品となると、現行販売されているナビのほとんど全てが粗悪品になりますので、これはスレ主さんの見識の誤りです。
ただ、メーカーも新名神のような高速道路のアップデートは無償で速やかに対応すべきだと思います。このアフターが次の製品購入時には影響しますので。このままアップデートがなければ、次はSONYを選択しません。(他社も似たようなもんでしょうがね)
今回は私もこの商品を購入しましたが、地図のアップデートがこのままないようでは、次は間違いなくSONYは買いませんね。

書込番号:7764725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/05/05 11:27(1年以上前)

地図データの作成はタダじゃないから、更新には金を取られることになるんだけど、一般道は年に2回、高速道・有料道は逐次として、年会費はいくらくらいが妥当なんだろうね?

ホンダのナビのことをテレビでやっていたとき、従来のナビは新しい道路が出来る度に交差点の番号を一から振り直す必要があった、とか言っていたから、従来のままの地図の更新は手間と金のかかるものらしい。

書込番号:7764776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/07 00:32(1年以上前)

 スレ主さんせっかく買ったのに満足いかないもので残念でしたね。

 みなさんが言っているように、道路開通してからかなりたたないとナビの地図はかわりませんね。道路だけでなく数年前の平成の大合併のときの新市町村名なども数年たたないと反映されませんでした。わたしも、もっと早く地図が更新されないかなという気持ちがあるのでスレ主さんの気持ちがわかります。

 現在は販売されていませんが、AVIC-T1という機種は、常に通信をして最新の地図を取得するというすぐれものでしたので、スレ主さんにはそういう機種の方がよかったかもしれないですね(ただし毎月通信料がかかりますが)。私もナビを買うときにこの機種にしようか迷いましたが検討の結果多少地図データは古くなっても他の機種にすることにきめました。

 それとは別ですが、たとえば大きな道路が開通する予定で、地図データの販売がその開通予定日以降であるのならば、載せてもいいのではと思っています。細い道はしかたがないにしろ、高速道路のような大きなみちなら例外として載せてもらえればうれしいですね。

 たぶん地図メーカーの現在の更新頻度からすると、いつの時点の地図でも必ずどこかが反映されていない状況のはずです。だったら、こんなものかとあきらめて次のバージョンアップまで楽しみに待ってみたらどうでしょうか。楽しみが増えますよ(出費も増えますが(笑))。

書込番号:7773419

ナイスクチコミ!0


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/09 00:55(1年以上前)

最近出たサンヨーの360DTのクチコミ読んでたら、第二名神に対応していたというのを見つけました。参考まで・・・・・

書込番号:7782204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング