『U1とU3を両方買った方へ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『U1とU3を両方買った方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

U1とU3を両方買った方へ

2008/11/17 11:32(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

私は現在U1を使っています。
購入当初、不満な点が幾つかありました。
しかし、ファームウェア・アップデート後、走行中の細路が表示されるようになったり、ナビゲート中の右左折時、交差点の拡大表示がされるようになったりと不満な点がいくつか解消され、概ね満足しています。
しかし一方、現在U3に興味があるのも事実です。
そこで、U1とU3の両方をお使いになった方にお聞きしたいのです。
U3は買いでしょうか?
できれば根拠も含めて御教授お願いします。購入するかどうかの判断材料にしたいと思います。
では宜しくお願いします。

書込番号:8652679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/11/17 12:12(1年以上前)

U1をお使いにあたっての不満点を具体的に挙げていただいた方が有効なコメントがつきやすいと思いますよ。

私はU2からU3へ買い換えましたが

1、タッチパネルレスポンス向上
2、番地直接入力可能
3、検索結果に住所表示
4、一部人口密集地だけだけど・・・住宅詳細地図

などの点で概ね満足しています。これらの点が不要なら買い替える必要はないでしょうし、これらの点が現在の不満であれば買い換えた方が良いと思います。

書込番号:8652788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U3の満足度5

2008/11/17 13:57(1年以上前)

わたしも、U1⇒U3に買い換えた口ですが、
「U3は買いでしょうか?」と聞かれれば、買いでしょう。と言うしかありませんね。(^_^;)

ナビとしての最低限の機能があれば十分、出来るだけ購入した代金分使いたい。というのであれば、U1を使い続けても良いとは思いますが、
U3を使い出すと、U1には戻れないでしょう。

・まず画面が大きい。
・本体メモリが4Gになっているので、地図の入れ替えが必要なくなった。
 これにより、九州⇒中国地方へ等の移動もスムースになった。
・本体がコンパクトなので、カバンなどに入れて持ち運びやすい。
 (お店などで、知人とのルート検索にも使いやすいです。
・地図が、2008年版になっていて新しい。
・地図上の店舗等のアイコンが大幅に増えていて、現在位置を把握しやすくなった。
・検索結果の住所表示によって、同じ名前の店舗でも探しやすくなった。
・多分、衛星補足精度の向上。
・新規ルートの作りやすさ。(メニュー階層の問題。
・電話番号検索の大幅なデータ増加により、だいたいの店舗は電話番号検索でOKになった。
・クレードルのコンパクト化。

大体、思いつく事はこんなとこでしょうか。
徒歩モードも魅力的で購入した動機なんですけど、使おうと思っていて、
まだ機会を得ませんので、徒歩モードに関しては際し控えたいと思います。

書込番号:8653094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/18 12:29(1年以上前)

かわはら@千葉さんと破裂の人形さん、早速質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。
おかげさまでU3の良い点がよくわかりました。
改めてお尋ねしたいことがあります。
よろしかったらお答えお願いします。
まずルート検索についてお伺いします。U3の検索後の決定ルートは妥当なものでしょうか?
U1との比較で結構ですので、教えて下さいませ。
次に走行中Uターンをした時にU1のナビ画面上、東西南北の向きがすぐに変わらず、少し走り出してからようやく正しい向きになるという感じす。
U3でもポータブルということでやはり方角変更方角変更のレスポンスは鈍いですが?
この前使った、パナソニックのHDナビはすぐに画面上の方角が正しく変更されました。
U3の場合はいかがでしょうか?

書込番号:8657308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U3の満足度5

2008/11/18 13:07(1年以上前)

ルート検索は、使ってる感じではU1と変わってないと思いますよ。
(個人的な使用感。
ですから、U1をお使いならば想像は付くでしょ。
わたしは、特に優れているとも劣っているとも思わないです。
ナビのルート検索は、こんなもんじゃないでしょうか?
全てのナビを使ってる訳も無いので、他機種との比較は難しいですが平均点でしょう。

Uターンに関しては、あんまりその様な動作をした事が無いので、的確なアドバイスが無いですが、
U1にしても、U3にしても、進行方向はすぐに変わったと思いますけどね。
ルート誘導中なら機種がGPSでルートを完全に外れたと認識するまで、方向反転させるのに時間がかかる。等の動作が必要なのかもしれませんが。
あと、その時はビル街、森の中等で、GPSが弱めだったとかありませんか?

まあ、すぐに。と言っても、この「すぐ」の時間は、人によって感じ方に差もあるでしょうしね。

書込番号:8657443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/11/18 19:32(1年以上前)

引かれたルートが妥当かそうでないかは人によって判断が分かれるところだと思います。何をもって妥当と言うかの定義がないと難しいですねぇ。知らない土地で間違えなく目的地にたどりつけるという意味では合格点だし、裏道抜け道を地元のタクシードライバー以上には抜けられないという点では不合格でしょう。

またどんなカーナビでも、ある特定の場所でどういうルートを引くかというのは癖があります。その部分でA社が優れているけど、他の場所ではB社が優れているということはざらです。私はアルパインのDVDナビとソニーのU3の二台を同時に車載で使っていますが、同じ目的地を設定しても分岐点で正反対の道を選択することはざらです。両者とも一長一短で、あるときは合理的なルートを、ある時はお馬鹿なルートを引きます。そこらへんもカーナビの個性と割り切りましょう。あらゆる状況下で常にパーフェクトなカーナビは存在しません。

方向転換時にリアルタイムで地図が回転するかどうかなどは、普段あまり意識していないので判りません。そういう時はカーナビの画面を注視することなく、安全のために周囲の道路状況を確認していますので、私は気になりません。

フロントガラスに目張りをしてカーナビの画面だけを見て運転するくらいのリアルタイムな精度を求めるのでしたら据え置き設置型のHDDナビを選択した方が良いでしょう。

書込番号:8658561

ナイスクチコミ!2


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2008/11/18 23:29(1年以上前)

 なにか皆さん、ナビに過大な期待をかけ過ぎじゃないですか? 期待とか夢を持たないと進歩が無いとは思いますが、ユーザとしてまだまだ不完全な「カラクリ」に、期待をかけ過ぎるから粗ばっかり見えてしまうのだと思います。<こういう私もですがね>
 振り返ってみるとカーナビが発達したというか、アメリカがGPSの詳細規格を民間に公表して、精度が飛躍的に向上したのはここ10年位のことです。
たった10年ですよ。まだまだ発展途上ですよ。
 でも、その10年で、4万円程度も出せばここまで優れもののナビが手に入る時代になったのですよ。多くを求めてはいけません。
 無かった時代、深夜の山道で「ここどこ?」状態になった経験がある方、思い出してください。それが無くなっただけでも優れものとは思いませんか?

書込番号:8660050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U3の満足度5

2008/11/19 08:10(1年以上前)

別に多くを期待してる訳じゃないですけどね。(^_^;)
この値段で、このレベルのカーナビが手に入るって凄い事だと思いますし、現状の製品に大変満足しておりますよ。
その一方で、今まで高価なHDD、DVD型ナビを使ってきた人には、物足りない面もあるのかもしれませんが、PNDですから簡易ナビとしてのコンパクトさやメリットがありますよね。
あまり大型化しては意味無いと思いますし。
PNDは、HDD高機能型ナビとは、目指す方向が違った方が良いと思うんですよね。
論点が外れましたが。

書込番号:8661184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/23 22:02(1年以上前)

U1は容量の関係で信号や一方通行表示がちょくちょく省略されています。
U3の市街地詳細地図においてはどうですか?他の書き込みで信号はよく省略されているらしいのですが…

書込番号:8681177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング