


はじめまして。ありすっちといいます。
よろしくお願いします。よかったら教えてください。
えっと、いまパイオニアの A-N701とゆう昔々のアンプでN701-LRというスピーカーとセットで使っているんですけども、プラズマテレビに買い換えた事もあり、ゆくゆくは5.1chのホームシアター環境を整えていきたいな〜と思って、まずはAVアンプの購入を考えています。
オーディオ関連はあんまり詳しくないので、すごく悩んだんですけども、予算(8万円未満)と機能の兼ね合いから、何とか候補をこの機種とONKYOのSA606Xの二機種にまで絞りました。しかしまだこの二つのどちらがいいか悩んでます。
とりあえず値段がどちらも6万くらいなことと、ちょっとオーディオコーナーによってみたら、606Xの方はDVDを出力してましたけども、けっこう綺麗だったので、アップコンバータがって結構綺麗になるんだな〜と思ってアップコンバータがついてる機種がいいなと思いました。音はあんまり詳しくないけど、どちらも十分綺麗だな〜と思い、いろいろなコーデックにも対応しているみたいなのでこの二機種にしました。
ただ予算的にスピーカー等々をいちどにいろいろ揃えるのは難しいので、現在のスピーカーをとりあえず使い回して、少しずつ揃えていこうと思うのですが、いくつか疑問的がでてきました。
1.カタログ上では606Xの方がHDMI入力が4と多く、アプコンは1080i/720pまで。1909はHDMIは3と少ないがアプコンは1080pまでいける事はわかりました。
そこで他にこの二機種の差でここは大きなポイント、あるいは自分ならここが気になる、というところがあれば教えてください。
2.またみなさんでしたらどちらを買いますか?
3.それと、そもそも現在のスピーカーを使い回せるのでしょうか?
調べてみたらインピーダンスとワット数が大事なんですよね?
でも細かい事がよくわからなくて、いちおう今のスピーカーは4Ω 80Wとなっているのですが。この二機種で使用しても大丈夫ですか?
4.上が大丈夫な場合、少しずつスピーカーをたしていこうと思うのですが、最初に足した方がいいのはウーファーでしょうか? それともサラウンドスピーカーでしょうか? それとも安くても5.1chのセットのスピーカーを買って変えた方がいいでしょうか?
5.そもそもスピーカーが2つしかない状態でAVアンプにかえる事は無意味でしょうか?
もう少しお金をためて、一度に買い換えるべきでしょうか?
沢山質問ばかりですみません(>_<)
主に使うのはスポーツ観戦がメインで、次に映画とかゲームとかです。
なので綺麗にこした事はないんですけど、音質とかにはそこまでの拘りはなくて、むしろ5.1chになって臨場感をもてるようになったらいいなーって感じです。
いちおう606Xより、こちらの機種の方がよさそうだな〜とは思っています。
そんな訳で良かったら教えてください。
書込番号:8369174
0点

こんにちは♪
ありすっちさん
とりあえず音にこだわらずサラウンド感があれば
という事であれば
SONYのSSシリーズ
ONKYO057などは
一本数千円で買えますのでアンプとトータルで10万円以内でおさまりますよ♪
書込番号:8369709
0点

606には電源を入れなくてもDVDの音声をTVのスピーカーで出力できる機能がありますよね。606を買う人はそこも重視してるみたいですよ。
書込番号:8371575
0点

お二人とも回答ありがとうございます(>_<)
>らんにいさん
ONKYOの050に、SONYのSSですね。
調べてみますねっ。
と、いう事はやっぱりスピーカーは先に買いそろえた方がいいのですね。
>むぎ茶100%さん
606にはそんな機能があるんですね。
確かにアンプは使わないでもいいようなDVDの時には便利かもですね!
お二人のご意見を参考にして、また検討してますね。
書込番号:8373644
0点

そのとおりです。
アンプより先にスピーカーを決めてください。
気に入ったスピーカーに出会えたら買い替えないですよ。
あとONKYO 057 はやめた方がいいです。買い直すはめになります。
スピーカーはフロントRとLの二本を一番気に入った音質のスピーカーを探します。ピュアオーディオ用スピーカーもオススメですが、多分センタースピーカーも同じ物が必要になります。
次にセンタースピーカーをフロントと同じスピーカーまたは同音質のスピーカーにします。
この時点で購入予算が尽きればリヤスピーカーは後からでも買い足してもいいし、ミニコンポのお古でもかまいません。
ウーハーはフロントスピーカーに低音が出るものを選んでおけば、一番最後に買い足す感じですし、あるいは買わなくて済むかもしれません。
AVアンプはフロントスピーカーと相性が良いものを買えばいいと思います。
私のフロントスピーカーはAVアンプより予算をかなり優先したのでピュアオーディオ用スピーカーの二本で16万しましたが、リヤスピーカーは10年前のミニコンポ用中古スピーカーで1500円です。これで充分CDとDVDを楽しめてます。
こういう買い方も検討してみてください。
書込番号:8394231
0点

久留米商人さん、こんばんは。
最初にスピーカーですか〜。
なんかいっぱいいろいろあって難しいです(>_<)
それなら今のスピーカーもそれなりの音がでてると思うので(テレビのスピーカーよりかはずっと綺麗です)、リアのは今のをつかって左右とセンターを揃えて買うのがいいでしょうか。
とはいえ予算もそんなに多くはないですので、安めの奴でお勧めスピーカーはありますでしょうか?
書込番号:8396796
0点

俺もスピーカーもまったくわからなかったのでアンプを買ってからスピーカー選びを楽しみながらやってますよ。
結果フロントとセンターは気にならかったのでサラウンドの二つを買いなおしました。
アンプにあったスピーカーもあるしアンプを買ってからでも遅くないんじゃないですか?
どんなスピーカーが良いのかわからない俺はそうしました^^;
書込番号:8397037
0点

ありすっちさんこんにちは。
予算があり、それほど音質にこだわらず、しかもAVアンプの候補が
絞られているのであれば私も、
AVアンプ→フロントSP+センターSP→サラウンドSP→サブウーハー
の順がいいと思います。
予算内でアンプの性能を十分引き出し、なおかつ音色が自分の好みに
合うフロントスピーカーは、おのずと絞られてくるでしょうし、
一通り揃えるとアンプと同額かそれ以上の金額になってしまいますから
段階を踏んでシステムを構築するのも悪くないと思います。
書込番号:8405194
0点

追伸、
私ならSA-606XとAVC-1909ならば、1909に1票です。
あと、スピーカーシステムに幾らぐらいの予算が避けるのか書き込むと
皆さんから具体的な種類や構築例が聞けるかもしれませんよ。
書込番号:8405256
0点

安めのスピーカーですか。安く買うならモデルチェンジ後の型落ち品や決算時期に買う等や処分品なんでしょうけど
どこにも置ける超小型スピーカーサイズで低音も出て、二本4万円以下で映画やCDの音質にも耐えられるのはD−112ELTDです。 今リヤサラウンドスピーカーとして使ってますが、ピュアオーディオ用スピーカーとして作られたせいか、フロントスピーカーにしてもいいくらい聴きやすく良い音を鳴らしてます。
しかし感度が低く良い音出す為に、アンプのパワーを要求しますので、多分オンキョーのアンプを買うことになりますかも?
それ以上安いスピーカーを探すとなると、高音から低音まで良い音を出すスピーカーはサイズの大きいスピーカーしかないかなと気がします。
私は部屋のルール上、サイズの大きなスピーカーは置けなかったのでブックシェルフ型スピーカーしか詳細に試聴してまわってませんし、暇つぶし程度に小さな1万から大きな?00万もするスピーカーも聴きましたが買おうとするスピーカーしか分析してません。ただ私の耳の許容できる範囲内で、とても小さく安いスピーカーがD−112ELTDでした。
試聴しないでスピーカーを買うのは危険です。どこまで音質が許容できるか個人差があります。
まずは近くに電気店があるなら好きなCDなどを持ち込んで、とりあえずD−112ELTDよりも安くて好きな音を出すスピーカーを探してください。
書込番号:8407750
0点

>むぎ茶100%さん
私もスピーカーはどれがいいんだか、さっぱりです……。
正直音響機器はぜんぜんわからなくて……。
そうですね。その方が簡単そうです(>_<)
とりあえず私は基本みるのがサッカーで、あんまり音楽とかは聞かないので、安いので構築してみて気に入らなかったら考えてみますっ。
>nikoitiさん
アンプの方がいろいろ調べたりしたら情報もわかるので、まだわかりやすいですね(>_<)
こういうの買ったことなかったので(今使ってるアンプとかは、会社の先輩にもらったものだったので)、難しいですね(>_<)
まずアンプ考えてみます。
1909がお勧めですか? なんだか機能はよさそうですよね。
ただ最近は606の方にもひかれています(>_<)
予算はひとまず出せるのはとりあえず全部で10万円くらいかなぁと思っています。
>久留米商人さん
D−112ELTDですか。
なかなかよさそうなスピーカーですねっ。
でも、けっこうしっかりしたお値段ですね。。。
いろいろ考えてみますねっ
書込番号:8408159
0点

606Xを含めて10万円の予算であれば、
スピーカーもオンキヨーの108シリーズか308シリーズが
良いのではないかと思います。
108シリーズでは初めに
サラウンドスピーカー×4個
センタースピーカー×1個
サブウーファー×1個
で5.1Chを組み、満足出来たらOK。予算クリア!
後々物足りなく感じたらフロントを交換増設して7.1Chに変更しても
スピーカーが無駄にならないとおもいます。
ただし、108シリーズは606Xに対して最大入力がちょっと低いですね。
308シリーズだとフロント+センター+サラウンドで5.5万円くらいですから
アンプを含めるとちょっと予算オーバーですが、606Xの性能を引き出すには
こちらのほうがピッタリというような気がします。
サブウーファーは必要に応じてということで。
書込番号:8414327
0点

追伸
そうそう、スピーカー(N701LR)が2個あるんでしたよね。
それを活用したいということであれば、とりあえず
308シリーズのサラウンドスピーカーとしてでしょうか。
そうすれば、予算内に収まるかもしれませんね。
でもちょっとバランスが気になります。
書込番号:8414523
0点

>nikoitiさん
なるほど〜。
ありがとうございます!
週末みてきますねっ。
店員さんにもいろいろ話をきいてみようと思いますっ。
書込番号:8416890
0点

私もSA606Xと迷っています
アプコンの1080iと1080pとでは見ている時に
かなりの差があるのでしょうか?
ちなみにテレビは1080p入力対応です
606で1080iで見るのと
1909で1080pにコンバートした画像では
どちらの方がきれいなんでしょうか?
もう一つ質問なんですが
1909は5.1chで使用時に残り2chをゾーン2として使用できるみたいですが
テレビでDVDなどを視聴時にキッチンなどでCDを聴くなどの使い方はできるのでしょうか?
またAVアンプとしての評価としては606と1909皆さんはどちらの方がお勧めですか?
書込番号:8425938
1点

こんにちは♪
1080iとpの差はほぼないですね。
PS3で実験しましたが
コンポーネント1080iのほうがHDMI1080pよりよい場合がありますがくっきり感はpですね。
書込番号:8425966
0点

だだだ団子さんこんばんは。
>アプコンの1080iと1080pとでは見ている時にかなりの差があるのでしょうか?
確かに、らんにいさんの言われるとおり、差を見極めているのか?と言われれば、
???ですね。
そこにあるのはこれ以上ない最高画質の1080p入出力をしているという、満足感というか
安心感だと思います。
それが自分に必要かどうかは別として、とりあえず同じクラスならHDMIが2個より3個、
3個より4個。5.1Chより、7.1Ch。1080iより1080pといった具合でしょうか。
1080p出力がせっかくあるのだから、必要かどうかより、後々後悔しないように、
これにしておけば間違いないといった感覚にどうしてもなりがちですね。
書込番号:8432525
0点

追伸、
最後のほうの質問の答えが全然無かったですね。
>またAVアンプとしての評価としては606と1909皆さんはどちらの方がお勧めですか?
私個人では、デノンは今回のモデルチェンジ(1909&2809)までは、あまり選択肢に
入っていませんでした。パイオニアかインテグラかマランツと思っていたのですが、
デノンは今回のブラッシュアップでどのクラスもサイズ、スペック、デザイン、
そして値段でツボを押さえてきたな、と思い私の中では一気に候補に挙がってきました。
ヤマハも機能充実で一番お買い得感があると思うのですが、ボタンが多いデザインが
私としてはちょっと敬遠してしまう理由です。
書込番号:8432718
0点

こんにちわ。ありすっちです。
えーっと、報告しますと、結局606Xの方を買ってしまいました。
理由は説明してくれたONKYOの人が、いろいろ細かく教えてくださって感じがよかったのでw
あとお友達がDENONは説明書がわかりづらいし、リモコンが使いづらいといっていたので、初心者の私は使ってる人も多そうなONKYOの方にしてみました。
スピーカーももう少し高いのをみてみようかなぁ、と思っていてONKYOの人にいろいろ話をきいていたんですが(308とか108とかみてました)、そうしたらそれよりも057のシリーズの方を進められました。
108と比べるとかなり安いですが、108より音質は多少落ちるけど、そこまでは変わらない、これでも十分綺麗な音がしますよ、いうような事を言われてました。
確かにかなりお値段も安かったです(ここの最安値よりも安かったです)。
聞き比べてみましたけど、実際108とじゃ差はわかりませんでした。308はさすがにこっちの方がいいと思いましたけど、057もぜんぜん悪くなかったです。
なのでお勧めにしたがって、D-057CとD-057Mを二つかいました。私は音楽よりもスポーツ観戦がメインだし、フロントにつかってるスピーカーはもともとそれなりにいい音していたと思うので、これで十分です(*^^*)
サッカーをみてみたりゲームをしてみたら、すごい臨場感でした♪
とても満足してます♪
えーっとそれからアップスケール機能なのですが、私の使ってるビエラ(TH-37PX80)は720pまでしか対応していないので、720pで出力してみました。
DVDを再生してスルーで出力した場合と720pで何もしていない状態と比べてみると、すごい綺麗になってます! 静止して確かめてみると、そのままだとノイズのようなざらつきがみられましたが、それがしっかりクリアになっていました♪
そういう意味でも買ってよかったなーと思います♪
あとウーファーも買おうかどうか迷ったんですが、安いウーファーは音をならすというより迫力を増やすだけなので、最初は5chで作ってみて、低音がたりないと思った後から足すので十分だと言われました。
実際なくてもそんなに気にならないですが、映画とかみる時はやっぱりあると迫力はあるかなっとは思いますので、そのうち考慮してみようと思います。
みなさんありがとうございました!
書込番号:8433204
0点

1909のリモコンも使ってみると簡単で良いですよ。
普段使うボタンは3・4つくらいしかありませんしね。
ほとんどが自動で切り替えてくれるからあとは自分の好みでPLUで聴くかDIRECTで聴くか5.1chにするかのボタンくらいしか押しませんから^^;
たしかにマニュアルは分かり難い部分あるかもしれませんね。
書込番号:8433576
0点

らんにいさんnikoitiさん
アドバイスありがとうございました。
いろいろ悩んだ挙げ句
本日1909を注文しました。
今から到着が楽しみです。
また何かわからない事があれば助けて下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:8444189
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-1909」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/04/08 10:51:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/03/18 8:06:24 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/10 8:27:12 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/28 23:39:55 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/27 23:59:46 |
![]() ![]() |
8 | 2009/09/29 22:38:23 |
![]() ![]() |
7 | 2009/09/20 22:46:18 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/13 23:26:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/08/29 21:53:34 |
![]() ![]() |
12 | 2009/08/17 21:05:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





